• 締切済み

盲腸が腫れてる、盲腸、

前にお腹が痛く半年後に大腸カメラを予約し検査したらポリープありの盲腸が腫れて自然と完治したあとがあるとのことでした。ポリープは切り取りましたが痛みの位置的に盲腸の腫れ?だと思うとのこと。半年前の痛みが検査時には痛みがなかったので薬はもらわずそのあとも痛みが一年なかったのですが最近になってまた痛みがでてきました。ちなみに(1)盲腸の腫れだけで痛みはきますか? (2)腫れてる場合はやはり薬治療ですか? (3)腫れを放置すると本格的な盲腸になるんですか?詳しい方真面目な回答宜しくお願いします。近々病院には行ってみますが。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18563)
回答No.2

腹膜炎に移行するようであれば手術を受ける必要がありますが そうでなければ薬物による治療で治せます。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

近々と言わずに総急に診察を受けるべきだよ。 盲腸癌も有るし若くても命取りに成るよ。

関連するQ&A

  • 盲腸

    右下の腹痛があります。盲腸がんって盲腸の痛み方と同じなのでしょうか?昨日、病院行って、盲腸か足を動かして痛くなく盲腸ではないといわれ、便秘だろうと言われました。その前にお腹をさわられました。今日の昼に下剤を飲んでもウンチは出ません。癌か心配になってきました。お腹を押すと空気が入ってるかんじがします。盲腸とか盲腸がんはレントゲンじゃぁ分かりませんよね?大腸内視鏡なら盲腸とか盲腸がんってわかりますか?21歳なので若いから進行が速いので心配です。何か分かる方、些細なことでも聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 盲腸がん

    右下の腹痛があります。盲腸がんって盲腸の痛みと同じなのでしょうか?今日病院行って、盲腸か足を動かして痛くなく盲腸ではないといわれ、便秘だろうと言われました。その前にお腹をさわられました。今日の昼に下剤を飲んでもウンチは出ません。癌か心配になってきました。お腹は押すと空気が入ってる気もします。盲腸とか盲腸がんはレントゲンじゃぁ分かりませんよね?大腸内視鏡なら盲腸とか盲腸がんって分かりますか?21歳なので心配です。若いから進行が早いので…分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 盲腸?診察の際は何科に行けばいいでしょうか?

    ここ1カ月ほどお腹の右辺りがキューっとしぼむような痛みがたまにあり、診察を受けようかと思います。 調べたところ、位置的には盲腸の位置だったのですが、このような状況ですと何科で診察を受けるのがいいのでしょうか? 盲腸ですと、血液検査で白血球の量が多くみられるので血液検査をしたほうがいいなんていうのも聞きましたが、どこに行けばいいんでしょう。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 盲腸について、教えて下さい!

    最近どうも右腹がいたいなぁ、と思い病院へ行ったところ、盲腸だろうという診断でした。 まだ血液検査をしていないので断定ではありません。 ただ、痛みを感じ始めたのは10日ほど前からで、しかも痛いというほどの痛みではないので、お医者様も「よくわからない」と言っていました。 普通、盲腸ってすごく痛いんですよね? とりあえず、痛み止めと抗生物質の薬をもらい、数日のんでみて効かなかったら、検査をしてみるという事になりました。 正直、今とても不安です。 今まで風邪以外の病気になったことはありません。 もし、盲腸だったとして、薬で散らす事が出来なかったら、手術する事になります。 たかが盲腸なのかもしれませんが、盲腸で命を落とす事だってありますよね? 手術なんて初めてだし(まだするとは決まっていませんが)もし、もう手遅れだったら・・・と思うと、お恥ずかしいのですが、めちゃくちゃ怖いです。 盲腸になった事のある方、または知識がある方、体験談など、なんでもいいので盲腸について教えて下さい。 そんなに痛くない盲腸なんてあるんでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • 【至急】盲腸?かもしれません【お願いします】

    初めまして。 3日前からお腹に違和感を感じ昨日は右腹が痛くなり、立つのも難しく病院に行きました。 病院に行き熱を図ったら37.5度あり微熱がありました。 エコー、レントゲン、採血、尿検査もしましたが原因は分からずお医者さんからは盲腸ではないと言われたのですが、今日になっても痛みは止まらず悩んでいます。 因みに頂いた薬は ・整腸剤 ・シプロキサン です。 自分の思い過ごしだといいんですが、盲腸と聞くと少し怖いので… 宜しくお願いします(>_<)

  • 盲腸の検査について

    2日前:突然の発熱(38.3)、下痢、胃の痛み・むかつき、吐き気、腰の痛み、食欲不振。 昨日:熱は37.7まで下がり、吐き気もおさまったが、食欲はなく右下腹部と腰の痛みがハッキリしてくる。 今日:熱は36.9。食欲は無い。お腹・腰の痛みは前日より軽い。 こんな症状が続き、病院へ行ったら盲腸だったかもしれないねといわれました。私は、風邪だと思い抗生物質を服用していたため、そのおかげで俗に言う「盲腸を散らす」ということが勝手に行われ、症状が良くなっているとのこと。引き続きその抗生物質を服用するようにと4日分のお薬をいただきました。しかし、病院では先生がお腹を押したり背中や腰を叩いたりしただけでした。盲腸の場合はよく血液検査をして白血球の数を調べたりするようですが、私の場合は血液検査すらしていません。こうしている今でも右下腹部と腰は痛みます。本当にこのまま薬を飲むだけで大丈夫なのでしょうか。ほかの病院へ行って詳しい検査をしてもらったほうがいいでしょうか?

  • 盲腸かな?

    私は、1ヶ月前、前夜から右下腹部、胃あたりが痛んでいて、けど、次の日仕事も我慢して行きました。 痛みは、差し込むような痛みで、楽になったり、急にいたくなったりの繰り返しでした。 そして途中で病院に行き、診察してもらったのですが、医師も初めは「盲腸かもしれないね!」と緊急でエコー検査、血液検査もしてもらったのに、エコーを見て「盲腸じゃないみたいだね・・・血液検査も、炎症反応出てないし」といわれ、レントゲンをとりました。 すると、医師は「急性腸炎やね」 と一言。そのまま帰らされました。 それからは薬の整腸剤を飲み、痛みは治まったのですが・・・ それ以後、右下腹部、横腹、が鈍痛があり、押さえると突っ張ったような痛みがあります。 そして、以前から腰痛持ちですが、この1ヶ月右側がとくに腰が痛みます。 なので、内科ではなく、整形かな?と整形外科にかかったのですが・・・ レントゲンでは背骨も腰も異常なく、医師には「筋肉痛ですね」と一言・・・ どの医師も信じれなくて、、、困ってます。 右側の痛みなので、盲腸、それか、胆嚢かな?と考えていますが、血液検査も異常なしとのことだったので、ガスでも溜まっているだけなのかな?とそのまま放置してありますが。。。 どなたか、こんな経験をしたって人みえますか? 医師の方もこの症状から盲腸ではないのでしょうか? 右下腹部といっても、へそ横、へそ斜め下って感じでしょうか? 急性腸炎で盲腸の場所らしき部分を押さえられたときは、かなり下のほうでしたが・・・ どうなんでしょうか?

  • 病院 病気 盲腸

    18歳女子です。今日、やっと暇ができたので長く続いた腹痛なんとかしなきゃと思い病院行かなきゃってことで行ってきました。問診触問血液検査しました。問診では、いつからどこがというのを聞かれ触問では、お腹を押され右脇腹の痛みで行ったのでそこを押された時はすごく痛かったです。そのあと、血液検査もしようかということになり血液検査をした結果、盲腸かもしれないと言われてたのが白血球の数値が~9100のところ私は9000でギリギリでした。それで、とんぷくという痛くなったら飲む用の薬をもらってきました。 でも、痛さ的には今までも耐えれる痛みで痛くなったらって飲むタイミングがイマイチわかりません。でも、飲まなかったら盲腸に完全になりますよね?私は、薬もらって帰されるのではなく入院して治療したい気持ちでした。ですが、お医者さんが大丈夫だと言われればそれ以上言えずしぶしぶ帰ってきました。だって、家に帰っても医者に行く前と変わりないからです。 やっぱり、このままの方がいいですか?

  • 盲腸かも・・・・?

    何日か前から右下腹部に違和感を感じ始めました。 痛みとは違うんですが、なんというか違和感が・・・ (言葉や文字で表現するのが難しい感覚なので「違和感」としか表現できません;) 腹部をさすってみたり触ってみたりしても特に痛みも無く 腫れなどもなく、腹部に力を入れてみても痛みも何もないんですが、なんともいえない「違和感」が何日たっても残ったままで・・ その「違和感」のほかは特に症状はなにもないのですが・・ もしかして盲腸(虫垂炎?)の前兆なのではないか、 と考え出してから恐怖に苛まれてます。。 この「違和感」がもしかしてそのうち「痛み」になって盲腸と確定するのではないか、と・・・ 盲腸は手術で治し、特に難しい手術でもないことは知っていますが もしも盲腸だとして手術ということになったらやはり怖いです。 身体の中まで傷が入るのがどうしてもこわいのです・・ 傷が塞がるまでも(麻酔がきれたりして)何日も痛み操舵し・・ そんな風に悪いほうにばかり考えてしまって おなかを切られる夢まで見てしまいました。 家族に話しても「気にしすぎで神経が過敏反応して 「痛いような気がする」という感覚が違和感としてあるだけだ、盲腸なんかじゃない」と言うのですが・・ もう怖くて寝ても覚めても恐怖です これについてどう思われますでしょうか…

  • 本当に盲腸でしょうか??

    数日前に吐き気・下痢・腹痛の症状が出て病院にいきました。 触診とエコー検査をしたところ「軽い盲腸」とのことでした。血液検査・尿検査もしたのですが、尿に異常は無し、 白血球数は4800でした。 最初に病院に行った日に点滴をして、抗生剤を処方してもらいました。 その後下痢はおさまりましたが、胃の不快感は変わりません。なんとなくお腹の右下のあたりが痛い感じもします。 盲腸と言うと、立って歩けなくなるほど痛くなるものだというイメージがあるので、本当に私は盲腸なのだろうかと 不思議に思っています。 もし本当に盲腸だとしたら、抗生剤を飲んで治るものなのでしょうか?? どうかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう