彼女と喧嘩の原因は冗談のタイミング?

このQ&Aのポイント
  • 彼女と喧嘩をしました。冗談のタイミングに問題があったのか、それとも意見の相違が原因なのか、考え方の違いから喧嘩に発展しました。
  • 遠距離恋愛中の彼女から不審者情報が送られてきた。冗談のつもりで口裂け女と言ったことに彼女は傷つき、喧嘩になった。
  • 彼女との意見の相違から喧嘩が起きた。彼女は冗談のタイミングに問題があると主張し、彼氏の謝罪にも不満を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女と喧嘩をしました。どちらが悪いのでしょうか。

彼女と喧嘩をしました。話が平行線で進まないので、客観的なご意見を聞かせていただきたいです。 今朝、遠距離恋愛中の彼女から彼女の家の近所で出た不審者情報のスクショが送られてきました。 (急に老齢女性が見ず知らずの小学生女児のマスクを下ろし、顔を触ってきた、という内容) 彼女:『これ、普通にホラーだよね。😨 』 僕:(冗談のつもりで)「口裂け女かな?🤔」 (中略) 彼女:『第一声のタイミングでそれ(冗談)ってサイコパス感すごいよ💦』『まずは女の子のこととか、私の家の近所だな、とか考えないのかな、と思っちゃう💦』 といった流れですが、僕はサイコパスと言われて傷つき、その旨を伝えたところ喧嘩になりました。 冗談の後に被害者の女の子に関しても、彼女に対しても心配する発言をしたのに、冗談のつもりの第一声に関して、サイコパスと言われたことが気に食わないです。 いまだに冗談のタイミングが悪かったとも思えませんが、彼女も頑固な人なので、『冗談のタイミングが悪い』と言って聞かず、僕が折れて謝りもしました。 しかし、そのことを伝えたら、彼女は『適当に謝ったのね。』『思ってもないのに一応で謝られても困る、考え方が違うようだから、今後付き合っていくのが不安だ』とまで言います。 これは一体どちらが悪いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.7

40代既婚者男です。 彼女さんは、あなたに身近でこんな 怖い事件が起きたことを伝えて、 あなたに心配して欲しかっただけなんです。 離れているからこそ、寂しかったり、あなたの自分への愛を確かめたいという事もあると思います。 男女の間では、正しい、間違っているという事は全く必要の無い事なんです。 あなたがどんなに考えても、自分は悪くない、彼女が悪い、おかしいと思えたとしても、その正論を通せば、必ず関係はずれてしまいます。 どんなに理解出来ない場合であろうとも、まずは、そっか彼女はそう思うんだね。って受け留めるのです。 何であろうとも彼女はそう思うのだから、それを否定して責めたところで、何も良い事などありません。 今回の場合は、彼女さんは第一声であなたが自分の事を心配する言葉が欲しかっただけ、そしてあなたは、 怖がって不安になっている彼女さんに、大丈夫だと、明るく冗談を言って、場の空気を明るくしたかっただけ。 お互いに、相手を思うが故に起きた ニアミスです。 恋愛期間や夫婦間にも、ごく当たり前に起きてくる事象です。 多くの方が、自分の正当性を証明して、関係を壊しています。 男女の間には、正しいとか間違ってるとか、良いとか悪いとかは、ありません。 ただあるのは、そこにお互い感じた 思いだけです。 そうなんだ、なるほどね、そういう考え方、感じ方があるんだねって、 自分には無い考え方、感じ方を、そのまま受け入れるのです。 そうして、まずは一旦受け入れた後に、自分はこう思うけど、どうかな?って投げかけるのがベストだと思います。 自分は悪くない、自分は間違ってないって思いたい気持ちは、とても よく分かります。 ごく自然な事です。 でも、これらを手放す事ができたなら、必ず幸せな関係を築くことができますよ。

lenogm
質問者

お礼

ありがとうございました。 意地になってた部分があったと思います。 反省し、頂戴したご意見をしっかりと心に刻んでいこうと思います。

その他の回答 (7)

• Granpa1969
回答No.8

こういうのを、 「おたがいさま」 「どっちもどっち」 と言います。 そもそも両者とも、余り冗談の質が宜しく無いやり取りです。 まぁ、 「先にサイコパスという人格攻撃ネタを振ってきたのは彼女だ」 とは言いたいのでしょうが・・・ そこを同じ土俵には乗らず、サラッと返しましょうよ。 売り言葉に買い言葉の応酬は、疲れるだけ(笑) >『適当に謝ったのね。』 >『思ってもないのに一応で謝られても困る、考え方が違うようだから、今後付き合っていくのが不安だ』とまで言います。 私なら、 「そりゃぁ、おれサイコパスだもん、しゃあないやん(笑)」 と言って、暫く音信不通にするかもしれませんけどね。

回答No.6

サイコパスは言い過ぎかな 遠距離恋愛は会えないし上手く行かない事が多いし誤解も生む ただ彼女には悪気は無いと思うよ

回答No.5

彼女が悪い。 冗談でも言って良いことと悪いことがある。 あんたが冗談を言い始めたにしてもそれはあくまで不審者情報についての冗談に対して、彼女はあんた自身を侮辱したんだから同等という話にはならない。 それで侘びてやったら調子に乗ってさらに文句言ってくるなんて性格悪いにもほどがある。 そんなクソ女、とっとと別れた方が良いよ。 世の中には35億と5000万人の女がいるんだから、そんな馬鹿に付き合うなんて時間の無駄。 女だけに相手を選ぶ権利があると勘違いしてるクズは捨ててしまえ。 とっとと次いけ次。

• makaay10
回答No.4

女性がこういう形で連絡してきた時のほとんどは彼氏に自分を心配して欲しいから。男性同士なら話のネタに過ぎないから質問者様の対応で問題ないですけどね。 基本的に付き合う相手に心配されたりする事を「ガキじゃないんだから・・」と考える人の割合は男性が高く、心配してくれてる。大切に思ってくれてるって考える人の割合は女性が高い気がします。 どちらが正しいかを男性に聞けば「くだらない事でサイコパスなんて煽る彼女が悪い」になるし、女性に聞けば「心配するより先にくだらない冗談を言う質問者様が悪い」になりそう。 回答者なら引っ張るのがめんどくさいんで「冗談を言う前に心配してる気持ちを伝えるべきだった。ごめんね」って彼女に謝っちゃいますけどね

lenogm
質問者

お礼

男女の差、という視点が抜けていたなと思います。 気付きを与えていただき、ありがとうございました。

• sutorama
回答No.3

互いにサイコパスの意味もわかってないので、両成敗かと思います

• qwe2010
回答No.2

あなたが悪い。 最初の冗談、相手の気持ちを理解していない人の発言。 まじめに、答えなければならない話の内容です。 (サイコパスと言われたことが気に食わない。) 最初に冗談を言ったのはあなた、サイコパスと言われたのに対しては、冗談として受け止めないといけない。 全体のやり取りを見ると、女性を、見下しているように思う。 彼女が不安に思うのは、彼女を見下しているから。

• q4330
回答No.1

どっちも、どっち、ガキの喧嘩だね ・普通にホラー ・口裂け女か どちらの言葉にも現実感がない、現実の出来事を茶化した噂話です。