• ベストアンサー

最近、“ポンコツ”って言いますか?

これもかなり死語と化しているような気がしますが・・・ 皆さんは、ポンコツって言いますか? ポンコツにとって代わる言葉といったら、何が思い浮かびますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.6

今にも壊れそうな乗り物限定で使う気がします。 でもあまり使わなくなったような・・・ ポンコツの代わりなら「オンボロ」とか

localtombi
質問者

お礼

>今にも壊れそうな乗り物限定 そうですね、サビで穴が開いていそうなクルマとかで使われそうです。 確かにポンコツってあんまり聞きませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.11

「ポンコツ」は使いません。 同意語としては「ぼろい」を使っているような気がします。 いずれにしても、けなし言葉に聞こえるように思えて、 私は「古い」「壊れている」など適切な表現をします。

localtombi
質問者

お礼

語源は自動車の解体からだそうですね。 確かに、ポンコツはどうにもならなくて、やっとこ動いてるような印象がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.10

ヘタレに対して角が立たないようにツッコミを入れる際に用いる。

localtombi
質問者

お礼

へタレよりも優しい言葉なんですね。 でもヘタレって聞き慣れてるので、ポンコツと言われた人はかえってショックかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.9

我が家ではよく飛び交ってる言葉です。 母が、父に向って、 「このポンコツオヤジィ」 父が母から頼まれた事をきちんとやってくれない時に飛んでます。 結婚52年の夫婦だから許される会話かもしれません。 ちなみに、ポンコツと言われた父が返す言葉は、 「俺がポンコツなら、ばあちゃんは、トンコツかぁ」と。

localtombi
質問者

お礼

ポンコツとトンコツですか! トンコツはいい出汁は出ますが、一方でアクが強いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.8

>最近、“ポンコツ”って言いますか?           ↓ Q1:皆さんは、ポンコツって言いますか? A1:言います。 「ポンコツ」は、どちらかと言えば、大きく重い金属製品(車・自転車・電化製品)の壊れ物を指して言います。 布や紙製の物はボロ・ボロギレと言います。 Q2:ポンコツにとって代わる言葉といったら、何が思い浮かびますか? A2: 金属製や石製で、大きくて重い物は→スクラップ・産廃・粗大ゴミ 紙や布製で軽い物は→ボロ・ボロギレ・ごみ 語源由来辞典には http://gogen-allguide.com/ho/ponkotsu.html

localtombi
質問者

お礼

なるほど、やっぱり自動車から始まったようですね。 確かにポンコツと言ったら、クルマの状態を指すことが多かったような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mesex
  • ベストアンサー率6% (8/116)
回答No.7

言わないし言ったことないです。 「オンボロ」って言いますね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、先ほどの方もオンボロですね。 確かにこっちの方が頻繁に耳にします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

ねこねこソフトの作品に登場するヒロインと、その声優さんに「ぽんこつ」という愛称がありますので、よく耳にします。

localtombi
質問者

お礼

>ねこねこソフト 全く分からなかったのでググッてみました。 アダルト系ゲームソフトなんですかね?? いろんなポンコツキャラがあるようです・・・東京ドーム3杯分のポンコツって面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.4

使いません。 品質が良くなって年数が経ってもほとんど機能が低下しないので、 ポンコツになりません。 新機能が欲しいと思っても壊れませんねー。 年式がかなり古い車を乗ってる人を見ると尊敬します。 もったいない時代再来ですので変わる言葉はありません。 あっ、私自身がポンコツだった。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、これといって壊れているところはないけど、機能的に古臭いとか時代遅れみたいな感じですね。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

最近、購入した私の愛車(バイク)を他人に紹介する時、よく使います。 他の言い回しなら「デキが悪い子ほど可愛い」、「女性と同様に私の思い通りにならないから付き合っていて楽しいし、魅力的」、「オーナー(私)に似て欠陥品」あたりを使っています。 マジンガーZよりボスボロットが好きでした。(笑)

localtombi
質問者

お礼

>購入した私の愛車(バイク)を他人に紹介 これはでも、多少謙遜も含まれるんでしょうね。 ボロット・・・聞いたことがありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

ウチの周りは業者間でも普通に使ってますが。他に会話に登場する同義語として ・ドンガラ ・クズ ・ガラ                            ・・・等。

localtombi
質問者

お礼

業者間ですか・・・ クルマ(中古車)や機械系ははそう呼ばれそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>最近、“ポンコツ”って言いますか? 個人的には普通に使っています。 >ポンコツにとって代わる言葉といったら、何が思い浮かびますか? 粗大ゴミ ボロ(オンボロ) 大地に還る寸前

localtombi
質問者

お礼

なるほど、オンボロの方が一般的な感じがしますね。 ポンコツだと、もうどうしようもないイメージです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぽんこつ といえば?

    ぽんこつと聞いて何を思い浮かべますか?

  • 1.ポンコツクエストとはどういったアニメなのだろう

    1.ポンコツクエストとはどういったアニメなのだろうか? 2.皆さまにとってポンコツクエストとは? アニメカテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ポンコツな人って?

    なんとなくだけしかイメージが沸きませんが、ポンコツな人って例えばどんな人なんでしょうか? あとみなさんの周りにいますか?

  • ポンコツ

    僕はポンコツですがどうすればいいでしょうか? このままホームレスになっちゃうのでしょうか? 今年成人するので追い詰められてます。

  • ポンコツ人間はどうやって生きていけばいいの?

    私はポンコツ人間です。 30半ばで未だに結婚もしてないし、(婚活はしているのですが。) 体調の関係で細々とアルバイト生活なので、収入も不安定。今の職場はみなさんベテランが多くみなさん気が利いてテキパキ仕事をしてるなか、私は上手く立ち振舞いられずに、オロオロ。。これじゃあ給料泥棒です。飲み会でも、みんなの話を聞いてるだけ(いるだけの人)本当に回りの方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そして両親にもいい歳過ぎて結婚もせず定職にもゆかず、申し訳ない気持ちで押し潰されそうです。 こんな私がどんな心の持ちようで生きていけばいいのでしょうか。

  • 「ポンコツ」の語源は?

    「ポンコツ」。 「ポン」と「ゲンコツ」で殴ることに由来する。 「ポン」という音と、「コツン」という音から。 そういう音をさせる「ハンマー」を指すこともある(あった)。 その「ハンマー」を「ポンポン、コツン」と音させながら自動車を解体させてた時代があり、そこから、程度の悪くなったクルマを「ポンコツ車」と呼ぶ。 ・・・などなど、いろいろと 説や、関連するものが上がりましたが、どうもイマイチしっくりした感じがしません。 たぶん、そんなこんなで、「使用に耐えなくなった物」を総じて「ポンコツ」と呼ぶようになったんでしょうが・・・。

  • ポンコツな私。

    ポンコツな私。 皿を洗ったら裏が洗えてなかったり、グアムのホテルでユニットバスの風呂釜じゃないところでシャワーを浴びて 洗面所まで水びたしになったり、 何でもないところで転びそうになったり。 彼氏にもいつもいろいろ言われます。 drcdj789はナビが出来なさそうだからレンタカー借りるの止めたとか drcdj789の薦める店には行かないとか。 正直そんなにバッサリ言わなくてもと 内心は傷ついていますし、私じゃないほうが良いのかと思ってしまいます。 私はすぐにおばちゃんと仲良くなり、彼と一緒にいてもおばちゃんに話かけられたりするのですが、 なんですぐにおばちゃんと仲良くなるのか分からないと彼に言われてしまいます。 見た目は割りとしっかりしたお姉さんに見られることが多く、仲良くなると必ず初めの印象と違うと言われます。 彼はしっかりとした大人な女性で気を遣える人が好きなので彼のと付き合いに自信をなくしてしまいます。 私は20代後半で仕事もしていますが、彼の前では気が緩むのかドジばっかりですし、 一緒にいるとまで小学生の女の子といるみたいと彼に言われたことがあります。 彼の好みと正反対のため、どこかで我慢しているのではと思うと 少し会えなくても、町できれいな女の人とすれ違っても、 彼には私ではない方がいいのではと思ってしまいます。 どうしたらもっと自信を持って付き合えるでしょうか。

  • ポンコツの車、乗り換えはいつ?

    車を乗り換えるとき(買い替え) の動機とか時期とかってみなさん どうお考えですか? 燃費、のりごこち、仕事上、維持費誤算、 おしゃれ感覚 故障や修理代と比較、、、 因みに、 私はいまポンコツの車に乗ってるのですが、 ずっと乗っていきたいと思ってます。 (14年目車デミオ) 五年程前までは、似た方達が(ポンコツ仲間) 居た気がするのですが ここ三年でほとんどが、買い替えられて いる気がします。なんか寂しくて~。 なお、現状は 実燃費も新車の似た機種より良く、 マニュアルなので エンジンパワーなど気になりません。 試乗もしても寧ろ上。 ボディが新品に比べると見劣りするのと オーディオが最新でない部分です。 新車を知り合いから試乗させてもらってるので 今の流行とかは見せてもらってます。

  • 真面目だけどポンコツな男について

    高3の男です。よく周囲からは「真面目だね」と言ってもらえるのですが、明らかにミスが周りよりも多いです。 例えばですが、今日は始業式があった日なのですが、今日中提出の卒業式の書類を家に置き忘れてしまい、大学の出願手続きなどでお忙しい中、両親と学校の先生方に迷惑をかけてしまいました。 (帰りのホームルーム前には書類は提出しました。) 本当、高3にもなって何下らないミスしてるんだって感じです。 いつも気を付けたつもりになって、どこかのタイミングで馬鹿みたいな失敗をしてしまいます。 ごめんなさい。ここからが本題です。真面目でポンコツな人間について、皆さんはどう思いますか?本音で構いません。ご回答よろしくお願いします。 補足:来年の進路は決まりました。

  • バイク屋さんのポンコツバイク?について

    バイク屋さんには必ずといっていいほど、店の裏などにポンコツのバイク?があると思うのですが、あれはどうしているのでしょうか? どう考えても、事故車のバイクがあると思えば、売れそうなものもあったり します。