• ベストアンサー

児童扶養手当について

noname#12560の回答

noname#12560
noname#12560
回答No.1

こんばんは。 現在児童扶養手当を受給している者です。 早速ですが、 (1)無職とパート勤めのどちらが有利? どちらが有利というのはありません。 ご両親と同居の場合、世帯が別でもご両親の年金は所得とみなされます。 お勤めされた場合は、ご両親の年金とご自身の所得の合計が総所得となります。 (あとは扶養人数ですとか、その他控除により手当額はかわります) (2)手当は、確か申請した翌月から支給開始だったはずです。 4月・8月・12月の3回にわけて、各4ヶ月分ずつ振込されます。 私自身の経験?ですので、間違いがあればごめんなさい。

noname#41951
質問者

補足

早速のご回答に感謝いたします! お手数ですが、もしお時間ございましたらご回答お願い致します。 ●最初の申請では、職員に何か質問等もされるのでしょうか?申請の流れを聞かせて頂ければ幸いです。 ●調停中ですが、調停委員から、次回までに自分が受けられる額を聞いてきてと言われています。 申請前に、額を教えてもらえるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。