• ベストアンサー

友達との関係

学校で仲のいい友達がいるのですが、その友達のことで最近ストレスがたまっています。 その友達は学校でいつも一緒なのですが僕をからかうようなことを毎日のように言ってきます。相手は冗談とかちょっとからかっておもしろがっているだけなのでしょうが、正直本当に嫌だなとか話しに付き合うの面倒臭いなとおもいます。本当はいい奴なんですけど、ちょっと話しに乗ってあげるとエスカレートしてしまうんです。僕もその友達とはずっと仲良くしたいし、ずっと友達でいたいんですが、最近は本当にストレスがたまります。 一度本当にそういうことはやめてと、言ったのですが相手はそれも僕がふざけて言っていると思ったらしく全然変わりません。どうしたらわかってもらえるのでしょうか? このこととか他のことも重なってだと思いますが、最近頭が痛くて眠れません。何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smile64
回答No.4

NO.2,-3です。 再度のお返事ありがとうございました。 お返事の中でもありましたけど、「ふてた感じで言ったら普通にやめてくれた」みたいで良かったですね! きっと友達は、貴方に何を言っても何も言い返してこないと思っているようなので、調子に乗って、どんどんエスカレートしていってるんですね。 それが楽しいというか、見下す人がいるという事で、優越感に浸っているというか。 なので、貴方もからかわれたら、その調子で強気になって言い続けて下さい。 貴方が思っている事を言えるタイプだと分かれば、その友達はあなたの事をからかわなくなると思いますよ。 弱い人間ほど、何も言い返せない弱い人(その人から見て)をからかったり、虐めたりするものです。 貴方が強気になれば、じきに友達も貴方をからかうことはしなくなるでしょう。 頑張ってくださいね!!!

PO-JI095
質問者

お礼

3度もご回答いただき本当にありがとうございます。本当に感謝しています。最初アドバイスしてもらったのを参考にして友達にちゃんと言えてよかったです。今後友達がまた何か言ってくることがあるかもしれませんが、本当に嫌なことを言われたらまたしっかりと言おうと思います。もしまた他の友達との間でこのようなことがあったら今回の経験をいかしていきたいです。そして自分の思っていること言えるようにしたいです。 では、これで締め切らせていただきます。何度も回答していただき本当にうれしいく、悩みも解決できて本当によかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• smile64
回答No.3

No2です。 お礼のお返事どうもありがとうございます。 貴方がもしもそのお友達とこれからも仲良くしていきたいのであれば、話してみた方がいいですね。 からかわれた後に、「何でいつも俺をからかうの?俺の事嫌い?俺すごく嫌なんだけど、理由教えてよ?」などと言ってみては? もしかしたら、あなたをからかう何かの理由でもあるのかも? 貴方を羨ましく思っていたり、貴方より自分が劣っていると思っていたり、負けるのが嫌なのかもしれません。その理由も聞いてみた方がいいと思います。 それでも尚貴方の話を聞いてくれなかったり、からかう事を続けたりするのであれば、友達やめればいいと思います。 「俺が真剣に言ったのにやめてくれないよね?俺はお前の事を友達と思ってたから言ったのに、お前は違ったんだね・・・・。もう嫌なんだ。話かけてこないでくれる?」と言ってやりましょう! だってそれは、貴方の事を大切に思っていない、ただの知り合いにしか過ぎないのですから。本当に大切にしたいと思っているのであれば、そんな友達が嫌がるような事を言ったり、したりしませんよ。 貴方も頭が痛くて眠れないほど悩んでいるし、そこまで悩ませたのは、貴方のそのお友達です。言っても聞いてくれないのでしたら、友達関係をやめることをおススメします。 今現在のそのお友達は、貴方にとってマイナスな存在にしかなっていないのですから。 頑張ってみて下さいね!

PO-JI095
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。この間ちょっと強めにというかふてた感じで「やめて」といったら普通にやめてくれました。たぶん僕はちょっと下に見られていたような感じです。ちょっとからかわれたりするのは特に何とも思わず、話しに乗ったりできるんですが、あまりにも度が過ぎたりしょっちゅうそうなるようであればもっとちゃんと言ってみようと思います。今回は少し強く言っただけで直してくれたようなのでよかったです。 ありがとうございました。

• smile64
回答No.2

あなたの友達があなたの事をからかっていない時に、「今お前のことで悩んでて、真面目に話したいことがあるんだ」と、きちんと話し合いの場を作るべきです。 あなたもそのお友達とはこれからも仲良くしていきたいとのこと。でしたら尚更です。 友達だからこそ、ちゃんと相手の嫌な所も指摘してあげなくてはいけません。 それが本当の友達というものです。 だけど、それでも聞き入れてくれなかったり、直らなかったり、さらに態度が悪く変わってしまったのなら、残念ながらそのお友達は、本当に良い人とは思えません。 自分の友達が自分のすることで悩んでいるのに、それすら分からず、態度を変えないようだったら、あなたもさらにストレスを感じてしまって、あなた自身にも良くありません。その場合、距離を置くか、友達をやめる(会ったら話す程度にする)など、言葉でわからないなら、態度で示すべきなんじゃないかな? 変わってくれたのなら、あなたの言うように、そのお友達は友達思いの良い人なので、これからも大切にしてあげて下さい。 悩んでいる時間が無駄です。1度話し合ってみて下さいね。

PO-JI095
質問者

お礼

そうですね。一度話してみることも必要ですよね。本当はいい奴だと思うんですけどね・・・もう少し様子を見て全く変わらないようならちゃんと話し合うことにします。ご回答ありがとうございました。

• j-g
回答No.1

こんにちは。 からかっている時に真顔で怒ったりしても逆効果ですよね。 からかう内容がヒドくなければじゃれあう程度に同じことを してみれば良いと思います。 そうすれば相手もPO-JI095さんの気持ちが分かるでしょう。 喧嘩しない程度にからかい合えばやったらやり返されるからと思い 控えるはずです。 仲が良いのであれば問題ないと思いますよ。 明るくいきましょう^^

PO-JI095
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。僕も最初はじゃれあう程度にして付き合っていたのですが、毎日同じようなことで言ってくるので最近我慢できなくなっていました。仲はいいので喧嘩とかにはならないと思うし、したくないです。なのでもう少し心を広くして様子を見てみようと思います。