• ベストアンサー

ポンコツな人って?

なんとなくだけしかイメージが沸きませんが、ポンコツな人って例えばどんな人なんでしょうか? あとみなさんの周りにいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itariii
回答No.5

No.4のitariii です。 ご返信、ありがとうございました。 なんだか、元気が出て来ました!

samusamu2
質問者

お礼

>>ご返信、ありがとうございました。 >>なんだか、元気が出て来ました! 元気がでてなによりです♪ ゆったりだらだらでもいいのでマイペースに頑張っていきましょうね♪

その他の回答 (8)

回答No.9

その分野で全く使い物にならない人。 例えば言葉は悪いが、知的や発達、精神、老害、障害持ちとか。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>その分野で全く使い物にならない人。 例えば言葉は悪いが、知的や発達、精神、老害、障害持ちとか。 たしかにポンコツなわけなんで、使い物にならないって事とイコールな印象はありますね。

• sakura-333
回答No.8

デジタルと言うよりはアナログで、期待を裏切らないダメさ加減のある人とかではないでしょうかねぇ。 思わず笑いが出てしまう感じの。

samusamu2
質問者

お礼

さくらさんお晩でございます。 >>デジタルと言うよりはアナログで、期待を裏切らないダメさ加減のある人とかではないでしょうかねぇ。 >>思わず笑いが出てしまう感じの。 なるほど。何かやっても思った通りできないっておりますもね。そういう人はたしかにポンコツイメージありますね。

• g27anato
回答No.7

「私自身がポンコツ」ですよ。 頭の中では「ポン」と鳴らしたいのですが、 体がいうことをきかずに「コツ」としか鳴らせない。 …生活全体が、そんな調子です。 他人様と対面した時は「口だけ」が達者になり、言いたい事は「ポンポン」と出るのですがね。 …自分よりポンコツは、周囲にはいません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>他人様と対面した時は「口だけ」が達者になり、言いたい事は「ポンポン」と出るのですがね。 >>…自分よりポンコツは、周囲にはいません。 ご謙遜をなさってるだけかもしれませんよ。お喋りが達者な人ってポンコツの印象ありませんし。 でもg27anatoさんに接して確かめてみたい気持ちもありますが(笑)

回答No.6

こんにちわ♪ ポンコツ ですか、、、、 ポンコツは ロボットとか機械に使っていた言葉だった様な気がします。 それを、人に悪い意味で使う人がいるのでしょう。 元気づける為に、冗談で使ったりも、、、、 ポンコツ ポンコッツみたいな名前のロボットの作品 TVで放送されていませんでしたか ポンコツと云われても頑張っている姿を子供達に見せたかったのでは無いでしょうか ポンコツ=駄目 のイメージ  人は皆さんポンコツだとも云えます。 (完璧ではないのですから) ポンコツが、とんこつラーメン食べて、コツコツがんばる物語作ろうかな  今、思います。(思うだけ) \(^o^)/ では♪

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ポンコツは ロボットとか機械に使っていた言葉だった様な気がします。 すぐに故障する機械類に使う言葉ですもね。 >>それを、人に悪い意味で使う人がいるのでしょう。 なんだか平成のいつだかから人にたいしても使う事が増えた気がしますね。昭和時代だと聞いたことなかったので。 >>ポンコツ ポンコッツみたいな名前のロボットの作品 TVで放送されていませんでしたか ポンコツと云われても頑張っている姿を子供達に見せたかったのでは無いでしょうか 昔、ロボコンって作品があって、確かにこのロボコンに向かってポンコツっていってるセリフがあったようにおもいます。

• itariii
回答No.4

ポンコツと言うと、自分ですかねぇ~。(もろに) 父親は、小学校の教頭、母親は中学校の国語の教員免許取得、図書館司書取得。 自分は。。高校は進学校に行ったものの、大学は中退。。 恋愛関係での目標はありますが、 自分の人生となると。。特にないですね。。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ポンコツと言うと、自分ですかねぇ~。(もろに) ご自分がそうかなって感じてるんですね。 >>父親は、小学校の教頭、母親は中学校の国語の教員免許取得、図書館司書取得。 >>自分は。。高校は進学校に行ったものの、大学は中退。。 親は親で自分は自分ですので気にしないほうがいいですよ^-^親族であっても生き方や考え方が違いますし。 >>恋愛関係での目標はありますが、 自分の人生となると。。特にないですね。。 恋愛だけでも目標があるわけですので十分だとおもいます。 私こそ何も目標って目標はないですし。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

「打つと響く」という言葉が有ります。 これの程度の問題だと思う。 100打って100響くのは難しい。実際は60~80あたりが普通。 ポンコツな人はこれが30とか。 逆に出来る人だと120くらい響く。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>100打って100響くのは難しい。実際は60~80あたりが普通。 ポンコツな人はこれが30とか。 なるほど、という事は、このたとえだと普通の人に比べたら物覚えが悪かったり人より回数をこなさないと身につかないタイプってことでしょうか。

noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんにちは。 ここに色々載っていました。 https://eigobu.jp/magazine/ponkotsu 知る限り私の周りにはいないです。

samusamu2
質問者

お礼

Live-monsterさんお晩でございます。ざっと読んでみましたがプライドが高いもポンコツであるってところはなるほどっておもいました。 他にも色々あるんですねえ。ポンコツって定義はかなり広い事がわかって面白かったです。ありがとうございます。

• stss08n
回答No.1

1:被害妄想的で、何とも知識あいまいで、知性疑わしく理性コントロールが効かず、ただ”ブツブツと、独り言が、多くて”何の事をしていても、自己中心的な方々などでしょう。 2:そう言う方々と、ご辞退ほか”全然、関わり等一切ございません悪しからず ++++++++++++++++++++++++++++++++++++

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>1:被害妄想的で、何とも知識あいまいで、知性疑わしく理性コントロールが効かず、ただ”ブツブツと、独り言が、多くて”何の事をしていても、自己中心的な方々などでしょう。 こうみると人間的にダメダメな人って感じですね。関わらないほうがいいかなって印象ももっちゃいますよね~こんな人が周りにいたら。