• ベストアンサー

友達との関係

学校で仲のいい友達がいるのですが、その友達のことで最近ストレスがたまっています。 その友達は学校でいつも一緒なのですが僕をからかうようなことを毎日のように言ってきます。相手は冗談とかちょっとからかっておもしろがっているだけなのでしょうが、正直本当に嫌だなとか話しに付き合うの面倒臭いなとおもいます。本当はいい奴なんですけど、ちょっと話しに乗ってあげるとエスカレートしてしまうんです。僕もその友達とはずっと仲良くしたいし、ずっと友達でいたいんですが、最近は本当にストレスがたまります。 一度本当にそういうことはやめてと、言ったのですが相手はそれも僕がふざけて言っていると思ったらしく全然変わりません。どうしたらわかってもらえるのでしょうか? このこととか他のことも重なってだと思いますが、最近頭が痛くて眠れません。何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smile64
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.4

NO.2,-3です。 再度のお返事ありがとうございました。 お返事の中でもありましたけど、「ふてた感じで言ったら普通にやめてくれた」みたいで良かったですね! きっと友達は、貴方に何を言っても何も言い返してこないと思っているようなので、調子に乗って、どんどんエスカレートしていってるんですね。 それが楽しいというか、見下す人がいるという事で、優越感に浸っているというか。 なので、貴方もからかわれたら、その調子で強気になって言い続けて下さい。 貴方が思っている事を言えるタイプだと分かれば、その友達はあなたの事をからかわなくなると思いますよ。 弱い人間ほど、何も言い返せない弱い人(その人から見て)をからかったり、虐めたりするものです。 貴方が強気になれば、じきに友達も貴方をからかうことはしなくなるでしょう。 頑張ってくださいね!!!

PO-JI095
質問者

お礼

3度もご回答いただき本当にありがとうございます。本当に感謝しています。最初アドバイスしてもらったのを参考にして友達にちゃんと言えてよかったです。今後友達がまた何か言ってくることがあるかもしれませんが、本当に嫌なことを言われたらまたしっかりと言おうと思います。もしまた他の友達との間でこのようなことがあったら今回の経験をいかしていきたいです。そして自分の思っていること言えるようにしたいです。 では、これで締め切らせていただきます。何度も回答していただき本当にうれしいく、悩みも解決できて本当によかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • smile64
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.3

No2です。 お礼のお返事どうもありがとうございます。 貴方がもしもそのお友達とこれからも仲良くしていきたいのであれば、話してみた方がいいですね。 からかわれた後に、「何でいつも俺をからかうの?俺の事嫌い?俺すごく嫌なんだけど、理由教えてよ?」などと言ってみては? もしかしたら、あなたをからかう何かの理由でもあるのかも? 貴方を羨ましく思っていたり、貴方より自分が劣っていると思っていたり、負けるのが嫌なのかもしれません。その理由も聞いてみた方がいいと思います。 それでも尚貴方の話を聞いてくれなかったり、からかう事を続けたりするのであれば、友達やめればいいと思います。 「俺が真剣に言ったのにやめてくれないよね?俺はお前の事を友達と思ってたから言ったのに、お前は違ったんだね・・・・。もう嫌なんだ。話かけてこないでくれる?」と言ってやりましょう! だってそれは、貴方の事を大切に思っていない、ただの知り合いにしか過ぎないのですから。本当に大切にしたいと思っているのであれば、そんな友達が嫌がるような事を言ったり、したりしませんよ。 貴方も頭が痛くて眠れないほど悩んでいるし、そこまで悩ませたのは、貴方のそのお友達です。言っても聞いてくれないのでしたら、友達関係をやめることをおススメします。 今現在のそのお友達は、貴方にとってマイナスな存在にしかなっていないのですから。 頑張ってみて下さいね!

PO-JI095
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。この間ちょっと強めにというかふてた感じで「やめて」といったら普通にやめてくれました。たぶん僕はちょっと下に見られていたような感じです。ちょっとからかわれたりするのは特に何とも思わず、話しに乗ったりできるんですが、あまりにも度が過ぎたりしょっちゅうそうなるようであればもっとちゃんと言ってみようと思います。今回は少し強く言っただけで直してくれたようなのでよかったです。 ありがとうございました。

  • smile64
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.2

あなたの友達があなたの事をからかっていない時に、「今お前のことで悩んでて、真面目に話したいことがあるんだ」と、きちんと話し合いの場を作るべきです。 あなたもそのお友達とはこれからも仲良くしていきたいとのこと。でしたら尚更です。 友達だからこそ、ちゃんと相手の嫌な所も指摘してあげなくてはいけません。 それが本当の友達というものです。 だけど、それでも聞き入れてくれなかったり、直らなかったり、さらに態度が悪く変わってしまったのなら、残念ながらそのお友達は、本当に良い人とは思えません。 自分の友達が自分のすることで悩んでいるのに、それすら分からず、態度を変えないようだったら、あなたもさらにストレスを感じてしまって、あなた自身にも良くありません。その場合、距離を置くか、友達をやめる(会ったら話す程度にする)など、言葉でわからないなら、態度で示すべきなんじゃないかな? 変わってくれたのなら、あなたの言うように、そのお友達は友達思いの良い人なので、これからも大切にしてあげて下さい。 悩んでいる時間が無駄です。1度話し合ってみて下さいね。

PO-JI095
質問者

お礼

そうですね。一度話してみることも必要ですよね。本当はいい奴だと思うんですけどね・・・もう少し様子を見て全く変わらないようならちゃんと話し合うことにします。ご回答ありがとうございました。

  • j-g
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

こんにちは。 からかっている時に真顔で怒ったりしても逆効果ですよね。 からかう内容がヒドくなければじゃれあう程度に同じことを してみれば良いと思います。 そうすれば相手もPO-JI095さんの気持ちが分かるでしょう。 喧嘩しない程度にからかい合えばやったらやり返されるからと思い 控えるはずです。 仲が良いのであれば問題ないと思いますよ。 明るくいきましょう^^

PO-JI095
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。僕も最初はじゃれあう程度にして付き合っていたのですが、毎日同じようなことで言ってくるので最近我慢できなくなっていました。仲はいいので喧嘩とかにはならないと思うし、したくないです。なのでもう少し心を広くして様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 友達関係

    最近、今までまぁまぁ仲がよかった僕の友達の一人(男子)が急にそっけなくなりました。 学校に一緒に行くときも、時間が遅れてるわけじゃないのに速いスピードでどんどん僕から離れていくし、ほかの友達としゃべってるときと僕とでは明らかに僕と態度が全然違います。 最近ではメールの返事もしてくれません。 ホントに何もしてないのにこんな態度ばかりで正直ストレスがたまってきています。 自分からなんでこういうことするのか聞けばいいと思われてしまいますが、自分から聞いて友達がまたそっけなくなったらと思うとイヤで聞くこともできないです・・・。 クラスや部活も同じなので、僕としてはすごく息苦しく感じてしまっているんですが、こういうときどういう接し方をしたらいいんでしょうか?

  • セフレにはなりたくありません!男友達との関係

    これは単なる暇つぶしですか?? 今ロンドンに留学中の男友達から急に連絡があり、 毎日電話やメールをするようになりました。 時差があるのですがすぐに返信はきます。 寂しいのか暇なのか?基本は向こうからです。 ただ厄介なのが仲が良すぎて日本にいる時から冗談で 好きとか俺の事すきでしょ♪と言ってきていました。 私も冗談に乗って好き好き!と言ったりやっぱり○○君じゃないとダメなの! とか言い合ってました。勿論体の関係はありません。 本当に仲がいい友達で2人で遊んだりもしょっちゅうしてましたし、 一度だけ泊まりに行った時も一緒に寝たのですが一切手を触れず。 彼にも私にも恋人ができた時があったので、(もちろんその時は会ってません!) 完全に友達だと思われてると認識してました。 そんな中「俺が帰るまで待っててくれる?」 とメールで言われいつもの冗談だと思い「もちろん待ってるわ(ハート)」 とそこからだんだんエスカレートして卑猥な内容に・・・。 私は冗談だと思ってたので負け時とおかま口調で挑発。 笑いながらメールを楽しんでると電話がかかってきて、 かなりリアルな口調でというか本気でオナニーしてました! 彼のプライドもあると思うので、今更冗談だと思ったと言うに言えず 一緒にやってしまいました。orz 完全に尻軽女と思われてますよね? それからも毎日メールは来ます。たまに電話。 このままだと彼が帰国した時確実にセフレになってしまうのではないかと不安です! 私は彼にいつも笑わせてもらって、話も楽しくて大好きです。 真剣に交際が出来るのであれば是非したいとも思っていますが、 真剣に告白して振られたり、セフレになるのを拒んで気まずくなるのは嫌なんです。 この変な状況から本命になれる、もしくは友達のままでいるには 今後どのように彼に接すればいいかアドバイスをお願いします。 ちなみに彼が旅立って4年が経っており、 向こうで仕事しながら学校に行ってます。 その間一時帰国した時に私の家の近所まで顔を見せにきて一回会っただけです。 連絡が来るようになったのは最近です。お互い26歳です。 ○○(私の名前)に会いたいから今年中に帰る! と言ってきますがどこから冗談でどこから本気か全くわかりません!笑

  • 友達関係…。

    友達といるのがイヤになってきました。毎日気をつかって、相手の話をきいて…。めんどくさいです。他に友達がいないって言うわけではないんですが、みんな他のクラスでその子とは同じクラスなんです!!本っっっっっ当に面倒です。今は学校にも行きたくないです。話すときは笑顔で、合わせて、つっこんで話しているのですが…疲れます…。学校のことを考えると、頭の中でその子が出てきてスグ憂鬱になります。どうしたら良いですか!?そして、その子は何か言うとすぐキレて、無視してきます(気分や)悪口も言ってきます。はァーーーーーーーーーー 

  • 友達関係に自信が持てない

    自分がすごく仲が良くて特別だと思っている友達でも、向こうからしたら自分はただの友達の1人だったら…と最近考えてしまうようになりました。 元々、僕は友達が少ないです。 話すのも苦手で一緒にいてもあまり楽しくないだろうし、友達が少ないのは当たり前だなと自分でも思っています。 そんな自分とでも仲良くしてくれる人たちにはいつも感謝しています。 その仲の良い人たちが、僕と遊んでいる時はすごく楽しそうにしてくれているけど、 他の友達たちと遊んでいる写真とか、twitterのつぶやきなどを見るとすごく不安になってしまいます。 「自分と一緒にいる時よりも楽しそうだなぁ」と考えてしまって、自信がなくなってしまいます。 普通はこんなこと考えないですよね。 自分と仲の良い友達が他の友達と遊んでいても気にならないですよね。 昔から「一緒にいても楽しくない」と言われることが多かったです。 だからいつも本当に仲のいい人たちと喋るとき以外は 「楽しんでもらえてるかな」とすごく心配になってしまうし、自分もそのことを気にしすぎて楽しめていません。 だから「こんなこと言ったらつまらない奴だと思われそう」と思って言いたいことも言えなくて、自分から心を閉じてしまっているような状態です。 仲の良い人たちが他の人たちと遊んでいるのを聞いたりすると、不安で仕方ないです。 不安だし、寂しくなります。自分でもめんどくさいヤツだなぁと思います…。 「自分といるよりも楽しいんだろうな」と探りを入れてしまう?ような性格を治したいのですが、どうすれば余計なことは考えないようになりますか? とにかく自分に自信が持てません。 友達たちが面白味もない自分から離れて行ってしまいそうで怖いです。友達を心から信頼できていないんでしょうか。 今まではこんなこと考えもしなかったのに、今ではこんなことしか考えられなくなってしまいました。 こんな女々しくなってしまった自分を変えたいです。

  • "友達関係について"

    僕は15歳の中3です。 僕は学校の友達関係に最近困ってます; 僕の学校で一番仲の良い人が心臓病の友達です。 僕はその友達と仲が良いのですがみんなその友達を嫌っています。 僕は別に嫌っていないのですがまわりの目がとても気になって最近一緒にいづらいです; 僕がその病気の友達といると男子・女子から僕まで同レベルに見られて僕まで嫌われつつあります; 僕は他のグループとも仲が良いのですがいつもはその病気の友達と一緒にいます。 こういう時ってどうすれば良いのでしょうか?

  • 友達との関係を変えていきたい

    20代男性の学生です。 学校に半年くらい前からすごく仲よくなった友達がいるのですが、 友達に対して自分を出しすぎたせいか、 自分に対する扱いが少し雑になってきたような気がします。 必要以上にいじってきたりとかです。 友達が他の人と話していることろを見たりしてみると、 相手を尊重していたり、いい意味で適度な距離感がある気がしました。 今振り返るとその友達と一緒にいると楽しくて、 ついはしゃいでしまったりいろいろ行き過ぎていたところもあると感じます。 親しき仲にも礼儀ありということですね。 でもずっとこのままの関係でなく、 けんかとかしたわけではないのでもう一度やり直すというのは大げさですが、 適度な距離感を持ってお互いを尊重できる関係になりたいのですが、 具体的にどうしていけばいいでしょうか? 最近は今までと違うように接しているつもりですが、 これまで一緒に過ごしてきた時間が大きいのか、 友達の自分に対する接し方、態度はあまり変わっていません・・

  • 友達関係

    いま学校に通っています。 学校にはクラスがあって、 いつも一緒にいる子がいます。 その子以外あまり話をする子がいません。 波長があう子が中々いなくて 話すのもめんどくさくなってしまいます。 自分自身はお酒が好きで普段友達とは 呑みにいったりクラブにいったり、スロットを打ちにいったりする事ばかりですが、クラスの子はお酒ものまないし、クラブもいったことが無く、ギャンブルもしません。 他の友達の遊びも女の子らしすぎて 遊んでも中々あいません。 相手の人の遊び方に合わせる事も大事だと思うのですが、中々素直に楽しめず、苦笑いになってしまいます。 そうしているうちに 一緒にいるこがいないと気づいたら 一人になってしまっています。 他の子とも話はするのですが すでにグループができていて 友達関係を築くのも自分自身めんどくさくなってしまっています。 私って変わってるんだなと 最近自分で凄く実感しています。 バイト先の人達とは仲がいいのですが、 学校のクラスとなると友達関係を築くのがとても苦手です。 特にグループ行動とか 皆さんはどーやってクラスの人達との関係を築いてますか?

  • 友達との関係

    中学2年女子です。 今仲のいいというか、一緒にいる子が、今年初めて同じクラスになった子です。 私は元々ナイーブで、悩みやすいタイプです。 それがみんなから見て、病んでるって思われてしまうくらい 今の状況がテンション、反応で出てきます。 私が極度に落ち込んでいると、友達は 「落ち込みすぎ。なんでそんなにすぐ落ちるの?」 と言ってきます。 私は、小学校の頃から、人に嫌われるのを恐れていて、 なんでも合わせてしまう性格です。だから、 最近、落ち込んでいるのが 周りからみてわからないように、 あまり、相談などしないようにしてます。 でも、その友達も悩んだり、イライラすると、 私がいつも通りにそばに寄ると、サッと どこかに行って私といたくないのか わかりませんが、姿を消します。 ある日、私がある男子に、元々気にしていた 肌荒れのことについて言ってきました。 私は、あれから悩んだり、落ち込んだ様子を 出さないようにしていました。でも、肌のことを 言われたら、隠さずにはいれませんでした。 「なんで、そういうこと言うの!」と言ったあとに、 とても私は落ち込んでしまいました。 でも、私はその時ハッと気づき、友達に嫌われてしまう。 と思い、すぐに気持ちを落ち着けようと思いました。 そしたら、友達は、「すぐに落ち込むよね」・・・、 私は、「大丈夫だよ!!」というと、「落ち込んでんじゃん。」 と言って面倒くさそうに、どこかに言ってしまいました。 肌のことは本当に切なかったのです。 でも、私は一人は怖いです。 そういった面以外では本当にその友達が大好きなんです。 その友達と離れたくない・・・でも、 落ち込んでしまう、私を認めてくれないのは 切ないです。 どうしたら良いのでしょうか・・・

  • 一番の男友達と…関係

    一番の男友達と…関係 わたしには幼稚園→小学校→中学校までずっと一緒の男友達がいます。 残念ながら高校は別々になってしまいましたが、それでも結構連絡を取り合う仲で、 わたしは男友達のなかで、いちばんの友達だと思っていました。 ですが、最近なんだかものすごく変な関係になっているのです 彼の家に行ったとき、エッチはしていませんが、カレカノ状態が続いてそのまま一緒に同じ布団で寝てしまいました。 (エッチはしてませんが…) そして昨日の夜も彼の家に遊びに行き、 またそうなってしまいました。 そのとき、彼の友達がいたのですが(私とも共通の友達です)、 彼と私の関係を尋ねられました。 『お前ら付き合ってんの?笑』と… 付き合ってはいないんです。でもイチャイチャはしています。ものすごく。 わたしも彼も付き合うつもりはありません。 よくわかりません。 イチャイチャしてて、彼が色々触ったりしてる最中に、ふとお互い、我にかえり、 二人で大爆笑することがあります。 ほんとどういう関係なのでしょうか? 彼の友達は私のことを冗談で セフレ といいます。 なんかそれもそれで面白いし、別にいっかなとも思います そこで質問です。 わたしと、彼はこのあとどうなると思いますか? 経験を積んだかたに聞きたいです。 ついに本番とかまでいって、気まずくなるでしょうか?それともこのまま変な関係が続くのでしょうか? わたしはずっと友達でいたいです 乱文長文失礼しました(>_<)

  • 友達関係で…悩んでます

    幼稚園から知っている子がいます。(この子をAさんとします) 仲がいいひとのことも悪口言うし、人を見下げる言い方をするので、正直嫌いです。中学校の時は、周りからも嫌われてました。私も、苦手でしたがほどほどに付き合ってました。 今、Aさんと同じ学校・同じクラスになって接点が増えました。 私の悪口もきいたことがあるし、皮肉っぽく言われたり、バカにするような言い方をされたこともあります。 でも、周りから「いじってる」という風にみられてしまいます。 実際、私の好きな芸能人の悪口とかを言われた時、本当は起こりたいんですが、起こると「イタイ奴」って他の子にも思われそうで、何も言えません。 なんだか、いじられキャラ?的ポジションになってしまったようです。 だから、怒ったりできずヘラヘラして流してます。 怒ると(Aさん以外の人も)気まずくなっちゃいそうで… あと、Bさんという高校に入る前から知っている友達がいます。 Aさんは高校に入るまでBさんと面識がなかったのですが、趣味が合うらしく仲が良くなってます。 私も昔Bさんと同じ趣味だったので、仲良くなったのですが、今は(私の)趣味が変わってしまいました。 最近ではBさんも一緒になっていじる?ようになってしまってます。 2人でいるときは、なんともないんですが お弁当も3人+何人かで一緒に食べてます。 Bさんも私とAさんが仲がいいと思ってます。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします<(_ _)> 長文すみません。