• ベストアンサー

少年野球

小5の息子が所属する野球チームが解散の危機にあります。 創部15年で地元では強いチームで評判ですが、代表者のワンマンチームで、子供たちはもちろん親までが反旗を翻し大量退部に繋がりそうです。すでに何人かは辞める方向で話は済んでいるみたいです。 もともと、地元のAというチームから指導方針の違いで出来たのが、現在に息子が所属するBチームです。色々コーチや監督も居られたのですが、度重なる指導方針を巡っての衝突で現在代表者1名(兼監督)、コーチが3名です。 しかし、私としてはワンマンでありながらも、厳しい練習の末数々の栄冠を勝ち取った、代表者の指導方法は気に入っており、このまま解散してほしくはありません。かと言って、急にメンバーを増やせるわけではないので、対応に困っています。 11月中旬の試合を最後として、そこで考えるとありますが、事実上その日がラストデーになりそうな気配さえします。 タイムリミットまであと1ヶ月半!何とかしたい気持ちばかりで困っています。 何かよきアドバイスをお願いします。とりあえず、今夜代表者に合って色々お話を聞こうと思っています。 今の時代、親も子供も怒られることに慣れていないみたいで、厳しく指導されると子供が嫌気をさすみたいです。 皆様のお知恵をお願いいたします。(特にこういった危機的状況を乗り越えてきたチームの方!)

  • jcsst
  • お礼率88% (349/395)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

難しい問題ですね。 少年野球を教えていて感じますが、監督なりコーチと一般父兄の間に 価値観の相違が出てしまう原因のひとつに「経験の差」があります。 少なくとも高校(以上、大学・社会人)で野球を経験した人と そうでない人との練習に対する厳しさの評価が違います。 野球は頭で覚えることと何回も練習して身体で覚えることとあります。 守備練習なんかはいい例で、数多くノックを受けてふらふらになりながらも ボールを追うことで条件反射的に動くようになります。 それを一般父兄が見ると「シゴキ」にみえたりして過度の練習度合いではないかと 思いがちです。 野球は選手の起用もポジションの決定も監督の専権事項ですから 監督がワンマンになるのは当然なんですが、それが不公平あるいはエコヒイキに 感じたりするのは監督に不信感があるのが原因ではないかと思います。 こういったトラブルを防ぐには、監督も説明責任を果たさなくてはいけないのではないでしょうか。 情報を公開する姿勢で、選手起用のコンセプトなどどういった理由で采配を振るっているのか ということを父兄にも選手にも知らせることで納得が得られるかもしれませんし、 そこから意見なりが生まれれば話し合いの機会にもなるでしょう。 そういうコミュニケーションの欠如の原因で不信感を招く原因だと思います。 ・監督は説明責任を果たす ・選手、父兄、コーチの意見に耳を傾ける これに心がけたいものです。

jcsst
質問者

お礼

>監督なりコーチと一般父兄の間に価値観の相違 このことは非常に強く感じますね。 子供に野球を厳しく教え、練習させることは、今後社会人になってもその経験が繋がってくる。とする代表者と、野球を子供に楽しませてやりたい親との価値観の違いはあります。 おっしゃっておられるように、代表者から説明があればいいんですが、何しろ厳しい練習をし、大会では優勝を目指すのが目標の人ですので、そのへんは難しいです。 保護者のすれば、練習にはきっちりといっているので試合には出してほしいという要望もあるみたいです。 これまでに何度と無くコーチや監督と指導方法で衝突を繰り返し、たくさんの人が去って行ったとも聞いています。私にすればどっちもどっちなんですが・・ 回答ありがとうございます。

jcsst
質問者

補足

皆さんから大変貴重な意見をいただき、ありがとうございました。 ワンマンであろうが私は代表者の指導方法と息子の所属するこのチームが大好きなんで、是が非でもチームを残してほしい、または残したいです。 10件からの知り合いに子供の紹介をお願いし、次はチラシなどを知り合いの店や医院に張り出していただこうと思っています。 これだけやって、駄目(廃部)なら自分でも納得すると思いますし、出来る限りやってやろうと思っています。また、ここで、相談することもあると思いますが、その時は改めてお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

代表者も厳しいとはいえ野球が好きでやっているには違いないと思います。チームが解散すれば代表者も野球ができなくなってしまうわけですからできればそれは避けたいはず… 代表者、親の会の間で今後の指導の方向性を話し合い互いが納得するところまで持っていくことが必要ではないでしょうか? こういう場合どちらが正しいとかで白黒つけるのは非常に難しいですからお互いの歩み寄りが大切だと思います。 両者とも様々な考えがあると思いますから、その中でjcsstさんは両者の意見をうまく取り入れ子供達が楽しくできる環境をつくってあげるのが最高ではないでしょうか? 頑張ってください。

jcsst
質問者

お礼

昨夜代表者とお会いし、今後についてお話を伺いました。 まず、存続ありきで前向きに考えていることをお聞きし、ひとまず安心しました。とりあえず、人集めから始め、練習などに行った時に他の親達の協力を求めていこうと思っています。 ちなみに、この15年間で数知れない優勝や2位、3位を成し遂げてきています。私の地域で、これだけの成績を残しているチームは皆無です。 やはり、少年野球といえど、厳しい練習を時間を多くすれば、子供たちも成長するものだと寒心いたしました。 回答、ありがとうございます。

  • shijorta
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.1

自分も少年野球を経験したものですが 自分の隣町のチームが同じような経験してましたね そのときのコーチがワンマンで自分の息子をうまくもないのにピッチャーにしたりとかしてたので 反感を買ってましたよ 結局そのときは、そのコーチと息子別のチームに移りました はっきり言って厳しく指導してるぐらいで親までが反旗を翻してるという話聞くと情けなくなってきます 造反組の親を説得するのは難しいと思います そのままの息子を残したほうがいいんじゃないですか 造反組みの子供が抜けてチームが弱体化するのは 間違いないかもしれませんが 弱いチームで孤軍奮闘して息子の才能が伸びるかもしれません 厳しい指導を受けながら練習したほうが、息子にとってはプラスでしょう

jcsst
質問者

お礼

代表者の方は、お話をしていて本当に熱意を感じる方で、私はその指導方針を支持しています。ワンマンだからといって、えこひいきはなし。その代わり実力主義ですので、練習にいくらきっちり行っていても力が無ければ補欠です。 最近は仲良しチームが増えていると聞きます。子供の野球に実力主義はないだろう、楽しませてやるのが当たり前だと言う親も居るくらいです。 ただ、純粋に少年野球を考えている代表者が、孤立するような今の状態が私には不思議でなりません。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少年野球の指導について (少し長いです)

    少し長いですゴメンなさい。小学4年生の息子についてです。 3年生の春ごろから地元の軟式野球チームで野球をやらせています。 半年くらい前に、より良い練習環境を求め、同じ地元の別のチームに移りました。 そろそろ新チームにも慣れて来た頃なのですが、先日の練習後から肩が痛いと言いはじめて、 ここ1~2週間大事を取って練習をお休みしていました。 始めは練習のし過ぎが原因と本人も言っていたので、息子からの話も良く聞かずに、 練習を休ませて、近くの接骨院に通わせていたのですが、 痛みが中々取れないようなので心配になり、息子に肩を痛めた経緯を再度詳しく聞き直しました。 すると本人が言うには、練習中に、あるコーチの一人から「上から投げろ!」と、 送球フォームの修正・矯正を受け、息子がいつも投げているフォームと違う投げ方を強いられ、 無理して投げ続けていたら、肩が痛くなった・・・と言うのです。 肩が痛いとコーチに言うと、さらにそのコーチからテニスラケットを上から?振れば直ると言われ、 別メニューで一人テニスラケットを振らされて居たと言うのです。 さすがに息子もおかしいと思いラケットは適当に振っていたらしいのですが、 コーチの指導に納得がいかないようで、私も事の経緯を聞き驚きました。 息子は以前所属していた野球チームでも当初「上からなげろ」と言われていたのですが、 本人曰く「上から投げると肩を壊しそうだ」と言うので、肩を壊しては元も子もないので、 無理して指導どおり投げなくて良いと本人に伝えていました。 しかし新チームでも「上から投げろ」言われたので、指導どおりに投げた所、 肩を痛めてしまったのです。 ネットで色々と調べてみた所、元巨人の桑田さんが、「上から投げろ指導は正しくない」と言う、 趣旨の発言していたのを見て、やはり「上から投げろ」指導は正しくないのではないか?と言う気持ちを強くしてます。ただ自分は野球の経験がないので、コーチの指導が正しいか正しくないか?の判断はつきかねるのです、 ですが素人考えで思うには、上から投げた方がいい場合も勿論あるだろうが、 それは個人差があるので、一概には当てはまらない指導なのではないのか? つまりケースバイケースではないか?・・・と考えています。 息子はチーム内で1に2を争うほど球が速く、体もひじょうに柔らかく、その点については所属チームのコーチや監督からも一定の評価を受けています。 親ばかだとは思うのですが、センスがそれなりにあると感じていますし、 これから将来も野球をずっとやらせて行きたいし、本人もそのつもりでいます。 まだ先は長いので、将来を考えた時に、今、肩を痛める事などがあっても良いとは、 どうしても思えないのです。 このコーチの、上から投げろやテニスラケットの指導は正しいのでしょうか? またコーチや監督とこの事について深く話し合うべきでしょうか? 野球を知らない自分が、コーチや監督に物申す事や、 新チームに移って日が浅いので、もしチームの指導方針と合わないからといって、 ホイそれとまた別チームに移るのも考え物なので、 どうすれば良いのか?と正直迷っています・・・・。

  • 少年野球とは

    少年野球チームに入っていましたが、コーチ陣が嘘の情報を流し、監督はコーチに頭が上がらずその通りに実行し、結局子供が辞めさせられてしまいました。 保護者代表による話し合いも監督が拒否し、事実上辞めさせられたと・・・。 このような事はよくある事なのでしょうか?

  • 少年野球チームの裏話

    地方の都市の少年野球チームに小4の息子が所属しています。息子は2軍のエースでしたが、このほど1軍に上がり、5年のエースの次として投げています。息子が2軍から抜けた後、さほどうまくないそれまでキャッチャーだった子がエースピッチャーになり、まわりはびっくりしました。ピッチャー経験もないのに、いきなりエースになったわけです。裏から母親が手をまわし、監督、コーチに取り入ったようなのです。監督、コーチはすっかり母のわなにかかり、言いなりになっています。もともと野球がさほどうまくないから、エラーもするし、コントロールも悪く、まわりからはかなりの反発をかっているのに、監督は全く変える様子がなく、このままではチームが分裂しそうです。さらにその母親は、監督、コーチに息子にとってマイナスになりそうな子の悪口をふきこみ、その話術にすっかりはまっている監督は、それを鵜呑みにしているありさま。このような母親に何かぎゃふんと言わせる手立てはないものでしょうか。

  • 少年野球チームの保護者会

    息子が地域の少年野球チームに質問しているのですが、保護者会のやりたいことがわかりません 急に監督が解任になりました しかも、監督には事後承諾で、保護者会の話し合いで決まりましたって感じみたいです 理由は、子供をヒイキするとか特定の子供ばかり怒るなど、最もらしいモロモロの理由でした ただ、今まで見てきた感じでは解任理由に該当することが見当たりません 仲のよい人に聞いても同じ返答でした 何より息子は監督が好きなんです 新監督は前からいたコーチが就任したんですけど、ウムも言えないようなおとなしい人です 総会で質問しようにも圧が凄くて、今後の事を考えるとおとなしくしていた方が良いのかと、流れるままに決定してしまいました 全ての権限は保護者会にあり、監督コーチに権限は全く無いようです 指導者と保護者のトラブルや保護者同士のトラブルなどよく聞きますが、うちのチームは今後どうなっていくのか心配です

  • 少年野球

    過去に少年野球に入っておられた方、あるいは少年野球の指導に携わられた方、ご意見いただけると有り難いです。 数ヶ月前うちの息子が少年野球のチームに入りました。 そして、入ってからわかったのですが、監督がえらく怒りまくる人だったのです。 練習中でもへまをすると、ものすごい剣幕で怒鳴りまくります。 今の子は怒られ慣れていないので、少々怒ってもらったほうが子どものためだと思って見ていましたが、どうも子供たちが萎縮してしまっているようなのです。 特に試合となると、みんなカチコチに固まってしまって、簡単なフライでも受け損なったり、空振りをするごとに監督の顔色を伺っています。 他のチームの監督なんかは、「ドンマイ・ドンマイ!!」「ナイスプレイ!!」とやる気を起こさせるような声援を送ったりしていますが、うちの監督は怒鳴るばかりです。 私自身野球の経験がないため、こういうものかとも思うのですが、相手チームが伸び伸びプレイしていたりすると、うらやましく思うことがあります。 ずっとこのままこの監督でやり続けても、決して強くはなれないと思いますし、何よりもやっている子供たち自身が楽しくないと思うのです。 かといって、他に監督を頼める人などいません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 少年野球 軟式→硬式への移籍について・・

    少年野球 軟式→硬式への移籍について・・ 息子が少年野球をやってます。(小3)とてもやる気があるらしく、来年にでも硬式野球へ行きたいと言っております。そこで、リトルリーグをインターネット等で調べた所・・地域の所にしか入れないと書いてありました。・・・ただ出来れば数箇所を体験してみてから移籍場所を決めたい と、思っております。(監督・コーチの指導や子供に対する接しかた その他親の負担・練習場所)皆さんは何を基準に決めているのでしょうか? 又、今所属している軟式チームには特に不満はないのですが、野球をやりたくて入って来ている子供だけではなく親が無理矢理やらせているような子供も居るので・・・・だから移籍は親としても賛成なのですが・・・。 質問が2つになってしまいましたが、良いアドバイスを何方かお願いします。

  • 少年野球の選手起用

    今月から小3の息子が、地元の野球チームに入りました。 たいていは、そのチームに息子さんがいるお父さんたちが監督やコーチをしていて、 監督の息子はエースです。 最初は、監督の息子さんだけあってやっぱりうまいからエースなんだろうなぁと思ったのですが・・ あまり上手とは言えず、試合になるとファーボールや暴投の連発。 その子の乱れで大量失点し、取り返せずに敗退がパターン。 たまに飛んでくるゴロを捕れないと叱られる子供たちはしらけ顔。 3年生は9人なのに、息子は途中から入ったせいか試合には出られません。 でも、監督の息子はピッチャーを交代してもセカンドやショートを守ります。そして、エラー・・ どんなにミスしても交代はしないのです。 試合後のミーティングで、試合を観ることだって大切なことだぞという監督に、じゃあ、自分の息子をミスしたらベンチに下げて試合を見せては?と言いたくなりました。 グラウンドにいることが経験値と思って出してるくせに、小学生に観ることが大事なんて無理に決まっています。それほど実力に差がないのに、母親が前に出る下の学年の子を出して、試合は固定メンバーで戦いどんなに点差が開いても、ベンチの子は出場させません。 土日は試合ばかりで、遠征も多いので、見学だけに参加するなら練習させてあげたいなと思ってしまいます。少年野球とは、子供が主体ではないのは仕方がないことなのでしょうかね?

  • 少年野球の監督について

    私の息子(4年生)のいっている少年野球チームの監督の指導方法はどうなのか教えてください。 野球の技術面で一生懸命してるのにもかかわらず怒って指導します。 うちの息子は萎縮して怖がってしまいます。 萎縮して思い切って野球ができなくなり、その姿を見てまた怒られます。 怒ったあとも、捨て台詞みたいに、とどめをさすような一言をいいます。 「1年生と変わらん」とか「試合に出せへんから」とか。 愛情を感じていればいいのですが、まったく息子は感じていいません。 私も感じてません。ちょっと、怒りすぎじゃないかなと思うことも。 精神的に強くなってくれると思い、少し無理にでもいかせてましたが、金曜日の晩から土日に雨が降ってほしい、休みたいと常に言ってきて、おまけに泣きます。 厳しい練習が嫌ではなく、本当に監督が嫌いで、楽しく野球がしたい、 違うチームでしたい、野球が嫌いになってきた、嫌々行っている、 と言ってきます。 このまま、行かせても精神的におかしくなりそうで心配になってきました。 この監督の指導法はどうおもいますか? 違うチームにうつった方がいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 少年野球について(親の役割)

    小学一年生の息子がおります。 幼稚園年長の頃より、野球に興味をもち始め 最近では毎日のように「クラブチームに入りたい!一生懸命やるから お願いします。」と訴えてきます。 ただ、少年野球チームは親の役割がとても多く 特に父親が参加しないと話にならないと人伝に聞きます。 我が家はサービス業なので、週末は仕事を休めません。 その代わり、母親がチームの役に立つよう出来るだけ頑張ろうと 思ってもみるのですが、実際のところどうなのでしょう? 体験に伺ったチームでは、100%にちかい確率で父親が参加。 一人一人がコーチと呼ばれ、チーム一丸となって練習していました。 もちろん、父親が来ない我が息子も同様に丁寧な指導をいただき 大変ありがたかったのですが、これがずっと続くとなるとどうなるのか? 高学年になれば公式戦出場に向けての熾烈な争いも有ると聞きます。 監督やコーチのお子さんは、それなりに練習をしているからこそ 実力で勝ち取るとは思いますが、そこに少しでも人情が入らないとも 限りません。 都内在なので、近くに「野球教室」なる お稽古的な場も存在します(現在キャンセル待ち)が、試合はやりません。 このような状況で(無理して)チームに入会したとしても 父親の不在を理由に、子どもがみじめな思いをするのは胸が痛みます。 こちらでは、過去現在に「少年野球」に携わっていた保護者様・指導者 に実際のところどうなのか?をお聞きしたいと思います。

  • 少年野球のチーム選びで悩んでいます

    小学四年の息子が少年野球チーム(スポ小)に所属しています。 でもそのチームは、ボールの握り方すらまともに教えてくれません。 コーチはみんな選手の父親です。 試合では最高学年二人とコーチの子(4年・5年)、地区会長の子(4年)がレギュラーです。 監督は年功序列と縁故を重視している(というかコーチしている人の子たちを優遇している)ようで、レギュラーの子たちはどんなにエラーしてもボンヘッドしても、やる気の無い素振りを見せても、足を怪我していたりしても、そして練習を休んでも、控えの子と代わることはありません。 レギュラー以外の代えの枠はレフト・ライトと決まっていて、監督はそこに入った子に対してだけ懲罰交代をします。 試合前は「やる気の無い奴、ちんたらしてる奴はすぐに代える」と監督はいいますが、実際はレフト・ライトに入った子がちょっとでも何かミスをしたら代えるだけです。 毎週、試合ばかり組んで基礎練習すらほとんどしませんので、 試合を見ているだけの控えの子は実技的な部分はまったく上達しません。 おかげで試合に出る子と出ない子の技量の差がどんどん開いています。 ボールの握り方すら教えてもらってないのをみかねて、 中学軟式の指導経験者の相方が、自宅で息子に球の投げ方と打ち方をレクチャーしました。 すると試合に出してもらえるようになりました。 でもまだ最高学年ではないし、父親がコーチしているわけでもないし、寄付金を入れているわけでもないので、ずっと「代えの枠」のレフト・ライトに入っています。 息子は打撃がよくて長打をボコボコ打ちますが、守備でちょっとミスをするとすぐに交代させられます。 他のレギュラーはそれ以上にエラーしまくっているのに……といつも思います。 年功序列の起用は少年野球の性質上致し方ないかとも思いますが、 どこのチームもこんな感じにコーチの子優遇で、練習は家でやってきてくれ、 (=親に教えてもらってきてくれ)なのでしょうか? チーム選びを間違えたかもと最近悩んでいます。

専門家に質問してみよう