• 締切済み

少年野球でのキャッチャーの毎イニング交代について

小学生の学童野球の話です。 地域の小学生が集まるような、強豪でもなんでもない1チーム12人程度の普通のチームの話です。 コーチも専属の人が居るわけではなく、父がコーチと監督をやっているようなチームです。 掲題の通りなのですが、毎回キャッチャーを交代することに皆さんどう思われますか? 例えばこんな感じです。 1回の表はA君がキャッチャー、B君がショート 2回の表はB君がキャッチャー、A君がショート 3回の表はA君がキャッチャー、B君がショート 4回の表はB君がキャッチャー、A君がショート のような感じです。 これから夏になり非常に厳しい季節になります。 ピッチャーもそうですがそれ以上にきついのがキャッチャー。 幸いなことにうちのチームにはオールラウンドでどこでも出来る子が2人居ます。その2人が上記のA君とB君です。 消耗が激しいこの季節、打撃や走塁にも影響があることを考えたり、ダブルヘッダーもあることを考えると上記案は普通にありなのではと考えました。 7~8分程度でスパッと3つアウト取れれば良いのですが、そうは行かないのが少年野球。 熱中症や熱射病が一番怖いです。 実際、去年もキャッチャーの子は限界ギリギリまでがんばってしまっていました。 それとなしにチーム内の他のコーチの一人に話してみたら「そんなこと審判や相手にめちゃくちゃ嫌われるよ。やめた方がいい」とのことでした。 近年、子供たちの負担を減らすために投手の70球制限が出来たり、サングラスの着用が認められたりしています。 ルール上は問題ないのだから子供たちのためにも良い案なんじゃないかな~と個人的には思っていますが。 皆さん個人的に、または地域的にはどうですか? 実際に相手チームがやってきたとしてどう思いますか?

  • celena
  • お礼率48% (137/281)
  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.7

とても良い交代だと思います。 学童野球で専門などあるはずがなく、子供の適正は長く続けて 行くうちに分かってくるものです。 アメリカでは野球だけでなく、バスケやアメフトを同時に 習う子供たちが大勢いて、将来複数のプロスポーツから ドラフト指名を受ける選手も居ます。 相手チームの感情は関係なく、気にする必要もありません。 また、ニュースにならないので余り知られていませんが、 少年野球で将来有望視されていた子供たちが、故障して 野球が出来なくなったケースが多々あります。 これらは全て、コーチや監督の責任ですが、親の責任も 無いとは言えません。 少年野球は楽しく出来れば良いのであって、勝ち負けに こだわる事は間違っています。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

おはようございます。 捕手は他の方の回答にもあるとおり、専門性の強いポジションでありますから、そこが毎回コロコロ変わるのは発想が追いつかない石頭が多いだろうという見解になっているのだと思います。しかも(相手からすると)意味があるのか解らないショートの入れ替えだけだとなるとほんの少しの差であっても遅延を狙っているのか、なんて考える人も出てくるかと思います。選手交代は立派な時間稼ぎになっているスポーツもありますので。 ですから、まずはその二人の体力を考慮しながら、3イニングと4イニングに分けて、交代は1回、2イニング、3イニング、2イニングで交代2回ぐらいに抑えてみてはどうでしょうか。練習試合などでは事前に交代を頻繁にする旨を伝えておけば、大丈夫であると思いますので、周りのチームにはその機会で周知させて、何年後かに実現させてみるのが良いかと思います。絶対に毎イニングと決めず、ある程度は柔軟に考えてやれば、悪くない策だとは思いますよ。

celena
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショートじゃなくてもいいんですけどね。ショートが一番球が飛んでくるので、うまい子を入れているだけ。それだけです。 ふたりの体力的には、相手の攻撃力にも拠りますが、今のところは4~5回なら普通にOKです。 ただ、これからの夏場が心配で。 体が心配なのはもちろんですが、戦略面でも相当な戦力減。避けたいところです。 やはり皆さんからしたら「意味が分からない」になるんですね。。。 私と同じような考えの人が増えればいいな。 10年後くらいにはキャッチャーの球数制限(時間制限)みたいなの出来てるんじゃないですかね。夏場だけでも。 そしたら私のこと思い出して下さい。 ご回答ありがとうございました。

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (108/420)
回答No.5

捕手経験者です。今でも週1回の草野球で捕手やってます。少年野球のコーチも7年間やっていました。 おっしゃるように捕手は重労働です。炎天下に全身防具をつけた状態ですからね。それにミットも重いんですよ、汗吸っちゃってね。 ただし捕手の頻繁な交代は反対です。なぜなら捕手は投手と同様、専門職で経験が大切なポジションだからです。 少年野球とはいえ、野球は野球なのでその原理は変えるべきではない、それが私の持論です。 それに数イニング(ましてや1イニング)での交代じゃ、いつまでたっても体力が付きません。これもトレーニングの一環ですから。 ご心配の熱中症対策ですが、なかなかアウトが取れなくて長くなるようだったら、イニングの途中でタイムを取って水分補給すれば軽減されます。私がコーチ時代も夏場はやっていました。わがチームも弱小だったこともあったので(苦笑)。 練習試合だったら何の問題もないでしょうし、公式戦でも事前にルール化しておけばいいと思います。

celena
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門性が高いのも重々承知。 小学校の野球ともなれば、運動神経が抜群に良い子が2人いて、残りがどんぐりの背比べだとしたら、二人ともキャッチャーとピッチャーやるのが小学生の野球だと言うことは2332tutuさんも7年コーチやってこられたとのことなのでご存じと思います。 いくら専門性が高いポジションだとしても。 うちはたまたま運動神経の良い子が3人居て、うち一人が左利き。 なので左利きの子がメインでピッチャーをやり、残った右利きの子2人でキャッチャーやってます。 つまり二人ともキャッチャーは経験者。どっちも甲乙つけがたいほどキャッチャー慣れていますし、うまさも同等です。 熱中症はなる前の予防が大事なのもご存じですよね。 バッターになったり走者になったりで休めるはずもなく。 なんにせよご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1753/3364)
回答No.4

>>回のはじめからの交代  存じていますが、回答は同じです。『煩雑になるので嫌われるでしょうね』です。  要は交代がないならスムーズに進む部分が、回の変更の都度『捕手交代、捕手交代、捕手交代・・・』と流れが止まる訳ですから。相手のチームからすれば何なんだ一体、となるのは当然です。 >>「子供の健康」以上に強い理由にはならない  これは仰る通りだと思います。他の回答者の方も仰られていますが「熱中症の予防と疲労対策のため、キャッチャーとショートを回ごとに入れ替えますのでご了承下さい」と先に話を通せば殊更な反対は受けないでしょう。それこそルール上は問題ない行為ですし、了解を求めるというよりも、ウチはこういう風にやりますよ、という通告で十分だと思います。  ただそうした事もなく何度も同一選手2名の守備位置交代を続けていると、対戦相手からすれば無意味な遅延行為にしか見えません。その行為だけを見て『おっ、あれは熱中症の予防だな』と察しろというのは中々無理な話でしょうね。

celena
質問者

補足

回の変更の時に流れ止まりますかね? 攻守交代の際に、サクッと球審に「2と6交代します。」というだけです。 その頃にはまだ子供たちはこちらのベンチで水分補給してたりヘルメット置いたりグローブ装着している頃でしょう。 遅延行為になるとはどうしても考えにくて。 ただ今回、やはり気を悪くする人が多いと言うことが分かりました。 もし仮にやるのだとしても、きちんと相手チームと審判に伝えることにします。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1753/3364)
回答No.3

>>毎回キャッチャーを交代すること  どういったレベルの『試合』なのかによりますが、マナー的にはあまりよろしくない行為です。  理由としては『守備位置変更があまりに煩雑になる事』と『ゲーム的な意味が薄い事』の二点です。  野球の場合、守備のミットは守備位置により規定されています。一塁手、投手、捕手、それ以外、の区分です。つまりどの守備位置に誰がついているか、というのは管理されるべき事項なわけです。  それを毎回コロコロと変更するというのは、管理する側の負荷をいたずらに増やす行為です。  貴方自身が『7~8分程度でスパッと3つアウト取れれば良いのですが、そうは行かないのが少年野球。熱中症や熱射病が一番怖いです。』というように、ゲームは滞りなくサクサク進むのが一番です。  しかし繰り返し繰り返し守備位置を変更すると、その処理に何度も何度も時間を取ることになりますから、そうした『滞り』を作る行為はどうしても嫌われますね。

celena
質問者

補足

お読みになったとは思いますが、回の途中で交代ならまだしも、回のはじめからの交代なので・・・・ もしキャッチャーが打者や走者中に3アウトになったならば防具を着けるのに時間かかりますよね。 それと同じレベルだと思っているので、「時間を余計に取る」というのは少し筋違いかとおもいます。 スコアブックつける人は大変でしょうが。。。 「ゲーム的な意味が薄い」のであれば投手の70球制限などもってのほかです。 どちらも「子供の健康」以上に強い理由にはならないかなと思ってしまいます。いかがでしょうか。

回答No.2

きちんとしたリトルリーグ等ではなく、普通のチームですよね? であれば、試合前に相手チームの監督に 「熱中症予防と疲労防止のためにキャッチャーとショートを回毎に入れ替えたいのですが、ご了承をお願いできないでしょうか」と話を通せば済むのではないでしょうか。 何かの大会等の公式試合であればまだしも、練習試合等であれば要は両チームが合意さえしていれば何でもありです。 相談もなしに毎回入れ替えれば相手もいい気持ちはしないでしょうが、要は「事情があってこうしたい」とちゃんと説明して了解を得れば良いかと。 以上、ご参考まで。

celena
質問者

補足

>何かの大会等の公式試合であればまだしも >相談もなしに毎回入れ替えれば相手もいい気持ちはしない この2つの気持ちになる理由の根拠を知りたく今回質問いたしました。 理由や根拠って何がありますでしょうか。 公式戦だからこそ「勝つための策略」の一部なのではないかと。 勝つために子供の心身を酷使するのであれば批判もありましょうが、逆です。 子供の負担軽減策なのです。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2570/5934)
回答No.1

小学生の学童野球ですね 細かなことは気にせず。 野球を楽しみ、基礎、マナーを学べば良いと思います。 サッカーやバスケットのポジションは流動的ですが 野球は専門性高いですね。 毎イニング交代はやり過ぎかもしれませんね。 前半後半で交代ぐらいが良いような気がします。

celena
質問者

補足

バスケも、センターとガードでは働き方全然違うので、やはり専門性は相当高い気もしますが。。。 サッカーもしかり。 前半後半だとしても守備が下手くそなので、なかなか攻守交代とはならず、相当の消耗なのです。情けないことに。 「毎イニング交代はやりすぎかも・・」と言われた理由を是非とも教えていただけますでしょうか。

関連するQ&A

  • 少年(学童)野球: ピッチャーの投球イニング制限ほか

    小学生の軟式野球チームのコーチをしております。 大都市郊外のチームで、小学生の学年ごとにチーム編成されております。 さて我々のチームが所属するリーグでは、投手は5,6年生でも最大で3イニングまでしか投げられません。 投球数の制限までは厳格にはしてませんが。。。 基本的は、試合自体の制限は80分制限で6イニングなので、最低でも2名の投手が継投します。 先日、仲間のコーチと話していたら、よその地域、リーグでは小学生と言えど6、7イニングをひとりで完投するらしい と聞きました。 そのリーグのコーチは、中学になってからは7イニングとか投げるのだから、今のうちに慣れてないと困るだろう!と言っているそうです。 それはそれで、もっともなご意見だと思いました。 また他府県では、試合が7イニング制だと聞きうらやましく思いました。 更には、1日2試合(ダブルヘッダー)をしているリーグもあると聞きオドロキました(たまにはいいかなー、おもしろそうだなー) 小学生の1日投球数は、50-60球くらいが適当というような記事も見かけます。 しかし、一方で我々のように3イニング制限というのも少し過保護な印象を持っています。 少年(学童)野球にも色んなリーグ、種類があるとは思いますが、皆さんのところはどのような方法で投球制限(イニング数、投球数)をかけていますか? 合わせて、試合そのもののイニング、時間制限も、どんな方法で運用されいますか? さらには、ダブルヘッダーの可否についても。 どうか参考までに教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 少年野球のポジションの決め方

    はじめまして。 少年野球の試合について教えてください。 噂に聞くと4年生以下と6年生以下という風にあるようですが・・・ ルールなども普通と違う場合その事も踏まえてお願いします。 また、ポジションは監督、コーチが決めると思いますが、 どういった基準、特性でピッチャー、キャッチャー、ショート 決めるのか教えてください。 私の子供は現在2年生で、4月に3年生になりますが、チームの 同級生が(私の子供を含め)6人いるのですが親の目から見て、 4番目くらいの上手さだと思います。 本人はピッチャーになりたいと言っているので、親としては ピッチャー、もしくは、ショートに選ばれればいいなと思っている のですが・・・

  • キャッチャーのブロックについて教えてください。

    本日、子供(小学生)のソフトボールの試合で本塁クロスプレーの際のキャッチャーのブロックが走塁妨害だという事で、得点が認められるという件がありました。 私自身、「ボールを持たない場合は走路上に立ってはいけない。」「野手からの返球後、走者を待つ場合はホームベースの一角を空けて待つ」と理解していたのですが、ネットで色々調べたところ高校野球ではキャッチャーはブロックしてはいけないとか、野球、ソフトボールの違いなどでルールがまちまちのようです。 そこで実際、プロ野球、高校野球、中学野球、そしてソフトボール、それぞれのルール上どの場合が走塁妨害になるのか、 またボールを持ったキャッチャーの正しいブロックの仕方をご存知の方、教えてください。

  • 高校野球 選手交代 没収試合

    高校野球の地方大会で、選手10人で出場しているチームがあったとします。2回表の守備でピッチャーが控えの選手と交代→5回表の守備でキャッチャーが負傷退場。このチームは没収試合になりますか。

  • どうして野球は、9イニングの攻防なんですか?

    どうして野球は、9イニングの攻防なんですか? 長すぎると思いませんか? 3イニングの攻防を3セットやって、2セット先取したほうの勝利にしたほうが、 大差の試合を長い時間見ることが減っていいと思いませんか? 例えば 第1セット A000=0 B45×=9 9-0でBチームが1セット先取 第2セット A001=1 B000=0 0-1でAチーム、タイに追い付く 第3セット A100=1 B000=0 セットカウント1-2、Aチームの勝利となります。 9イニングの攻防なら A000001100=2 B45000000 =9 でBチームの勝利となりますが、この方式であればAチームの勝利になります。 3イニングで同点であれば、このセットは引き分けで、セットカウントが1勝1敗1分や3分になったときは、今のような延長戦を行います。

  • キャッチャーとして

    草野球で軟式野球を嗜んでいる高校生です。 ポジションはキャッチャーで、ショートの元中の友人に誘われ、元中の集まりのチームにいます。 最近、その友人がショートから投手にコンバートし、バッテリーを組み始めました。  いろいろと変化球を教えたんですが、そのうちの一つにフォークを教えてあげたんですが、予想以上に落ちました。 彼の決め球となるぐらいで、チームでシートバッティングではスタメン全員が前に打つ事が出来ませんでした。  ほとんど空振りで、ボテボテのゴロは5番と7番の私です。 ですが、余りの変化とコンバートしてまだ日数が経ってなく、コントロールがいまいちの故、何球かに一球 フォークがホームベース手前でバウンドし、肩や頭の上にボールが通り 逸脱してしまいます。  彼は、中継ぎで使おうとチームで決めました。  登板もランナーを背負っている場面も考えられます。 ですが、決め球をキャッチャーが逸脱するようでは、不安要素が多いにあります。 キャッチャーとして、彼に何をすべきですか? 出来るだけ、彼の能力を上げて行きたいと思っています。 アドバイスお願いします。  

  • 少年野球のアイシングにつきまして。

    私の息子は小学6年で少年野球のチームに入っており、キャッチャーをやっております。 そこで皆様のお知恵、アドバイスがいただきたいのは、よくピッチャーについてのアイシングについては言われているのですが、キャッチャーはどうなのでしょうか? 確かに、ピッチャーほどの全力投球はありませんが、ピッチャーの球数だけ返球をしており、盗殺などの送球もあります。 また、日によっては2試合というのも珍しくなく、そのような場合、球数にして、相当数投げているようにも思うのですが。 神経質になりすぎなのでしょうか? どうぞお知恵、アドバイスお貸しください。

  • キャッチャーの捕球のコツは?(軟式野球初心者)

    小学生の軟式野球チームの保護者です。 子供たちの練習の際、保護者もコーチ役として一緒にやってます。殆どの父親が、野球未経験者です。 さて、子供たちにバッティング練習などさせる時に、人数の関係で、お父さんコーチがキャッチャーすることが多いです。 なにぶん、素人ばかりなので、バッターが空振りとかすると、怖くて眼をつぶってしまい、捕球がおろそかになり、ポロリと落球したり、後ろにそらしたり。 ファウルチップは怖いので、キャッチャーマスクはしていますが、レガース、プロテクターはしていません。  私も、目の前で空振りされるだけで、眼の奥あたりがムズムズとして捕球に集中できません。(ポロリばかりです) キャッチャー経験者の方、素人向けに捕球のコツみたいなもの(肉体動作面と精神面)教えていただきたいのですが。 ひょっとして、キャッチャー経験者の人も、空振りされると眼をつぶっていますか?? ワンバウンドとかは、捕ろうとせずに、身体で止めろ!前に落とせ!というのは、知っています。 それより以前の基本である、普通のノーバウンド空振り時の捕球のコツをお願いします。

  • キャッチャーの動き[野球]

    いつもお世話なってます!そういえばモンハン4発売しましたね!自分は買いましたよ!( ゜ー゜)( 。_。) はい。この話は無視していただいて結構です!!w キャッチャーの動きを教えていただきたいのですが、特にサインの出し方とかはみなさんどうしておりましたか? サイン出すときはつま先立ちですが、キャッチングするときもつま先立ちなんでしょうか? すいません頭悪くてwみなさんの知恵を貸してください! 自分の見に行ったチームはキャッチング時かかとをつけておりました! ですがプロ野球の日本ハムファイターズの中嶋コーチはかかとをあげております どちらが正解なのでしょうか?

  • 少年野球の指導について (少し長いです)

    少し長いですゴメンなさい。小学4年生の息子についてです。 3年生の春ごろから地元の軟式野球チームで野球をやらせています。 半年くらい前に、より良い練習環境を求め、同じ地元の別のチームに移りました。 そろそろ新チームにも慣れて来た頃なのですが、先日の練習後から肩が痛いと言いはじめて、 ここ1~2週間大事を取って練習をお休みしていました。 始めは練習のし過ぎが原因と本人も言っていたので、息子からの話も良く聞かずに、 練習を休ませて、近くの接骨院に通わせていたのですが、 痛みが中々取れないようなので心配になり、息子に肩を痛めた経緯を再度詳しく聞き直しました。 すると本人が言うには、練習中に、あるコーチの一人から「上から投げろ!」と、 送球フォームの修正・矯正を受け、息子がいつも投げているフォームと違う投げ方を強いられ、 無理して投げ続けていたら、肩が痛くなった・・・と言うのです。 肩が痛いとコーチに言うと、さらにそのコーチからテニスラケットを上から?振れば直ると言われ、 別メニューで一人テニスラケットを振らされて居たと言うのです。 さすがに息子もおかしいと思いラケットは適当に振っていたらしいのですが、 コーチの指導に納得がいかないようで、私も事の経緯を聞き驚きました。 息子は以前所属していた野球チームでも当初「上からなげろ」と言われていたのですが、 本人曰く「上から投げると肩を壊しそうだ」と言うので、肩を壊しては元も子もないので、 無理して指導どおり投げなくて良いと本人に伝えていました。 しかし新チームでも「上から投げろ」言われたので、指導どおりに投げた所、 肩を痛めてしまったのです。 ネットで色々と調べてみた所、元巨人の桑田さんが、「上から投げろ指導は正しくない」と言う、 趣旨の発言していたのを見て、やはり「上から投げろ」指導は正しくないのではないか?と言う気持ちを強くしてます。ただ自分は野球の経験がないので、コーチの指導が正しいか正しくないか?の判断はつきかねるのです、 ですが素人考えで思うには、上から投げた方がいい場合も勿論あるだろうが、 それは個人差があるので、一概には当てはまらない指導なのではないのか? つまりケースバイケースではないか?・・・と考えています。 息子はチーム内で1に2を争うほど球が速く、体もひじょうに柔らかく、その点については所属チームのコーチや監督からも一定の評価を受けています。 親ばかだとは思うのですが、センスがそれなりにあると感じていますし、 これから将来も野球をずっとやらせて行きたいし、本人もそのつもりでいます。 まだ先は長いので、将来を考えた時に、今、肩を痛める事などがあっても良いとは、 どうしても思えないのです。 このコーチの、上から投げろやテニスラケットの指導は正しいのでしょうか? またコーチや監督とこの事について深く話し合うべきでしょうか? 野球を知らない自分が、コーチや監督に物申す事や、 新チームに移って日が浅いので、もしチームの指導方針と合わないからといって、 ホイそれとまた別チームに移るのも考え物なので、 どうすれば良いのか?と正直迷っています・・・・。

専門家に質問してみよう