• 締切済み

抗生剤に関して。教えて下さい。

抗生剤の(錠剤)セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgと(注射)セファゾリンna点滴静注用1gバッグでは、効能・成分的に何が違うのでしょうか?現在、両方、処方されています。

• 薬学

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

どちらもセフェム系の抗生剤ですが、若干物質は違います(世代が違う)。適応も似ていますが若干違います。通常二種類の抗生剤を併用する際は違う系統の抗生剤を使うはずですが、なぜでしょうか。処方医に確認しましょう。