• ベストアンサー

私はどうしてこんなにポンコツなのでしょうか。。

ダメダメな自分に悩んでいます。 消えてしまいたいくらい悩んでいます。 まず地図があっても道に迷います。地図が読めないので、人に道を聞かないと目的地までたどり着けません。なので、電車の路線図を見て目的地にも行けません。カーナビは音声があるので大丈夫です。 あと、仕事の指示書を読むのに人より時間がかかってしまいます。ちゃんと目で字を追っているはずなのに記憶ができていないんです。作業に取り掛かろうとすると、『あれ何から始めるんだっけ?』ってなって、何度も指示書を見てしまいます。上司から「1回で暗記して!」と言われるのですが、ダメです。上司から口で「あれとあれとあれをやって」と言われたほうが頭に入るんです。 頭が悪いのか、目が悪いのかなんなのかわからないのですが、昔からテストでも文章が理解できずいつもあてずっぽうで答えていました。そもそも教科書が理解できなかったんです。 でもなぜか先生の話だけはちゃんと聞けて、いつもメモしてそれを家に帰ってぶつぶつ言って覚えていました。 発達障害か何かなのでしょうか。。 コミュニケーション能力は問題ないと周囲から言われます。

noname#259560
noname#259560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (577/2550)
回答No.5

地図が苦手な人は多いですね。 現在地で東西南北どっちを向いているかと地図の東西南北が合わせられない。 ここから躓くって例は山ほどあります。 なので、このこと自体はあまり気に病む必要は有りません。 で、文章を見て感じたことですが。 質問者さんの苦手な事は、記憶力そのものではなく「要点の抽出」。 肝心な情報と、どうでもいい情報の区別をしないで全部覚えようとしている。 なので・・・ 記憶が追い付かずにパンクしている、そんな感じなのでは無いでしょうか。 まずは、「必要最低限」に絞るという事を心掛けてみたら如何でしょうか?

その他の回答 (4)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.4

出来ることをきちんとやっているのでしょうか。

回答No.3

こんにちは、とにかく説明をちゃんとに聞けないときは オウム返しを多用してください。 相槌の一つや二つうつのもいいでしょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.2

記憶力の問題でしょう。 誰でもが、記憶に、得意な分野と、不得意な分野があるみたいです。 学校での成績がよくても、方向音痴はいます。 あなたの頭がポンコツなのではなく、不得意な分野だから、地図など 理解できないのです 私は、地図とか、図面は、そのままが、図形として記憶できます。 数字とか、言葉で覚えるのではありません、 しかし、苦手な分野があり、いくら努力しても覚えてもすぐに忘れてしまうのです。 苦手なのは、名前を覚える事 人の名前、地名など、 漢字なども覚えるのは不得意です。 数学などは得意です。 私も、苦手な分野では、ポンコツの頭です。 多分、私も発達障害といわれるものかな? とは思っています、 しかし、 多くの人が得意な分野と、そうでない分野があります。 人はみんな発達障害ではないかなと、(頭脳の個性)思っています。

noname#259763
noname#259763
回答No.1

上司からあれやってこれやってというのを自分なりにメモするのは可能ですか? 可能ならその様に相手に説明して初回はそれでやるとかダメですかね。 マニュアルを自分が分かる様に作りかえるみたいな。 地図はスマホならカーナビみたいなものでは?

関連するQ&A

  • 道の右側に目的地を設定する頭の悪いカーナビ

    私のカーナビはイクリプスAVN076HDというヤツです。 http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/navi/avn076hd/ しかし、こいつは、 「道の右側に目的地があっても渡れないので意味が無い」という基本的な事を理解していない人が作っているから残念です。 中央分離帯があれば物理的に無理ですし、 中央分離帯が無くても 余程田舎の方なら可能でしょうが、 一定以上の交通量があれば右側に渡るのは大迷惑で出来る事ではありません。 周り込めるなら左側に目的地を見れるように回り込むに越した事はありません。 カーナビの歴史ってもう結構経っているハズなのに何故こんな基本的な事を開発者が理解できていないのか不思議でなりません。 仮に設計レベルでの修正が困難だとしても、データ登録のレベルで対応できそうです。 例えば南北に通った道があるとして、そこを今、双方向に通行可能な道としているところを、 南から北へ一方通行の道を西側に 北から南へ一方通行の道を東側に 平行に別々の道があるようにすれば、 現状でも一方通行の制御は機能しているので、これで機能するハズです。 まあ、口で言うほど簡単には行かないでしょうが、それにしても「何年カーナビ作ってんねん!頭悪いにも程があるやろっ!」と頭にきます。 WEB上のナビゲーション総合サイトの検索システムではちゃんと目的地を左側で捕えてくれます。 http://www.navitime.co.jp/ つまり、やればできるのだが開発者の程度が低いメーカではできていないという事でしょう。 前置きが長くなりましたが、質問です。 次に買い替える時には右側に目的地を設定する頭の悪いカーナビは避けたいので、 道の右側に目的地を設定する頭の悪いと ちゃんと左側に目的地を設定するカーナビを教えて下さい。 お使いのカーナビはどうですか?

  • カーナビって地理感覚が無くなりません?

    カーナビ欲しいと思っているのですが 地理感覚をどう掴むんだろうと思ってしまい二の足を踏んでおります。 現在は 地図を大雑把に眺めて自分の位置や周辺状況 行程変更の検討などをしております。 しかしカーナビだと全体像が掴めず 本当の目的地にまっしぐらって感じになってしまい あ!ここのルートを通りここを抜けて行けば 「景色も良さそうだ!」とか「温泉がある!」とか 「交通量めちゃ少なそう」というような感覚が鈍ってしまうような感じがしますが 実際はどうなんでしょ?? カーナビ持って更に地図で全体チェックをしているのでしょうか? それともあの小さな画面で地図並みの範囲を表示させて検討しているのでしょうか??? 是非教えてください。 「目的地真っ直ぐが好きなのでカーナビの指示通りにしか走らないから」という方はお答えにならなくて結構です・・・・

  • カーナビの様に、ルートを調べられませんか?(パソコンにて)

    題目の質問ですが、カーナビの画面のように。 どの一般道と有料道を走って、目的地まで行けるかを、地図上などでルートを色で示してくれたりするサイトはないでしょうか?

  • ナビのように道順を検索するサイト

    いつもお世話になっています。 ヤフーとかでは路線で電車の乗り換え等すぐにわかるようになっていますが、地図でここからここまで行くのに一番近い道案内・・・たとえばカーナビのようにすぐ道順がわかるものってありますか? 高速だったらあるのですが、普通の道をつかってどこからどこまでこの道順で最短でつくなど簡単にわかるサイトがあればぜひ教えてください。 ナビなら簡単にできるのに・・・といつも思うのですが・・・パソコン上では無理なのでしょうか??

  • カーナビに叱られました(ーー;)

    ビッツに搭載されたカーナビがあるのですが、親戚の車なのでカーナビの操作方法もわからず、自分の目的地までルンルンで運転していたのですが、親戚が目的地として入力していたのがカーナビの目的地として登録されており、カーナビの指示と違う自分の目的地に向かって走っていたところ、いきなりカーナビから女性の声で「カーナビの指示に従ってください!!」と強い口調で言われ、びっくりして思わず「すみません」と謝ってしまいました。 誰も信じてくれませんが今のカーナビってこんな風なんですか?(ーー;)

  • 道のナビゲーションサイト

     車で遠い場所に行くんですが、道が不安です。  そこで、事前に調べたいのですが、地図を見ただけではいまいち解りにくいです。  そこで、駅路線を調べてくれる「駅すぱあと」みたいなサイトの車道版ありませんか?。出発地から目的地までの道のりをルート表示させてくれるようなサイトがあればありがたいのですが。

  • カーナビかタブレットか。

    地図・道案内目的で買うなら、カーナビとタブレットどっちがいいでしょうか?

  • iphone5cについて教えてほしいです(au)

    イーモバイルで見たスマホですと ことはでしゃべって地図が出るというのを見ました。 iphone5cにそのような機能ありますか? また、それ以外で、カーナビっぽい使い方をしたいなという、希望があるのですが それ風の機能は存在しますか? カーナビも古くなってきて、新しい道がどんどんできているので、対応するには新たなる カーナビまたは、更新機能らしきものを買わないといけなくなってきました。 ですが、ちょっと、ヒント的なものがあれば、十分併用しながら、目的地を迅速に探して いけたら助かります。 身内がauなのでiphone5cで質問をさせていただきました。 間違いがあれば、そこも教えてくだされば助かります お願いします

    • ベストアンサー
    • au
  • カーナビのようなサイト

    週末に道の全くわからない少し遠いところに行くのですが、ナビが壊れてしまいました。お金がないので修理や買い替え等の予定はありません。インターネットで出発地と目的地を入力して最短ルートを検索してくれるカーナビのようなサイトはありませんか?地図だけだと不安なので、もしそのようなサイトがあればそれを印刷して行けば大丈夫だと思うんですが。

  • こんなカーナビありませんか?

    走ってきた道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビを探しています。 私が使っているカーナビは、目的地の近くまで来ると『ナビを終了します』という音 声を出して、案内を止めてしまうので、時々、目的地間近でウロウロしてしまいま すが、ようやく目的地に到着しても、ウロウロして来た道が分からなくなっているこ とが多く、また、帰り道を検索する羽目になり、不便を感じています。 また、ドライブなどで適当に走ってきた道でも、もう一度、戻って見たくなるお店など もあるので、『走って来た道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビ』を 探しています。 スマホのアプリで『マイ・トラック』というものがあって、結構良さそうですが、カーナビ に限定しませんので、『これは?』というものを御存じの方は、ぜひ、情報をお寄せ ください! お願いします!

専門家に質問してみよう