• ベストアンサー

盲腸について教えて下さい!!!

私は以前に盲腸になり入院して、結局薬で散らしたんですが 友達が「親戚で盲腸になって薬で散らして、それ以来体の調子が悪くなった」と聞いた事があるのですが、本当にそんな事はあるのでしょうか? 心配なのでいろいろ、詳しく教えて下さい!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • origins
回答No.3

girl-777さん、こんにちは。 私の場合は、2度散らしたことがありますが、それによって体調が悪くなったと言うことはありませんでした。 盲腸の手術と言えど手術は手術と言う事で、安易に患者が切ってくれと言われても切れないと1度目に言われました。 3度目に痛みを感じた時、手術したのですが「切り時」だったと言われたので、炎症の程度もあるのではないのでしょうか。 酷くなって腹膜炎(?)になったら大変ですが、そこは医者の判断と言う事でおまかせしても大丈夫じゃないかと思うのですが。 あんまり心配しないでね。

girl-777
質問者

お礼

「切り時」ってのがあるんですね。 まだ病院には行っていないんです。今度行ったときにイロイロ聞いてみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yajiyaji
回答No.2

一応医者です。 薬でちらすことのできた盲腸は本当は盲腸(虫垂炎)ではなかったんだ、と思っていたことがあります。でも違いました。 自分が右下が痛くなって、抗生物質を点滴してしのいだことがあります。 数年後、手術をすることになりましたが、焼きたらこみたいにひどかったです。よく破れずに済んでいた、というほど、ひどかった。 おそらく以前の治療で燃えかすみたいになっていたところに感染が拡大したのでしょう。 ですから、まったくの間違いではないのでしょう。 ただし、ずーと調子が悪くなる、としたら、問題が残っていると考えます。

girl-777
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 焼きたらこっていうのはちょっとヒドイ?ですね。 私もそんな事にならないといいのですが・・・・ 参考になりました!

回答No.1

僕も最近薬で散らしました。 今の医療では手術は最終手段だそうで「切ってくれ」と言っても「今度救急車で来たときにね」と流されました。 そういやサッカ-の小野選手も見事な薬で散らしましたよね。 本題ですが、体の具合が悪くなることは一時的にはあるかも知れないですが長期にわたることはないんじゃないでしょうか?所詮、抗生物質ですし。 ただ、一度なると再発しやすいみたいですよ。

girl-777
質問者

お礼

そうなんですね。 まだ悩んでますけど、お腹に爆弾を抱えているみたいで怖いです><。 回答ありがとうございました!