Win10PCのオーディオドライバー

このQ&Aのポイント
  • ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIマザーを使用したWin10 21H1 PCでのオーディオドライバーに関する問題について
  • 21H1にアップグレードしてからASUSサイトからダウンロードしたRealtek Audio Driverをインストールすると不明なデバイスが表示されるが、音声は出力される
  • Realtek社の該当ドライバーが存在せず、HDオーディオドライバーでも問題ないかを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10PCのオーディオドライバー

ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIマザーを使用したWin10 21H1 PCを利用しております。21H1にアップグレードしてからASUSサイトからダウンロードしたRealtek Audio Driver(2020年10月6日リリース)をインストールするとデバイスマネージャーに不明なデバイス(Realtek)と表示されますが音声は出力され、これは恐らくドライバーが21H1に対応していないミニマムバグだと思っており、アンインストールし、MS が自動インストールしたHigh Definition Audio デバイスで音声を出力させています(HDオーディオドライバーはIntelのものなのかRealtekのものなのか不明)。どちらでも構わないのですか?マザーボードのオーディオチップはRealtekのチップをカスタマイズしたもので、Realtek社のHPにも該当ドライバーは存在しません。Realtek社のオーディオチップにHDオーディオドライバーでも構わないのでしょうか?教えてください。音声が出力されれば特に気にする必要性はありませんか?マザボ代理店はどちらでも構わんと言っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.1

自動ではなく、 ドライバ更新>一覧から選択(互換性のチェック外す)> Realtekのドライバをインストールできると思います。 windows:21H1で ASUS:X99-M(ALC1150)ですが、ドライバには正常に入りました。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

不明なデバイスと表示されなくなり ASUSサイトからRealtek Audio Driverの最新版をインストール しました。なんでだろ。