• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーディオドライバがインストールできない

  • 質問No.4904826
  • 閲覧数320
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 38% (19/50)

SONYのサイトではVAIOシリーズのドライバをダウンロードできません。
HDDがクラッシュしてリストアしたいのですが、元CDがなく、いろいろ寄せ集めで戻ってきましたがマルチメディアオーディオコントローラだけがインストールできません。

ちなみにVAIO PCV-JX10BPで、M/Bは ASUS製?で、YUKIYAMAと書かれているものです。

ハードウェアをスキャンさせると、YAMAHAのAC-XG Audio Deviceというファイルを探しに行きます。そこで、関連サイトから、AC-XGのドライバをダウンロードしてインストールすると、「互換性のないドライバ」というエラーでインストールできません。

ところがボード上のチップは、RTL8100Bで、REALTEK社のチップなのです。そこで、REALTEK社のサイトから、RTL8100Bのドライバをインストールしても、やはり、デイバスドライバの項を見るとインストールが完了しません。

どうしたものやらーーー
ぜひお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (1134/2108)

ますば、コレでサウンドチップを調べて下さい
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

AC97準拠なので、インテルのチップセットドライバ入れたら適当なのが当たったような気がしますが…
むろん、チップセットドライバは導入されているとは思いますが…

あと、ダメもとでアップデート用のは試してみましたか?
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000104-00.html
お礼コメント
tacchi7900833

お礼率 38% (19/50)

お教えのおかげで無事にインストールできました。
インテルのチップでした。
投稿日時:2009/04/24 15:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (146/286)

RTL8100Bはイーサネットコントローラで、オーディオとは関係ありません。
もう一度調べてみてください。
この製品にはリカバリーディスクが付属しているはずですが、紛失しましたか? その場合はメーカーに連絡すれば販売してもらえます。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/index.html