• 締切済み

盲腸手術のあとって押すと痛いですか?

9年前に盲腸の手術をしました。その傷跡のあたりを指で押すと痛いんです。押さなければ痛みは全くありません。  このあたりはやっぱり押すと皆さん痛いですか?お腹のほかの部分を押すと、ちょっとは痛いですけど、この部分ほどは痛みを感じません。 ちなみに、押すと痛いことに気づいのは最近ではありません。数年前に気づいています。  盲腸手術を体験された方、教えてください。

• 病気

みんなの回答

• kmor
回答No.9

再度、No.6です。 ゴキブリの卵、見つけました。 決して気持ちいいものではないので無理に見なくとも結構です。 でも、こんな感じになっているんです。(ちょっと違うけど)

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/0302.htm
sat_kaz
質問者

お礼

ありがとうございます。ゴキブリの卵、初めてしました。kmorさんのもなんとなくですが想像できました。

• kmor
回答No.8

No.6です。 私のゴキブリの卵は少し膨らんでいますね。 触ると中にこりこりしたものを感じます。こんなもんかなと納得していますが。 傷跡をこするのは止めた方がいいですよ。炎症を起こしたりします。 No.6での回答の通り、時々痒くなるので掻くとすぐに皮がむけたりします。 毒素がたまりやすいというのも信じがたいですね。

noname#3838
noname#3838
回答No.7

ふたたびsubachikoです。 医学的根拠があるわけではないのですが、一応念のため補足させていただきます。 私の場合ですが、癒着が発覚したときに先生から「はがす手術の必要は基本的には ありません。痛くて生活できないなど、支障があるならべつですが」と言われました。 ちなみに私の場合は婦人科関連なので、卵管の癒着は不妊にも関係してくるとのことで、 どうしても癒着が原因で自然妊娠が難しい場合は治療の検討もします、なんて言われました。 ちなみに、痛みは「抑えると部分的にひきつれるような感じ」なので、sat_kazさんと似ていますが 普段の生活にはまったく支障がないので、私も手術はする予定はありません(^^)

sat_kaz
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。

sat_kaz
質問者

補足

ところで、補足なんですが、以前、ある人に、「盲腸手術をした人の場合、その部分に毒素がたまりやすくなるので、その部分が痛くなるんだ。その部分を、痛くなくなるまで掻き出すように盲腸の部分を強く下から上にこすると、痛みがとれ、毒素が排出される」と教えられたことがあります。ちなみにその方はカイロプラクティックの先生でした。そんなことってホントにあるんでしょうか。眉唾っぽい感じもします。その先生はカイロの技術は確かでしたけど。みなさんはどう思われますか?

• kmor
回答No.6

痛いです。 また冬などになると体質でしょうか、乾燥肌になり、傷跡も痒くなりますね。 入院中にちょっと無理をして、今でも傷口が巨大なゴキブリの卵みたいになっています。 関係あるかどうかわかりませんが。

sat_kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゴキブリの卵ですか…(^^;見たことがないので想像できませんが、腫れてるんでしょうね。私の場合、押したときに、中が腫れてるような感じがします。しかし、それは何なのかわかりません。腸を押しているだけかもしれませんし。

noname#3838
noname#3838
回答No.5

私は盲腸手術は経験していないのですが・・・ 私は何年も「盲腸かも」というような痛みを持っていましたが、結論から言うと それは卵管の癒着によるものでした。 sat_kazさんは男性の方のようなので卵管癒着はあり得ませんが、盲腸手術も術後(具体的にはどれほど「後」かはわかりませんが)癒着をおこす可能性はあると聞いたことがあります。 不安に思わせてしまったら申し訳ないのですが、もしもどうしても気になるようでしたら一度検査をされるといいかもしれません。

sat_kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。癒着ですか。そうだったら再手術なんてこともあるんですかね。押さなければ痛くないので、病院に行こうとは今のところ思っていません。

• puccini
回答No.4

私も12年前に腹膜炎の手術をしましたが、今でも傷口の後を手で押さえると痛みを感じます。 盲腸だけが痛みを感じるとは限りません。 私も37歳のときから現在までに8回ほどいろいろな場所を手術しましたが、それなりに痛みは残っております。完全になくなるとは思っていません

sat_kaz
質問者

お礼

どんな手術でも痛みは残るものなのかもしれませんね。まぁ、人体を切るわけですから、それも仕方がないことですよね。

noname#3039
noname#3039
回答No.3

私は手術経験がないのですが、私の母親が中学のころに盲腸の手術をしていて、かれこれ30年経ってると思うんですが、今でもたまに寒い日などに「傷口が痛いわー」って言ってるときありますよー。

sat_kaz
質問者

お礼

寒いときにですかぁ。私の妻も、寒いときにずきっと痛むことがあるそうです。私は押さなければ全く痛くないです。回答ありがとうございました。

• rh_null
回答No.2

私は7年半くらい前に盲腸の手術をしましたが、今は押しても引っ張っても全く痛みはありません。ただ手術後2~3年間は、寒い時に引きつれるような痛みがありましたが。sat_kazさんの痛みがどの程度のものなのかわかりませんが、どうしても気になるようであればお医者さんに相談してみるのも1つの手かと思います。

sat_kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どの程度のものかといわれると表現するのが難しいですね。「ひきつれる痛み」というのは近いような感じがします。

• yapoo
回答No.1

夫が2年くらい前にやったけど全然痛くないそうです ちなみに母が盲腸じゃないですけど腹の手術を 10年くらい前にして 今でもその傷がたまに痛い って言うので人によるのかも 私も膝なんですけど 手術した跡が痛いっていうよりも ムズイ感じになることがあります

sat_kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございました!