• ベストアンサー

セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgの飲みすぎ

今朝、喉が痛く病院に行き、咽頭炎と診断されました。 そして何種類か薬をもらってきました。 その内の抗生剤の【セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg】なのですが、 朝夕2回(1回2錠)のところを、間違えて昼食後にも2錠飲んでしまいました。 しかも、朝は遅め(9時半)に飲んだので、3時間で2回分(4錠)飲んでしまいました。 大丈夫でしょうか? 夜は1回抜いた方がいいのかも、わかれば教えてください。 木曜で病院は午前しかあいていないので、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • golf90
  • お礼率55% (878/1594)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.1

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/kusuri/422/m0u/ に「しかも人体の細胞には作用しないので、抗生物質に対するアレルギー症状以外には、これといった副作用がありません。」と書いてあります。 私見ですが、上記を読むかぎり、抗生剤のアレルギーが出てないなら、多少飲み過ぎても問題ないと思います。 当方は、飲み過ぎても菌に効かずに体外に排出されるだけ、薬代を1回分損するだけ、つまり「実害は無い」と考えます。 なお、当方は専門家ではないので、当方の意見は「参考ていど」に留めておいて、専門家にご確認下さい。

golf90
質問者

お礼

調べていただき、ありがとうございました。 薬代を損するだけならまだいいですね。 2回目を飲んだ後、全身がフラフラになりましたが、 薬の影響なのかはわかりません。 寝たら少し楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジフェンヒドラミン塩酸塩の一日の最大量は50mg?

    ジフェンヒドラミン塩酸塩の一日の最大量は50mgでしょうか? 下記を13錠飲んで病院に運ばれた人がいると聞くので300mgになると問題になるという事ですね。 https://okusurinavi.shop/detail.php?pid=1611 100mgくらいであれば問題ないでしょうか?

  • 抗生物質とロキソニンは一緒に飲んでも平気ですか?

    病院で何針か縫ったので抗生物質を処方されています 別の科で痛み止めのロキソニンを処方をされてるのを薬剤師さんに伝え忘れてしまいました セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg ロキソプロフェン60mg 抗生物質・ロキソニンはこの2種類になります 一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? 抗生物質を飲んでる期間はロキソニンは飲まない方が良いですか? 宜しくお願いします

  • 抗生剤に関して。教えて下さい。

    抗生剤の(錠剤)セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgと(注射)セファゾリンna点滴静注用1gバッグでは、効能・成分的に何が違うのでしょうか?現在、両方、処方されています。

  • d-クロルフェニラミンマレイン酸塩 1日12㎎

    ポララミンはジェネリックの方ならd−クロルフェニラミンマレイン酸塩徐放錠6mgという1錠当たり6㎎の製品があって1日2回飲めるようですから、1日12㎎まで飲めるということだと思いますがd-クロルフェニラミンマレイン酸塩を1日12㎎も飲んでる人って結構いますか?

  • ザイザル5mgとの飲み合わせについて

    気管支喘息で咳の時に「メプチンキッドエアー5μg吸入100回」を使っていますが、咳の回数が多くなり、つらい咳ではないのですが仕事中も咳が出て困るので内科で以前と同じ薬を処方されました。 その時に皮膚科で処方されている薬が以前と変わったことを忘れていて、内科医師に皮膚科で処方されている薬との飲み合わせについて きくのを忘れてしまいました。 皮膚科では、多形滲出性紅斑・機械性じん麻疹・慢性じん麻疹の治療で通院していて、変更された薬はザイザル錠5mgです。 【皮膚科の薬】 アイピーディカプセル100mg(朝夕食後1錠) ガスター錠10mg(朝夕食後2錠) クラシエ十味敗毒湯エキス錠(毎食後2包6錠) ザイザル錠5mg(夕食後と眠前1錠) 【内科の薬】 デオドール錠100mg(毎食後1錠) ムコソルバン錠15mg(毎食後1錠) アレジオン錠20(眠前1錠) ご存じの方がおられたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マイスリー5mgとの飲み合わせについて

    現在、百日咳の治療中で、医師から 「ムコダイン錠500mg 毎食後1錠」 「ホクナリンテープ2mg」 「シングレア10mg 就寝前1錠」 「ジスロマック錠250mg」 「タリオン錠10mg 朝夕1錠」(鼻水が出ているため) が処方されています。 ジスロマック錠に関しては、一日2錠 3日間の服用で本日3日目でした。 以前、他の病院でマイスリー5mgを処方していただいたのですが、 夜間の咳がひどく夜寝付けないのでマイスリーを 就寝前に服用してもいいものか飲み合わせ等の怖さで悩んでおります。 上記の薬とマイスリーを服用してもいいものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アドナ錠30mg

    教えて下さい。 昨晩怪我をして、今朝病院に行きました。 まだ、出血が止まっていなかったので血止めの注射をうち、アドナ錠30mg(1日3回食後2錠ずつ)を処方されました。 ネットで見てみると、アドナ錠30mgは1錠ずつ服用と書かれています。 処方間違いでしょうか…? また、子宮からの出血等にも処方されるようですが、生理には影響がないものなのでしょうか?(現在、生理前です。生理日がズレる等影響はあるのでしょうか?) どなたか回答お願いします。

  • レルベア100エリプタの使い方

    5日前から咳・のどの痛み・声がれ・鼻水・鼻づまりの風邪の症状がありました。 ヒューヒューやゼイゼイの音は自分ではきこえませんでした。 3日前に左耳がトンネルに入った時のようなつまった感じになり、ポコポコ鳴っていました。 翌日はその左耳の症状はありませんでした。 2日前は咳も少なく、のどの痛みもなく、声がれと鼻水でした。 布団に入り仰向けで寝ると、鼻汁が鼻の上の方というかのどの方あたりにいくのを感じ、 枕が低いからかもと思い、枕を二つ折りにして寝るとその症状はなくなりました。 症状はましになっていたので治りそうだと思いましたが、布団に入り横になると咳が出て、 座るとましになるのですが、咳がつらいししゃべりにくいし、 声がれはあるし、鼻水が出てすすってもひっこまないし、昨日は鼻汁が緑色になっていたので細菌感染しているのだと思い、 医院へ行きました。内科です。アレルギー科と小児科もあります。 聴診器をあてられましたが、ヒューヒューやゼイゼイの音がきこえるとは言われませんでした。 でも、横になると咳が出て、座るとましになるのはアレルギー喘息だと言われました。 何のアレルギーかきき忘れましたが、ほこりやダニかもしれません。 声がれと耳の症状を先生に言い忘れましたが、多分、声がれはわかっておられたと思います。 処方薬は次のものです。 レルベア100エリプタ14吸入用(1日1回) 1個 メイアクトMS錠100mg(1日3回毎食後1錠) 4日分 レバミピド錠100mg「オーツカ」(1日3回毎食後1錠) 4日分 デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg「トーワ」(1日2回朝夕食後1回2錠) 7日分 アンブロキソール塩酸塩錠15mg「JG」(1日2回朝夕食後1回1錠) 7日分 レルベア100エリプタ以外は今日の昼食後から服薬しています。 レルベア100エリプタは1日1回っていつ使えばいいのか言われなかったのですが、ネットで見ていたら 定期的に使えばいいようで24時間位効果があるようでした。 できればステロイドは使いたくないので今日は使わず、明日、症状が軽くなっていなかったら使おうと思っていますが、 レルベア100エリプタを使っている方は、どんな使い方をしておられるのか、どんな使い方が効果的なのか 参考までに教えていただければと思います。 今日、夜頃から左耳が少しつまったような感じです。 よろしくお願いします。

  • 盲腸について

    昨日の夜10時くらいから胃が痛くなりました。 ここの所、胃が痛くなるのは、年に数回程度なので またそれかなって思ってました。 胃薬を飲んでも治らず お腹が減ってるのかなって思ってに少し食べたら 嘔吐してしまいました。夜中と朝、計2回嘔吐しました。 関係無いかもしれませんが少し前から喉辺りが違和感がありました。 時間外でやってる病院に今朝行ったら 触診で右下?らへん押されて痛かったので 盲腸の疑いと言う診断を受けました。 3日分の薬を貰って帰りました。 「セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「サワイ」」 という薬を処方してもらいました。 飲み終わっても痛かったり我慢出来ないくらい痛くなったら 再度来てくださいって言われました。 今現在は多少痛みはあります。 鳩尾?らへんが痛かったのが右下かはわかりませんが とりあえず下らへんの痛みになってきてるような気がします。 吐き気、嘔吐は無くなりました。 この薬で以前の通り(痛みがなかった状態)に戻るのでしょうか? 盲腸は手術無しで 薬の治療でも治るんですか? 質問ばかりですいませんが教えてください><

  • 気管支喘息 アドエア100ディスカスを使用する時

    2023/12/02 19:26『気管支喘息 咳の予防法など』を投稿し、回答をいただき、呼吸器科の受診をしました。初めての医院です。 「テオフィリンは1日3回は多い」とのことで、1日2回(朝食後と寝る前)になりました。 でも以前はテオフィリン徐放錠100mgが1日3回で合計300mgですが、 今回からはテオロング錠200mgが1日2回なので合計400mgになり、以前より多くなるので、そのことを薬局で薬剤師さんに医院に確認してもらったら問題ないということでした。 テオフィリン徐放錠は会社の都合で品切れのためテオロング錠になったそうです。 その結果、薬が次のようになりました。 【以前、内科で処方されていた薬】 ●テオフィリン徐放錠100mg(朝昼夕食後1錠) ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(寝る前1錠) 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 【呼吸器科で処方された薬】 ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) ●テオロング錠200mg(朝食後1錠、寝る前1錠)  ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(寝る前1錠) ●アドエア100ディスカス60吸入用(1日2回 1回1吸入) 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 「アドエア100ディスカス60吸入用」は1日2回 1回1吸入ですが、一般的にいつ頃使用するのがいいのでしょうか? 医師のYouTubeでこのような吸入薬の説明を視たら、例えば歯を磨く前とか時間を決めておけばいいと言っていたので参考までに教えてもらえればと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう