彼女と喧嘩の原因は冗談のタイミング?

このQ&Aのポイント
  • 彼女と喧嘩をしました。冗談のタイミングに問題があったのか、それとも意見の相違が原因なのか、考え方の違いから喧嘩に発展しました。
  • 遠距離恋愛中の彼女から不審者情報が送られてきた。冗談のつもりで口裂け女と言ったことに彼女は傷つき、喧嘩になった。
  • 彼女との意見の相違から喧嘩が起きた。彼女は冗談のタイミングに問題があると主張し、彼氏の謝罪にも不満を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女と喧嘩をしました。どちらが悪いのでしょうか。

彼女と喧嘩をしました。話が平行線で進まないので、客観的なご意見を聞かせていただきたいです。 今朝、遠距離恋愛中の彼女から彼女の家の近所で出た不審者情報のスクショが送られてきました。 (急に老齢女性が見ず知らずの小学生女児のマスクを下ろし、顔を触ってきた、という内容) 彼女:『これ、普通にホラーだよね。😨 』 僕:(冗談のつもりで)「口裂け女かな?🤔」 (中略) 彼女:『第一声のタイミングでそれ(冗談)ってサイコパス感すごいよ💦』『まずは女の子のこととか、私の家の近所だな、とか考えないのかな、と思っちゃう💦』 といった流れですが、僕はサイコパスと言われて傷つき、その旨を伝えたところ喧嘩になりました。 冗談の後に被害者の女の子に関しても、彼女に対しても心配する発言をしたのに、冗談のつもりの第一声に関して、サイコパスと言われたことが気に食わないです。 いまだに冗談のタイミングが悪かったとも思えませんが、彼女も頑固な人なので、『冗談のタイミングが悪い』と言って聞かず、僕が折れて謝りもしました。 しかし、そのことを伝えたら、彼女は『適当に謝ったのね。』『思ってもないのに一応で謝られても困る、考え方が違うようだから、今後付き合っていくのが不安だ』とまで言います。 これは一体どちらが悪いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

40代既婚者男です。 彼女さんは、あなたに身近でこんな 怖い事件が起きたことを伝えて、 あなたに心配して欲しかっただけなんです。 離れているからこそ、寂しかったり、あなたの自分への愛を確かめたいという事もあると思います。 男女の間では、正しい、間違っているという事は全く必要の無い事なんです。 あなたがどんなに考えても、自分は悪くない、彼女が悪い、おかしいと思えたとしても、その正論を通せば、必ず関係はずれてしまいます。 どんなに理解出来ない場合であろうとも、まずは、そっか彼女はそう思うんだね。って受け留めるのです。 何であろうとも彼女はそう思うのだから、それを否定して責めたところで、何も良い事などありません。 今回の場合は、彼女さんは第一声であなたが自分の事を心配する言葉が欲しかっただけ、そしてあなたは、 怖がって不安になっている彼女さんに、大丈夫だと、明るく冗談を言って、場の空気を明るくしたかっただけ。 お互いに、相手を思うが故に起きた ニアミスです。 恋愛期間や夫婦間にも、ごく当たり前に起きてくる事象です。 多くの方が、自分の正当性を証明して、関係を壊しています。 男女の間には、正しいとか間違ってるとか、良いとか悪いとかは、ありません。 ただあるのは、そこにお互い感じた 思いだけです。 そうなんだ、なるほどね、そういう考え方、感じ方があるんだねって、 自分には無い考え方、感じ方を、そのまま受け入れるのです。 そうして、まずは一旦受け入れた後に、自分はこう思うけど、どうかな?って投げかけるのがベストだと思います。 自分は悪くない、自分は間違ってないって思いたい気持ちは、とても よく分かります。 ごく自然な事です。 でも、これらを手放す事ができたなら、必ず幸せな関係を築くことができますよ。

lenogm
質問者

お礼

ありがとうございました。 意地になってた部分があったと思います。 反省し、頂戴したご意見をしっかりと心に刻んでいこうと思います。

その他の回答 (7)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.8

こういうのを、 「おたがいさま」 「どっちもどっち」 と言います。 そもそも両者とも、余り冗談の質が宜しく無いやり取りです。 まぁ、 「先にサイコパスという人格攻撃ネタを振ってきたのは彼女だ」 とは言いたいのでしょうが・・・ そこを同じ土俵には乗らず、サラッと返しましょうよ。 売り言葉に買い言葉の応酬は、疲れるだけ(笑) >『適当に謝ったのね。』 >『思ってもないのに一応で謝られても困る、考え方が違うようだから、今後付き合っていくのが不安だ』とまで言います。 私なら、 「そりゃぁ、おれサイコパスだもん、しゃあないやん(笑)」 と言って、暫く音信不通にするかもしれませんけどね。

回答No.6

サイコパスは言い過ぎかな 遠距離恋愛は会えないし上手く行かない事が多いし誤解も生む ただ彼女には悪気は無いと思うよ

回答No.5

彼女が悪い。 冗談でも言って良いことと悪いことがある。 あんたが冗談を言い始めたにしてもそれはあくまで不審者情報についての冗談に対して、彼女はあんた自身を侮辱したんだから同等という話にはならない。 それで侘びてやったら調子に乗ってさらに文句言ってくるなんて性格悪いにもほどがある。 そんなクソ女、とっとと別れた方が良いよ。 世の中には35億と5000万人の女がいるんだから、そんな馬鹿に付き合うなんて時間の無駄。 女だけに相手を選ぶ権利があると勘違いしてるクズは捨ててしまえ。 とっとと次いけ次。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.4

女性がこういう形で連絡してきた時のほとんどは彼氏に自分を心配して欲しいから。男性同士なら話のネタに過ぎないから質問者様の対応で問題ないですけどね。 基本的に付き合う相手に心配されたりする事を「ガキじゃないんだから・・」と考える人の割合は男性が高く、心配してくれてる。大切に思ってくれてるって考える人の割合は女性が高い気がします。 どちらが正しいかを男性に聞けば「くだらない事でサイコパスなんて煽る彼女が悪い」になるし、女性に聞けば「心配するより先にくだらない冗談を言う質問者様が悪い」になりそう。 回答者なら引っ張るのがめんどくさいんで「冗談を言う前に心配してる気持ちを伝えるべきだった。ごめんね」って彼女に謝っちゃいますけどね

lenogm
質問者

お礼

男女の差、という視点が抜けていたなと思います。 気付きを与えていただき、ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

互いにサイコパスの意味もわかってないので、両成敗かと思います

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.2

あなたが悪い。 最初の冗談、相手の気持ちを理解していない人の発言。 まじめに、答えなければならない話の内容です。 (サイコパスと言われたことが気に食わない。) 最初に冗談を言ったのはあなた、サイコパスと言われたのに対しては、冗談として受け止めないといけない。 全体のやり取りを見ると、女性を、見下しているように思う。 彼女が不安に思うのは、彼女を見下しているから。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

どっちも、どっち、ガキの喧嘩だね ・普通にホラー ・口裂け女か どちらの言葉にも現実感がない、現実の出来事を茶化した噂話です。

関連するQ&A

  • 息子のケンカ

    38歳女性です。小学6年生の息子がいます。 息子が昨日、同い年の近所の女の子2人とケンカをしました。息子には「女の子には手を出してはいけない」と小さい頃から言ってましたので手を出さなかった模様でほぼ一方的にやられたみたいで鼻血が両鼻から出ていました。擦り傷もありました。 原因も女の子に「チビ」とからかわれたことが原因のようですし1対2というのもいくら息子が男の子でも厳しかったのではないかと思います。 逃げれば良かったと思うのですがなぜか息子は逃げなかったようで小学生ながらも男のプライドがあったのかなと思います。女の子の前では泣かなかったそうで家に帰ってきてから泣いていました。 女の子の親に文句を言いたいのですが息子がやめて欲しいと言うので控えています。今回の場合私個人の意見ですが相手も2人いたし手を出して来たわけですから息子も一発二発位は殴り返しても良かったように思うのですがやはり私が間違ってるのでしょうか? こういう状況になった場合どうしても男の子が不利な状況で不憫でなりません。現場を見ていた3年生の子が言ってたのですが女の子達が息子にケンカで勝ったと言ってるのを聞いて余計に腹立たしく思えます。

  • 喧嘩の論点の違い

    共働き夫婦です(同い年) 喧嘩になった時に、喧嘩になる「過程」で怒る私。 喧嘩になった時の「私の態度」で怒る主人。 いつも平行線です・・・。 「過程」とは、 普段まったく家事をしないくせに自分がちょっと手伝って私ができてない事があれば天下を取ったように言う事です。 本人は「そういうつもりじゃなく冗談だ」と言うのですが、家事を何もしない主人に言われると「カチン」と来ます。 「私の態度」とは 無言でイライラをアピールして、カーテンを「シャッ!」と勢いよく閉めたりする事だそうです。 私にすれば、この態度は主人が言わなければしないのですが、そういう態度をとる所が優しくないそうです。 「お前は俺が同じ事をしたら絶対泣くだろ?」と言われますが、それ以前に言わないと思います。 それに私は絶対謝らないと怒られます。 主人はお互い悪い所があるからと言うのですが、そこらへんがどうも納得いきません。 あまり言うと怒られるので主人には「わかった」と言ってますが。 最後にはわけがわからなくなって仲直りすのですが、どこもこんな感じなのでしょうか。

  • これってけんか?

    以前のことで現在の悩みではありませんが、当時どうにも解せなかったので良かったらご意見をお聞かせください。 服のセンスが独特で、お世辞にもセンスがいいとは言い難い男友達がいたんです。(でも、みんなの人気者でした) 彼の家に遊びに行った時に、一緒に行った女友達の一人が彼のネクタイを持ちだしてきて、 「これって趣味悪いよねぇ」と冗談交じりに同意を求めてきたのです。 彼がいいと思っているのだから彼の勝手、と思っているのでそう言ったのですが彼女は食い下がらず、 色がどうの柄がどうのといかにそのネクタイが趣味が悪いかをしつこく言ってくるのです。 彼の勝手という主張を繰り返すと、彼の服を無断で出してきてこれはどうだ、あれはどうだ、としつこくせまってきました。 彼女が彼のことを恋愛感情までいかないまでも他の男友達以上に思っていることは知っていたので、 まるで奥さんのようにあれこれちょっかいを出したかったのだろうと思います。 延々と続くこのやりとりを見ていた当の彼があきれて「勝手に俺の服のことでけんかすんなよ」と言ったのです。 彼にしてみたら迷惑な話でしかないでしょう。彼の家で彼の服の事でごたごた言いあってるわけですから。 でも、わたしはけんかしていたつもりはなく、「ほっとけば」と言っているのに彼女がしつこく言っていただけです。 その場でそうは言いましたが、その後彼の服の事で二人がけんかした、という話は時々出て、 挙句の果てには他の友人に「彼のセンスをとやかく言うのはよけいなお世話じゃない?」と諭されたりする始末。 どう言ってもしょうがないのであきらめましたが、すごく解せない気持ちでした。 これってはたから見たら、やっぱりけんかにしか見えないものなんでしょうか? それと、もしよろしければ、みなさんだったらどうしたか教えてください。

  • 子供のけんかについて。

    昨日小学6年生の息子が近所の子供とケンカをしました。ケンカと言っても1対1ではなく息子が1人に対して相手は全員3年生の男の子3人と女の子が3人で1人対6人だったようです。いくら息子が6年生でも分が悪かった模様で負けて泣かされてしまったようです。 理由は息子が1年生の子と遊んでいたのをからかわれた事で応戦した息子とケンカになったようです。 昨日のケンカで両膝を擦り剥いて血が出ていたのですが息子が相手の子に言わないで欲しいと言うのでガマンしたのですが、今日息子が家に帰ってすぐに泣き出したので話を聞くと昨日息子とケンカをした3年生の子が「6年生の男の子に勝った」と自慢して言い触らしていた様でとても恥ずかしい思いを学校でしたようです。言いふらしていたのが女の子だったようでそれも辛かったみたいです。 もちろん年上の子が年下の子をいじめるのはダメな事ですが今回は逆でしかも息子が相手の子達に言わない(注意)で欲しいと言うのですが何故でしょうか?言わない方が良いのでしょうか? 何もしないと息子がいじめられるのはないかと心配です。息子に内緒で相手の親御さんに文句を言いたい気持ちです。

  • 母親と喧嘩しました

    21歳女です。 母親と喧嘩しました。 いつも喧嘩をしても翌日になれば戻っていますが今回は相当母が怒っているようです。アドバイスください。 喧嘩が始まった原因は、いつも私がお風呂に30分間入っていると「早くあがりなさい!後の人のことも考えて!」と入浴中の私に怒ってきます。 私はお風呂くらいゆっくり入りたいのですが、いちお言うことを聞いて30分以内には上がるようにしていました。 ですが、2日前の夜一番風呂に入った母親が30分経っても上がってきません。 私は仕事で疲れていたし、汗もかいており早くお風呂に入りたくて母親に「早くしてよ!自分だって30分以上入ってるじゃん!」と文句を言うと、「うるさい!」と怒りはじめ、喧嘩になり言い合いが始まりました。 私は自分が注意されなければ母親に口出しするつもりはありませんでした。 その後、別の要件で呼ばれ、私はキレ口調で「なに?!?!」と返事をするとさらに激怒しはじめました。 「その態度が正気だと思ってるのか、家を出て行ってほしい」などぐちぐち言われました。 もう反抗するのも疲れたのでほっておいていますが、私が仕事から家に帰ると、わざと私に聞こえるように悪口を言ってきたりします。 普段母親とはすごく仲良しですが、こんな喧嘩は初めてです。 聞こえるように文句は言ってきますが私は反抗しません、会話もありません。 少し前に冗談でママのこと嫌いと言いましたが、「ママはどうせ嫌われてるから嫌い返す」などとわざと私の前で言ってきます 私は謝りたくないです 今後どうしたらいいでしょうか? 馬鹿げた喧嘩と質問内容なのはわかってます すみません。

  • 彼と女友達とのメールで喧嘩しています。

    彼が女友達とのメールを消去していました。 彼が送った内容は「寂しいなら今から行ってあげようか?(笑)」みたいな感じみたいです。 浮気心ではなく、冗談で送ったけど、私が見たらやばいと思って消しただけだと思い・・・ます。 私も反省点があります。 以前彼と元カノがメールしてたときに、喧嘩してしまったことです。 彼と私では、男女の友情とかの価値観が大きく違うようです。 彼は元カノとは友達だから、やましくないし何が悪いかよく分からないって感じでした。でも私が嫌だと主張してしぶしぶ?連絡断ってくれました。 それに、男女の飲み会とかに彼が行くときに、「可愛い女の子いるんでしょw」みたいに、冗談っぽくなつもりなんですが言ってしまってたことです。 でも飲み会行くなとか、女友達とメールするなとかはいってません(気分良くはないけど、元カノとは別次元) だから、いくら私が嫉妬深そうで面倒になるのが嫌だからっていってもやましくないなら、消去までしなくても。。私は普段彼の携帯チェックなんてしないので、そんな念入りにする必要もないだろうに。 消去が必要な内容のメール送ったこともですが、こっそり消去されたことがショックでした。 彼は、元カノのこともあったし私が気分悪くしないように、削除がお互いのためにベストだと思ったからだそうです。客観的に見れば彼の言い分も分かるんですが、今はイライラしてて許せないです。 話し合いしたけど平行線で、今私はイライラが収まらず彼を無視状態です。彼はそんなに重大なことだとは捉えてないだろうし、どう接したらいいか困ってると思います。 嫉妬深すぎますか?最悪別れようとも思うくらい、悩んでいます。 気持ちの落着け方、今後どんな言動していいかなど、アドバイスお願いします!

  • 彼と喧嘩したら彼にmixiにつぶやかれ、ショック

    もう、7年もおつきあいしている彼がいますが、彼は居酒屋を経営しています。 店は12時に終わるのですが、それから家に帰ってくるよと約束をしていても、急に友達と飲みにいったり、常連さんが閉店時間すぎて一緒に飲もうといわれ、飲みに行ったりと、ほぼ約束しても、約束になりません。そんなことは十二分に理解しているつもりで付き合っているのですが、この状態が連続すると、私も少しは不機嫌になってしまいます。週に2から3回キャバクラにいっても、怒らないようにしています。 が、先日、喧嘩になり「束縛されるのが許せない」みたいなことを言われました。私は、あまり束縛しているつもりはないのですが・・・ で、彼がmixiに「束縛されるのがいやなんだよ」とつぶやいたらしく、彼のmyミクの女の子からは、私を非難するコメントがたくさん。彼のマイミクは100人くらいいて、私のことを知っている人がほとんど。私は、mixiをあまり利用していないので知らなかったのですが、そこまで仲良くない女の子に「喧嘩してるの?」と言われ、ビックリ!で、mixiを見てブちぎれてしまいました。 私は、心がせまいのでしょうか? すごくショックで、みんなから私は束縛女と思われていると思うと、外に出かけたくありません。 彼は、反省しているようで、謝ってきましたが、怒りというより、ショックと恥ずかしさでいっぱいです。 みなさん、アドバイスをいただけますか?

  • 喧嘩?お互い口聞かない?

    中2の女子です。今日友達3人(2人?)と喧嘩しました。 今日は運動会の練習がありました。女子種目での事です。 私のクラスに休みが多かったので、ペアの人が全員変わりました。 私はYちゃんと以前一緒でしたが、Sちゃん(程々仲良し)と私はなりました。 Aちゃんのペアが休みでしたのでYちゃんと一緒でした。 私はちょっと間違えてしまいました。 練習が終わってYちゃんとAちゃんが私を責めてきました。 「責めんじゃねぇよ!」と言いました。YちゃんとAちゃんは、 「責めてないし!!!あぁ~ウチY2(←私)とやりたくない!」 「んだよ?ウゼェ。2人で責めて何の意味あんだよ?なぁ?」 (中略)なんとなく喧嘩のような雰囲気です。 私は以前いじめに合いました。Yちゃんが助けてもらい今な感じです。 私は自分が悪い事してないと絶対に謝らないタイプです。(←自分で言うのもあれですが。) 私がいけないんでしょうか?もし悪かったら謝るつもりです。

  • 子供のけんかの治療費

    昨日、小学1年の息子が地区のお祭りの練習の場で、 二つ上の女の子とちょっとした喧嘩になり、押されたはずみで 机の角に頭をぶつけ・二針縫う怪我をしてしまいました・・・・・ 親御さんが今日『治療費に』と5千円包んで持ってきてくれました。 実際にかかった費用は3千円で・これから消毒や抜糸にもう千円くらいはかかるかもしれませんが、こんなには頂けません(+_+) その家とはご近所だし家族ぐるみでお付き合いもあるので、あまり大げさにはしたくないし、だいたい子供のけんかだし・・・・ と遠慮したのですがどうしても!と渡されてしまい困っています。 そのほかにもお菓子を頂いています・・・・ ただやはり私が怪我をさせた子の親(の立場)だったら 貰ってもらわないと心苦しいと思います。 とはいえ、治療費以上にもらうのも気が引けます。 いくらか返そうと思っているのですが、 こんな場合はどうしたら良いでしょう?ご意見色々聞かせてください。

  • この喧嘩どう思われますか?

    付き合って1年以上になる彼との喧嘩の話です。(うまく説明できなかったらすみません) 普段からしばしば喧嘩はする方で、彼はわりと穏やかな性格、むしろ短気なのは私の方です。 喧嘩の原因は色々ですが、ほとんどは些細なことで、私は喧嘩が始まるとそれ以上言い争ったり、不愉快になったりするのが嫌なので黙ってしまうか、どちらかの家にいた場合「帰る」と言い出してその場を去ろうとする方です。特に彼は言い合いの時に、普段は使わないような、そして幼稚な言葉で怒鳴るので不愉快なのです。「バカ」「クソババア」「死ね!」など。特に「死ね」は私は最も嫌いで、たとえ冗談でも勢いでもその言葉は使わないで欲しいとお願いし、納得してくれてはいるのですが今でも時々使います。 しかし彼の方は、「一方的に会話を切って帰るな。」と帰ろうとする私を引きとめます。その場合、時には強く私の腕をつかんでひっぱる、それでもきかないと羽交い絞めにする、更に私が抵抗するとそのまま床に倒れこみ押さえつけられる・・・と発展していきます。そうなると私も益々カッとして、それこそもつれ合いの大喧嘩になってしまい、やはり男性の力にはかなわないので、私も全力で抵抗すると、お互いあちこちに腕や膝ひじなどがあたり、あざができる・・・・ということもありました。 こんな時彼は「痛い!!DVだ!!」と言うのです。 私にしてみれば放れたい一心の抵抗であり、殴ろうとしてのことではないので、心外な上その言葉にまたカッとなってしまいます。 大体がこのようなパターンの喧嘩の中、先日やはり帰ろうとした私を引きとめようとした彼は、私のもっていたカバンを奪い取り、床に置くつもりだったと言っていましたが、力が入りすぎて投げた形になり、カバンの中身が床に散乱してしまいました。それを見て私もカッとなり、そばのテーブルの上にあった小物(何が乗っていたかまでは把握してません)を床にザッと落として反抗したのです。 それを見た彼が更に逆上して、平手で3発殴られました。 実は殴られたのはこれで2回目。前回も同様の喧嘩中にその時は平手で1発。 最初の時は、女性を殴ったのは初めてで、自己嫌悪と後悔でいっぱいだと言って謝られ、二度と殴ることはしないと言っていたのに、二度目なので私もショックでした。 彼は普段からキレたり暴力的だったりすることは全くなく、滅多に怒ることもない人です。今回の喧嘩の後は更に何度も謝られ本当にもう二度とこんなことはしないと言われていますが、私は1発が3発になったことで、更にエスカレートすることもあるのではないかと不安です。 私も喧嘩の時におとなしくしている方ではないので、私の態度が刺激になっているのだとも思いますが、私も彼以外の男性とこのような喧嘩をしたことがなく、単に相性が悪いだけなのか・・と悩んでいます。 こういうことがなければとても良い彼で、結婚も考えていたくらいでしたが、ここに来て不安を感じています。 第三者の目から見てどう思われるか率直なご意見いただければうれしいです。