• ベストアンサー

無洗米を水に浸す時間

無洗米を炊飯器の内釜に入れて、説明書通りの水加減にし、2時間後に炊飯すると、多少べちゃっとした部分があるが不味くは無い。8時間から12時間程度、水に浸してから炊飯する、場合によっては24時間浸したのち炊飯した方が宜しいか?多少固めに炊き上がる食感が好きなのですが、中々難しいのです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは お米来たのですね。 読まれているかもしれませんが・・・。 >吸水時間 時間があるときは、できるだけ給水させて炊きましょう冬場、水温が低いときは1時間、夏場でも30分は浸水するとおいしく炊けます https://www.musenmai.com/comparison.html http://www.yc.zennoh.or.jp/rice/mamechishiki/mame10.html https://www.kurashiru.com/recipes/f9deaa54-bba9-4698-abfd-33fdaea6261d 冷たいお水の方が よりおいしくなると聞いたことがありましたが こちらにも記載されていました https://fukuinokomeya.com/blog/washing-inundated-and-steamed-water-is-cold-water-hot-water-is-a-water/ 炊くときは気温で温くなったお水よりは、ちょっと冷水くらいの方が おいしいと思います。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

できるだけ水に浸す時間を長めにしたほうが宜しいようです。まあ私の家の炊飯器のグレードは低いので、最上位モデルとは絶対に差がでるはずなんですが・・・。お米もうすぐ届きます。ななつぼしですわ。あきたこまちはどうも相性が合わず、違うお米にしたのです。市内のドラッグストアでも無洗米の私の県産のものが販売されておりましたが、JAの無洗米じゃない、お米がやはり精米したてなので美味しいのかもしれません。

その他の回答 (1)

• kzr260v2
回答No.2

無洗米ではなく、洗米が必要なお米だと、べちゃっとしないということでしょうか。でしたら水を少し減らしてみてください。いつもの水加減にしたあと、計量カップで10mlきざみで減らしてみて、改善しないか複数回試す感じです。 ※ むらが出るのは浸水時間の影響ではなく、お使いの炊飯器の動作が影響しているかもしれません。一般的な精米されたお米の浸水は、30分で充分なようです。 精米されてない玄米となると、ひと晩くらい浸水させたほうが炊きやすいようです。 ※ 私はフライパンでご飯を炊いています。必要なものは、お米、水、フライパン、ガラス付きの蓋、タイマー、以上です。炊き方は、お米1に対して水1.5の水加減にして、最初は最大火力にします(私は浸水は省略してますが問題ないです)。泡が溢れそうになるか、沸騰して1分から2分程度したら、火はごくごく弱くして15分したら炊きあがりです。すぐ食べれますが、フライパンにこびり付きを防ぎたい場合は、フライパンの底を濡れ布巾などで冷やすか、1分から2分放置してください。 ※ 先程のフライパンでの炊き方のご飯と、現在の炊飯器ご飯で、比較をすると、浸水ではないことは実感できると思います。 ※ 炊飯器にむらがでる可能性としては、 ・内蓋などが正しい装着されておらず斜めなどになっている ・そもそもむらなしで炊飯できない炊飯器だった ・経年劣化によりむらが出るようになった(10年くらいが限界なようです) こんな感じです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

どうも炊飯器の上蓋のパッキンの取り付けが逆かもしれません。隙間があいているので上手く炊けないのかもしれませんが、あまり高級な炊飯器じゃないもので、仕方が無いですね。フライパンでお米を炊く事は初めて聞きましたが、原理は同じですね。炊飯器の方が火災の危険性が無いので安心です。時短で美味しく炊くにはガスを使用した方が宜しいようですが。