• ベストアンサー

道の右側に目的地を設定する頭の悪いカーナビ

私のカーナビはイクリプスAVN076HDというヤツです。 http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/navi/avn076hd/ しかし、こいつは、 「道の右側に目的地があっても渡れないので意味が無い」という基本的な事を理解していない人が作っているから残念です。 中央分離帯があれば物理的に無理ですし、 中央分離帯が無くても 余程田舎の方なら可能でしょうが、 一定以上の交通量があれば右側に渡るのは大迷惑で出来る事ではありません。 周り込めるなら左側に目的地を見れるように回り込むに越した事はありません。 カーナビの歴史ってもう結構経っているハズなのに何故こんな基本的な事を開発者が理解できていないのか不思議でなりません。 仮に設計レベルでの修正が困難だとしても、データ登録のレベルで対応できそうです。 例えば南北に通った道があるとして、そこを今、双方向に通行可能な道としているところを、 南から北へ一方通行の道を西側に 北から南へ一方通行の道を東側に 平行に別々の道があるようにすれば、 現状でも一方通行の制御は機能しているので、これで機能するハズです。 まあ、口で言うほど簡単には行かないでしょうが、それにしても「何年カーナビ作ってんねん!頭悪いにも程があるやろっ!」と頭にきます。 WEB上のナビゲーション総合サイトの検索システムではちゃんと目的地を左側で捕えてくれます。 http://www.navitime.co.jp/ つまり、やればできるのだが開発者の程度が低いメーカではできていないという事でしょう。 前置きが長くなりましたが、質問です。 次に買い替える時には右側に目的地を設定する頭の悪いカーナビは避けたいので、 道の右側に目的地を設定する頭の悪いと ちゃんと左側に目的地を設定するカーナビを教えて下さい。 お使いのカーナビはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.2

パナソニックの数年前のモデルでは目的地が左側になるように案内してくれました。 ただこれも良し悪しで目的地を行き過ぎて交差点でUターンすれば早く着くにもかかわらず大分手前から細い生活道路を通って大回りして案内してくれたりしましたのでプログラムの組み方が現在はどのように進化しているかはわかりません。 まあ実際はナビを全面的に信用せず、参考にするという考えでいたほうが良いんではないでしょうか。

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パナソニックの数年前のモデルでは目的地が左側になるように案内してくれました。 さすが世界のパナソニックですね。 >ただこれも良し悪しで目的地を行き過ぎて交差点でUターンすれば早く着くにもかかわらず大分手前から細い生活道路を通って大回りして案内してくれたりしましたのでプログラムの組み方が現在はどのように進化しているかはわかりません。 通常の交差点はUターン禁止が多いですから、交通ルール順守は仕方ないです。 経路は候補から選べるナビが多いですが、左側に目的地をとらえるかどうかも選択式にするのがベストでしょうね。 >まあ実際はナビを全面的に信用せず、参考にするという考えでいたほうが良いんではないでしょうか。 確かにそうですが、参考程度にしかならないものに数十万円出す気はないです。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方がお答えしているように わたしも使っているふた昔?前の(笑)パナのDVDナビは 設定で「横付け検索」が選べます。 質問者さんがご希望の、回り込んで目的地が道の左側に来るように 案内してくれます。 また、(これも回答済ですが)ときにかなり大回りを指示されます。 しかし、そんなことは ナビを使っていれば当たり前だと思ってます。 道を知っているから(後から知ったから)もっと便利な道があった と 思えるのであって、そもそもナビは知らないところに案内してくれる道具 だと思えば 少々遠回りな道を案内されたからといって 迷ってウロウロするよりはよっぽどOKだと思います。 そうは言っても、わたしも実際には 近くまで言ったら案内を無視して最短ルートでアプローチしてしまいますけど・・・(笑)

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他の方がお答えしているように >わたしも使っているふた昔?前の(笑)パナのDVDナビは >設定で「横付け検索」が選べます。 >質問者さんがご希望の、回り込んで目的地が道の左側に来るように >案内してくれます。 やっぱり、まとまなメーカーの買わなくちゃダメですね。 >また、(これも回答済ですが)ときにかなり大回りを指示されます。 >しかし、そんなことは ナビを使っていれば当たり前だと思ってます。 >道を知っているから(後から知ったから)もっと便利な道があった と >思えるのであって、そもそもナビは知らないところに案内してくれる道具 >だと思えば 少々遠回りな道を案内されたからといって >迷ってウロウロするよりはよっぽどOKだと思います。 >そうは言っても、わたしも実際には >近くまで言ったら案内を無視して最短ルートでアプローチしてしまいますけど・・・(笑) それには同意です。 ナビを頼る時って馴染みのない道の時だし、 右側に誘導されて困るのは分離帯のある大型幹線道路か、もしくは交通量の多い道路です。 馴染みのない混んでる道路上で右にあるからもうOKと放り出される事程迷惑な事はありません。

回答No.3

カーナビはあくまで、近くまで誘導してくれるのと地図代わりって思ったほうが良いですよ。 確かに右側にあって、腹立たしい気持ちはよくわかりますし、実際、私もいろいろな車に乗り、おバカナビにいろいろ痛い目に遭わされたこともあります。ただ、人間のように、気の利いたナビは、まだまだ出てこないと思います。一昔前のCDナビなんて純正でさえ500m以内になったら、目的地の近くでルート案内はやめっていう凄まじいヘタレ具合でした。まだまだ、未発展の技術なんです。 その道路ごとの時間帯ごとの交通量による、右折のしやすさ、Uターンのしやすさっていう主観的なデータも反映させれば良いことなのですが、すごい金額になるでしょう。おそらくデータも半端なく多くなります。VICSと連動させればかなり良い感じのものを作れるでしょうが、あくまで地図データから判断していますので、おバカって思える場面が出てくるのは致し方ないです。開発者は、実際にその道路をすべて確認できない訳ですし。富士通は回り込んで何が何でも左側に設定するより、距離的な最短ルートで案内して、それで都合悪ければ、あとは、使用者に適当にUターンなり、裏道を使ってもらうというコンセプトなんだと思います。 最新のナビは各社とも左側にもってきてくれる傾向は強いですのですが、共通して言えるのは、細い裏道は案内せず、幹線道路のみで回り込むように案内します。 これは、ナビで案内する道は生活道路は案内せず幅員4.0mだったり3.8m以上になっているからですが、これはこれでじれったいです。   

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >カーナビはあくまで、近くまで誘導してくれるのと地図代わりって思ったほうが良いですよ。 >確かに右側にあって、腹立たしい気持ちはよくわかりますし、実際、私もいろいろな車に乗り、おバカナビにいろいろ痛い目に遭わされたこともあります。ただ、人間のように、気の利いたナビは、まだまだ出てこないと思います。一昔前のCDナビなんて純正でさえ500m以内になったら、目的地の近くでルート案内はやめっていう凄まじいヘタレ具合でした。まだまだ、未発展の技術なんです。 >その道路ごとの時間帯ごとの交通量による、右折のしやすさ、Uターンのしやすさっていう主観的なデータも反映させれば良いことなのですが、すごい金額になるでしょう。おそらくデータも半端なく多くなります。VICSと連動させればかなり良い感じのものを作れるでしょうが、あくまで地図データから判断していますので、おバカって思える場面が出てくるのは致し方ないです。開発者は、実際にその道路をすべて確認できない訳ですし。富士通は回り込んで何が何でも左側に設定するより、距離的な最短ルートで案内して、それで都合悪ければ、あとは、使用者に適当にUターンなり、裏道を使ってもらうというコンセプトなんだと思います。 それなら地図買います。 30万円ぐらい出して地図レベルのナビ買うなら、3千円ぐらいの地図買った方が100分の1で済みます。 一昔前は付いている事がステータスみたいなところもありましたが、今や付いていても当たり前の日用品です。 バカなナビは必要ありません。 >最新のナビは各社とも左側にもってきてくれる傾向は強いですのですが、 でしょ。 つまりイクリプスは時代遅れな機能なんです>< 失敗しました。 >共通して言えるのは、細い裏道は案内せず、幹線道路のみで回り込むように案内します。 >これは、ナビで案内する道は生活道路は案内せず幅員4.0mだったり3.8m以上になっているからですが、これはこれでじれったいです。  それはOKです。 自分の住んでる近所の生活道路にナビでどんどん車が誘導されてきたら迷惑ですし。 それに、ナビを頼る時って知らない道の時なので、安全策でOKです。

回答No.1

個人的には三菱電機のナビが見やすくて気に入っているが、 メインの車(トヨタ)には純正のナビ、幹線路が分かりにくく見にくい。 下駄代わりの車にはポータブルのMIO。 こいつは、左右を間違える。表示を確認しないとえらいことになる。 おまけに、始動時、衛星捕まえるのも5分くらいかかる。 うっかり、走り出すと30分はかかる。 >やればできるのだが開発者の程度が低いメーカではできていないという事でしょう。 うんにゃ、ライセンスで保護されていると、同じことを真似できない。 安く作ろうとするとアンポンなものになる。 だから、純正は高くなっているんだと思う。 もし仮に、金が有り余ってる人が、「おし、俺が安いナビを作っちゃる」と思っても、先行開発メーカーに特許使用料を払わなければ作れないので限界がある。

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三菱電機のが良いですか、参考にします。 >安く作ろうとするとアンポンなものになる。 >だから、純正は高くなっているんだと思う。 >もし仮に、金が有り余ってる人が、「おし、俺が安いナビを作っちゃる」と思っても、先行開発メーカーに特許使用料を払わなければ作れないので限界がある。 イクリプスAVN076HDは純正のではないです。 それに、置き型の数万円レベルの品なら納得しますが、総額で30万以上した高額なモノの割にバカなので。。

関連するQ&A

  • S.A.をカーナビの目的地に設定する

    初歩的な質問です。 昨日家から一番近い高速道路のサービスエリアに行ってみようと思いまして、ポータブルカーナビの目的地に、○〇S.A.を設定して、車を出しました。 ところが、高速道路に入るインターには行かずに、ナビされたのは高速道路の下の一般道路の山奥に行かされ、車が一台しか通れないようなすごく細い道の山道を走り続けました。  しかし、あまりに上り下りが多くて、怖くなったので、途中で元来た道を引き返しまして、自分でインターに入って目的のS.A.に到着しました。 S.A,を目的地にすると、カーナビは高速道路に行かず、その真下に行くように指示されるのでしょうか? それともS.A.で働いている人が、車で通勤して、車を止める駐車場にナビされるのでしょうか?(S.A.は階段かエレベーターで上がるのかな?) 変な質問ですみません。あのまま道を進んでいたら、どこに行ってたのだろうかと疑問になり、質問させていただきました。

  • カーナビのような目的地までの最適ルートを探してくれるサイト

    こんにちは。 今週末、レンタカーをかりて北関東から神奈川県に引越しを行う予定でいます。そのレンタカーは古い車で、カーナビがついていません。ですので、あらかじめどのルートにて引越し先まで荷物を運ぶか計画を立てておく必要があります。 カーナビのような目的地までの最適ルートを探してくれるサイトを誰かご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?高速道路の有無も選択できると、より役立ちます。よろしくお願いします。

  • 交通違反未遂について

    納得がいかない事がありますので質問させていただきます。 自宅の近くに道の狭いY字道路があります。 二手に分かれる道の手前に進入禁止の標識がありますが、右側に行く道が 一方通行で、左側の道は狭いですが一方通行ではありません。 これは一方通行の記載がある地図で調べました。 今朝、その一方通行でない道に曲がろうと方向指示器を出したところ、パトカーがやって参りました。 すぐ、パトカーに乗った警察が「この道は進入禁止だろ」と言ってきました。 私は車を降り、「左側の道は一方通行ではありません」と主張しました。 しかしながら警察は「このマーク(進入禁止)が分からないのか」と言いました。 すぐに私は「この進入禁止は右側の道のためのです。左側は違います。」 と伝えたら私の言い方が悪かったのか警察の方を怒らせてしまったようでした。 そして「違反切符を切ってやる。免許証を出せ」と言ってきました。 私は動転しながらも免許証を出し、左側が一方通行でないと主張した事を必死で謝りました。 何度も何度も頭を下げたのでその場は見逃してもらえました。 しかしながら、今日地図で再度調べても一方通行ではない事がわかりました。 そして、方向指示器を出して曲がる意思を表示しましたが道には侵入しておりません。 つまり、未遂だったのです。 未遂でも方向指示器を出すという意思表示しただけで違反切符って切られるものなのでしょうか? 私の言ってる事が気に入らないからと違反切符を切ろうとするのは納得がいきません。 未遂も違反であると皆さまが仰るようでしたら、素直に受け止め反省をしようと思っております。 ご意見お願いいたします。

  • カーナビに外部から目的地(緯度、経度)を指定

    カーナビに外部機器から目的地(緯度、経度)を指定する事は可能でしょうか? 【外部機器】 ・CPUは、H8/3048 ・開発言語は、C言語 ・インターフェースは、RS-232c 【カーナビ】 ・出来るかどうかも分かっていない為、特に指定はありません。 ・出来るだけ安価な物 出来るなら、どんな風にやればいいのか、また、何処のメーカーのカーナビなら可能かを教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • カーナビのルート検索(目的地)について

    現在、パイオニアのCarrozzeria AVIC-T07IIを使っています。 温泉施設を検索したときに、目の前に目的地の温泉施設の駐車場があるにも関わらず、 「この先を左方向です」と音声ガイドがあり、試しにナビの音声どおりに左折しました。 そして細い路地になってきたのですが、再び「この先右方向です」と音声ガイドがありました。 案内どおりに右折すると一般道に出て、数十メートル進むと「目的地に近づきました、案内を終了 します」とルート検索が終わってしまいました。 車を停めてみましたが、右左折もできず温泉施設どころか駐車場すらない道路上が目的地でした。 その前も外食をしようと回転すしに行ったのですが、あきらかにもう一本先だろうというところで 「右です」と言われ、ナビをみても右方向を指していたので右折すると、細い路地で先は車も通れ ないほどのところで「目的地に近づきました」とガイドがあり、案内を終了されました。 結局、どうすることもできずに細い路地をバックで戻るはめになってしまいました。 カーナビの性質上、これは仕方がないと諦めるべきなのでしょうか? それとも機械の不良なのでしょうか? ちなみに現在はFM-VICSは活用していますが、有料の通信モジュールは契約していません。 よろしくお願いします。

  • 乗りたいICと経由地 カーナビの目的地設定方法

    先日、横浜市営地下鉄センター南駅から東北道方面に向かう際、 有料道路優先でカーナビを設定したら、 東名川崎ICから東名に乗り、首都高を経由して東北道に抜けるルートが設定されました。 しかし、日吉駅で人を拾う必要があり、 日吉駅を経由するなら、首都高はそのまま中原街道を走って荏原ICから乗るのが最短距離だと考え、 経由地に「日吉駅」と「荏原IC」を入れました。 ナビの案内に従って日吉駅を経由し、荏原ICから首都高に乗れたのですが、 その後、どういうわけか東名渋谷方面に誘導しようとします。 戻る方面なので、おかしいと思い、車を停めてルートを確認してみたところ、 首都高3号線を戻って用賀で降り、第三京浜に乗って京浜川崎で降り、 東名川崎から東名に乗るルートになっていました。 東名川崎から乗る前に、日吉駅と荏原ICを経由するという あり得ないルートになってしまったわけですが、 これは、こういう経由地入力をすると当たり前のことなのでしょうか? それとも、うちのナビがショボいだけ? センター南→日吉駅→荏原IC→東北道のルートで行きたい場合、 ナビ設定はどうすれば良かったのでしょうか?

  • 目的地までのルート探索をネットでしたい(車)

    カーナビのルート探索をネット上で出来るようなサイトってないでしょうか?出発地と目的地、距離優先だとか一般道優先等の諸条件も入れられるとありがたいです。もしくはそんなことが出来るソフト(駅すぱあとの、車・道路版の様なもの)があればと思うのですがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 目的地までの距離と所要時間がわかるソフトまたはサイト

    カーナビって、目的地までの距離と時間がでますよね。そんなフリーソフト、またはサイトありませんか??理想的なのはやはり、目的地を入力したら、一般道か、高速道路かを選択しちゃったりして、距離と所要時間(またはは到着時間)が出るのが素晴らしいです。とりあえず必要なのは距離がわかるものなので、教えてください

  • 自転車の左側通行について

    先日、自転車に乗っていたら、知らない男性に怒鳴られました。 自転車は、左側通行だと。 道路交通法の改正は知っているのですが、場所により危険と判断した場合は、右側通行してはいけないのでしょうか。 その場所は一方通行で、路側帯が片方にしかありません。車1台と自転車1台が同時に通ると、幅いっぱいになる狭い道路です。また、道が「く」の字になっています。 自転車が一方通行を逆走すると、ゆるく左折することになり、左側通行をすると前から来る車がみえません。路側帯は右側のみとなります。左右に自転車がいると、車は間を通り抜けられないと思います。 その状況でも左側通行をしなければいけないのでしょうか。 法律はできたものの、まだ道路状況が追いついてなく、危険と判断した場合、右側通行もやむを得ないと思いますが、いかがでしょうか。

  • 目的地のない旅行をするにあたって

    今年の夏休みは、3泊程度で旅に出ようと思っています。 目的地なく、その場その場である普通料金の電車に乗って、どこか知らないところへ行ってしまいたいです。 それに当たり、いくつか参考に質問させてください。 ・神奈川県在住です。西(関西)、北西(中部)、北(北関東)のいずれか、方面だけ決めようと思うのですが、どの辺りがオススメですか? ・女性一人旅になります。安く、先が繋がっている路線や、安価に泊まれる場所、周辺の見所などをその場その場で尋ねたいのですが、駅員さんや道行く人にあてどない旅をしていることを説明するのは、危険でしょうか?その場合、どう調べたら良いでしょう?インターネットは思うように目的のものがヒットしなくて… ・財布、コンタクト、携帯、携帯充電器、下着、防犯ブザー以外で、持っておいたほうがいいものはありますか?身分を証明できるものは財布に入っています。