• ベストアンサー

最近、“ポンコツ”って言いますか?

これもかなり死語と化しているような気がしますが・・・ 皆さんは、ポンコツって言いますか? ポンコツにとって代わる言葉といったら、何が思い浮かびますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohneda
回答No.6

今にも壊れそうな乗り物限定で使う気がします。 でもあまり使わなくなったような・・・ ポンコツの代わりなら「オンボロ」とか

localtombi
質問者

お礼

>今にも壊れそうな乗り物限定 そうですね、サビで穴が開いていそうなクルマとかで使われそうです。 確かにポンコツってあんまり聞きませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• dell_OK
回答No.11

「ポンコツ」は使いません。 同意語としては「ぼろい」を使っているような気がします。 いずれにしても、けなし言葉に聞こえるように思えて、 私は「古い」「壊れている」など適切な表現をします。

localtombi
質問者

お礼

語源は自動車の解体からだそうですね。 確かに、ポンコツはどうにもならなくて、やっとこ動いてるような印象がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nahnom
回答No.10

ヘタレに対して角が立たないようにツッコミを入れる際に用いる。

localtombi
質問者

お礼

へタレよりも優しい言葉なんですね。 でもヘタレって聞き慣れてるので、ポンコツと言われた人はかえってショックかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.9

我が家ではよく飛び交ってる言葉です。 母が、父に向って、 「このポンコツオヤジィ」 父が母から頼まれた事をきちんとやってくれない時に飛んでます。 結婚52年の夫婦だから許される会話かもしれません。 ちなみに、ポンコツと言われた父が返す言葉は、 「俺がポンコツなら、ばあちゃんは、トンコツかぁ」と。

localtombi
質問者

お礼

ポンコツとトンコツですか! トンコツはいい出汁は出ますが、一方でアクが強いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• lions-123
回答No.8

>最近、“ポンコツ”って言いますか?           ↓ Q1:皆さんは、ポンコツって言いますか? A1:言います。 「ポンコツ」は、どちらかと言えば、大きく重い金属製品(車・自転車・電化製品)の壊れ物を指して言います。 布や紙製の物はボロ・ボロギレと言います。 Q2:ポンコツにとって代わる言葉といったら、何が思い浮かびますか? A2: 金属製や石製で、大きくて重い物は→スクラップ・産廃・粗大ゴミ 紙や布製で軽い物は→ボロ・ボロギレ・ごみ 語源由来辞典には http://gogen-allguide.com/ho/ponkotsu.html

localtombi
質問者

お礼

なるほど、やっぱり自動車から始まったようですね。 確かにポンコツと言ったら、クルマの状態を指すことが多かったような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mesex
回答No.7

言わないし言ったことないです。 「オンボロ」って言いますね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、先ほどの方もオンボロですね。 確かにこっちの方が頻繁に耳にします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.5

ねこねこソフトの作品に登場するヒロインと、その声優さんに「ぽんこつ」という愛称がありますので、よく耳にします。

localtombi
質問者

お礼

>ねこねこソフト 全く分からなかったのでググッてみました。 アダルト系ゲームソフトなんですかね?? いろんなポンコツキャラがあるようです・・・東京ドーム3杯分のポンコツって面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.4

使いません。 品質が良くなって年数が経ってもほとんど機能が低下しないので、 ポンコツになりません。 新機能が欲しいと思っても壊れませんねー。 年式がかなり古い車を乗ってる人を見ると尊敬します。 もったいない時代再来ですので変わる言葉はありません。 あっ、私自身がポンコツだった。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、これといって壊れているところはないけど、機能的に古臭いとか時代遅れみたいな感じですね。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

最近、購入した私の愛車(バイク)を他人に紹介する時、よく使います。 他の言い回しなら「デキが悪い子ほど可愛い」、「女性と同様に私の思い通りにならないから付き合っていて楽しいし、魅力的」、「オーナー(私)に似て欠陥品」あたりを使っています。 マジンガーZよりボスボロットが好きでした。(笑)

localtombi
質問者

お礼

>購入した私の愛車(バイク)を他人に紹介 これはでも、多少謙遜も含まれるんでしょうね。 ボロット・・・聞いたことがありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• gsbaka1150
回答No.2

ウチの周りは業者間でも普通に使ってますが。他に会話に登場する同義語として ・ドンガラ ・クズ ・ガラ                            ・・・等。

localtombi
質問者

お礼

業者間ですか・・・ クルマ(中古車)や機械系ははそう呼ばれそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kametaru
回答No.1

>最近、“ポンコツ”って言いますか? 個人的には普通に使っています。 >ポンコツにとって代わる言葉といったら、何が思い浮かびますか? 粗大ゴミ ボロ(オンボロ) 大地に還る寸前

localtombi
質問者

お礼

なるほど、オンボロの方が一般的な感じがしますね。 ポンコツだと、もうどうしようもないイメージです。 回答を頂き、ありがとうございました。