• ベストアンサー

ポンコツな人って?

なんとなくだけしかイメージが沸きませんが、ポンコツな人って例えばどんな人なんでしょうか? あとみなさんの周りにいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.5

No.4のitariii です。 ご返信、ありがとうございました。 なんだか、元気が出て来ました!

samusamu2
質問者

お礼

>>ご返信、ありがとうございました。 >>なんだか、元気が出て来ました! 元気がでてなによりです♪ ゆったりだらだらでもいいのでマイペースに頑張っていきましょうね♪

その他の回答 (8)

回答No.9

その分野で全く使い物にならない人。 例えば言葉は悪いが、知的や発達、精神、老害、障害持ちとか。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>その分野で全く使い物にならない人。 例えば言葉は悪いが、知的や発達、精神、老害、障害持ちとか。 たしかにポンコツなわけなんで、使い物にならないって事とイコールな印象はありますね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.8

デジタルと言うよりはアナログで、期待を裏切らないダメさ加減のある人とかではないでしょうかねぇ。 思わず笑いが出てしまう感じの。

samusamu2
質問者

お礼

さくらさんお晩でございます。 >>デジタルと言うよりはアナログで、期待を裏切らないダメさ加減のある人とかではないでしょうかねぇ。 >>思わず笑いが出てしまう感じの。 なるほど。何かやっても思った通りできないっておりますもね。そういう人はたしかにポンコツイメージありますね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.7

「私自身がポンコツ」ですよ。 頭の中では「ポン」と鳴らしたいのですが、 体がいうことをきかずに「コツ」としか鳴らせない。 …生活全体が、そんな調子です。 他人様と対面した時は「口だけ」が達者になり、言いたい事は「ポンポン」と出るのですがね。 …自分よりポンコツは、周囲にはいません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>他人様と対面した時は「口だけ」が達者になり、言いたい事は「ポンポン」と出るのですがね。 >>…自分よりポンコツは、周囲にはいません。 ご謙遜をなさってるだけかもしれませんよ。お喋りが達者な人ってポンコツの印象ありませんし。 でもg27anatoさんに接して確かめてみたい気持ちもありますが(笑)

回答No.6

こんにちわ♪ ポンコツ ですか、、、、 ポンコツは ロボットとか機械に使っていた言葉だった様な気がします。 それを、人に悪い意味で使う人がいるのでしょう。 元気づける為に、冗談で使ったりも、、、、 ポンコツ ポンコッツみたいな名前のロボットの作品 TVで放送されていませんでしたか ポンコツと云われても頑張っている姿を子供達に見せたかったのでは無いでしょうか ポンコツ=駄目 のイメージ  人は皆さんポンコツだとも云えます。 (完璧ではないのですから) ポンコツが、とんこつラーメン食べて、コツコツがんばる物語作ろうかな  今、思います。(思うだけ) \(^o^)/ では♪

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ポンコツは ロボットとか機械に使っていた言葉だった様な気がします。 すぐに故障する機械類に使う言葉ですもね。 >>それを、人に悪い意味で使う人がいるのでしょう。 なんだか平成のいつだかから人にたいしても使う事が増えた気がしますね。昭和時代だと聞いたことなかったので。 >>ポンコツ ポンコッツみたいな名前のロボットの作品 TVで放送されていませんでしたか ポンコツと云われても頑張っている姿を子供達に見せたかったのでは無いでしょうか 昔、ロボコンって作品があって、確かにこのロボコンに向かってポンコツっていってるセリフがあったようにおもいます。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.4

ポンコツと言うと、自分ですかねぇ~。(もろに) 父親は、小学校の教頭、母親は中学校の国語の教員免許取得、図書館司書取得。 自分は。。高校は進学校に行ったものの、大学は中退。。 恋愛関係での目標はありますが、 自分の人生となると。。特にないですね。。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ポンコツと言うと、自分ですかねぇ~。(もろに) ご自分がそうかなって感じてるんですね。 >>父親は、小学校の教頭、母親は中学校の国語の教員免許取得、図書館司書取得。 >>自分は。。高校は進学校に行ったものの、大学は中退。。 親は親で自分は自分ですので気にしないほうがいいですよ^-^親族であっても生き方や考え方が違いますし。 >>恋愛関係での目標はありますが、 自分の人生となると。。特にないですね。。 恋愛だけでも目標があるわけですので十分だとおもいます。 私こそ何も目標って目標はないですし。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

「打つと響く」という言葉が有ります。 これの程度の問題だと思う。 100打って100響くのは難しい。実際は60~80あたりが普通。 ポンコツな人はこれが30とか。 逆に出来る人だと120くらい響く。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>100打って100響くのは難しい。実際は60~80あたりが普通。 ポンコツな人はこれが30とか。 なるほど、という事は、このたとえだと普通の人に比べたら物覚えが悪かったり人より回数をこなさないと身につかないタイプってことでしょうか。

noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんにちは。 ここに色々載っていました。 https://eigobu.jp/magazine/ponkotsu 知る限り私の周りにはいないです。

samusamu2
質問者

お礼

Live-monsterさんお晩でございます。ざっと読んでみましたがプライドが高いもポンコツであるってところはなるほどっておもいました。 他にも色々あるんですねえ。ポンコツって定義はかなり広い事がわかって面白かったです。ありがとうございます。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

1:被害妄想的で、何とも知識あいまいで、知性疑わしく理性コントロールが効かず、ただ”ブツブツと、独り言が、多くて”何の事をしていても、自己中心的な方々などでしょう。 2:そう言う方々と、ご辞退ほか”全然、関わり等一切ございません悪しからず ++++++++++++++++++++++++++++++++++++

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>1:被害妄想的で、何とも知識あいまいで、知性疑わしく理性コントロールが効かず、ただ”ブツブツと、独り言が、多くて”何の事をしていても、自己中心的な方々などでしょう。 こうみると人間的にダメダメな人って感じですね。関わらないほうがいいかなって印象ももっちゃいますよね~こんな人が周りにいたら。

関連するQ&A

  • 最近、“ポンコツ”って言いますか?

    これもかなり死語と化しているような気がしますが・・・ 皆さんは、ポンコツって言いますか? ポンコツにとって代わる言葉といったら、何が思い浮かびますか?

  • ぽんこつ といえば?

    ぽんこつと聞いて何を思い浮かべますか?

  • 1.ポンコツクエストとはどういったアニメなのだろう

    1.ポンコツクエストとはどういったアニメなのだろうか? 2.皆さまにとってポンコツクエストとは? アニメカテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ポンコツ

    僕はポンコツですがどうすればいいでしょうか? このままホームレスになっちゃうのでしょうか? 今年成人するので追い詰められてます。

  • ポンコツ人間はどうやって生きていけばいいの?

    私はポンコツ人間です。 30半ばで未だに結婚もしてないし、(婚活はしているのですが。) 体調の関係で細々とアルバイト生活なので、収入も不安定。今の職場はみなさんベテランが多くみなさん気が利いてテキパキ仕事をしてるなか、私は上手く立ち振舞いられずに、オロオロ。。これじゃあ給料泥棒です。飲み会でも、みんなの話を聞いてるだけ(いるだけの人)本当に回りの方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そして両親にもいい歳過ぎて結婚もせず定職にもゆかず、申し訳ない気持ちで押し潰されそうです。 こんな私がどんな心の持ちようで生きていけばいいのでしょうか。

  • ポンコツな人達の夜 もう一つの違う明日は来るのか?

    人間は可愛く生まれ、騒がしく育ち、そしていずれはポンコツになります。肉体的にも精神的にもポンコツになり、生まれて来た意味を見出せないまま終わりへとひた走ります。 日本社会という問題の多い環境に投げ出された私達は、生まれて来た偶然に対処できるのでしょうか?それとも、生まれてきた宿命のように、社会に、環境に流され、死期への道を何も目的もないまま、流れてゆく宿命しか手にできないのでしょうか? 今とは違う世界に身を移したいと考える人も多いはず。体がぶっ壊れたら、1日に割り当てられる仕事を、全うするのに、それまでの3倍の時間を要しするようになりました。家の雑用も自分でやっている人たちなども多いでしょうが、体がポンコツになったら、何もかもが重労働になります。 さほど本気で好きでないゴルフの練習中に腰を痛め、以来完治せず、マイナス・ワンです。めまいを発症してから2ヶ月近く経ちますが、いまだ治らずマイナス・ツーです。人間の労働力としては、価値が落ちるばかりで、完全歩合制の私ですから、仕事が進みませんので、自ずと拘束時間ばかりが増えてゆきます。 私たち、ポンコツになる運命の者たちに、明日はあるのでしょうか、0時ごろに書き始め、途中で疲れすぎて不覚にも眠ってしまったがために、このような早朝に質問ボタンを押すこととなった私に、どなたか教えてやってください。 https://www.youtube.com/watch?v=hev2qx1y2IU

  • 「ポンコツ」の語源は?

    「ポンコツ」。 「ポン」と「ゲンコツ」で殴ることに由来する。 「ポン」という音と、「コツン」という音から。 そういう音をさせる「ハンマー」を指すこともある(あった)。 その「ハンマー」を「ポンポン、コツン」と音させながら自動車を解体させてた時代があり、そこから、程度の悪くなったクルマを「ポンコツ車」と呼ぶ。 ・・・などなど、いろいろと 説や、関連するものが上がりましたが、どうもイマイチしっくりした感じがしません。 たぶん、そんなこんなで、「使用に耐えなくなった物」を総じて「ポンコツ」と呼ぶようになったんでしょうが・・・。

  • ポンコツな私。

    ポンコツな私。 皿を洗ったら裏が洗えてなかったり、グアムのホテルでユニットバスの風呂釜じゃないところでシャワーを浴びて 洗面所まで水びたしになったり、 何でもないところで転びそうになったり。 彼氏にもいつもいろいろ言われます。 drcdj789はナビが出来なさそうだからレンタカー借りるの止めたとか drcdj789の薦める店には行かないとか。 正直そんなにバッサリ言わなくてもと 内心は傷ついていますし、私じゃないほうが良いのかと思ってしまいます。 私はすぐにおばちゃんと仲良くなり、彼と一緒にいてもおばちゃんに話かけられたりするのですが、 なんですぐにおばちゃんと仲良くなるのか分からないと彼に言われてしまいます。 見た目は割りとしっかりしたお姉さんに見られることが多く、仲良くなると必ず初めの印象と違うと言われます。 彼はしっかりとした大人な女性で気を遣える人が好きなので彼のと付き合いに自信をなくしてしまいます。 私は20代後半で仕事もしていますが、彼の前では気が緩むのかドジばっかりですし、 一緒にいるとまで小学生の女の子といるみたいと彼に言われたことがあります。 彼の好みと正反対のため、どこかで我慢しているのではと思うと 少し会えなくても、町できれいな女の人とすれ違っても、 彼には私ではない方がいいのではと思ってしまいます。 どうしたらもっと自信を持って付き合えるでしょうか。

  • 真面目だけどポンコツな男について

    高3の男です。よく周囲からは「真面目だね」と言ってもらえるのですが、明らかにミスが周りよりも多いです。 例えばですが、今日は始業式があった日なのですが、今日中提出の卒業式の書類を家に置き忘れてしまい、大学の出願手続きなどでお忙しい中、両親と学校の先生方に迷惑をかけてしまいました。 (帰りのホームルーム前には書類は提出しました。) 本当、高3にもなって何下らないミスしてるんだって感じです。 いつも気を付けたつもりになって、どこかのタイミングで馬鹿みたいな失敗をしてしまいます。 ごめんなさい。ここからが本題です。真面目でポンコツな人間について、皆さんはどう思いますか?本音で構いません。ご回答よろしくお願いします。 補足:来年の進路は決まりました。

  • 韓国のポンコツ軍艦について

    韓国の人たちは、目視できる距離から発せられた国際緊急無線さえも感度が悪くて受信できないという自国のポンコツ軍艦について どう思っていると思いますか? 下記の中からお選びください A)ポンコツではない。無礼なことを言うな。敬意を払ってひざまずけサルども B)威嚇飛行のお詫びに対馬を割譲しろ C)これからも撃墜しないでおいてやるから金よこせ D)いいから金よこせ E)その他