• ベストアンサー

少年野球

小5の息子が所属する野球チームが解散の危機にあります。 創部15年で地元では強いチームで評判ですが、代表者のワンマンチームで、子供たちはもちろん親までが反旗を翻し大量退部に繋がりそうです。すでに何人かは辞める方向で話は済んでいるみたいです。 もともと、地元のAというチームから指導方針の違いで出来たのが、現在に息子が所属するBチームです。色々コーチや監督も居られたのですが、度重なる指導方針を巡っての衝突で現在代表者1名(兼監督)、コーチが3名です。 しかし、私としてはワンマンでありながらも、厳しい練習の末数々の栄冠を勝ち取った、代表者の指導方法は気に入っており、このまま解散してほしくはありません。かと言って、急にメンバーを増やせるわけではないので、対応に困っています。 11月中旬の試合を最後として、そこで考えるとありますが、事実上その日がラストデーになりそうな気配さえします。 タイムリミットまであと1ヶ月半!何とかしたい気持ちばかりで困っています。 何かよきアドバイスをお願いします。とりあえず、今夜代表者に合って色々お話を聞こうと思っています。 今の時代、親も子供も怒られることに慣れていないみたいで、厳しく指導されると子供が嫌気をさすみたいです。 皆様のお知恵をお願いいたします。(特にこういった危機的状況を乗り越えてきたチームの方!)

• jcsst
  • お礼率88% (349/395)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

難しい問題ですね。 少年野球を教えていて感じますが、監督なりコーチと一般父兄の間に 価値観の相違が出てしまう原因のひとつに「経験の差」があります。 少なくとも高校(以上、大学・社会人)で野球を経験した人と そうでない人との練習に対する厳しさの評価が違います。 野球は頭で覚えることと何回も練習して身体で覚えることとあります。 守備練習なんかはいい例で、数多くノックを受けてふらふらになりながらも ボールを追うことで条件反射的に動くようになります。 それを一般父兄が見ると「シゴキ」にみえたりして過度の練習度合いではないかと 思いがちです。 野球は選手の起用もポジションの決定も監督の専権事項ですから 監督がワンマンになるのは当然なんですが、それが不公平あるいはエコヒイキに 感じたりするのは監督に不信感があるのが原因ではないかと思います。 こういったトラブルを防ぐには、監督も説明責任を果たさなくてはいけないのではないでしょうか。 情報を公開する姿勢で、選手起用のコンセプトなどどういった理由で采配を振るっているのか ということを父兄にも選手にも知らせることで納得が得られるかもしれませんし、 そこから意見なりが生まれれば話し合いの機会にもなるでしょう。 そういうコミュニケーションの欠如の原因で不信感を招く原因だと思います。 ・監督は説明責任を果たす ・選手、父兄、コーチの意見に耳を傾ける これに心がけたいものです。

jcsst
質問者

お礼

>監督なりコーチと一般父兄の間に価値観の相違 このことは非常に強く感じますね。 子供に野球を厳しく教え、練習させることは、今後社会人になってもその経験が繋がってくる。とする代表者と、野球を子供に楽しませてやりたい親との価値観の違いはあります。 おっしゃっておられるように、代表者から説明があればいいんですが、何しろ厳しい練習をし、大会では優勝を目指すのが目標の人ですので、そのへんは難しいです。 保護者のすれば、練習にはきっちりといっているので試合には出してほしいという要望もあるみたいです。 これまでに何度と無くコーチや監督と指導方法で衝突を繰り返し、たくさんの人が去って行ったとも聞いています。私にすればどっちもどっちなんですが・・ 回答ありがとうございます。

jcsst
質問者

補足

皆さんから大変貴重な意見をいただき、ありがとうございました。 ワンマンであろうが私は代表者の指導方法と息子の所属するこのチームが大好きなんで、是が非でもチームを残してほしい、または残したいです。 10件からの知り合いに子供の紹介をお願いし、次はチラシなどを知り合いの店や医院に張り出していただこうと思っています。 これだけやって、駄目(廃部)なら自分でも納得すると思いますし、出来る限りやってやろうと思っています。また、ここで、相談することもあると思いますが、その時は改めてお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

代表者も厳しいとはいえ野球が好きでやっているには違いないと思います。チームが解散すれば代表者も野球ができなくなってしまうわけですからできればそれは避けたいはず… 代表者、親の会の間で今後の指導の方向性を話し合い互いが納得するところまで持っていくことが必要ではないでしょうか? こういう場合どちらが正しいとかで白黒つけるのは非常に難しいですからお互いの歩み寄りが大切だと思います。 両者とも様々な考えがあると思いますから、その中でjcsstさんは両者の意見をうまく取り入れ子供達が楽しくできる環境をつくってあげるのが最高ではないでしょうか? 頑張ってください。

jcsst
質問者

お礼

昨夜代表者とお会いし、今後についてお話を伺いました。 まず、存続ありきで前向きに考えていることをお聞きし、ひとまず安心しました。とりあえず、人集めから始め、練習などに行った時に他の親達の協力を求めていこうと思っています。 ちなみに、この15年間で数知れない優勝や2位、3位を成し遂げてきています。私の地域で、これだけの成績を残しているチームは皆無です。 やはり、少年野球といえど、厳しい練習を時間を多くすれば、子供たちも成長するものだと寒心いたしました。 回答、ありがとうございます。

• shijorta
回答No.1

自分も少年野球を経験したものですが 自分の隣町のチームが同じような経験してましたね そのときのコーチがワンマンで自分の息子をうまくもないのにピッチャーにしたりとかしてたので 反感を買ってましたよ 結局そのときは、そのコーチと息子別のチームに移りました はっきり言って厳しく指導してるぐらいで親までが反旗を翻してるという話聞くと情けなくなってきます 造反組の親を説得するのは難しいと思います そのままの息子を残したほうがいいんじゃないですか 造反組みの子供が抜けてチームが弱体化するのは 間違いないかもしれませんが 弱いチームで孤軍奮闘して息子の才能が伸びるかもしれません 厳しい指導を受けながら練習したほうが、息子にとってはプラスでしょう

jcsst
質問者

お礼

代表者の方は、お話をしていて本当に熱意を感じる方で、私はその指導方針を支持しています。ワンマンだからといって、えこひいきはなし。その代わり実力主義ですので、練習にいくらきっちり行っていても力が無ければ補欠です。 最近は仲良しチームが増えていると聞きます。子供の野球に実力主義はないだろう、楽しませてやるのが当たり前だと言う親も居るくらいです。 ただ、純粋に少年野球を考えている代表者が、孤立するような今の状態が私には不思議でなりません。 回答、ありがとうございました。