• ベストアンサー

友達の束縛がきつい

21歳になり、最近小学校の同級生と会いました。同性の子です。小さな学校なので6年間一緒でしたが、遊んだり話したりする事はあまりなく、少し嫌がらせを受けたくらいです。 最初に会った日に「ウチら友達だよね」と言われ、それ以降から一方的に遊びに誘われます。友達を押し付けられている感じがして少し疲れます。 一緒にいても、「ノリが悪い」とケチを付けられます。 メールを頻繁にするのは面倒なので簡単に返すと、「今日はメールが冷たいから気分が悪い」みたいな不満を言われて困ります。 遊びを断ったら、しつこく遊びたい気持ちをアピールされて、結局相手の思うままになっています。 遊ぶ時にアルコールが必須で、飲みに付き合わされます。 会話をしても、私の話はあまり聞いてくれないので、こちらから話すと会話が途切れてストレスになります。 会ってすぐ友達とか、いいように使われてる気がしてイヤです。 でも嫌いというわけでもないので、せめて束縛を緩めて欲しいのですが、どうにかならないでしょうか。

noname#149798
noname#149798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

正直それは「友達」なのでしょうか? 本当に「友達」だと思っているなら、その人(質問者さま)に、わざわざ「友達」なんて協調するでしょうか?そんなこと言わなくても付き合っていける・付き合って行きたいと思うのが「友達」だと自分は思っています。 彼女は質問者さまを、「友達」ではなくて単なる「気弱な、都合のいい知人」だと思っているから、あえて「友達」と協調し、自分のわがままを通しているだけなのでは?・・・と思いました。 そして、質問者さまも彼女を「友達」だと思っていますか? >会ってすぐ友達とか、いいように使われてる気がしてイヤです。 これが本音ですよね?自分にとって単なる同級生程度の認識なら、「友達」ではなくて「知人」レベルだと思いますが。「友達」と言われて「彼女は友達なんだ」と思い込まされているだけなのでは? 直接会ったり遊びに行ったりではなく、正直年賀状のやり取り程度の付き合いでいいと感じているなら、今のうちに距離を置いた方がいいと思います。このままだと、そのうち会話が愚痴・ノロケ・八つ当たり・わがまま・ストレス等の「はけ口」にエスカレートしそうな気が・・・。 断ることは悪いことではありません。 「都合が悪いから、その日は付き合えない」 「そっか、じゃあまた今度誘うね」 こんな会話が出来る相手が本当の「友達」なんじゃないでしょうか? 小学生時代とは違い20歳を過ぎた今は、人それぞれ生活環境も生活習慣も全く異なるのですから、相手の都合も考慮することを自覚させることも、彼女のためには必要なことかと思います。 そして質問者さまは、相手に合わせるだけでなく、時には自己主張していくこともこれからは必要だと思いますよ。

noname#149798
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに付き合わされてる感じで、合わせ過ぎてしまったなと反省します。 言いたい事はハッキリ言っていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

相手にあなたの手の内を読まれ過ぎているからですよ。 相手からすれば、「押せば必ずあなたが最後に根負けする」との認識があり、ある意味で自分の思い通りにコントロールできる「都合の良い知人」になっていますよ。 そんなヤツには、3つの言葉だけで対応すれば良いのです。 「嫌だ」「駄目だ」「出来ない」 この3つを繰り返し使いましょう、理由なんて語る必要ありません。 相手の束縛を緩める方法なんて考えるより、自分と相手の間に壁を作ってしまう方が簡単ですよ。 今の内にこれを確りしておかないと、後になって変なものを売りつけられたり、金を無心されたりしますよ。

noname#149798
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己主張は必要ですよね。コントロールされないように自分の意見は言うようにします。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

あーわかります。 でもね、そういうのって気持ちが負けた方が負けですよ^^ だってあなたはあなたでしょう? 相手のペットでもなんでもない。 あなたに対して、冷たいな、ノリが悪いな、っと自分を悪く言われる事で、 あなたも言うことをきかなければならないと勘違いをしているんですよ。 相手はそれを見通しているからまた平気で言うのでしょうね。 でも冷たいと言われたからと言って それがどうしたの??? ってだって私は普段からこうなんだものとあっさりと開き直ってください。 無理して付き合うほどの人でしょうか。 自分にプラスにならないお友達は嫌いでなくてもあまりお勧めしません。 だからと言ってばっさり切るのもしんどいのでしょう? なんでもね、相手にも悪い所はもちろんあるんですけど 相手が嫌だなっと感じた時は自分にも悪い所がないか探してみるんですよ。 あー自分はハッキリ出来てないから浸けこまれるんだわ。っと。 自分を治してみて、相手の態度がそれでも変わらなくて 自分にとってもやっぱりプラスにならないなっと感じたら遠のいて行きましょう^^ 相手もあなたが気に入らなくなれば自然に離れることだってありますよ。 私は飲むのも嫌いだし強制されるのも嫌だしいちいちなんか言われるのすごくウザイんですよね。 でも最初は私もあなたのように気が弱くてなぜか?いいなりのような感じで 後で不満に思ったり、相手を悪く思ったり、うんざりしたり… でも相手ばかりが悪いんじゃないっと気が付いていろいろ変えてきました。 今では気楽なもんですよ^^ 嫌いじゃないんだから尚更、だって私飲むの嫌だからとか 平気で自分の思う事を言ってしまいましょう^^ 影で悶々とするほどしんどいものはないですよ。 相手を悪者にするのもあなた次第。 頑張ってください^^

noname#149798
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流されないように自分の意見は言っていこうと思います。 それが相手の為ですね。

関連するQ&A

  • 彼女の束縛が辛い。どうするべきでしょうか?

    中傷お断り。 私は、高校2年生(女)です。 約一年前から高校が違う彼女と付き合っています。 彼女と付き合うまでは普通に男性との付き合いもありました。 中学の頃から彼女とは仲が良く、暇さえあれば彼女と遊んでいました。一緒にいるうちに、彼女にひかれていき、好きになりました。 彼女から告白をされて付き合うことになりました。 始めはあたしも彼女も、嫉妬や束縛がありました。初めての彼女なので、心配事が多く不安だったのだと思います。 けれど、最近私は彼女のことを信じて、彼女が友達と遊びに行くことや、男友達もいる遊びに行ってきてもいいよと言えるようになりました。 しかし、彼女は今だにあたしのことを信用できないのか、男友達と遊ぶことはもちろん、女友達、部活、家族行事、学校行事それから祖父の月参りやお墓参りなどまで、「嫌だ」とか、「あたしを一人にするんだ。」等などを言ってきます。 毎日LINEをしてくるのはいいけれど、すぐに返さなかったら機嫌が悪くなり、学校が終わったあと彼女と会えないと機嫌が悪くなります。 機嫌が悪くなると彼女は手が付けられないので、あたしは、なるべく友達と遊びに行かないで彼女といたり、LINEの返事もできるだけ早く返しています。 あたしは、普通に女友達と遊びたいし家族との時間や一人の時間も大切にしたいと思っています。 付き合い始めてからは彼女以外と子と遊んだことがありません。 彼女はあたし以外のこと遊びにたくさん行きます。 正直言って彼女の束縛、わがままは辛いです。 別れた方が良いのでしょうか?

  • 嫉妬心と束縛の強い彼

    私の彼は1コ下の高一です。 顔も性格も良いのですが、嫉妬心と束縛がつよいんです。。 最近怒られたことをちょっと箇条書きにしてみました。 1.私が部活関係で、帰りが遅く同級生や後輩達と一緒に帰った。 2.男4、女5で打ち上げに行った 3.先輩の送別会で遅くまで喋り帰宅が遅かった(私入れて5人ぐらいで) 4.ただいまメールを送らなかった などなど。 彼曰く、「普通のカップルの女の子はこんなことしない」そうです。 あと「自分が特別なことしてるって自覚ある?」とかも言われます。 私の考えでは、普通の男友達は必要だと思いますし、2人きりじゃなかったら 遊びに行くのもありじゃないかと思います。 帰りが遅くなったら危ない(学校が駅まで遠いので)から、駅まで送ってもらうのも悪いことだとは思えません。 しかしそれを伝えても全く納得してもらえません。 お互いがお互いを好きなのは付き合って半年たった今も変わらないのですが、 嫉妬心は確実に強くなっていると思います。 こういう彼にはどう対応すべきでしょう?

  • 彼氏・彼女をどこまで束縛しますか?

    20代男です。 自分の彼女は大学生です。 束縛しすぎなのかな?と思って質問します。 みなさん、彼氏・彼女をどこまで束縛しますか? 素直に自分の希望を言えば、 ・異性と二人で遊ぶのは当然NG ・グループデートはNG(それぞれ彼氏彼女がいても) ・泊まりの遊びは、女友達だけで、家飲みならOK(外でオールは同性だけでもNG) ・男との電話・メールは連絡事項(+世間話程度)ならOK、それ以上はNG など、異性が絡んできて、プライベート的なものはほぼNGです。 また、ナンパされる可能性があるときは極力行かないで欲しいとお願いしてます。(オールするときなど) 束縛しすぎですかね?

  • どこまで束縛しますか?

    みなさんは自分の恋人にどこまで束縛して、どこまで許していますか? 参考にしたいです。 わたしは、 異性と電話やメール、LINEは必要以上にするのはNG (普段話や毎日LINEするなど) 異性と2人でご飯や飲みNG 2人きりじゃなければOK (同性、異性の友達何人かOK、でも彼氏1人に異性何人かNG) 同性の友達とオールOK (でも連絡してほしい) 異性とオールNG(何人かでも。オールに異性が1人でもいたらだめ。) 彼とは同棲しています。 外でご飯食べる時やオールするのは構わないですが連絡してほしいと思うのは束縛ですか?

  • 束縛されるのが死ぬほど嫌です。

    こんにちは。23歳(女)です。 長文で、よくある話ですが、アドバイス宜しくお願いします。 ◆束縛する男の人かどうかを、見分ける方法を教えてください。 ◆また、束縛される側にも原因があるのでしょうか? 今までに付き合った人が束縛する人ばかりで、怖くて次の恋愛が始められません。 他の男の人と話しているのを見られると、その後しばらく無視される。 女友達と話していても嫉妬される。 携帯キャリア側の障害でメールの返信が遅れた場合でも、私が怒られる。 女友達と遊んでいたのに「男と遊んでいたんだろう」と、疑われる。 「3日間、○○(私)からメールを送ってくれなかった、もう信じられない」とか、 「○○のことが信じられない、一緒にいると不安になる。  不安なときに悩みを聞いてくれたひとがいて、その人を好きになった」といった理由で振られたこともあります。 お互いの友達なのに、会話中に名前を出すと不機嫌になる。 私のことを全て知りたい、隠し事は一切許さない。 「本当は俺のこと好きじゃないんだろ。」と泣かれたり。嫌なのに体を求められたり。 大学の時の話ですが、私と一緒に居たいがために、 講義・サークル・研究室・就職先・趣味を私に合わせ、 さらに私の家に入り浸って寝食・遊び・その他すべての時間を一緒に過ごそうとした人もいました。 なかなか別れてくれず、その後一年、ずっとそばに居られました。 一生懸命話し合ったり、説得を試みたり、激怒したり、泣いたり、 嫌われるように努力をし、むりやり好きな人を作って浮気を偽装したりしましたが・・・。 すべて逆効果でした。 一人で居たいのに、それを伝えると今まで以上に強くくっついてきました。 好きだった人に対して、「死ねばいいのに」と思うまで嫌悪感が沸くのは、すごくつらいことでした。 (相手も大変つらかったと思いますが・・・) 結局どうにもならず、精神的に疲れてしまい、気力が失せ、 もう、その一年間の後半は、諦めていました。 場所を告げずに引越しをし、穏やかな日々がはじまりましたが。。。 もうこんなのは嫌です。束縛されるのは大嫌いです。 ちなみに、自分の方から束縛はしません。 好きなときにメールでも電話してくれれば良いし、こちらも好きなときに、連絡をとりたい。 相手には友達と仲良くしていて欲しいし、女友達との連絡を遮断しようとは全く思いません。 私も、会いたいときは会いたいし、時々わがままは言いますが、毎回強要はしません。 私の愛情表現が足りないのかというと、そうではないと思います。 言葉でも、メールでも「あなただけが誰よりも大好き」だと伝えていました。 メールに関しては、お互いに一日300通やりとりをしていた関係もありましたが、 それでも、「信じられない。絶対に他の男と遊んでいる。」と言われました。 なかなか別れてくれなかったのは、突然別れを告げたからでは? …と、推測される方がいるかも知れませんが、 たびたび「ずっとこんな状態なら別れる。なおす気があるなら今すぐなおして。」と告げていました。 ただ、束縛される心当たりがひとつあります。 私は性別・美醜・年齢に関係なく、誰とでも仲良く接したいという気持ちがあります。 物心ついたとき、小学生のときからそう思っていた記憶があります。 この「性別に関係なく接する」というところが、相手を不安にさせるのでしょうか。 (ただ、もしこれが原因だとしたら、すごく悲しいです。  友達は大事だし、自分の性格・信条だし、悪いことではないと思うし・・・) もうどうしたらいいのかわかりません。 "付き合う"ということが怖いです。 束縛というより、拘束・監視されてしまうという感覚があります。 誰かと出会い、少し好意を持ち始める時期というのがあると思いますが、 「付き合ってみて、もし合わないことがわかったら?」 「合わないのに、別れてくれなかったら?」 「そんなことがあるなら、付き合わない方がいい」 …と、勝手に別れる想定をしてしまい、 本当に好きになる前に、自ら気持ちにブレーキを掛けてしまいます。 誰も好きになれません。 でも本当は、もっと安全かつ自由で、安定していて、楽しい恋愛がしたいです。 純粋に◆の回答だけでも構わないです。 何でも良いのでアドバイス下さい。

  • なぜ、束縛するのでしょう

    お世話になっています。 私は彼氏と同棲していますし、同じ職場です。部署も同じなので24時間ずっと一緒にいるような状態です。 それなのに、私が友達に遊びに誘われると『遊びに行っている間、俺何をしてればいいの??』『寂しい』等といわれ一番ビックリしたのが、『○○(私)は絶対結婚に向いてないよね!!』と言われました…。 会社でも他の男性従業員と話してなぜ俺とは話しをしないんだと攻められますし、女性従業員と話しをしていても嫉妬されます…。 お買い物も一人では行けない状態です。 彼氏が友達と遊ぶときは必ず一緒に連れて行かれますし…。 なぜ、こんなにも束縛をしたがるのでしょうか…。

  • 束縛?なんか苦しいと言われました

    女と女の同性愛者です。 私と彼女は同じ20代で付き合って3年半、同棲して1半になります。 私が束縛しがちで彼女を苦しめています。 今まで彼女は1回目はバイト先の男性の家で飲んで朝まで帰らず、連絡も途絶える。 2回目は私も知ってる彼女の男友達と飲んで、そのまま漫喫で朝まで。 3回目は2回目の友達と飲みに行き家に泊まる。 ということがありました。 彼女は毎回終電で帰るからと言いますが、帰ってきた試しがなく、私的には男性と家に泊まることは彼女は変なことはしないと信用していますが、お酒も入っているし男性側から何かされてしまうんではないかと心配です。 そこから彼女にはもう男の家には泊まらないで欲しいと伝えた所、友達なんだから別に何もないよ!と言い張られます。疑ってるんだね。と。 そのことでかなり揉め、結果としてはもう家には泊まらないという約束をしてくれましたが…嫌々な感じでした。 他、以前に彼女が家に帰る途中に交通事故に2回会うことがあり、それ以降は家に着いたら連絡が欲しいと思う様になってしまい、メールして欲しいと言っています。 私が夜勤もある仕事なので夜勤の際(月に5回程)に彼女が女友達と遊んでいて、彼女が○時くらいまでには帰ると言っていて、その時間を過ぎて30分程メールがないとあれ?と心配になってしまいます。 私的には彼女自身が言った時間を過ぎるなら過ぎるで言って欲しいなというのが本音でそれも伝えてあります。 彼女としては、私が夜勤で一緒に住んでいる家で待っていないから別に連絡する必要はないと。 ・男の家には泊まらない ・男と飲み&遊ぶのはok ・心配症だから家に着いたらメールは欲しい というのが私のポイントです。 彼女が遊ぶ時によく連絡がないことが多く、私もそこで彼女に連絡は欲しいって言ってるじゃんと責めてしまうんです。良くないって分かってるんですが…。 一応補足として、彼女が遊んでいる時に電話をかけたりメールをすることはないです。 彼女は自由人で束縛されるのもするのも好きじゃなく連絡は自分が気が向いた時という感じです。 私は束縛されても別に良いけど、束縛される前に彼女が嫌そうな行動はしていません。 私が求めてしまっていることが束縛に感じている様です。 求め過ぎているんでしょうか? でも私の心配性も過度だと反省しています。 彼女の自由さを受け入れられないとこの先は厳しいでしょうか?

  • 束縛する友達(同性)との付き合い方

    こんにちは。 高校生の女子です。 束縛する友達(同性)について、相談したいです。 彼女とは、一昨年同じクラスになり、仲良くなりました。 すごく良い子ですが、しばらくすると、嫉妬がすごくなりました。 例えば、彼女、私、他の友達、の順で席に座っている時。 私が少し他の友達と話していると、「うちこの席嫌だから交換!」と、勝手に交換されました。 彼女とは次の年にクラスが離れました。頻繁に私のクラスへ来ました。 私がクラスの子と話している時にわざわざ話しかけてくる。そして私が「ちょっと待って」と言えば「もういいよ」と怒られる。 また新しく友達になった子は少し地味めの子たちなのですが(彼女はクラスの中心的存在)、その子たちを見て、「え、あの子たちと仲良しなの? へえ、なんか、個性的だね」などと、馬鹿にしたように笑いながら言ってくる。 その子たちは私が新しいクラスに友達が一人もいなくて、でも人見知りなりに頑張って作った友達だったので、すごく悔しかったです。 「そう?すごく良い子だよ」と言い返しましたが。 一緒にいるのが嫌で距離をおこうとすると、「どうして避けるの?ムカつく」と言われます。 別のクラスなのを利用して、やっと距離をおけました。 しかし、また今年同じクラスになりました。 新しいクラスには友達も少ないけれど、頑張って作ろうと思ってます。正直これからを考えると苦痛です。彼女のことは好きです。 今までみたいに仲良くしたいです。 ただずっと一緒にいては、仲良く出来なくてストレスがたまるだけだと、自分でわかってます。 早速色々誘われています。 はっきり言えない性格なのですが、どうすれば気分を害さず断れますか? また仲良く出来るでしょうか? 長文失礼しました。 アドバイス頂きたいです。

  • したくないのにひどい束縛をしてしまう

    私は彼氏にすごく束縛をしてしまいます。 他の女の子とは話して欲しくないし、 バイト先のおばさんとですらイラッとしてしまいます。 極めつけは、男友達とも会わないでと欲しいと わがままを言ったこともあります。 さすがにそのことは彼氏も引いてしまって しばらくしてから束縛とか色々しんどいから 友達になろうと言われたこともありましたが、 今も恋人同士の関係でいます。 彼氏の方はというと全く束縛せず、男と話すなとかもなく 「信じてるから」と言ってくれます。 でもどうしても自分だけは割り切ることができません。 付き合って3年ほどですが、私の嫉妬や束縛はほぼずっとです。 今日何があったか教えてとか、飲み会の時は女の子の隣は嫌とか 彼氏が好きな芸能人がでたらテレビを見てほしくないと言ってしまい、 ずっとそんなことばっかりです。 最近ではその反動からか、バイト先の子が気になるとか メルアド聞くかもしれないとか、帰る時の電車をわざわざ いつのもとは変えてその子がいる時は一緒の電車で帰ってたりします。 夢で私と別れてその子と付き合う夢を見たとも言われました。 彼氏も「ゆわれすぎると余計そうなってしまう」と言います。 私も異常なほどにしてることは重々承知しています。 聞いたことは多分全部答えてくれてるし、 浮気するやつは最低と彼氏もゆっていますが、 わかっていても不安なんです。信じていないわけではないけど、 やっぱり本当は信じきれていないんだと思います… 最近は束縛をやめたくても考えたくなくても苦しくて だんだん気持ちが離れていってるとわかっても、また束縛してしまって 彼氏の冷たくなる態度に泣く日々が続いています。 私も依存しすぎているところもありますが。 別れようと言われているわけではないし、 そのバイトの子も仲間としてちょっといいなって思うだけで 好きなのは私だと言ってくれます。 でも私以外の女の子と楽しそうに話しているんだとか もしかしたらその子を好きになってしまうかもしれないとか 想像しただけで苦しくなって、耐えられません… ちょっと帰りが遅くなると女の子とどっか2人きりで 遊びにいったのかもと思いメールでしつこく聞いたり、 彼氏の一字一句を疑い、つっかかってみたり、 自分でも完全にイッてると思います……… どうしたらもっと心を広く持てるんでしょうか。 簡単に、信じるって難しいですよね…だから確認したくなります。 今まで、私一筋でいてくれただけに余計信じることがこの一件で 難しくなりました。 でもこれ以上気持ちの距離を開けたくありません。 もっと大人になりたいです。 束縛ばっかりしてしまう私にアドバイスをください(;_;) というか束縛できないくらい この束縛を批判してもらいたいくらいです… 長文すいません。

  • 母親の干渉、束縛が凄い…

    母親の干渉、束縛が凄い… 中学生は平日ほとんど部活なので 遊べません休みがあるとすれば休日ですよね、友達と買い物したり 美味しい食べ物を食べて楽しんだり 一度もありません… 誘われても断るしかありません 遊びに行っていい? と言うと怒られます、ふてくされたり、分かった断るよと言って断るメールや電話するとその時にいいよ行ってもみたいなことをいってきます もう無理だよと言うと何で行かないの??と怒鳴られます メールも見られるし 打ち上げなのに18時まで 意味がわかりません なぜですか?! 束縛体験や束縛をしている方 気持ちを聞かせて下さい

専門家に質問してみよう