• 締切済み

「俺といても楽しくないよ」発言の真意

彼は一緒にいてもゲームばかりしています。 付き合う時、今までの彼女は合わせてきたところもあるけど結局、素になればなるだけ雑に扱ってると言われて破局してるみたいで、だから最初から素を出す。 自分のペースややりたい事譲る気はないから、俺は休みは基本ゲームしてたいから、それが嫌なら他行って、と言われました。 別にゲームしてるのはいいんで付き合ってたんですが…先日遊びに行っていいか聞いたら 「来てもいいけどゲームしてるだけだか つまらないよ」 と言われました。 ずっと、私がなんとなくつまらないのわかってはいたんだ…と思ったし、つまらないと思ってる相手といるあなたはつまらなくなかったの? 私といてもつまらないって事? そもそもその状況作ってるのあなたでしょ…と思ったけど… 彼は気持ちを勝手に推測されたりするのをとても嫌うし、「私につまらないよ、って言うって事はあなたもだよね?」などと言おうものなら「俺がつまらないなんて言ってないだろ!」と激昂する事確実です。 言ってないからにはない、という事らしいんですが… 私も、悪い方に考えるタイプなので余計そう思うかもですが、本当は別れたいの察して欲しいのかな…と考えます。 ご意見、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.7

どういう形でお付き合いがスタートしたのかは解りませんが、要は彼にとってあなたはそんなに特別な存在ではないということかと。彼女、という立場に置いているように見えて、実のところ、良くてお母さん、悪くて無料のデリヘルという感覚で付き合っているように思います。いてもいなくてもどうでもいい、そういう感じ。 あなたが彼にとって大事な女性なら、ここぞという時にはあなたに合わせることもするでしょう。お付き合いなら、お互いが納得するところに落としどころを作るのが当たり前かと思います。彼はそれを放棄しているのですから、本音はお付き合いをする気はないということです。あなたが勝手についてくるので、好きにしていいよ、こっちも好きにするから、と宣言しているだけ。 そんな魅力のない彼女の立場にしがみついてでも彼氏にしたい魅力のある男性かどうか、考える時に来てるんじゃないでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1264/3447)
回答No.6

質問者さんは、せっかくのデートなんだから「楽しく過ごしたい」のでしょう。 でも、彼は言ってるように「自分のペースでやりたい人」なんです。 つまり、彼自身が言っているように 自分>彼女 なんですよ。 だから、ゲームする手を止めてまで、彼女と積極的に時間をすごす気がないんです。 それに不満を感じるだろうから「おれといてもつまらないよ」となる。 決して質問者さんの人間性を「つまらない」と言っているわけではありません。 来てもいいよと言うのは、「話す気分になったときは、質問者さんと会話することに不満がないからです」 彼の元からの性格や職場での立場がわからないのでなんとも言えませんが。 彼が職場ではとても人に気を使い、気疲れしているとしたら? 休みの日にまで、人に気を使いたくないって気持ちもあるかもしれません。 質問者さんにだって、そういう経験はあると思います。 彼は今、そういう状況だと想像してみたらどうですか? ですがもし、質問者さんがどんなに疲れていても、他人を目の前にしたら無理してしまう人だとしたら。 自分が病気にになった時のことを考えてください。 熱を出してふらふらの状態なのに、お見舞いに来てくれた人にお茶を出そうとしますか? 多くの人は「ごめんね」と言って寝たまま過ごすはずです。 お見舞いに来てくれてもいいけど、なんにもできないよって、事前に伝える人もいるかもしれませんね。 好きな人のためなら、多少の無理をしてほしい。 そう考える人は、彼とは合わないと思います。 彼は、自分でそう言っているので。 彼は自分に寄り添ってくれる人がいいんですよ。 彼が元から人に合わせることが苦手な性格なら、受け入れて質問者さん自身が考えを改めていくしかないかもしれませんが。 日ごろ忙しい彼ならば、溜まった疲れをどうしたら癒せるかと考えてみるのもいいかもしれませんね。 一緒に過ごす時間で「自分の出来ること」が見つかれば、今の不安はなくなるかもしれませんし、彼のゲームする時間を減らせるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14941)
回答No.5

とにかく、ずっとゲームしてたい。それだけなんだと思います。だから最初に言ったんだと。 なので、そのことで文句は言わないで欲しい。最初から、そう言ったでしょっていうことでしょ。 来るのはいいけど、あなたのことは構わないよ。だから、そのことに対して文句は言わないでってことでしょう。 文句を言わなければ、付き合って行けるけど、言うなら付き合ってはいけないということだと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1603)
回答No.4

こんばんは。 他の形の回答にもあるとおり、彼としては休みはゲームをしていたいんです。 あなたがいてもいなくても、ゲームをしていたいんです。 あなたを楽しませようとか、二人で楽しい時間を過ごそうというような気持ちはない。 それでもセックスしたりするのは楽しいから、来るなら来ていいよ。 でも、ゲームをやめて君を楽しませるようなことをする気はない。 それがいやなら、他の男をさがして。 彼は自分の考えを正直にあなたに伝えています。 別に別れたいとか、あなたのことを(いまのところ)嫌いだとは思っていない。 その彼との付き合いを続ける限り、同じような状態が続くでしょうね。 正直な男だとは思うけど、それでいいんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

男性がよくとる態度です それは、相手に選択権を渡して、自分は責任をとらないことです どこにいきたい?何を食べたい?君が好きなことを選んで良いよ・・・など、一見、優しいように勘違いする女性が多いのですが、実のところは、女性に選択権を渡して、もしも悪いことがあっても自分のせいじゃない・・と言えるのです もちろん男性女性問わず、この相手に選択権を渡しまくる人が存在しますが、正直、最後まで責任を取らない人が多いのは事実です ですので、あなたに選択権を渡すことで、自分はわるくないっと言える立場にいたい手段ですから、あなたのことは考えていない、大切に思ってない人なので、別れて正解だと思います・・・よ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248131
noname#248131
回答No.2

> つまらないと思ってる相手といるあなたはつまらなくなかったの? いや楽しいでしょゲームしてるんだから。 「楽しいゲーム」「ゲームを楽しむオレ」「つまんなそうな彼女」 > そもそもその状況作ってるのあなたでしょ 彼は「来ても良いけど来なくても良いよ」と言ってるわけなので、つまんないとわかっててわざわざ行くあなたがその状況を作ってるとも言えますね。「ゲーム」と「オレ」だけならそういう状況にならないので。 「つまんなそうな彼女」はオレが楽しませてあげる事はないし、いてもいなくてもどっちでも好きにして良いよという事を言われてるのだから、別れるもよし、つまんないけど一緒に居続けるもよし。私なら別れますけど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.1

彼自身があなたに対して自分に無理をしない宣言をしている。あなたの本音は、彼女といる時はもっと彼女の気持ちに寄り添って欲しい。大げさに言えば、彼女を楽しませるというスタイルも作って欲しい。そんなあなたの本音も彼は薄々理解している。でも、彼の本音は別のところにある。あなたの理想に自分を寄せる事は本位ではない。俺は俺。今までも俺。これからもこんな俺。面倒臭いこんな俺。今の俺にストレスを溜めないのであれば全然構わないけれど、今の俺に理想を重ねたり、以前の態度や対応をと比較して寂しいとか悲しいとか物足りないとか、そういう感覚で向き合うなら俺はお前にとってふさわしい人間じゃない。あくまで今の等身大の俺に対してポジティブに向き合えるお前とならこれからも付き合える。俺の持つ面倒臭さも含めて、それ込みでストレスを溜めずに付き合えるなら、勿論これからも付き合っていける。逆に言えば、今後彼女(あなた)の為に自分のスタイルを変えたり、彼女を優先するような事はしない。自分の限られた時間と資本を割いて彼女をおもてなしするというテーマは俺にはない。あくまで出来る範囲で、無理のない範囲で。出来ないことも沢山ある。彼はそういうスタイルでこれからも付き合うとあなたに対して宣言したのと同じ。先にこんな俺、という自分を固定しておけば、もしそんな自分と違う何かを求められた時には、それは俺じゃない(俺には出来ない)、素直にそう言えるから。今の等身大をあなたに認めさせる事で、実質交際関係に頑張るという姿勢を持ち込まなくて済むから。それが彼のあなたに対して伝えたかった事。別に別れて欲しい訳じゃない。あなた自身がこんな俺にストレスを溜めないなら全然構わない。もしこんな俺にストレスを溜めるなら、もしかしたら別れた方が良いのかもしれない(お前のために)。彼が今考えているのはその程度。あなたの想像の範囲内なんだと思う。改めてあなた自身はどうなのか?実質彼女であるあなたに頑張らない宣言をした彼。そんな頑張らない彼とでも、あなたは十分に交際の意味や価値を見出していけるか?トータルとしてプラスエネルギーを感じながら付き合っていけるか?あなた自身の気持ちが大事なんだと思う。相手が自分を変えない宣言をした以上、あなた自身も彼に対して求めている部分を悩みとして弄ばないようにコンパクトにしたり、彼氏という存在に依存し過ぎない自分自身を作っていけるか?こうして書き込んでみたからこそ、あなたも自分自身の気持ちに丁寧に向き合ってみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女いない発言の真意

    彼女いない発言の真意 気になるお店のスタッフさんがよく、彼女いないからなあ発言をします。しかし、私は一見普通の家庭の子連れ主婦(実はシングル)。見た目は童顔なので若く見えるようですが…。 彼女いたら~したいなあ 的な発言が結構出ますが、その真意は?

  • 彼の発言の真意

    私の彼は、女性の外見に対しての好みの無い、中身重視の人です。 私のことも、彼女だから当然可愛いと思ってるけど、好きになったきっかけは中身と言っていました。 芸能人で誰が好き?と聞いても、女優やタレントは皆同じ顔に見えてしまい、興味がないと言います。 ↑これは付き合う前~付き合ってからも変わりませんでした。 実際、私自身かなりおデブちゃんですが、そんな私を可愛い可愛いと言ってくれます。 デブ専でないのに。 ですが最近、私が可愛くて大好き!と大ハマりしている某歌手の話になり、また上記のような質問(最近のタレントだと誰が可愛いと思う?)をしたら、 ○○とか××(超人気モデル兼女優さん)とか、テレビやCMで見て可愛いな~って思う。 と言っていました。 今まで芸能人に興味がないと言っていた彼の発言はとても新鮮だったのと同時に、 今まで何も言わなかったのに、何で?私に飽き気味…若しくは不満が…?と変に不安になってしまいました。 普段からこの手のことを言う彼なら何の不安も無いのですが、普段が普段なので… この時の彼の心境ってどんなものなのでしょうか。 私も、彼の好みに少しでも近づきたくて聞いたのにこんなことを聞くのはおかしい気もしますがorz ちなみに、○○ちゃんみたいに髪伸ばそうかな~と言うと、 私は何でも似合うだろうけど、そのままで良いよと言ってくれます。

  • 好きな彼の発言の真意

    好きな人とに急に誘われその人の友達、あたしの友達4人で初めてドライブにいったんですが、彼の友達に人見知りしちゃってあまりたのしくありませんでした。みんなが人見知りする性格だったらしいのですが、、、数日前2人で遊んだ楽しかったんですが、 ドライブして、あたしの友達を先に送って、3人になったとき、彼の友達が好きな彼に向かって、「あとは俺が消えればいいんだよね?」みたいに2人にしてあげようか?ってなノリで冗談交じりでいってました。あたしはそこで、まさか彼は脈あり?なんて一人でこっそり盛り上がってしまったんですが、彼は友達の発言にはまったくリアクションなし。 そんなこんなの中、2つ目の行き先をどうしようって迷ってるとき、彼の家に3人で行く案が出たりしてましたが、彼は運転してる友達にあたしを送るようにうながし、結局そのまま帰宅することになってしまいました、、、 あたしといても楽しくなかったのかな?家にいれたくなかったんでしょうか?とかいろいろ考えて落ち込んでる今です。でも彼の友達の発言、、2人の男性の発言と行動の真意が分かりません。。

  • 彼女の発言の真意が判らない

    職場の年下女性が気になっています。 先日、食事に行きたくて連絡したいのでメール教えてと お願いしたところ、すぐにふたつ返事な感じでアドレスは 教えてくれました。 その時に、彼女から同僚の○○さん(男)もメール教えてって 言ってきたんだみたいな話を言われました。 女性社員があまりいない職場なので、こんなこともあるかと 思ったものの、別にそれ言わなくてもいいんじゃない?と 内心思ったりしてます。 その後何度かメールはしてますが、まだ業務メールに 毛が生えた位の内容ながら、少し彼女のプライベートも 判るようになってきてるのですが、先に書いた別の社員に アドレス聞かれたなんていう発言は女性としてどういう 気持ちで言ってるのでしょうか? ちょっと意地悪く彼女がもてる事をアピールしてるのか、 または、アドレスを聞いた時の自分の態度を試したのか それとも全然違う意味なのか、ぜひ女性にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の発言の真意は??

    以前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3134589.htmlで質問させて戴いたものです。 前の質問にあるように、私は彼氏の部長さんに気に入られています。皆さんのアドバイスを受けて、自然にフツウにしている事にしました。 最近、蒸し暑くなることが多く、私は露出の高いチューブトップを着ていました。別に深い意味はなく、夏になると普段からキャミソールやチューブトップ一枚でいます(下はほぼジーパン)。周りの友達も、いつも私がそのような格好でいるので、別に不思議がらないといった感じです。 その延長で、彼氏を車で迎えに行くとき、チューブトップでいる様子を一度見られています。そのときのリアクションは 部「なにそれ~、ちょっと出し過ぎじゃないの~(笑)」 私「だって暑いんですよ(笑)」 そして二度目、彼氏の会社の駐車場で彼を待っていると、部長さんと彼が一緒に現れました。部長さん、彼氏、私の三人での会話です。 部「またそんな格好して~」 私「え~部長さんはこういう服嫌いですか?」 部「大好きだよ~」 三人「ははは~(笑)」 私「じゃあ毎日着てきますよ(笑)」 部「いや~そんなんだったら本当に惚れちゃうよ~、そうなったら○○君(彼氏)と勝負しなくちゃならなくなっちゃうよ」 三人「ははは~(笑)」 一度目は、言い方は悪いですがただのエロオヤジの冗談だと思ってたのですが、二度目の反応が冗談にしちゃ妙に具体的で… 気にしすぎですかね?恋愛感情とか無くても、男の人って冗談で言うもんですかね?

  • 発言の真意が分かりません。どういうことでしょうか?

    私の好きな人は、いつ何を聞いても、自分に関することをほとんど話そうとしません。 何も私に対してだけではなく誰に対しても、ですが。 本人いわく、「メディアには語ることをしない中田英寿のようでありたい」そうです。 何歳かという質問には、25歳と言ったり、47歳と言ってみたり。明らかに見た目では30前後だと思いますけど。。 彼女いるの?と聞くと、「彼女の定義って何?難しすぎて答えられない」「今までもいなかったし、これからもいない」「おれはもてない」「もう引退した」なんて、ときによって様々な答えです。 また、他人の恋愛話を聞くことは好きなようですが、そういう話をしてると急に強い口調で「おれは絶対浮気はしない」とか、出会ってすぐに付き合う人たちを批判して「そんなの愛じゃない」とか言ったりします。 その他にもコトバの端々に恋愛にネガティブな考えが見えたり。 これは、過去にトラウマになるような体験でもしているのでしょうか?? 接していて、日常生活を知っていくにつれ、彼女はいないのではないかという結論には達しています。 ただ、こんな風にひたすら自分を見せずにいるのはなぜでしょうか? 彼は、私が留学先で受け持ってもらった先生なのですが、心の中を隠す一方で、お酒が入るとすぐに「一番好きな先生は誰?」とか「日本に帰国したらおれのこと恋しくなるか?」とか聞いてきたりして、実はとても寂しがり屋ではないかとも思いました。 私にとっては、好きなので色々なことを知っていきたいのに・・。 その時々で見せる表情の違いにとまどってしまいます。 今は結局告白しないまま帰国して離ればなれです。 もし再会できても、本人が語りたくないことを語らせるなんて無理ですよね・・。 もう少し心の内を見せてもらえたら、一歩踏み込む勇気も出せそうなのに。それとも、あんな態度自体が「踏み込まないでほしい」意思表示なのでしょうか。私には逆に思えて仕方ないです。 なんだか、何が言いたいかわからない長文になってしまいました。 でも、もし、こうしたコトバの裏の意味を、似たような経験した人がいれば分かれば教えてほしいです。 また、男の人の立場からも、こういう態度を取るときの真意って分かれば教えてください。

  • この発言の真意は?

    大学でできた友達とはじめてMSNメッセンジャーで話をしました。ところが、最後のほうで自分が「そろそろ止めるわ。」と言うと突然「インターネットだろ?」って言われ、まったく意味がわからなかったのですが、次に「最後の仕事だ」って言われました。どういう意味かわからなかったので聞き返すと、「無事で」と言われ、向こうからMSNからいなくなりました。まぁちょっと変なやつだとは思ってましたが、こういうのすごく気持ち悪いです。普通に話すとこういう事言わないやつなんですが、もう彼とは喋りたくなくなりました。でもせっかくできた友達だし、また飯一人で食うのも寂しいんでなんか戸惑ってます。この発言の真意は何なんでしょうか?どなたか回答宜しくお願いします。

  • 彼の発言の真意

    年上の彼がいます。 週末の連休の話になって、 ○日は~しようか、☆日は俺会社の人と休日出勤で接待になっちゃったから 何かあれば好きなことしていいよ! と言われました。 私は基本、受け身といった感じで 彼は自分の思ったようにしたいタイプなので いつも予定を決める時は彼が率先してくれます。 ただ、 ☆日は好きなことしていいよ という言葉は 基本、彼に会う為に予定は埋めないのが当たり前という意味なのかなと感じたのですが… 同じような彼をお持ちの方いますか? どういった真意なのでしょうか。 付き合って一年半になります。 たまに私も予定があって会えませんが、 基本は休日も彼と会えるようにしているので それが当たり前になってるということなのでしょうか。。

  • 別れたいという真意は?

    付き合っておよそ3か月の恋人に別れを切り出されました。 理由は「一人になりたい」だそうです。 私23歳,彼は30歳です。 真意は何でしょうか? 以下が私たちの関係です。 ・知り合ったのは1年以上前。職場が同じでした。(今は異動で少し離れてます) ・付き合って約1ヶ月後に彼のご両親に会い、一緒に誕生日祝いをしました ・何となく結婚をほのめかすような付き合いでした ・1ヶ月半くらいは非常に良い関係でした ・2ヶ月目くらいからなんとなく彼がよそよそしくなりました ・彼はこの間、仕事が結構忙しかったと思われます ・会う頻度は最初は週に2~3日、最後は1,2週間に一度 ・私は彼と付き合い始めてから転職活動をしておりました ・職場恋愛なので、職場みんなが私たちの関係を認知してました。 ・お互いの上司には直接挨拶をしていた 彼についてです。 ・割と一人の時間が好きなタイプで、休日は常にスポーツをしております。 ・あんまり考えていることを話しません。 で、一人になりたいだそうですから、一人になったらいいと思っているのですが、 別れる際に「私は幸せでした、ありがとう。本当に身勝手ですみません」と言ってきたのです。 綺麗な思い出で終わらせたいのでしょうが、 恐らく「一人になりたい」は真意ではないと思うのです。 それならば「別れたい」ではなく「しばらく一人にして欲しい」、といってくると思いますし、 そもそも束縛なんてしてないので、そもそも付き合って入るもののだいたい一人で居たんじゃないかと思います。 だいたいその程度の理由で、こんなに周囲に挨拶までして、別れたいなんて、私だったら面倒で別れるのを諦めて、”しばらく冷却期間をとりたい”というと思います。 私の予想としては、真面目に付き合おうとはしてたのだと思いますが・・・ ・両親に反対をされた(よくわかりませんが,食事をした際には、最後に「二人、仲良くね」とおっしゃってくれ、また、次の会合にも誘われました。実現はしませんでしたが。お礼状等もきちんとおくりました。) ・元カノ(7-8年間付き合ったり別れたりを繰り返し、4年間同棲をし、昨年の夏に他に好きな人ができたといって振られた)がよりを戻したいと言ってきた ・誰か好きな人が出来た ・何か非常に大きな事があって(この一ヶ月以内に)どうしても別れなければならなくなった ・気まぐれでどうしても一人で居たいと思うようになってしまった お互いが嫌いになるほどまだ、お互いのことを知りませんから、嫌いになったわけではないと思います。 ”一人になりたい”の真意はなんでしょうか? 皆さんの知恵を拝借したく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 思わせぶりな男性の真意は。。。?

    思わせぶりと言われる?男性のみなさんに質問です! できれば20代後半から30代のかたお願いします。 最近、気になる男性がいるのですが、 いわゆる思わせぶりな態度で女性を振り回すタイプのようで、 どう対応してよいのか悩んでいます・・・・・・。 最初は、軽くあしらっており、私もその気はなかったのですが、 夏に私の誕生日があり、当日食事に誘われて、 遊園地までいって1日楽しく過ごせました。 それからは食事にいったり、 買い物にいったりして2人で過ごす時間がだんだん長くなってきました。 いつも彼から誘ってくれて、おごってくれます・・。 ところが、そんな矢先に彼には彼女がいることが判明・・ 過去の恋愛話はいろいろ話してきますが、 現状のことを聞いてもあまり話してくれません。 ちなみに私の過去恋愛話については私が話そうとしても あまり興味はないようです(/_;) 仕事でいつも会う人なので、 妙な関係になって仕事にいくのが辛くなるのもイヤなので 私としては関係をはっきりさせたいと今思っていますが、 まず彼女との関係、というか現状を聞いて、 別れるつもりがないなら完全にあきらめようと思っています。 彼女がいる時点で私から告白するつもりはありません。 私は過去の恋愛を振り返ると、 そうやってはっきりさせたがる性格で もう少し待てれば上手くいったかもしれないのに・・ という後悔がいくつもあり、 ここで焦って動くべきか迷っています。 ですが、それ以前に彼の気持ちがわかりません。 思わせぶりで女性の気を引くのが上手い男性のかた、 本気で好きなひとと、そうでない人への接し方はどう違うのですか? (普通なら、好かれてる!と思う事も、こういうタイプだと 誰にでも言ってる(してる)んだろうと思ってしまいます) また、好かれることに慣れているかと思いますが たとえ好きでもやはり自分から告白はしませんか? (彼は過去付き合った女性全て相手から告白されたそうです) そもそも彼に気がないのなら、 何も聞かずにあきらめたいと思っているのですが・・ みなさんのアドバイスをぜひお願いします!