• ベストアンサー

処方された痔の薬について

病院にて処方された薬について質問です。 祖父が痔で病院にかかったところ、処方薬として、下記のものを処方されました。アンブロキソール塩酸塩「サワイ」15mg カルボシステイン「サワイ」250mg 祖父にお願いされて、インターネットで調べたところ、痰出しに使われると書いてありました。それに気づくまで一週間ほど服用していますが、本当に痔の関係の治療に使う薬なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

noname#238152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方の回答通り、今質問者様がするべきことは、処方された医師に2つの内服薬の効能について確認することだと思います。 実は私は企業に勤めていたため、調剤業務に携わったことがない薬剤師の端くれです。 ただ薬の話しになるとやはり興味がわいてきて、少し調べてみると同様の結果のようです。 ただ単に「痔で病院にかかり」ありますが、痔の種類にも、「痔核」「痔瘻」「裂肛」と大きくは3つに分類されます。  → その内のどの痔で診察を受けたのかが不明。それぞれに治療法が違う。  → 医師の処方は、2つの内服薬だけだったのか?  → 一般的には外用薬である座薬・軟膏などと内服薬が併用されることも多い。 痔に処方される内服薬には、便を柔らかくする緩下剤や、炎症を抑える消炎剤、細菌感染などの症状を抑える抗生物質があります。 また、内服薬には血液循環を改善する作用が多く含まれ、痛みや出血、かゆみという症状を改善し、炎症を抑える効果を期待して処方されるはずです。 つまり、治療の具体的な内容が分からないのですから、処方薬がどういう意味で出されたのかは、担当医師に聞くしかないと思うのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、再度調べていただきありがとうございます。 やはり、この薬を処方した理由は主治医しか分からないことですので、祖父の代わりに確認しようと思います。痔の種類のことも考えると適切な処方なのかも知れませんし、祖父が他の病院で貰ったものを同じ袋に入れてしまっていた可能性もありますので、確認の上、使用します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jing0708
回答No.4

一応お答えしますね。 それ、お祖父さんが別の病院で処方された薬じゃないですか。 痔の薬は別にありませんか。 医師がそれを痔で出すことは有り得ません。ほかの方であるような痔と痰を間違えることも普通有り得ません。なぜなら、処方オーダリングシステムが拒否するからです(現在は殆ど処方は一度PCを通す。診断名を痔にしてそれらを入力すると弾かれる)。しかも現場の薬剤師がそれを通すとも思えません(薬の説明をする時に痔の薬だとは絶対に説明しないのでお祖父さんが疑問に思うはず) たぶん、元々何か内科に通われていて、そこで出された治療薬でしょう。若干認知症が入ってるかもしれません。 なので、もう一度確認してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 祖父も多くの病院にかかっているので、混乱して薬を間違えた可能性もあります。やはり、念のために主治医に確認してみます。 ありがとうございました。

こんにちは。憶測なのですが・・・・・・ 医師がどんな薬を患者に処方するかというと、医師自身が本で調べて決めます。私が知っている限り、パソコンで検索して薬の処方を決める医師はいないと思います。それからして祖父さんが現在服用している薬は主治医が本で調べて処方されたのだと思われます。 「痔」と「痰」は良く似ている漢字ですよね?。もしかしたら主治医が薬の本を紐解いて「痔」の薬を調べる際、「痔」と「痰」を間違ってしまったのでは?、と考えられます。たぶんですが、この場合、薬の名前だけ調べて、肝心な薬の効果が書かれている部分は読んでいない可能性もおおいにあると思われます。 つまり、主治医は「痔」ではなく、「痰」の薬を適当に選んで処方したのかもしれません。次回に主治医に会ったらこのことを確認してみてはいかがでしょう?。恐らく医師自身は自分の非を素直に認めないで、苦しい言い訳をして逃げるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、感じが似ているという点で間違える可能性はありますね。 このままだと不安ですので、主治医に確認してみます。 ありがとうございました。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

アンブロキソールの効能としては、  下記疾患の去痰  急性気管支炎、気管支喘息、慢性気管支炎、気管支拡張症、肺結核、塵肺症、手術後の喀痰喀出困難  となっています。  このような場合は、主治医にお問い合わせになることです。  規約や法令等の関係からここでは処方に関する質疑応答はできませんのでよろしくです。  ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそのような結果になりますよね。 念のために主治医に確認します。 ありがとうございました。