• ベストアンサー

盲腸の外科手術っていつからできたのでしょうか。

盲腸の外科手術って、どのくらい前からできたのでしょうか。 例えば200年前は盲腸の手術ってどうしてたんでしょうか? それと、最近は盲腸の手術って30年前に比べて減ったのでしょうか? 理由は何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 盲腸の外科手術って、どのくらい前からできたのでしょうか。 19世紀末に手術を行うようになった。日本で言えば明治時代後期です。 > 例えば200年前は盲腸の手術ってどうしてたんでしょうか? 手術はしませんから,重傷であれば死亡,軽症であれば自然治癒もあり得たと思います。 > それと、最近は盲腸の手術って30年前に比べて減ったのでしょうか? > 理由は何かありますか? 30年前よりももう少し前から手術件数は減少していきました。理由としては 抗生物質の進歩により軽症のものは薬で治るようになったこと 画像診断の進歩により薬で治る病気が鑑別可能となったこと(昔はよく見えないから手術で確かめていた) 少子化で急性虫垂炎になる人が減ったこと

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

200年前は死んでいたでしょうね。虫垂炎だけでなく、当時は頃はほとんどの病気を治せなかった。だから平均寿命が50歳以下だった。70歳を古稀と言うが、70歳まで生きるのは古来希な滅多にないことと言う意味。 虫垂炎は細菌による化膿。最近は切らずに抗生剤投与で治療する(散らす)方が多くなった。