盲腸の症状と治療方法

このQ&Aのポイント
  • 盲腸の症状や治療方法についてまとめました。胃の痛みや嘔吐、右下腹部の痛みが盲腸の疑いを持たせることがあります。診断は触診で行われ、薬の治療でも回復することがあります。ただし、痛みがひどくなる場合は再度受診が必要です。
  • 胃の痛みや嘔吐、右下腹部の痛みなど、盲腸の症状について詳しく説明します。また、盲腸の診断は触診によって行われます。治療には薬の処方があり、通常は手術を必要としません。ただし、症状が悪化する場合は再度受診が必要です。
  • 盲腸の症状と治療方法について説明します。胃の痛みや嘔吐、右下腹部の痛みが盲腸の兆候です。触診によって盲腸の疑いがあれば、薬の治療が行われます。手術を必要としない場合もありますが、痛みが強くなる場合は再度受診が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

盲腸について

昨日の夜10時くらいから胃が痛くなりました。 ここの所、胃が痛くなるのは、年に数回程度なので またそれかなって思ってました。 胃薬を飲んでも治らず お腹が減ってるのかなって思ってに少し食べたら 嘔吐してしまいました。夜中と朝、計2回嘔吐しました。 関係無いかもしれませんが少し前から喉辺りが違和感がありました。 時間外でやってる病院に今朝行ったら 触診で右下?らへん押されて痛かったので 盲腸の疑いと言う診断を受けました。 3日分の薬を貰って帰りました。 「セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「サワイ」」 という薬を処方してもらいました。 飲み終わっても痛かったり我慢出来ないくらい痛くなったら 再度来てくださいって言われました。 今現在は多少痛みはあります。 鳩尾?らへんが痛かったのが右下かはわかりませんが とりあえず下らへんの痛みになってきてるような気がします。 吐き気、嘔吐は無くなりました。 この薬で以前の通り(痛みがなかった状態)に戻るのでしょうか? 盲腸は手術無しで 薬の治療でも治るんですか? 質問ばかりですいませんが教えてください><

noname#230578
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keikuhare
回答No.2

こんばんは。 色々あって眠れず、こんな時間まで起きている者です。 医者ではありませんが、勉強したことがあるので、ご参考にしていただければと思います。 虫垂炎(盲腸)は、軽度であれば抗生剤を投与して様子をみます。 重症であれば手術をします。 tutuannnamilkさんは質問文を拝見する限り、軽症だったため抗生剤で様子をみましょうということなのだと思います。 虫垂炎の原因は、腸内感染やアレルギーや寄生虫や糞石などが原因で虫垂に炎症を起こしたものなので、これらの原因となるものをやっつけるために抗生剤を服用します。 抗生剤の服用だけで痛みがなかった状態に戻ることもあり、手術しないケースもあります。 重症で手術が必要なケースというのは、腹膜炎をおこしているものです。 虫垂の炎症が、腹腔にひろがってしまっている状態です。 腹膜炎を起こすと、激しい腹痛や、嘔吐、発熱、ショック症状がみられます。また、お腹を押したときよりも、押した手をはなしたときの反動の痛みのほうが強くなる「反跳痛」がみられたり、お腹が硬くなるなどの症状がみられます。 そうなると、手術して虫垂を切除し、炎症がおきている腹腔内の洗浄などをします。 tutuannnamilkさんのご質問内容からは軽度なのかなと思いますが、決して油断せず、痛みが強くなったり、発熱、吐き気、嘔吐などの症状が続くようなら受診をおすすめします。 どうかお大事になさってください。

質問者

お礼

他の方の意見もとても良かったのですが keikuhareさんが詳しく記載してくれてた為 ベストアンサーさせて頂きました、ありがとうございます。 keikuhareさん 回答ありがとうございました。 医師の方にも軽度と言われました。 今回は幸いも手術をしないケースで済みました。 重度になるとそんな症状になってしまうのですね…。 受診した結果薬でなんとかなりました。 初め診断は盲腸疑いだったんですが最終的には腸炎に移行してました。 調べたところ、症状が似てたので少しビックリです…。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• b301
回答No.4

私も小学生の時に、急な胃痛に襲われ嘔吐したことがあります。病院へ行き検査結果は盲腸でした。炎症反応もさほど高くなく、微熱程度だったため抗生剤の処方を受け、脂っこいものは止めて消化にいいものを少しずつ食べるよう言われました。内服を始めて胃痛はおさまり、下腹部の違和感程度でしたが3~4日で症状はなくなり、1週間後には唐揚げを食べていました(笑)そのまま十数年経ちますが、未だに盲腸はそのままです。 盲腸は発症時から痛みが移動するため、今の症状で問題ないと思います。しかし内服が終わっても痛みや違和感があるようでしたら、再度受診して炎症反応の有無を確認した方がいいと思います。 どうぞお大事になさってください。

質問者

お礼

b301さん 回答ありがとうございました。 ふむふむ。 全ての人が1年以内に再発って事ではないのですね b301さんの体験談ありがとうございます! 再度受診して貰った薬で治まったようです。

• USB99
回答No.3

ある研究では、抗菌薬で治療した243人について調べたところ、30日以内に12%が外科手術(虫垂炎切除術)を受けました。 また、一年以内に30人が手術をうけ、そのうち、26人が虫垂炎でした。 その他、いろんな研究がありますが、抗菌薬で治療した人のうち、だいたい、一か月以内に一割が手術を必要とし、一年以内に20~30%の人が手術を受けると考えてよさそうです。

質問者

お礼

USB99さん 回答ありがとうございました。 私自身も治まったからと言ってもまた再発して手術になる って事もありえるのですね。 結構手術率が高いんですね…。

回答No.1

盲腸に炎症が生じているために痛みが来ています。炎症が収まらず悪化すれば、手術して取るしかありません。昔も今も外科手術の中では簡単な部類のものです。 かつては盲腸の機能が未解明で何の役にも立たないからどんどんとりましたが、最近は可能であれば炎症を抑えて散らすことで治療するケースが多いようです。 ただし、炎症が悪化して盲腸の膿がお腹の中に散らばると腹膜炎を起こしてしまい、長期の入院加療が必要になる場合もありますから、医師の指示に従ってください。

質問者

お礼

naka-machiさん 回答ありがとうございました。 やはり、盲腸は手術の中でも簡単な部類なんですね。 私自信も盲腸疑いで薬を処方された日の後には調べて 薬で散らすってのがあったのには驚きました。 さすがに腹膜炎となると危ないですね。 今はもう治まってくれたようで助かってます。