- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:損害保険について)
損害保険について交通事故の慰謝料に関する質問
このQ&Aのポイント
- 任意保険会社が慰謝料の基準を自賠責基準にしたがる理由は、弁護士基準にしてしまうと自賠責基準との差額は任意保険会社が負担することになるからと言われています。
- 弁護士基準で算出した慰謝料を請求されるよりも、自賠責基準であるけど治療費やらもろもろを水増ししての慰謝料の請求の方が任意保険会社にとっては都合が良いとされています。
- 自賠責範囲内であれば自賠責基準+治療費や休業補償の水増しぶんがあっても、あまり気にもしないと考えられています。しかし、怪しい架空の会社や水増し量がハンパでない場合は調査されることもあるようです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ずいぶん誤解がありますね。 自賠責の査定は窓口は任意保険会社ですが、決定するのは 損害保険料率算定機構の調査事務所です。 また、弁護士基準=裁判所基準 はあくまで裁判になった 場合を想定したものです。 裁判にするのには弁護士への着手金(通常30万円ぐらい) や成功報酬などそれなりの費用がかかりますので、実際の 判決額がそのまま手に入るわけではありません。
その他の回答 (1)
- n_kamyi
- ベストアンサー率26% (1825/6764)
回答No.1
自賠責の窓口は任意の保険会社ですが、査定は損害保険料率算出機構がしますので、適当な請求では支払いされません。