- ベストアンサー
スズキはポンコツですか
確かに酷いですよ。未使用車を買いましたが、 いきなりエンジン載せ替え。おまけにリコールも。 しかも持ち込んだ業販店では3回直せずに、 結局直営のディーラーに持ち込む羽目に。 トヨタじゃありえないでしょうね。 でも買って後悔はないです。安く買えたし、 中身にも満足してるし。また買いたいです。 最近はスズキ製のトヨタ車もあります。 そう考えると大差ないですか。 https://www.toyota.co.za/ranges/starlet https://www.toyotabharat.com/showroom/glanza/
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私はスズキの車に乗ったことはないですが、スズキというと2輪メーカというイメージが払しょくできません。 (バイクは確かにいいもの作っていると思いますが) リコールが出ることが悪いとは言いません。 運転していて人命に関わるような重大な欠陥はリコールを出して当然ですが、人命に関わらない微細な欠陥は車検や点検の際にユーザに知らせず部品交換をすると聞いたことがあり、私は基本1回目の車検だけはディーラに出すようにしています。 (私は以前、車の部品製造に関わっていました) 正直者は馬鹿を見るではないですが・・・ 逆に私はトヨタは信用していないです。 何となく殿様商売の感じで・・・ですので、私は基本ホンダ派です。しかも昔のプリモ系ですね。 昔のプリモ系は、個人事業主ですから結構親身になって対応してくれるので。
その他の回答 (1)
- kiha181-tubasa
- ベストアンサー率47% (634/1346)
>トヨタじゃありえないでしょうね。 そうですね。トヨタはリコールどころかサービスキャンペーンにもせずに,ひた隠しにして知らん顔すれば,やがて買い替えで忘れ去られるでしょうから。その間は有償修理をして儲けられます。 以下の動画を参照。 https://www.youtube.com/watch?v=_zKmUIOE67E かつて自分がトヨタを見限った理由は,原因不明の不調です。何度診ても改善しない。あれではディーラーのサービスマンがかわいそうだと思いました。メーカーの責任は大きい。 スズキは自分は乗ったことありませんが,北海道に住む友人は,スズキアルト(MT車)を10年以上愛用しています。(奥方はベンツを愛用) JRを信用していないようで,年に何度か釧路札幌間も高速道路を使って移動しているようです。MT車はシンプルで故障も少ないのかな。車検の代車にAT車を用意されて戸惑っていました。(笑)
お礼
ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。 質問者