• ベストアンサー

3人のキャッチャーを併用するという考え方

前まではよくプロ野球では一人のキャッチャーが100試合以上マスクを被るのほうが良いというのが常識的に言われてましたが、最近は、二人のキャッチャーを併用するのも普通になってきました。 では、キャッチャーがAとBとCの3人いて、 Aが50試合先発マスクを被る。 Bが50試合の先発マスクを被る。 Cが40試合の先発マスクを被る。 という感じで最初から3人を併用していくという考え方も場合によっては有りだとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

前回回答した後、つらつら考えたんですよ。そのチームの「黄金時代」と呼ばれた時代にはだいたい名捕手ありでした。 80年代の広島の達川、西武の伊東、90年代のヤクルトの古田、00年代のロッテの里崎、中日の谷繫、ソフトバンクの城島。 だから常勝チームを作りたいならキャッチャーは固定しろ、というのはよくいわれていることだと思います。 けれどこれって諸刃の剣でもありまして、その選手がケガをして出場できなかったり、引退した後ってほぼ必ずチームは低迷するのですよね。達っちゃんが引退した後の広島のキャッチャーはなかなか決まりませんでした。西武も同じ。ヤクルトもロッテも名捕手が引退すると「長い低迷期」に苦しめられます。 でも組織として、誰かが一人いなくなってしまったらガタガタになるっていうのは本来は良くないですよね。誰かがいなくなっても誰かがすぐに穴埋めできるのがスポーツチームに限らず理想の組織です。 投手は先発、中継ぎ、抑えが分業制になっていますよね。落合監督みたいに選手をガッチガチに固定するタイプの監督もいますけど、落合監督もその任期中にはかつてない成績を残しましたが、若手を育成しなかったので後任の監督たちは替えを育てなかったツケを払わされて苦しみました。 だからキャッチャーも一人に全責任を負わせるのではなく、複数で併用するという時代なのかもしれませんね。 思えばキャッチャーだって個性があるので、ピンチはオーソドックスに外角低め、という人もいれば、大胆に内角を突くリードをする人もいます。身体は大きかったけどチキンハートだった巨人の斎藤を球界を代表する大エースに化けさせたのは、中日からやってきて大胆なリードで斎藤を導いた中尾でした。山倉は外角低めのリードの人でしたからね。 また人間性ってのもありますから、投手の中には「俺ァどうもあの人とは気が合わねえなあ」という人も出てくるでしょう。菅野くらいのエースになれば「俺、小林じゃねえと投げねえから」といえるでしょうけど、そこまでじゃない選手ならいえないでしょうしね。 かつてヤクルトから阪神にいた野口とか、巨人から中日に行った小田など、元々控えのキャッチャーで地味だったけど終わってみれば選手生命は長かった、という人がしばしばいるのがキャッチャーです。 プロ野球ファンからすれば、どこのチームでも「戦力外通告」って仕方がないこととはいえ、あまり気分がいいものではないですものね。多くの選手が活躍してくれるなら、それに越したことはないですね。

samusamu2
質問者

お礼

>>だから常勝チームを作りたいならキャッチャーは固定しろ、というのはよくいわれていることだと思います。 昔はほんとそれが常識でしたよね。 今は、ピッチャーとの相性で担当キャッチャーが変わることが多いのでほんと時代が変わりましたよねえ。 >>達っちゃんが引退した後の広島のキャッチャーはなかなか決まりませんでした。 たしかにこの方が現役のころの2番手捕手って誰だか名前がでてきませんもね。この次の時代ですと西山捕手とかだったんでしょうか。 >>中日からやってきて大胆なリードで斎藤を導いた中尾でした。山倉は外角低めのリードの人でしたからね。 かなり二人はリードが違ってたんですね。中尾と言えば中日時代の最後のころは外野を守ってたりしてましたよね。西武から移籍してきた大石が正捕手をしてましたので。中尾ってバッティングの良い選手でしたので外野もかなり適正だった印象でしたが。 >>だからキャッチャーも一人に全責任を負わせるのではなく、複数で併用するという時代なのかもしれませんね。 このほうがリスクが少ないですからね。正捕手を一人だけにすると怪我したときかなりヤバいことになりますからね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

巨人は今シーズン、大城卓、岸田、小林の3選手起用ですね。 https://sta-men.jp/2024giants.html 巨人は去年は125試合の先発マスクは大城卓選手で、阿部以来の「打てるキャッチャー」としてレギュラー獲得と思われていたのですが、今シーズンはバッティングが深刻なスランプで、岸田、小林との併用になっています。 キャッチングと肩は小林選手ですが、打率2割でもマシなくらいの打てないキャッチャーで、岸田選手は大城卓選手と小林選手の中間という感じです。 この3選手併用について、球界のご意見番広岡達朗氏は「どいつもこいつも大したことないからしゃあないだろ」とおっしゃっています。 また中日も、木下、宇佐美、加藤の3選手起用ですね。 https://sta-men.jp/2024dragons.html 中日も本来はレギュラーは木下選手なのですが、今年はスランプですね。 ちなみにヤクルトは中村選手がほぼ固定です。 https://sta-men.jp/2024swallows.html レギュラーが固定されているのは、オリックスの森、ヤクルトの中村、ソフトバンクの甲斐くらいですかね。巨人と中日が3選手併用、他のチームは2選手併用という感じです。 とはいえ2選手併用のチームもちょいちょい「第3のキャッチャー」が先発することがあるので、今はどのチームもキャッチャーは一軍に3人いるという感じですね。 「飛び抜けた実力の選手がいないから併用されている」という可能性もあるけれど、今は投手との相性を重視して、その投手とウマが合うキャッチャーを起用しているって感じな気がしますね。 昔は試合途中でキャッチャーが代わるのは代打が出たときか選手にアクシデントが起きたときくらいでしたが、今は投手が交代したときにキャッチャーも交代することがしばしばありますね。

samusamu2
質問者

お礼

>>巨人は今シーズン、大城卓、岸田、小林の3選手起用ですね。 https://sta-men.jp/2024giants.html >>巨人は去年は125試合の先発マスクは大城卓選手で、阿部以来の「打てるキャッチャー 仰るとおり巨人は最初は3人併用でしたね。大城は打撃不振で2軍に落ちちゃいましたが。 >>今シーズンはバッティングが深刻なスランプで、岸田、小林との併用になっています。 小林は原政権では干されてましたが、阿部政権になってから再び陽の目を見て良かったですよね。 大城は今年でFAの権利取れるみたいなので、他球団にいっちゃうかもしれませんね。どこか取る球団は必ずあるでしょうし出番が減った巨人よりかは良さそうなので。 >>この3選手併用について、球界のご意見番広岡達朗氏は「どいつもこいつも大したことないからしゃあないだろ」とおっしゃっています。 たしかにずば抜けてるキャッチャーが一人いれば1人で足りるでしょうけども、併用したほうが休ませられるメリットがあるので私的には二人か3人の併用のほうがいいかもっておもってます。 >>また中日も、木下、宇佐美、加藤の3選手起用ですね。 https://sta-men.jp/2024dragons.html 中日もですかあ。じゃあこれからは捕手3人併用って当たり前になってくるかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

• maskoto
回答No.2

以下のメリットが考えられますからアリだと思います 1、出場していない捕手は、頭をやすめられる 2、出場していない捕手は、体をやすめられる 3、打撃が好調な捕手を3人の中から選んで出場させる事ができる

samusamu2
質問者

お礼

>>1、出場していない捕手は、頭をやすめられる 2、出場していない捕手は、体をやすめられる >>3、打撃が好調な捕手を3人の中から選んで出場させる事ができる なるほど。キャッチャーって激務なので休むことで頭と身体のリフレッシュができるというメリットはたしかにありそうですね。 代打とかを送られたときに2番手として出るときもあるでしょうけども、それでも先発ほどは疲労は少ないでしょうからね。 3つ目の打撃が好調な捕手を優先的に先発させるってのもたしかに良い案ですね。 回答ありがとうございます。

• are_2023
回答No.1

有りますよ 読売ジャイアンツ https://www.giants.jp/players/roster/ 岸田、郡、喜多の三人が捕手として登録されています ヤクルトも中村、西田、松本の三人 https://www.yakult-swallows.co.jp/players/roster

samusamu2
質問者

お礼

>>岸田、郡、喜多の三人が捕手として登録されています >>ヤクルトも中村、西田、松本の三人 ジャイアンツとヤクルトキャッチャーの運用はわかりませんが、それぞれの3人の捕手は先発マスクを被ることも多いってことでしょうか? 単にキャッチャーを1軍に3人登録してるだけなら普通ですよね? 回答ありがとうございます。