友達やめるか悩む…10年の関係に限界

このQ&Aのポイント
  • 10年の友情に疲れ、友達をやめるか悩んでいます。価値観や性格の不一致、満たされない関係に悩んでいる私。職場での一緒にいる時間も辛いです。
  • 長い友情にも関わらず、相手への不満が溜まり続けています。過去にも不快な言葉を言われたり、相手の優しさを感じられない経験もあります。
  • 友達を辞めたい気持ちが強くなっています。価値観や性格の不一致、相手からの不快な言動に疲れを感じ、遠くへ行きたいという思いも抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達やめるか悩んでいます…

出会ってから約10年になる友達がいます。長期の休みには会ったり、ご飯食べに行ったりといつも一緒にいたような感じです。今も職場が一緒で、毎日顔を合わせます。 ですが、ここ1~2年、彼女に対して不満の限界がきています…。 前にもいろいろ彼女に対して不満がたまりはじめた時『この人と少し離れていたいな…』と思った時には、いつも途中まで一緒に帰ったりしていたのですが、その時は早く職場から離れ私が先に帰ったりしていました。私のその態度に彼女もなぜと聞いてきたので、その時は私もあなたのここが嫌だった、など相手に伝えました。彼女も『そぅだったんだ…ごめんね』と言ってくれてその時は良かったのですが、しばらくしてやっぱり性格合わないのかなとまた少しずつ思ってました…。 その後も不満がたまり相手に言いました。そしたら話は最後まで聞いてくれたのですが、途中不機嫌になったり、少し逆ギレっぽくなりました。『私は仲の良い友達だと思ってるから言ったけど、気を悪くしないでね』と言いました。 過去には、私が言わないでほしかったことを言われたりもました。大したことではなかったけど言わなかったら言わないでほしかったこと。『どうしてそんな事言ったの?!』って相手に言ったら『だって本当の事じゃん』って言われたり、????をする優しさなどが相手からは感じた事がほとんどありません。 私は言わないでも良いことや、相手が嫌な思いになりそうだと思うことは言わないし、相手の立場になり????もするし、本当のことでも相手の??????をわざわざ傷つけるような事は言いません! 他にも、貸した物は長々と却ってこないし、負けず嫌いなのもめんどくさいし、(たまに私に対抗意識があるんじゃないかと思ってしまう時もあります)、調子がいいし、お金大好きなのも、見てて嫌になります。 また、あの時の話、ちゃんと聞いてくれてなかったんだ…って事もありました。 その友達の事を嫌いになりかけている自分も嫌になります。 他にも思い出すと????したりするような事があります。この間は私の態度がおかしいと帰りに『言いたいことがあるなら言えばいいやん』とか言われました。 確かにその日嫌な事があり????してしまってました。『はぁ?何もないし』とか私もきつく言ってしまったのですが、本当何もない…って感じでした。 『いつもと態度が違う』って言われて、私も???としたので『そう思わせたのはごめん。けど本当に何もないし。』って言って…なんか疲れました。。 なんで分かってくれないのかなって…。 疲れました(泣) もぅ、一緒にいてもほとんど楽しいときなんかありません。価値観もなんか違うし、笑いつぼもなんか違う。めんどくさくなってきてます…。友達辞めても良いでしょうか?それとも、これは私のただの我が儘なのでしょうか…? 職場も変わるべきですか?(すぐには無理ですが…)このままですと、仕事も辞めたいです…。 何もかも捨てて、遠くに行きたいです。。

noname#127942
noname#127942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145031
noname#145031
回答No.3

見当はずれなことを書くかもしれません。 質問者さんは女性ですか男性ですか。 年齢は?結婚されていますか?お子さんはいますか? 質問文を読んでいて、質問者さんはもっと他に大きな悩みというか問題を抱えているんじゃないかと感じます。 そのことから目をそらす為に無意識に友人の不満に置き換えているように思えます。 友人と縁を切る、職場を変える、仕事を辞めるのもいいでしょう、でもそれで本当に質問者さんの「何もかも捨てて、遠くに行きたいです」という感情は収まるのでしょうか。 何か質問者さんの心の中にすごい「不安」「ストレス」があるような気がしてしかたありません。 立ち向かえとか戦えとはいいません。 他人を恨んだり憎んだり不平不満を心の中にためていたら、幸せはやってきません。 一度思いっきり吐き出してみませんか。

noname#127942
質問者

お礼

確かにその通りかもしれません…。自分に余裕がない為に、結局は自分の事しか考えてなかったんですね。それがハッキリと分かった気がします。涙が流れました。本当に有難うございましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.6

????の所が全然意味わかりません。文字バケ?? まぁ見てないし、二人それぞれの言い分を聞いてないので、公平には判断できません。 こういう場合はそれぞれの意見を聞かないといけないので。 なのでざっと読むぶんには、正直どっちもどっちな気がします。 あなたも彼女に言いたいことを言ってるではないですか? それでも我慢することが多く、価値観が違うと思うなら、友達辞めてもいいかと思います。 職場は変わらなくてもいいのでは? きちんと相手と話をして、終わらせればいいだけ。 多少は居心地悪いでしょうけど、会社には仕事をしに来てるのですから。 あなたがやりたい様にすればいいですよ。 みんなそれぞれ、自分の価値観を多少なりとも相手に押し付けてしまいます。 それが少ない人同士、気が合う同士が仲良くなるだけのこと。 価値観が合わないのは、絶対的にどうしようもないです。 自分が我慢できるならいいですけど、彼女はあなたより、より我慢しないタイプだから、あなたに限界がきたんでしょうね。

回答No.5

ずっと一緒にいてお互いの嫌な面が見えてくるのは当たり前だと思います。 少しはなれて見て、それでもやはり話したいと思わないのならば付き合わなくていいと思います。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.4

途中の「????」がよくわからないのですが…。 まあ、我慢してつきあってやってる程度なら、友達じゃないんじゃないでしょうか。 ただの腐れ縁というか。 無理して付き合うのはよくないですし。 自分の精神状態も危ぶまれるとなると、問題ですね。 職場を変えることはないと思います。 なんとなく、今の質問者様はその「友達」に依存されているような気がしますので、もっと他にも目を向けてみてはいかがでしょう。 すぐに「依存」からは抜け出せないかもしれませんが、新しく習い事を始めてみたり、趣味を増やしたりすることで環境が変化するかもしれません。 そうして、少しずつその「友達」から離れていってみましょう。 他人をすべて自分好みの性格にすることはできません。 あなたも、他人から指摘されて全部性格をがらっと変えることができないように。 離れてみて気が付く、その友達のよさもあるでしょうから。 少し、近づきすぎ、長く一緒にいすぎなんでしょうね。 恋人や家族ではないのですから、適度な距離感を保ちましょう。

noname#126806
noname#126806
回答No.2

友達ってなんだろね? 仲間と友達は似てるけど違いがある。 長く付き合いが有るからといっても友達ではない。 定義するのは難しいけど…俺は 昔の友達よりも今の友達…今の友達よりも昔からの友達が大事。君が今悩んでる相手は友達よりも 単なる仲間として接し方を改めてみたら? そしたら深く考えず深く接することも無くなるかもよ? それでも駄目なら切り捨てたらいいさ。相手が聞いて来たら 洗いざらい全部を言ってやる… 友達は大事だけど 振り回されるのは嫌だな。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

>何もかも捨てて、遠くに行きたいです。。 何もかも捨てる前に、友達もどきの「迷惑な知人」を捨てれば良いだけですよ。 これ程までに質問者さんにストレスを与えている相手は友人とは言いません。 そのような人は「迷惑な知人」といいます。 友達をやめると考えるから自分を責めてしまうのですよ。 迷惑な人との関係を切るだけのことですので、今日にでも『ぶった切って』ください。 それで友達と呼ぶ関係が無くなってしまうのなら、新しく友達を作ればよいのです。

関連するQ&A

  • 友達の束縛がきつい

    21歳になり、最近小学校の同級生と会いました。同性の子です。小さな学校なので6年間一緒でしたが、遊んだり話したりする事はあまりなく、少し嫌がらせを受けたくらいです。 最初に会った日に「ウチら友達だよね」と言われ、それ以降から一方的に遊びに誘われます。友達を押し付けられている感じがして少し疲れます。 一緒にいても、「ノリが悪い」とケチを付けられます。 メールを頻繁にするのは面倒なので簡単に返すと、「今日はメールが冷たいから気分が悪い」みたいな不満を言われて困ります。 遊びを断ったら、しつこく遊びたい気持ちをアピールされて、結局相手の思うままになっています。 遊ぶ時にアルコールが必須で、飲みに付き合わされます。 会話をしても、私の話はあまり聞いてくれないので、こちらから話すと会話が途切れてストレスになります。 会ってすぐ友達とか、いいように使われてる気がしてイヤです。 でも嫌いというわけでもないので、せめて束縛を緩めて欲しいのですが、どうにかならないでしょうか。

  • 友達について。

    こんばんわ! 今回はいつも一緒にいる友達について質問させていただきます; 高1女子です。 いつも一緒にいる友達の性格にうんざりしてきて、学校に行くのが少し嫌になってきました。。 友達の性格はこうです。 ・自己中←自覚していて公言している。 ・とにかく気分屋で、その日によって態度が違う。たまにあまりしゃべらない日があったり素っ気なかったり…; ・相手(特に私)には失礼なことを平気で言うが、自分がそういうことを言われると機嫌が悪くなったり「は?」とか「うぜー」とか言う。 ・友達に彼氏ができたりすると素っ気なくなる。自分が得するようなことでなければ冷たくなる感じ。 などなど…。 「過去にこの性格で陰口言われたりしてたんだー」などと言ってましたが、改善する気はないようなので困ってます; 別の子と一緒にいたいくらいなのですが、私がクラスの女子からあまり好かれていないような感じなのでそれができません…。 私が消極的で、目があったらどうしていいかわからず目線をそらしたり、廊下ですれ違ったら何も反応しなかったりっていうのが原因かもしれませんが…。 もし別の子と一緒にいれたとしても、この友達のいいとこを知ってるし、機嫌がいいとノリがいいので楽しいです。 離れたら離れたで他人になるような気がして寂しいです。 私はどうしたらいいでしょうか( ; ; )?? また、目があったり廊下ですれ違う時ってどう反応したらいいんでしょう…? 読みづらかったらごめんなさい。。 ご回答、よろしくお願いしますm(._.)m

  • 友達に嫌われてしまったかもしれない。

    こんばんは。自分は、中2男子です。新学期始まって2日、今まで仲良かった友達に嫌われたかもしれません・・・。 その友達に学校終わって帰るとき僕が一言「バイバイ」って言ったら、いつも手を振ってくれるんですが、今日は振ってくれませんでした。今日避けられてたような気がしたし、2学期の終わりくらいからクラスの違う人と、仲が良くなって話す機会が減り話しかけてもつまらなさそうな顔して違う人のところに逃げていくんです。 もう自分の事が嫌いってことなんでしょうか?自分はその友達に対して何も悪いことはしてないと思うんですが・・・。しかもあと2週間後に始まる職場体験もその友達と一緒の場所ですごく気まずいです。明日、職場体験の話し合いでその友達と2人になる機会があるのですが、その時「最近冷たいけど、自分がなにか嫌な事をしてた?もし気づかずしてたらごめん。」と謝ろうと思ってます。明日からどう友達と接すればいいか、友達とは距離を置いたほうがいいと思いますか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 友達や彼氏を嫌いになってしまいます。

    私はいつも友達や彼氏のことを嫌いになってしまいます。 最初に話した時、相手に対して凄く好感をもった人が多いです。 私はどちらかといえば内気な方なので、好感をもった相手とも仲良くなれることは少ないのですが、たまたま仲良くなれた方とは大体よく遊ぶようになり、一緒にいる時間が多くなります。 相手も人間ですし、一緒にいる時間が多いから嫌なところが目に付くのかもしれませんが、尊敬するところも多いですし相手のいいところもよくわかっているつもりです。 ですがやっぱり相手の嫌なところが凄く気になってしまいます。 相手の性格を変えるのは難しいと思うので私自身が変わるしかないと思うのですが、私が嫌なところを気にしないようにするか、関係を切るくらいしか思いつきません。他の選択肢やアドバイス等あれば教えてください。 あと、私は優柔不断なのか相手にされた事で本当に嫌だ、この人とは合わないのかなぁ、と思った割と仲のいい相手でも関係を切れません。 相手に不満をぶつけるでもなく、うやむやにして次に会った時も普段通りに接するのですが、相手は凄く嫌な人というわけでもないですし、その時に相手の良いところを見て、「やっぱりこの人のこういう所は凄いなぁ」と思って嫌な事をされた事を忘れる、というか気にならなくなって、しばらくしてからまた同じような事をされて嫌な気分になったり、という繰り返しが多いです。 これも私自身の問題ですが、やはり本当に嫌だな、と思ったのならば関係をすっぱり切った方がいいのでしょうか? それとも嫌な事は嫌だとはっきり言った方がいいのでしょうか?

  • 友達に誤解されて・・・・・・・・・・

    友達から「アンタはいっつも言うだけで何もしない!何でもかんでも人に押し付けて面倒事は人にやらせて自分はいつも楽していいとこ取り! いいかげんにしてよ!」と怒られ(怒鳴られ)ました・・・・。 友達の言い分として、私がいつも旅行に行きたいね・他の友達を誘って皆で飲み会したいね。と言い出すだけでいつもその後の次の行動を全くしない。結局、友達が私に「この間話してた件どうする?いつにする?」と連絡をしてきて私は「この日がいいなー」となり、友達が他の友人たちに連絡を回して場所を決めて。このパターンがいつも不満だったようです。言うだけで何もやらない。まるで接待だと。 私の言い分なんですが、確かに言い出すのは私です。ですが、果たして 私の言いだした遊びの計画が相手の人間にとって乗り気かどうかがとても気になるんです。本当はあんまりその気がないけど断りきれなくて 話を合わせてくれてるんじゃ・・って。 だから中々次の行動に出せず、本当に乗り気なら相手から何らかの行動があるだろうって思って。もしも相手から何の行動も無かったら私の言いだした計画は乗り気じゃなかったんだなーって。 面倒事を全部友達に押し付けて自分は楽したいなんていう風には決して思ってなかったんです。まして接待してもらおうなんて。 この事を友達に必死で説明したのですが 「なに!?その人を試すような態度!本気でやる気があるなら自分で行動起こすのが筋でしょ!それにアンタは私や他の友達が言い出した遊びの計画に対してもいいねー!やろう!と言ったっきり何もしないじゃない。それでも自分が言い出しっぺの時はそれでも仕方ないよなって思ってたよ。でも相手が乗り気かどうかが気になるなんて言い訳するんなら自分以外の人間が遊びの提案してきたらちゃんと次の行動アンタが取るのが筋なんじゃないの?人が言い出した遊びの計画にも自分が言い出した遊びの計画にもどっちにも接待される側の態度じゃん!言ってること矛盾してるんですけど?それとも自分だけが傷つかなければそれでいいわけ?自分さえ良ければ周りの人間が面倒な思いしようが乗り気じゃない態度とられようが知ったこっちゃないってわけ?悪いけどアンタの今までの行動はそういう風に思われても反論できないよ。」 このように言われてしまいました・・・・。 今までずっと仲良くしてきた友達です。でももうメールをしても返事も来ないし電話も着信拒否されているようです。 どうすれば友達と仲直りできるでしょうか。普段とても優しくて明るい友達でこんなに怒られたのは初めてです。このことを考えると今も涙が出てきます・・・・(泣)

  • こんな友達めんどくさいですよね…

    こんな友達めんどくさいですよね… 私は嫉妬心がとても強いです。 その友達が他の子とハグしてるだけで嫉妬してしまいます。私はその子のことが好きです。クラスは違います。 よくその友達がみんなに冷たい態度をとってきます。 そのたびに私はもう〇〇嫌いっ!って言って3日間くらい目を合わせません。 ほかの友達に嫉妬してて余計なんだと思います。クラスが同じ時はこんな事で怒ったりなんかしませんでした。 その3日間くらいたったあとにその友達がもう目合わせてよ、辛いじゃんかーって冗談交じりに言ってデレてくるのでそこで私もようやく目を合わせ口を聞きハグ。 いつもこのパターン。 今日も口聞かないからっ!とか言っちゃったよ どうしよう。 もう絶対面倒くさがられてるだろうし、嫌いになって欲しくない けどやってしまう…

  • 友達との関係

    学校で仲のいい友達がいるのですが、その友達のことで最近ストレスがたまっています。 その友達は学校でいつも一緒なのですが僕をからかうようなことを毎日のように言ってきます。相手は冗談とかちょっとからかっておもしろがっているだけなのでしょうが、正直本当に嫌だなとか話しに付き合うの面倒臭いなとおもいます。本当はいい奴なんですけど、ちょっと話しに乗ってあげるとエスカレートしてしまうんです。僕もその友達とはずっと仲良くしたいし、ずっと友達でいたいんですが、最近は本当にストレスがたまります。 一度本当にそういうことはやめてと、言ったのですが相手はそれも僕がふざけて言っていると思ったらしく全然変わりません。どうしたらわかってもらえるのでしょうか? このこととか他のことも重なってだと思いますが、最近頭が痛くて眠れません。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 友達がほしいです。どうしたらできますか?

    もう33歳なんですが、本当に知人や友人がいません。 暗いわけじゃないんですが元々人づきあいが面倒に感じてる方でした。 職場で仲良くなってもその時だけってかんじに。 彼氏は人並みにいましたが今思えば依存してたように思います。 一人暮らしすると孤独感からちょっと病み気味になったりすることも。 本当の友達がほしいなんていきなり思ってません。 ただ、一緒に話したりご飯食べたり、愛とか恋とか縛られず楽しく過ごせる相手、仲間がいたらなぁとは思うようになりました。 職場には新規開拓出来るような方いないので、 趣味を充実させるためにもヨガスクールやお料理教室通おうかなと思ってます。 同じような経験ある方やお友達できるまでの体験談などありましたら聞かせてください。

  • 気分屋な友達

    私はよく絡む友達がいます。 一緒にいるのは楽しいんですが 機嫌のいい時と悪いときで性格がめっちゃかわります。 あと、人によっても態度をかえたりします。 皆に相談したらお前には気を許せるからじゃん?とか言うんですけど 正直疲れます。 そいつといるときはめっちゃ楽しいです。 でも、そういうとこがあるのが嫌なんです。 自分はそいつの事を嫌いにはなりたくないんですが 機嫌がわるくなると、嫌いになりそうになります。 そういうときはどうしたらいいですか? その友達の文句もいいたくありません。 やっぱり話をした方がいいんでしょうか?

  • 友達に嫌われました。

    友達に嫌われました。 前回にも同じような質問をしたんですけどまだ聞きたいことがあったので同じような質問ですが質問させてください。改めて。友達に嫌われました。理由は付きまとっているみたいになってしまったからです。自分は小学校の頃から喋らず嫌われたりとか障害とか言われたりいろいろあって話しかけるのが怖かったんですけどそれと同時に友達欲しくて、どうしても話す時間が欲しくて付きまとっているみたいになってしまいました。LINEで誘ってから直接謝りたいです。前回の質問でもやめた方がいいと言われたのですがどうしても直接謝りたいです。LINEでの誘い方を変えました。こんなLINEされたらどう思いますか? 「勝手に追加してごめんなさい🙇 言おうと思ってた事があって追加しました 勘違いだったら申し訳ないんですけど、いつも○○を見ているみたいになった事あったの分かる? 俺小学校の時から人と喋るの苦手で障害とか嫌われてたから高校でも喋れなくて皆よそよそしいんだけど○○は普通に話しかけてくれるからもっと話したくてでも話しかけられなくていつも見ているみたいになった。ごめん🙇 急にこんなこと言われても困ると思うんだけど理由だけ言っときたくてLINE追加しました。本当にごめん🙇 もし出来ればていいんですけど会って理由とかしっかり話したいです。時間なかったり、嫌だったら全然大丈夫です。」今の友達との状況は、登校の時にあったら話しかけてくれたこともあった。嫌われる前は割と話しかけてくれてた。こんな感じです。