友達になるべきかどうか

このQ&Aのポイント
  • アプローチされていた男性と友達になるべきかどうか悩んでいます。
  • アプローチされていた時の態度と実際に遊んだ時のギャップに嫌悪感を抱いていますが、友達を作りたいという思いもあります。
  • 彼の話は面白く趣味も合うので、友達になるべきかどうか迷っています。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達になるべきかどうか。

こんにちは。 24歳女性です。 最近、チャットアプリを通じて知り合った男性がいます。はじめは向こうはかなり私にアプローチしてきていましたが、途中で私の顔写真を見せるとメッセージや電話の態度が少し変わってアピールされる事が無くなりました。アプリなので外見で判断されるのは仕方がないと思いましたが、先日実際にその彼と遊ぶ機会があり1日遊びました。遊ぶ約束をしたのは顔写真を見せる前でした。1日遊んだ感想は、 ・アプローチしてきている時は私の話もたまに聞いてくれたりしてバランスの良い会話が出来ていたけれど、その時は彼の話が前と比べて多いと感じた。 ・彼の話自体は面白い。 ・ノリは基本良いと感じたけれど、たまに同い年なのに見下されているような感じがした。 ・店員さんに優しい。 ・これからこういう事をしていきたいとか、深い話を帰る前にしてくれた。 ・何が食べたいとかどこに行きたいとかは全て私に合わしてくれた。 この様な事がありました。 何が言いたいかと言うと、私はこの彼の事は完全に嫌いではないのですが、アプローチされていた時の態度も知っているので、遊んだ時のそのギャップで嫌悪感を抱いてしまいます。見た目で態度を変えたりする人なんだと思ってしまいます。 ですが、友達を作りたいという私の願望もあります。彼の話は面白いですし、趣味が合う部分もあります。私は友達に求めすぎる部分があるので、今回の彼の嫌に思った態度にも目を瞑って友達になるべきなのか悩みます。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

べき論で考える事じゃないよね?あなたはどう「したい」のか?あなたはやや意思が弱めで異性に惚れやすい。そしてあなた自身が書いているように、お友達に対して求め過ぎてしまう。今の自分は出会ったばかりのその彼に求め過ぎていないか?そう考えると、これからの関係性は私次第なのではないか?そう思うあなたもいるんだと思う。写真交換前には精力的にアプローチされて、あなたは異性的にも興奮し始めていた。その後彼がアプローチを撤収した事に対してあなたは軽くショックさえ受けた。それでも、私に対するコミュニケーション欲や熱は今も持ち続けてくれている。だから実際に会う事もできた。異性的なゾーンから外れたが故に、良くも悪くも態度が雑になっているのは否めない。それでも、私には人脈を広げたい、友達を作りたいという目標がある。大きく言えば異性に慣れるという意味も含めて、彼という存在は私にとってそれなりに意味があるのでは?現時点のあなたの結論としてはまだプラスの方が多い。そう考えているんだと思う。少し特別扱いされたり、アプローチされると惚れやすいが故に、まだその余韻や残像をあなたの方が多く引きずっている。結果目の前の等身大の彼に対して比較級で見つめる目線が残ってしまい、若干の違和感や嫌悪感さえ感じるあなたもいる。あなたがその彼に望む関係性はどこにあるのか?あくまで友達になるという関係性が達成であり、異性的な発展や恋愛関係はあくまでプラスアルファと考えているのであれば、今の状態はプラスアルファのアルファの部分が取れただけと考える事もできる。友達が欲しいという表面的な理由の内側に異性的な進展も強く願っているあなたがいるとなれば、その彼との関係はおそらく難しい。彼があなたに対して友好的に関わってくれたのは趣味が合うという部分もあるけれど、既に異性的なドキドキという部分からは離脱しているから。あなたも想像してみたら分かるはず。相手が本当に自分にとって恋愛的なタイプで好かれたい存在なら、あなたに示したような態度は出せない。よく思われたい(嫌われたくない)、そっちの方を意識して最初は無難に自分を演じてしまうから。彼は既に素に近い状態であなたと向き合っている。あなたからの評価に囚われていない。だからマイペースに振る舞える。そんな素に近い彼に良さを感じたのであれば、あなたはこれからも彼と友達になれる。今の素に近い等身大の彼に、以前ドキドキされていた時の名残を重ねてしまったり、恋愛目線から外れているという現実を重たく受け止めてしまうようであるならば、あなたにとって彼との関係は友達関係としてもあまり生産的ではない。あなたが言うところの求め過ぎるという部分でもあり、トータルでは悩んだり気になる部分の方が増えてしまうから。その部分は本当にあなたにしか分からない感覚。あなたの大事な時間も資本も有限。あなた次第で構わないんだと思う。改めて自分はどうしたいのか?自分自身の気持ちに素直になって、健やかに関われる関係性を大切にしていけると良いよね☆

tonny19
質問者

お礼

自分の現状を丁寧にまとめてくださり、ありがとうございます。また、どちらの選択によりどのようになっていくのか、客観的なご意見が大変参考になりました。友達はべき論で決める事ではないと分かったような気がします。 自分がどうしたいのか、そこが大事ですね。前回に引き続きこの度も回答頂き、ありがとうございました。<m(__)m>

その他の回答 (9)

  • 4728429
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.10

№8です。 ごめんなさい(>_<) もし、その人から電話があるなら、とってあげて欲しいし、電話も してあげてください。 私に免じて、仲良くしてあげてくださいね( ,,`・ω・´)。 よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.9

そもそも相手の方は、友達を探されてたのでしょうか? そのあたりは確認された方が良いと思います。 相手は彼女を探していたのに・・・というような誤解が生じることは、無いでしょうか?

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 4728429
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.8

№2です。 その後、その人との関係性は、いかがでしょうか・・・? 薬を服用するのは、止めたいですね(泣)。 もうすぐ、誕生日だと思います( ,,`・ω・´)。 良い誕生日が迎えられる事を願っております( ,,`・ω・´)。 今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.7

結論から。 貴女の言う「友達」ほど親密にならない関係はあっても良いと思いますよ。 ちょっと仲のいい「知り合い」位の付き合い方を覚える機会です。 まぁ、目を瞑る必要は無いです。ちょっと極端ですよ。 「一事が万事」の考え方は、了見を狭くするだけ。 「ちゃうなぁ・・・」ってことはあっても、致命傷で無ければ、関係を断つような行動をしたら、自身の成長の機会を自ら放棄する、実に勿体ない行為だと思いますよ。 彼との付き合いを通して、程よい距離感ってどんなところにあるのかを見つける実地訓練をするんだ、ぐらいに考えて欲しいですね。

tonny19
質問者

お礼

一事が万事という考え方が了見を狭くするという事、なるほどと思いました。 回答ありがとうございました。

  • Td9wjd
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.6

彼は「態度が変わった点も含めて」善い友達となるかを、判断することをお勧めします。 例えば、善い友と交われ、悪しき友と交わってはならない、という言葉を贈ります。 あなたの友達は、あなたに影響をもたらします。 朱に交われば赤くなるとかの故事成語もあり、とても重要な要素です。 仏典には、善い仲間と善い知識と善い交際を得ることは八正道(苦しみを滅尽する道)の全てと書いてあります。 例えば、釈迦を素晴らしい友、素晴らしい同行の友、素晴らしい親友にすることを薦めています。 よって彼は貴女を幸福にして智恵や徳を高め、高い世界へ導き、苦しみから解放することを補う友もなるです。 例えば、順縁は一見クールに見える関係でも、あなたの幸福や成長を徹底的に補い会うことになるそうです。 私は釈迦【 Gautama Siddhārtha】とその妻ヤソーダラーのような祝福された関係を素晴らしいと思います。 答えやすい利益のある質問、ありがとうございました。

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.5

写真見て態度変わるのは仕方ないです。 貴方は彼が予想したほど可愛らしくなかっただけです。 女性の1番の価値は容姿と言うのが現実です。 友達レベルで様子見で良いと思います。 これから貴方の言動で、貴方に夢中に育てられれば 良いだけです。 些細な事でもお願いをして出来たら大げさに感謝すれば、 男は本能的に満足するものです。

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

チヤト、アプリで知り合い、初めて対面した、お互い言葉、文書のやりとりだけで、相手に望むのはおかしいと思います、男性は文明、物質的所有があり、女性は精神的所有があります、確かに見た目に惹かれるわ、男女ともにあります、それお、悪いとわ思いません、付き合う、付き合わないはお互い自身が決めることです、 顔がお互い見えないときは、お互い自身の想像力がハイになり、興味がわ湧き上がるものです、顔が見えないから、話しも想像もわくのでは、ありませんか、実際にあって、極端に印象が悪くなかつたら、付き合いながら 判断すれば良いのでは、無いかと思います、

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 4728429
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.2

ごめんなさい(>_<) その人とは、縁を切る事は出来ないとは思いますのでみて、 当たらず触らず(泣)。。。。 よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (932/2863)
回答No.1

まあ、話をする程度の友達としてはいいのではないですか。 それ以上に深入りせずに。 今は、出会いの場もチャット等SNSが主流なので何とも言えませんが、男性は本命の他に遊べる娘を求めているのは確かだと思いますよ。 そういう二重の面が見えるという事は、あまり性格的に良いとは言えないので。

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の友達との距離の縮め方

    男友達と言っても、私の女性の友達と一緒の時に、 3~4人で一緒に行動する・・程度の、 男友達とは、 10年弱の友人関係があります。 もともと、余り、男性に興味がなく、 この男友達は2歳年上なのに、 彼が大人しめな人なのを良い事に、 私は結構、勝気に接していたと自分自身を認識しています。 でも、彼からは、時々メールでたわいもない話をしてくれたりもして、 好意的な関係は作って来ました。 で、3年程前に、この男友達に新しく男性のお友達が出来、 私達の仲間に何となく入って来ました。 ただ、先にも書いた通り、私はそんなに男性に興味がないので、彼の事も余り気にしていませんでした。 でも、ちょっとしたきっかけで、彼からアプローチの様なものを受け、 まんざらでもない気分でいます。 でも、私のどういう部分を気に入ってアプローチしてくれているのか、わからないし、 私自身が、まだ、彼がどういう人なのか把握できてなくて、 まんざらでもない気持ちが、恋愛感情なのか、 それとも、単にもっと知りたいという興味が涌いているだけなのか、はっきりせず、 もっと話したいと思っています。 でも、友人関係10年弱の友人に対する態度とは、 やっぱり、違ってしまっていると思うし、 友人関係10年弱の男性と気になっている男性は一緒に居る事がとても多いので、 どうアプローチしてよいものかわからないのです。 友人関係10年弱の友人も、 私がその男性からアプローチをされた事を、 知っているような知らないような態度なので、 余計にどうしたらいいのかわからないです。 皆さんなら、どのように、相手を知ったり、距離を縮めたりしますか? 分かり難い文章ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 友達との関係を前進させるには?

    はじめまして。20代前半の女です。 私には最近好きな人がいます。 彼は、先輩で、数年前からたまに1年に数回友達の集まりで会う程度の関係でした。 数年前に会ったときに友達からアドレスを聞いたらしくメールを数回もらったことはありましたが、それ以上の関わりもありませんでした。 ところが、最近また同じメンバーで久しぶりに集まったときにはじめてちゃんとお話をして、すごく話があって好感を持ちました。 もともと見た目も格好良くモテル人なのでタイプではあったのですが、中身もすごく素敵ですっかり好きになってしまいました。 その時に、彼の友達から「○○(彼)どう??」「付き合っちゃえよー」とか「○○はお前みたいなタイプ好きだと思うよー」とか言われて、彼もその場のノリで「俺じゃダメ??」とか言われたのですが、恥ずかしくて「いやーそんな軽いノリの人は嫌ですね!!」とか言ってしまいました。 すると、次の日に彼から「今日会えない??」というメールが来ました。しかし、私はちょうどその日は予定があったので、断ってしまったのですが、嬉しかったので「また誘ってください♪」と返しました。 しかし、それから一向に誘われなくなってしまいました。 彼は友達曰く、プライドが高い人なので自分から誘ったりする人ではないらしいので、彼から誘われたときはすごく嬉しくて、少しは好意をもってくれているのかと思っていたのですが、その後全く誘われなくなってしまったので、そんなに深い意味はなかったのかと思ってガッカリしてしまいました。 それから私からも全く連絡はしていないのですが、それなりに友達として今まで良好な関係を築いてきた以上、変にアプローチしすぎて関係を壊すのも怖くてどうしていいかわかりません。 私は今まで受身で恋愛をしてきたので、あまり積極的に男性にアプローチしたことがありません。 どのように友達としての関係を壊さずに、アプローチをすべきでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • これからも友達関係は続けられるのでしょうか?

    昔からの友達の事なのですが、お互い就職してからも遊んだりしてたのですが、約束をしてても連絡なしでキャンセルだったりという事は何回かあり、私は初対面の彼女の友達と遊ぶ事があった時も彼女は友達とばかりワイワイしてて、私はほったらかし状態でという事もあったり、みんなで会う時と私と会う時の性格が全然違いビックリです。みんなで会ってても他の子達とはスゴク話ていて、私がほかの子と話が盛り上がっていると、いい顔をしません。私は彼女が自分とあわないから嫌なのかなと思いそうすれば、そんな態度取られたり、他にも色々とあったんですが、その時はまあいいや~なんて気でいたんですが、そんな事が続きさすがに限界にきてしまいチョット嫌な態度などとってしまいました。そしたら、私が悪者?みたいになってしまい、一時期他の友達とも疎遠になりました。そんな態度とかとってしまったのだから自分がいけないんだと反省し、彼女にも手紙でなんだけどもゴメンみたいな事を伝えました。それから会ったりしたけども、これからも彼女と友達やっていけるのか心配です。彼女にとって私は友達とは思いたくないんでしょうか??

  • 合コンで友達の一言・・・

    小さな悩みで申し訳ないのですが宜しくお願いします。 友達から合コンの話が来たのですが、今回、参加される合コンの相手の男性は私よりも5歳ほど年下の方でした。(友達の彼氏からの紹介で)それが、合コン4日ほど前に、 友達から「急遽、詐欺写真送って欲しい」とメールが来ました。その、詐欺写真というのは2年ほど前の凄く綺麗に写りすぎている携帯の画像なんですが、 あまりにも。今とはギャップもあるのでそれはいやと言ったのですが、どうも、今回合コンを設定してくれた友達と彼氏は「そのギャップの違いで相手の反応がどうなのか?」と言う意図で、その画像を送ってくれと言ったようでした。で、その詐欺になるのがいいねん(笑)と言う 友達からのメールの返事でした。 なんか、その言葉に凄く感じ悪いって思って、今回はお断りしました。それに対して、友達は「なんで?そんなにこだわるの?」って感じで、今回私の顔を立てると思って参加してと言ってきたのですが。。 私は、なんか面白がられているようで凄くいやな気がして、やっぱり参加でしないと断りましたが。。 これって、私が心狭いですか? 皆さんなら、気にせず参加しますか?

  • 友達にもどるには…?

    同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、いろいろ考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなって、話しづらくなりました。相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応に、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない…、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。 こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったと反省しています。メールで謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。

  • 友達にもどるには?

     同僚として友達としてつきあっている人から告白されました。一時は自分も好きだったのですが…、色々考えた結果、「友達として…」と返事をしました。その後から気まずくなり、話しづらくなりました。  相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。  友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になっています…。  こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。後味が悪く、謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。

  • 友達にイラつく

    五年程前から仲良くしている友達がいるのですが、最近すごくイラつきます。 友達はイライラすることがあるとすぐわざとらしいほど態度に出す子なのですが、最近はすでに受験が終わって気が抜けている?というかだらけ気味のわたしの態度が気に食わないようで、家で用事があって塾を休んだりするとTwitter(わたしも友達も相互フォローでいつでも見られます)で明らかにわたしのことだとわかるように愚痴っていたりします。 風邪をひいて休んでいたとき、風邪とはいえ暇なのでツイートしたら、別に当たり障りないような一ツイートだったのですがその後すぐ嫌味がつぶやかれていてすごく嫌な気持ちになりました。 また、学校でどこどこへ買い物行ってきたなどの一文だけでも言うと嫌味を返されます。 受験前で気が立つのはわからなくもないですが、そんなに気をつかう必要はあるのでしょうか。 しかも友達はだからといって真面目に勉強しているといったわけでもなく、普通に遊んでいたりして、なんでこっちは言われなくちゃいけないんだとイライラします。 けれど、その友達は話は面白いしノリも(機嫌がいい時は)いいので、もうすぐ進学で、今距離をとると本当に疎遠になってしまいそうで怖いです。 なるべく友達の気を損ねずに直してもらう方法はありますか? それとも我慢してわたしの行動を直したほうがいいのでしょうか。

  • 友達やめるか悩んでいます…

    出会ってから約10年になる友達がいます。長期の休みには会ったり、ご飯食べに行ったりといつも一緒にいたような感じです。今も職場が一緒で、毎日顔を合わせます。 ですが、ここ1~2年、彼女に対して不満の限界がきています…。 前にもいろいろ彼女に対して不満がたまりはじめた時『この人と少し離れていたいな…』と思った時には、いつも途中まで一緒に帰ったりしていたのですが、その時は早く職場から離れ私が先に帰ったりしていました。私のその態度に彼女もなぜと聞いてきたので、その時は私もあなたのここが嫌だった、など相手に伝えました。彼女も『そぅだったんだ…ごめんね』と言ってくれてその時は良かったのですが、しばらくしてやっぱり性格合わないのかなとまた少しずつ思ってました…。 その後も不満がたまり相手に言いました。そしたら話は最後まで聞いてくれたのですが、途中不機嫌になったり、少し逆ギレっぽくなりました。『私は仲の良い友達だと思ってるから言ったけど、気を悪くしないでね』と言いました。 過去には、私が言わないでほしかったことを言われたりもました。大したことではなかったけど言わなかったら言わないでほしかったこと。『どうしてそんな事言ったの?!』って相手に言ったら『だって本当の事じゃん』って言われたり、????をする優しさなどが相手からは感じた事がほとんどありません。 私は言わないでも良いことや、相手が嫌な思いになりそうだと思うことは言わないし、相手の立場になり????もするし、本当のことでも相手の??????をわざわざ傷つけるような事は言いません! 他にも、貸した物は長々と却ってこないし、負けず嫌いなのもめんどくさいし、(たまに私に対抗意識があるんじゃないかと思ってしまう時もあります)、調子がいいし、お金大好きなのも、見てて嫌になります。 また、あの時の話、ちゃんと聞いてくれてなかったんだ…って事もありました。 その友達の事を嫌いになりかけている自分も嫌になります。 他にも思い出すと????したりするような事があります。この間は私の態度がおかしいと帰りに『言いたいことがあるなら言えばいいやん』とか言われました。 確かにその日嫌な事があり????してしまってました。『はぁ?何もないし』とか私もきつく言ってしまったのですが、本当何もない…って感じでした。 『いつもと態度が違う』って言われて、私も???としたので『そう思わせたのはごめん。けど本当に何もないし。』って言って…なんか疲れました。。 なんで分かってくれないのかなって…。 疲れました(泣) もぅ、一緒にいてもほとんど楽しいときなんかありません。価値観もなんか違うし、笑いつぼもなんか違う。めんどくさくなってきてます…。友達辞めても良いでしょうか?それとも、これは私のただの我が儘なのでしょうか…? 職場も変わるべきですか?(すぐには無理ですが…)このままですと、仕事も辞めたいです…。 何もかも捨てて、遠くに行きたいです。。

  • 男友達との縁を切りたくない

    私は少し前に彼氏ができました。 最近、昔からの男友達から飲みに行こうと誘われています。 以前にまた飲みに行こうと言われていて、その時はノリでいいね行こう!と言ってしまったのですが、 やはり彼氏の事を考えると2人きりではもう行けません。。 だからといって男友達との縁も切りたくないし ずっと会っていなかったのでお話はしたいんです。 どうやって2人きりでは飲みにいけないと言えばいいのか分かりません。 なにか助言があればお願いします。

  • 同僚として友達として…?

    同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、いろいろ考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなって、話しづらくなりました。告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。 こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったと反省しています。そんな時に、自分の異動が決まり、4月から別の勤務場所になります。こんな状態で異動するのは、後味が悪く、メールで謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。