虫垂炎の手術後のセックスについて

このQ&Aのポイント
  • 虫垂炎の手術後、セックスはいつから可能なのか?手術後の回復状況や注意点についてまとめました。
  • 手術後5日で退院した虫垂炎の手術患者が、セックスの適応時期について相談しています。手術後の経過や個別の状況によりますが、一般的には数週間待つことが推奨されています。
  • セックスをしたいけれど手術直後なので不安な虫垂炎の手術患者が、彼氏との関係や回復状態、担当医への相談について質問しています。結婚していない関係である場合や、回復状態によっては慎重な判断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

たかが盲腸、されど盲腸?

たかが盲腸、されど盲腸? 虫垂炎の手術をした場合、セックスはいつ頃から可能ですか? 1週間前、急性虫垂炎で手術をしました。 順調に快復し、手術後5日で退院できました。明日には外来で抜糸することになっています。 明後日彼氏と会うのですが、やはりまだセックスはしない方がいいでしょうか? 私の見舞いも兼ねて来るんだし今回は仕方ないよ、とは言ってくれるのですが 遠距離な上になかなか休みも合わず、滅多に会えないので本当はすごくしたいみたいです(入院前に電話でそんなことを話していました)。 私もしたいと思ってます。。。。 まだ結婚しているわけでもないし、「手術したばっかりのくせにそんなこと言うのも…」と思うと先生にも訊きづらく、こちらに質問させていただきました。 盲腸の手術をしたことがある方、医療関係の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178935
noname#178935
回答No.2

20代女です。「医療関係」です。 術後5日で退院、7日で抜歯なら経過は良いんでしょう。 抜歯したらほぼ大丈夫ですよ。あのね、虫垂炎の術後はなるべく体を動かした方が良いんです。おそらく入院中も、院内を散歩しろとかなんとか指示が出ていたと思います。 もしご心配なら、余程アクロバティックな体位を避けておけば充分です。あなた方が日頃余程激しいセックスをするカップルでなければ、「普通」にしていて大丈夫ですよ。

Claudia20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わりと大丈夫なものなんですね。 無事抜糸も済み、週末は久々に楽しんできました! アクロバティックは二人とも体が堅いので無理ですね…笑

その他の回答 (1)

回答No.1

 僕が盲腸の手術をした時は、3日目に手でして、5日目にセックスしましたけど、全然大丈夫でしたよ。  でも、できればお互いがお互いを手や口で愛撫する程度で、抑えておきましょう。 あっでも一週間ぶりじゃないんですね。遠距離ということは、かなりご無沙汰?  どうしても我慢できなかったら、様子を見ながら、ゆっくりと抜き差ししてもらうしかないですね。 >私もしたいと思ってます。。。。 あらら。。。 明後日まで我慢できそお?

Claudia20
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱ手や口くらいで留めといた方がいいですかね;; 手術した場所も近いし、入れるとなると心配です。 ご無沙汰ですねー(笑)2カ月ぶりです。 これを逃すとまた次まで待たないといけないと思うと…(´Д`) 抜糸のときに傷口覆ってるテープも取れるので、様子見てみます。 とりあえずできるだけ本番は我慢!ってことで…(^^;

関連するQ&A

  • 健康な時に手術して盲腸を取ってもいい?

    盲腸(虫垂)が炎症も何も起こしていない健康体の時に、不要なものだからといって(将来、なるかも知れない急性虫垂炎に備えて)あえて手術をして取っておいても問題はないのでしょうか?

  • 盲腸術後の痛み

    盲腸の術後について相談に乗ってください。 9ヶ月前に、急性虫垂炎の為、手術を致しました。 へそ曲がりの盲腸で、手術に時間が掛かった為、 術後1ヶ月ほど痛みが残っていましたが、 すぐに良くなり、通常の生活をできるようになっていました。 ところが、9ヶ月経った今、 盲腸周辺の腹痛で悩まされています。 ギューっとする痛みや、ズキンっとする痛み、 様々ですが、痛みのあまり、座り込むこともあります。 腹痛だけでなく、最近、腰をひねると違和感があり、 吐き気、満腹感、頭痛、などの症状が現れ始め、困惑しております。 ただの風邪なのかもしれませんが、 痛みがどう考えても、盲腸の位置なので不安です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご伝授お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 盲腸の術後の検査について

    急性虫垂炎の手術後の検査は通常どういうものでしょうか? 元旦に5歳の息子が急性虫垂炎で開腹手術をしました。 年末から嘔吐・食欲不振・便通がない・下腹部腹痛という症状があり、救急病院へ連れて行ったところ、触診も血液検査もせず『胃腸炎です』と言われ点滴とお薬を処方されただけで帰りました。その後2日間まったく腹痛が治まらなかったため1月1日に再度病院へ行くと、血液検査とCTの結果、急性虫垂炎と発覚し、緊急手術となりました。 運よく破裂寸前の状態だったので、術後は日一日と元気になっていっておりますが、最初に診察を受けたときに一言『盲腸ではないですか?』質問していれば、もっと早く処置ができたのでは…と後悔しています。 5歳で盲腸になるなんて思いもしませんでした。 無事に退院し、来週検査があるのですが、盲腸の術後の検査とは通常どういった感じになるのでしょうか?血液検査やCTなどの精密検査は必要ないものでしょうか? 息子は体も小さい方で、開腹手術などを受けたあとの合併症や、今後注意しなければならない病気の事なども気になります。 最初に胃腸炎と診断されたことで、病院に対して全面的に信頼することができず、こちらから色々と必要な質問をしたいと思っています。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 盲腸についてです。

    盲腸についてです。 私は盲腸になって3日前手術をしました。 術後2日で退院しました。 今はお粥生活なのですが、 どれぐらいから普通の食事ができますか?? キズも少し痛むのですが それもきれいになくなりますか?? 盲腸になって手術をした方、 何か教えてください!

  • 手術後のエッチ

    先日、急性虫垂炎と診断されお腹を8センチ程切る手術をしました。 結果は盲腸ではなく盲腸憩室炎で、ついでに盲腸を取ってしまったといわれました。 まだ爆笑したり走ったりは出来ないのですが、いつ頃からエッチが出来るのかな?と思い質問させていただきます。(当方、女です) 現在退院して20日程経過しています。 経験談やちょっとした話で結構ですので、教えていただきたいです。 ※主治医はいい人なんですがものすごいスパッとあっさりな人なので恥ずかしい事もあり聞けませんでした。

  • 盲腸再発!?

    2週間前におなかが痛くなり、病院へ・・・ 触診、血液検査から急性虫垂炎と診断され、お医者さんからは腹膜炎は起こしてないから手術しなくても大丈夫だけど、これからまた再発・・・などを考えるととっちゃった方がいいよといわれました。 しかし、仕事の関係で早く退院したかった事と病院に行ってすぐに受けた点滴ですぐに痛みがひいてしまったため、薬でちらしてもらい、1週間後に退院しました。 今、退院後1週間ほどたつのですが、何となく右下腹部に違和感が・・・。 痛いほどではないのですが、何となく張っている感じがあります。 虫垂炎の特徴である、下痢、嘔吐、胃痛などは全くないので神経質になりすぎかな・・・とも思っているのですがやはり心配です。 病院にいってお医者さんに聞くのが1番いいのでしょうが、なにしろ痛みがほとんど無いので行ってもいみないか・・・と困っています。 薬でちらした後、同じような症状がでた方、再発した方、ぜひ、そのときの状況など教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 盲腸について、教えて下さい!

    最近どうも右腹がいたいなぁ、と思い病院へ行ったところ、盲腸だろうという診断でした。 まだ血液検査をしていないので断定ではありません。 ただ、痛みを感じ始めたのは10日ほど前からで、しかも痛いというほどの痛みではないので、お医者様も「よくわからない」と言っていました。 普通、盲腸ってすごく痛いんですよね? とりあえず、痛み止めと抗生物質の薬をもらい、数日のんでみて効かなかったら、検査をしてみるという事になりました。 正直、今とても不安です。 今まで風邪以外の病気になったことはありません。 もし、盲腸だったとして、薬で散らす事が出来なかったら、手術する事になります。 たかが盲腸なのかもしれませんが、盲腸で命を落とす事だってありますよね? 手術なんて初めてだし(まだするとは決まっていませんが)もし、もう手遅れだったら・・・と思うと、お恥ずかしいのですが、めちゃくちゃ怖いです。 盲腸になった事のある方、または知識がある方、体験談など、なんでもいいので盲腸について教えて下さい。 そんなに痛くない盲腸なんてあるんでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • 手術について

    以前、虫垂炎になり、一旦は薬で散らして治りました。 ただ、医者からは 「再発の可能性があるから盲腸取っちゃいましょう」 って言われました。 人生初の手術なので怖かったのですが、再発の可能性を減らすために手術しようと決心しかかっていました。 しかし、そこに、以前急性虫垂炎になった人に話を聞くと「尿道カテーテルがあるよ」と聞き、メス(腹腔鏡手術らしい)が入ることよりそっちが恐怖でしょうがないです。 ただ、今回は最短4日で退院出きるそうで、念のために取るんですが、やはりその場合でもカテーテルはするんですかね…? 急性虫垂炎ではないので、若干状況が違うと思うのですがご存じの方いらっしゃいますか?

  • 盲腸(虫垂炎)の術後の痛みについて

    盲腸(虫垂炎)手術を経験された方に伺います。 術後の痛みはありましたか? その痛みはどのくらいの期間、継続しましたか? どのくらい痛かったですか?

  • 妊娠中の盲腸(虫垂炎)について。

    こんにちは! わたしは今年結婚をして 今子供が欲しいと思っている所です。 3ヶ月ほど前に盲腸(虫垂炎)になり、 その時は薬と点滴で散らしました。 それ以前も軽い盲腸をしたことがあり、次再発した場合は切ろうと思っています。 そこで不安になったのですが、 妊娠中に盲腸になった場合は お腹が大きくても盲腸の手術って出来るものなのでしょうか? 胎児に悪いからと麻酔が使えないというような話しを見かけて不安になりました。 安心して妊娠出来るように 再発する前に切った方が良いのでしょうか… 妊娠中に盲腸の手術をした事がある方などいましたら、お話を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします!