• 締切済み

海外(インドネシア)での薬について

はじめて質問させていただきます。 私の妻は気管支拡張症で現在、去痰剤(ムコダイン)感染を抑える薬(エリスロマイシン)咳止めの薬 (フラベリック錠)3種類の薬を服用し症状は落ち着いております。 年内にインドネシア-ジャカルタに移住する予定なので現地で薬を調達しなければいけません。 ジャカルタの大病院7件で薬を探したのですが、どうしても去痰剤ムコダインと同成分カルボシステインだけが見つかりません。他の薬は同等品が見つかりました。 インドネシア国内でのインターネット薬販売で薬は存在しているようなのですが、いざ病院や薬店に行くと2007年より取扱っていないといわれます。 実際、地元の医師もカルボシステイン成分の去痰剤は古く、エルドステイン成分の去痰剤しか扱っていないと言われました。 私もインターネットでいろいろと調べましたが、詳しく記載されているサイトが見つかりません。 一日の服用量も違っておりカルボシステイン(ムコダイン)は一日1500mgですがエルドステイン(VECTRINE)では一日600mgとなっております。 探してもないのならエルドステイン成分の去痰剤に切り替えなければいけないのかと考えております。 現地日本人医師に相談しても専門外なのでわからないと言われました。 私が心配なのは今の日本で処方されている薬でとても安定した症状ですが、新しく現地で処方された薬で病気が悪化しないか心配です。 私は、医学に全く知識がないので専門の方からのご回答宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

日本ではエルドステインは認可されていないので多数・長期に処方経験のある医師はいないと思います。 カルボステインは安全な薬なので、2~3か月処方はどこの医療機関でも処方してくれるはずですので、親戚の人に2~3か月毎に送ってもらうのも一法かと思います。

taka22n
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• hiro-ms
回答No.1

おそらくですがムコソルバン(アンブロキ ソール塩酸塩)あたりは現地でも処方されている可能性は 高いと思います。効果もムコダインと同等もしくは少量で痰等の排出作用は高いかと思われます。 しかし今まで長期(憶測ですが)にわたりムコダインで病態が安定しているのであれば、 できることなら同薬剤を、というお気持ちはとてもよくわかります。  これはあくまで自己責任としてということで、 ネット購入されるしかないと思います。 (ムコダインに限るということなら)  一度会員登録されて「ムコダイン」で検索するとジェネリック製剤も出てきますが、 ムコダインでも海外発送が可能なようです。 三牧ファミリー薬局 https://www.mimaki-family.com/

taka22n
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました。 連休に現地に渡航するのでアンブロキ ソール塩酸塩の去痰剤を探し、もし見つかりましたら現地の医師と相談します。