友達になるべきかどうか

このQ&Aのポイント
  • アプローチされていた男性と友達になるべきかどうか悩んでいます。
  • アプローチされていた時の態度と実際に遊んだ時のギャップに嫌悪感を抱いていますが、友達を作りたいという思いもあります。
  • 彼の話は面白く趣味も合うので、友達になるべきかどうか迷っています。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達になるべきかどうか。

こんにちは。 24歳女性です。 最近、チャットアプリを通じて知り合った男性がいます。はじめは向こうはかなり私にアプローチしてきていましたが、途中で私の顔写真を見せるとメッセージや電話の態度が少し変わってアピールされる事が無くなりました。アプリなので外見で判断されるのは仕方がないと思いましたが、先日実際にその彼と遊ぶ機会があり1日遊びました。遊ぶ約束をしたのは顔写真を見せる前でした。1日遊んだ感想は、 ・アプローチしてきている時は私の話もたまに聞いてくれたりしてバランスの良い会話が出来ていたけれど、その時は彼の話が前と比べて多いと感じた。 ・彼の話自体は面白い。 ・ノリは基本良いと感じたけれど、たまに同い年なのに見下されているような感じがした。 ・店員さんに優しい。 ・これからこういう事をしていきたいとか、深い話を帰る前にしてくれた。 ・何が食べたいとかどこに行きたいとかは全て私に合わしてくれた。 この様な事がありました。 何が言いたいかと言うと、私はこの彼の事は完全に嫌いではないのですが、アプローチされていた時の態度も知っているので、遊んだ時のそのギャップで嫌悪感を抱いてしまいます。見た目で態度を変えたりする人なんだと思ってしまいます。 ですが、友達を作りたいという私の願望もあります。彼の話は面白いですし、趣味が合う部分もあります。私は友達に求めすぎる部分があるので、今回の彼の嫌に思った態度にも目を瞑って友達になるべきなのか悩みます。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

べき論で考える事じゃないよね?あなたはどう「したい」のか?あなたはやや意思が弱めで異性に惚れやすい。そしてあなた自身が書いているように、お友達に対して求め過ぎてしまう。今の自分は出会ったばかりのその彼に求め過ぎていないか?そう考えると、これからの関係性は私次第なのではないか?そう思うあなたもいるんだと思う。写真交換前には精力的にアプローチされて、あなたは異性的にも興奮し始めていた。その後彼がアプローチを撤収した事に対してあなたは軽くショックさえ受けた。それでも、私に対するコミュニケーション欲や熱は今も持ち続けてくれている。だから実際に会う事もできた。異性的なゾーンから外れたが故に、良くも悪くも態度が雑になっているのは否めない。それでも、私には人脈を広げたい、友達を作りたいという目標がある。大きく言えば異性に慣れるという意味も含めて、彼という存在は私にとってそれなりに意味があるのでは?現時点のあなたの結論としてはまだプラスの方が多い。そう考えているんだと思う。少し特別扱いされたり、アプローチされると惚れやすいが故に、まだその余韻や残像をあなたの方が多く引きずっている。結果目の前の等身大の彼に対して比較級で見つめる目線が残ってしまい、若干の違和感や嫌悪感さえ感じるあなたもいる。あなたがその彼に望む関係性はどこにあるのか?あくまで友達になるという関係性が達成であり、異性的な発展や恋愛関係はあくまでプラスアルファと考えているのであれば、今の状態はプラスアルファのアルファの部分が取れただけと考える事もできる。友達が欲しいという表面的な理由の内側に異性的な進展も強く願っているあなたがいるとなれば、その彼との関係はおそらく難しい。彼があなたに対して友好的に関わってくれたのは趣味が合うという部分もあるけれど、既に異性的なドキドキという部分からは離脱しているから。あなたも想像してみたら分かるはず。相手が本当に自分にとって恋愛的なタイプで好かれたい存在なら、あなたに示したような態度は出せない。よく思われたい(嫌われたくない)、そっちの方を意識して最初は無難に自分を演じてしまうから。彼は既に素に近い状態であなたと向き合っている。あなたからの評価に囚われていない。だからマイペースに振る舞える。そんな素に近い彼に良さを感じたのであれば、あなたはこれからも彼と友達になれる。今の素に近い等身大の彼に、以前ドキドキされていた時の名残を重ねてしまったり、恋愛目線から外れているという現実を重たく受け止めてしまうようであるならば、あなたにとって彼との関係は友達関係としてもあまり生産的ではない。あなたが言うところの求め過ぎるという部分でもあり、トータルでは悩んだり気になる部分の方が増えてしまうから。その部分は本当にあなたにしか分からない感覚。あなたの大事な時間も資本も有限。あなた次第で構わないんだと思う。改めて自分はどうしたいのか?自分自身の気持ちに素直になって、健やかに関われる関係性を大切にしていけると良いよね☆

tonny19
質問者

お礼

自分の現状を丁寧にまとめてくださり、ありがとうございます。また、どちらの選択によりどのようになっていくのか、客観的なご意見が大変参考になりました。友達はべき論で決める事ではないと分かったような気がします。 自分がどうしたいのか、そこが大事ですね。前回に引き続きこの度も回答頂き、ありがとうございました。<m(__)m>

その他の回答 (9)

• 4728429
回答No.10

№8です。 ごめんなさい(>_<) もし、その人から電話があるなら、とってあげて欲しいし、電話も してあげてください。 私に免じて、仲良くしてあげてくださいね( ,,`・ω・´)。 よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.9

そもそも相手の方は、友達を探されてたのでしょうか? そのあたりは確認された方が良いと思います。 相手は彼女を探していたのに・・・というような誤解が生じることは、無いでしょうか?

tonny19
質問者

お礼

• 4728429
回答No.8

№2です。 その後、その人との関係性は、いかがでしょうか・・・? 薬を服用するのは、止めたいですね(泣)。 もうすぐ、誕生日だと思います( ,,`・ω・´)。 良い誕生日が迎えられる事を願っております( ,,`・ω・´)。 今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?

tonny19
質問者

お礼

• Granpa1969
回答No.7

結論から。 貴女の言う「友達」ほど親密にならない関係はあっても良いと思いますよ。 ちょっと仲のいい「知り合い」位の付き合い方を覚える機会です。 まぁ、目を瞑る必要は無いです。ちょっと極端ですよ。 「一事が万事」の考え方は、了見を狭くするだけ。 「ちゃうなぁ・・・」ってことはあっても、致命傷で無ければ、関係を断つような行動をしたら、自身の成長の機会を自ら放棄する、実に勿体ない行為だと思いますよ。 彼との付き合いを通して、程よい距離感ってどんなところにあるのかを見つける実地訓練をするんだ、ぐらいに考えて欲しいですね。

tonny19
質問者

お礼

一事が万事という考え方が了見を狭くするという事、なるほどと思いました。 回答ありがとうございました。

• Td9wjd
回答No.6

彼は「態度が変わった点も含めて」善い友達となるかを、判断することをお勧めします。 例えば、善い友と交われ、悪しき友と交わってはならない、という言葉を贈ります。 あなたの友達は、あなたに影響をもたらします。 朱に交われば赤くなるとかの故事成語もあり、とても重要な要素です。 仏典には、善い仲間と善い知識と善い交際を得ることは八正道(苦しみを滅尽する道)の全てと書いてあります。 例えば、釈迦を素晴らしい友、素晴らしい同行の友、素晴らしい親友にすることを薦めています。 よって彼は貴女を幸福にして智恵や徳を高め、高い世界へ導き、苦しみから解放することを補う友もなるです。 例えば、順縁は一見クールに見える関係でも、あなたの幸福や成長を徹底的に補い会うことになるそうです。 私は釈迦【 Gautama Siddhārtha】とその妻ヤソーダラーのような祝福された関係を素晴らしいと思います。 答えやすい利益のある質問、ありがとうございました。

tonny19
質問者

お礼

• uma79
回答No.5

写真見て態度変わるのは仕方ないです。 貴方は彼が予想したほど可愛らしくなかっただけです。 女性の1番の価値は容姿と言うのが現実です。 友達レベルで様子見で良いと思います。 これから貴方の言動で、貴方に夢中に育てられれば 良いだけです。 些細な事でもお願いをして出来たら大げさに感謝すれば、 男は本能的に満足するものです。

tonny19
質問者

お礼

• keizo99
回答No.4

チヤト、アプリで知り合い、初めて対面した、お互い言葉、文書のやりとりだけで、相手に望むのはおかしいと思います、男性は文明、物質的所有があり、女性は精神的所有があります、確かに見た目に惹かれるわ、男女ともにあります、それお、悪いとわ思いません、付き合う、付き合わないはお互い自身が決めることです、 顔がお互い見えないときは、お互い自身の想像力がハイになり、興味がわ湧き上がるものです、顔が見えないから、話しも想像もわくのでは、ありませんか、実際にあって、極端に印象が悪くなかつたら、付き合いながら 判断すれば良いのでは、無いかと思います、

tonny19
質問者

お礼

• 4728429
回答No.2

ごめんなさい(>_<) その人とは、縁を切る事は出来ないとは思いますのでみて、 当たらず触らず(泣)。。。。 よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?

tonny19
質問者

お礼

• BUN910
回答No.1

まあ、話をする程度の友達としてはいいのではないですか。 それ以上に深入りせずに。 今は、出会いの場もチャット等SNSが主流なので何とも言えませんが、男性は本命の他に遊べる娘を求めているのは確かだと思いますよ。 そういう二重の面が見えるという事は、あまり性格的に良いとは言えないので。

tonny19
質問者

お礼