• ベストアンサー

盲腸の場合

どうも腹部右下を押すと痛みがするので盲腸かな?っと思うのですが、 盲腸の場合、外科か内科のどちらが良いのでしょうか?以前、外科は盲腸が軽度でも手術をしたがるみたいなことを聞いたのですが本当なんですか?是非教えてください。

noname#99555
noname#99555
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

盲腸だと決まっているわけではないですから内科の方がいいと思いますよ。 盲腸の場合、右が痛いとは限りませんし、診て頂かなければ原因がわかりませんからね。 私はおなか全般が痛くてどちらかといえば左が痛かったです。 町医者には「原因がわからない」といわれ即刻大学病院へ行きなさいと運ばれたら、 盲腸が腐っていて出血、腹膜炎を起こし掛けていて危ない状態でした。 盲腸には急性と慢性があるようですが、ご質問者様が「もしも」盲腸であれば、慢性だと思うので即刻手術というわけでもありません。 しかし、今この時点では何の原因の右下腹部が痛いのかはわからないので内科にてお世話になってくださいね。

その他の回答 (2)

• hiropon626
回答No.3

医師です。 外科が望ましいと考えます。 外科の人は何でも切ると思われがちですが、そんなことはありません。 保存的にいけるならそれに越したことはありませんしね。 外科なら緊急の場合でもすぐに対応できますから安心です。 私なら外科にかかります。

• timeup
回答No.2

万が一を考えて外科が良いでしょう。  軽度・・・・血液検査で分かります。   薬で抑えようとして、破れたら大変です。(^_^;)