• ベストアンサー

友達の束縛がきつい

21歳になり、最近小学校の同級生と会いました。同性の子です。小さな学校なので6年間一緒でしたが、遊んだり話したりする事はあまりなく、少し嫌がらせを受けたくらいです。 最初に会った日に「ウチら友達だよね」と言われ、それ以降から一方的に遊びに誘われます。友達を押し付けられている感じがして少し疲れます。 一緒にいても、「ノリが悪い」とケチを付けられます。 メールを頻繁にするのは面倒なので簡単に返すと、「今日はメールが冷たいから気分が悪い」みたいな不満を言われて困ります。 遊びを断ったら、しつこく遊びたい気持ちをアピールされて、結局相手の思うままになっています。 遊ぶ時にアルコールが必須で、飲みに付き合わされます。 会話をしても、私の話はあまり聞いてくれないので、こちらから話すと会話が途切れてストレスになります。 会ってすぐ友達とか、いいように使われてる気がしてイヤです。 でも嫌いというわけでもないので、せめて束縛を緩めて欲しいのですが、どうにかならないでしょうか。

noname#149798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正直それは「友達」なのでしょうか? 本当に「友達」だと思っているなら、その人(質問者さま)に、わざわざ「友達」なんて協調するでしょうか?そんなこと言わなくても付き合っていける・付き合って行きたいと思うのが「友達」だと自分は思っています。 彼女は質問者さまを、「友達」ではなくて単なる「気弱な、都合のいい知人」だと思っているから、あえて「友達」と協調し、自分のわがままを通しているだけなのでは?・・・と思いました。 そして、質問者さまも彼女を「友達」だと思っていますか? >会ってすぐ友達とか、いいように使われてる気がしてイヤです。 これが本音ですよね?自分にとって単なる同級生程度の認識なら、「友達」ではなくて「知人」レベルだと思いますが。「友達」と言われて「彼女は友達なんだ」と思い込まされているだけなのでは? 直接会ったり遊びに行ったりではなく、正直年賀状のやり取り程度の付き合いでいいと感じているなら、今のうちに距離を置いた方がいいと思います。このままだと、そのうち会話が愚痴・ノロケ・八つ当たり・わがまま・ストレス等の「はけ口」にエスカレートしそうな気が・・・。 断ることは悪いことではありません。 「都合が悪いから、その日は付き合えない」 「そっか、じゃあまた今度誘うね」 こんな会話が出来る相手が本当の「友達」なんじゃないでしょうか? 小学生時代とは違い20歳を過ぎた今は、人それぞれ生活環境も生活習慣も全く異なるのですから、相手の都合も考慮することを自覚させることも、彼女のためには必要なことかと思います。 そして質問者さまは、相手に合わせるだけでなく、時には自己主張していくこともこれからは必要だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに付き合わされてる感じで、合わせ過ぎてしまったなと反省します。 言いたい事はハッキリ言っていこうと思います。

その他の回答 (2)

• sayapama
回答No.2

相手にあなたの手の内を読まれ過ぎているからですよ。 相手からすれば、「押せば必ずあなたが最後に根負けする」との認識があり、ある意味で自分の思い通りにコントロールできる「都合の良い知人」になっていますよ。 そんなヤツには、3つの言葉だけで対応すれば良いのです。 「嫌だ」「駄目だ」「出来ない」 この3つを繰り返し使いましょう、理由なんて語る必要ありません。 相手の束縛を緩める方法なんて考えるより、自分と相手の間に壁を作ってしまう方が簡単ですよ。 今の内にこれを確りしておかないと、後になって変なものを売りつけられたり、金を無心されたりしますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己主張は必要ですよね。コントロールされないように自分の意見は言うようにします。

• kasumimama
回答No.1

あーわかります。 でもね、そういうのって気持ちが負けた方が負けですよ^^ だってあなたはあなたでしょう? 相手のペットでもなんでもない。 あなたに対して、冷たいな、ノリが悪いな、っと自分を悪く言われる事で、 あなたも言うことをきかなければならないと勘違いをしているんですよ。 相手はそれを見通しているからまた平気で言うのでしょうね。 でも冷たいと言われたからと言って それがどうしたの??? ってだって私は普段からこうなんだものとあっさりと開き直ってください。 無理して付き合うほどの人でしょうか。 自分にプラスにならないお友達は嫌いでなくてもあまりお勧めしません。 だからと言ってばっさり切るのもしんどいのでしょう? なんでもね、相手にも悪い所はもちろんあるんですけど 相手が嫌だなっと感じた時は自分にも悪い所がないか探してみるんですよ。 あー自分はハッキリ出来てないから浸けこまれるんだわ。っと。 自分を治してみて、相手の態度がそれでも変わらなくて 自分にとってもやっぱりプラスにならないなっと感じたら遠のいて行きましょう^^ 相手もあなたが気に入らなくなれば自然に離れることだってありますよ。 私は飲むのも嫌いだし強制されるのも嫌だしいちいちなんか言われるのすごくウザイんですよね。 でも最初は私もあなたのように気が弱くてなぜか?いいなりのような感じで 後で不満に思ったり、相手を悪く思ったり、うんざりしたり… でも相手ばかりが悪いんじゃないっと気が付いていろいろ変えてきました。 今では気楽なもんですよ^^ 嫌いじゃないんだから尚更、だって私飲むの嫌だからとか 平気で自分の思う事を言ってしまいましょう^^ 影で悶々とするほどしんどいものはないですよ。 相手を悪者にするのもあなた次第。 頑張ってください^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流されないように自分の意見は言っていこうと思います。 それが相手の為ですね。