医者のせいで損害が生じた場合

このQ&Aのポイント
  • 医者の遅延によって生じた損害について、訴えることは可能ですか?訴える場合の費用はどれくらいかかるのでしょうか?また、謝罪を求める際にはどのような方法がありますか?
  • 交通事故の慰謝料が予定通りに入らず、ローンの支払いが滞り携帯が止まってしまいました。このような問題が医者の遅延によって生じた場合、訴えることは可能ですか?費用はどれくらいかかるのでしょうか?謝罪を求める際にはどうすればよいでしょうか?
  • 医療機関の1つが慰謝料の書類を無くしていたため、慰謝料の支払いが遅れたとのこと。このような場合、医者に対して訴えることはできるのでしょうか?訴える際の費用はどれくらいかかるのでしょうか?謝罪を求める場合にはどのような方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医者のせいで損害が生じた場合

自分は11月に交通事故にあい、 3月くらいの時点で保険会社に聞いたら慰謝料は4月末には入るとの事だったので4月末に入ると想定して行動(買い物など含む)してましたが、通った病院のうちの一個が保険会社に送らないといけない書類を無くしており、その事を保険会社もさすがにすぐには言わずにずっと送ってこないからこれはさすがにという事で聞いたら無くしていたと発覚し、新しく書類を送ったのですがそこからもなかなか保険会社に送らず、自分自らも3回電話をしてやっと送ってくれ、結局慰謝料が入ったのが6月頭になりました。まあもともと貯金がなかった自分も悪いとはいえ、もともと4月末に入ると言われていたのだからそこで入ると思っていた金が入らなかったせいでローン支払いは滞り携帯は止まってしまいました。 何個か通った他の病院はもちろん普通に書類をすぐさま提出してくれましたのでこの病院だけです。しかも電話した時の態度が滅茶苦茶電話を早く切りたそうで、患者が多い病院だったので気持ちはわかりますが「はいわかりました出しときますのではい出しときます、はい、はい」みたいな感じで滅茶苦茶むかつきます。極め付けは今、ネットで買おうと思ってた一点ものの商品がやっと買えると思い見たら間一髪先に買われてしまいました。昨日まであり、何年もあったのに本当によりによってこのタイミングでこれも慰謝料が予定通り入れば早く買えていたので、本当に先程も言いましたが貯金がない自分も悪いのですがそれまではずっとギリギリでも計算してやりくり出来ていたし、支払いが滞るなどは過去にありませんでした。それでもしローンなどの信用を失い組めなくなったらどうするという話ですし、何より慰謝料が遅れたせいでもう絶対に手に入らないどうしても欲しかった商品が買えなかった事で、当然矛先がこの怠惰な医者に向いています。普通にありえないと思います。1か月以上催促をしてもダラダラし、そのせいでこちらに損害が発生してるのでどうにかしてこらしめたいですが、訴えたりできますか?するならいくらかかりますか。また、金がかかるなら、商品が手に入るようになるわけでもないし、謝らすだけでもいいですがどのように謝らすのがいいですか?口頭でもですし、詫び状を書かすなどは出来ますか。腹の虫が治りません。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.4

訴えることは可能です 費用は損害額によって変わります 質問への回答は以上ですが、余計な意見も書きます お金がないと現実には訴えることは出来ませんので、あなたは裁判が出来ません また、病院は事務作業の納期をあなたと契約した訳ではないので、病院を訴えるのは筋違いで確実に負けるでしょう 一年かけたとしても病院は謝罪する理由もありません 保険屋さんに文句を言っても病院のせいと言うだけです 腹が立つのもわかりますが、今回はどうにもならない事だと思います

その他の回答 (4)

• hahaha8635
回答No.5

腹立つのはごもっともですが ことわざ通りなんです 現金が手元に来るまでは信じてはいけません >>お金がないと現実には訴えることは出来ませんので、あなたは裁判が出来ません 一応内容証明を送り 遅れたためこれこれこういう損害が出たので 費用面際ください という文面は送れますし 簡易裁判 https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_minzi/minzi_04_01/index.html も送れますが恐喝だという 逆裁判を起こされる可能性もあるので ああ ことわざの通りだと思った方がいいです

回答No.3

交通事故は大変でしたね。無事で何よりでした。 しかし、普通は入る予定のお金を当てにして買い物をしたりはせず、今あるお金でやりくりするものです。 そうしないと今回のようなことになる可能性があり、困るのは自分だからです。 訴える方が高額な出費となる可能性が高いです。

• aeromakki
回答No.2

何となくですが、書類を無くしたのは医療事務の人であって、お医者さんではないだろうし、善管注意義務あたりは問えるでしょうが、それ、裁判できて初めて出てくるものですよね? 抗議の仕方は一つ間違うと、「金品を脅迫された」とか、逆にこちらが訴えられるケースもあるものですよ? ここで言っても何なので、地元の法テラスに出向いて、相談されてはいかがでしょう。 https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/faq/faq_2/index.html

• hahaha8635
回答No.1
kaewx32
質問者

補足

なんか腹立つな