• ベストアンサー

子供のけんかの治療費

昨日、小学1年の息子が地区のお祭りの練習の場で、 二つ上の女の子とちょっとした喧嘩になり、押されたはずみで 机の角に頭をぶつけ・二針縫う怪我をしてしまいました・・・・・ 親御さんが今日『治療費に』と5千円包んで持ってきてくれました。 実際にかかった費用は3千円で・これから消毒や抜糸にもう千円くらいはかかるかもしれませんが、こんなには頂けません(+_+) その家とはご近所だし家族ぐるみでお付き合いもあるので、あまり大げさにはしたくないし、だいたい子供のけんかだし・・・・ と遠慮したのですがどうしても!と渡されてしまい困っています。 そのほかにもお菓子を頂いています・・・・ ただやはり私が怪我をさせた子の親(の立場)だったら 貰ってもらわないと心苦しいと思います。 とはいえ、治療費以上にもらうのも気が引けます。 いくらか返そうと思っているのですが、 こんな場合はどうしたら良いでしょう?ご意見色々聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

慰謝料も含んでいると考えればよいのではないでしょうか。 どちらにしても、多額な金額ではないのですから、完治したら、挨拶の時にでも、何か持っていくのではどうですか。

mitumaru
質問者

お礼

あまり細かく気にしなくて良いでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#5364
noname#5364
回答No.13

そうなんですよ。昔だったら、けがした。。させたって場合には、どっちがどうとかいう前に、させた親が 菓子折りと、治療費相当(多少多め)をもってゆき まず、頭を下げたもので・・被害者も、黙ってその心を受け取った。ものなのですが、今は、まず、 加害者が、それ以上の請求や、叱責を恐れて顔を見せない(自分を守りに入る) 被害者が、いつまでも、文句をいう・お金を取れるだけとってやろうとする。 挙句の果ては、法律がどうの、保険がどうの、となる 私の友人とかもいっていた人がいます。うっかり謝りにいったら、とことん文句を言われ、際限なく、請求されたとか・・ いいお知り合いを持ちましたね。相手もきっと、申し訳ない、息子さんがかわいそうという気持ちを多めに 包んで示したのだと思います。そして此れからもこれに懲りずよろしくみたいな・・ 慰謝料云々という意味ではなく、かるくいただいておいた方がスマートですよ。今は、こういう人減ったみたいですね。逆の話をよく聞きますから。(お互い様でしょみたいに言われ、人間関係が切れたとか、 いつもあの子や親は無神経だ、我慢の限界だとか)

mitumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。謝ってくれただけで十分と思ったんですがね・・・・・。 スマートに頂いて、何気なく快気祝いを渡したいと思います。謝りに行って罵倒されたのではたまりませんね(>_<)

noname#5364
noname#5364
回答No.12

けがでは、通常保険は使わないけれど、保険を使う事によって被害者も得をしますと、謳われてますので、 通常、保険を使わないで治療を受けても、後から、保険を使う事が出来、大抵はそうします。 何故なら、全額相手に請求となると過失割合によっては(ここならけんかの原因、息子さんも手を出していないか追及云々)被害者の責任も自己負担になるからです。 13333円の医療費のうち、被害者の息子さんの過失割合に応じた金額を被害者が負担(保険を使わないのですから・・)することになります。 ですので、ここは保険を使って、5000円いただき 人間関係を円滑にするでいいのではないですか?? 子供の事ではないですが、保険はけがで使えないからといっておいて、現金を全額出させておいて(窓口に付き添ったので)後日、内緒で、保険を適用させ、残りを懐に入れられた覚えがあるので・・・そんなことしなくてもちゃんと色はつけたし、菓子折りも、けが一つないのに・・もっていったのに。(あんまり騒ぐから)

mitumaru
質問者

お礼

こちら側の責任は、親の欲目を除いてもあまりないと思います・・・・0ではないかもしれませんが・・・・。 >ですので、ここは保険を使って、5000円いただき  人間関係を円滑にするでいいのではないですか?? そうですね、ありがとうございました。 それにしても、体験談読ませていただきましたが・世の中ふてぶてしい人もいるのですねー(+_+)

  • NRTBKK
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.11

以下のURLに書いてあるように、 保険事業者に届け、全額加害者(の親)に支払ってもらわなければなりません。 仮に今回保険を使っていて3割負担だとしたら 4000円×10/3=13333円もらわなければならないです。 きちんと手続きしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/wakaba-y/shikkan/dai3sha.htm
mitumaru
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。

  • NRTBKK
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.10

健康保険を他人から受けたケガの治療に使うことはできないはずです。ばれた場合、保険事業者が支払った分があなたに請求がきます。 一応ご参考まで。

mitumaru
質問者

お礼

そうなのですか!大変勉強になりました!!

回答No.9

 色々な意見という事でおせっかいながら・・・。  つい最近うちの息子(4歳)も近所の子と遊んで,5針縫う怪我をしました。抜糸も済んで,今は傷跡に病院から貰ったバンソウコウを毎日交換している状態です。(貼って置いたほうが跡がきれいになるとのお医者さんの指導に従っている訳で,傷自体は完全にふさがっています)  さて,うちの場合は病院が会社関連の病院で,治療費が給料から引かれるので窓口でお金を払わず,治療費がいくらかわからない状態なのですが,先方さんからは治療費全額払いますの言葉を頂いております。  しかしながら,女房と話して子供同士で因果関係が明確でないので,当方からの請求はしないことにしております。わざわざ病院にも迎えにきて頂くなど誠意を見せて頂きましたので。  ご質問にあるように,当方が原因で怪我させたのであれば,何かと気を使うことを考えれば,かえって当方が被害?で良かったのかとも思っています。(怪我した本人が気にしていない事もありますし,縫合はしたものの,怪我としては大したものでもないので)  ただ,先方もそれでは気が済まないとも思いますので,半額くらいは頂く事で落ち着かせるかもしれませんが・・・。  さて,前置きが長すぎました。怪我に至った細かい経緯は判りませんが,治療費の差額数千円は気にする事はないと思いますし,あえてお返しする事も無いと思います。  すこし時間を置いて,形を変えて旅行に行ったのでお土産ですとか,実家から野菜を送ってきたのでおすそ分けですとかで,今後もよろしくの気持ちをそれとなく伝えるのが良いのかと思います。

mitumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アドバイスの通りすぐにあれこれしないで、さりげない形でお返ししようと思います。 それにしても5針とはかなりの怪我ですね!私も家が加害者じゃなくてよかった、と思ってしまいました・・・・我が家も子供はもうぜんぜん気にしていませんし(^^ゞ

回答No.8

こんばんわ。 知り合いと言うことで気を使われていると思いますが、mitumaruさんは、健康保険を使って、3,000円支払ったのでしょ。そしたら実際の医療費はもっとかかっているわけです。もし、保険が適用されていなかったら5,000円ではぜんぜん足らなかったはずと考えれば楽になるのではないでしょうか。普通加害者側としては、これぐらいと思った額の少し上ぐらいで切りのいい金額を持ってくると思いますので、加害者側のお詫びの気持ちとして受け取られて、これからも仲良く付き合われたほうが、いいと思います。

mitumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそう考えると気は楽ですねー。気持ちよく受け取ろうかと思います。

noname#5204
noname#5204
回答No.7

円満に解決したと思っていいのでは。1000円くらいは慰謝料みたいなものです。事務的に領収書とともに返金となると、逆に相手が不安に思うのでは。今までどおり何事もなかったようにお付き合いするのが一番では?通院終了したら、機会あった時に、もう良くなったので心配しないでね、と相手のお子さんにも話してあげるといいんではないでしょうか。こういうことがあって、今まで以上にいい関係になれるチャンスと捉える、プラス思考でいいと思います。

mitumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。こだわりすぎないようにしてみます。プラス思考ですか・・いいですねー(^^ゞ

  • kazhyon
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.6

五千円ならNO.2の回答者の方の言うとおり慰謝料込みと思って、返す必要はないと思います。 全然貰いすぎじゃないと思います。 うちでも数年前、子供が保育所で遊んでいる時にお友達の目にうちの子の指が入り傷をつけたことがあります。 その時もやはり、お詫びとして菓子折りと治療費を払いました。 先方は最初、子供のした事だからいいとおっしゃって下さっていたんですが、それではうちの気が済まなかったので、治療費を負担させてもらいました。 それまでそのお母さんとはしゃっべった事もなかったんですが、その事がきっかけで仲良くなりました。 (自己満足かもしれませんがうちもその時に誠心誠意できることはさせてもらったという気もあったし)もともとお付き合いがあったんならよけい先方は何かしたいと思うと思います。

mitumaru
質問者

お礼

経験者のかたからのアドバイスありがとうございます。相手の方としては受け取ってもらうほうがいいですよね・・・・参考になりました。

回答No.5

たとえ治療費より多く貰っても 返される方も困るだろうし、貰っちゃってていいんじゃないですか? もし怪我しなかったら時間割いて子供さん連れて病院へ行く事だってなかったんだし、慰謝料というか、手間賃?というか、そんな風に割り切ってしまえば気持も楽になるのではないですか? ほとぼりが冷めた頃に相手のお嬢さん宛にちょっとした本とか文具をお見舞い返しにするという手もありますよ。

mitumaru
質問者

お礼

快気祝い・という感じですね?それもいいですね!ありがとうございます。

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.4

こんばんは! なんか争いごとの多い世の中で、ほっとさせられるような質問ですね。 お相手の方に気持ちが伝わればいいわけですから、 私なら、なんの関係もないふりをして、お菓子か果物でも持って行きます。 「これ、うちの両親から送ってきたんです。たくさんあるから食べてください」とか言って。 相手の方も「お返しだろーな」と分かっていても受け取らざるを得ないし、 あえて「お返しします」と言わないことで 気を遣わせないようにしたことも分かって貰えると思いますよ。 なにより「気にしないで」という気持ちを伝えるのが一番ですよね。 参考にしていただけたらウレシイです。

mitumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現金にとらわれすぎないほうがいいですね・・・・参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 診療報酬って?

    指を怪我して八針縫ってます 何時も消毒のみで420円 社会保険です 今日半分抜糸で同じく420円でした 残り全て抜糸したら 抜糸分としての支払いが請求されるの?

  • 彼氏とケンカ

    度々失礼します。 18歳高校3年女です。 同い年の彼氏がいます。 彼氏とケンカしてしまいました。 この間、指を三針縫う怪我をしました。 でも忙しくてなかなか病院に行けずに 抜糸予定日が過ぎてしまいました。 傷口も痛くなってきたし いろいろ不便なので、 自分で抜糸してしまいました。 たぶん、黙っていたり嘘つけば わからなかっただろうけど 嘘ついたりするのが嫌だったので、 自分で抜糸したと伝えたら 怒るを通り越して呆れた。 言っても聞かないから もう言わない。 とメールで言われ Twitterにも もう知らない、もう干渉しない。 と書かれてしまいました。 自分が悪いこともわかっています。 でも呆れられてしまいました。 これは別れるしかないんですか? 初めての彼氏でどうしたらいいか わかりません。 謝っても反応がないです。 皆さんの意見お願いします。

  • 友人に怪我をさせたときの治療費は自分が払うべき?

    初めまして。大学生・男です。 先日、大学の後輩に怪我をさせてしまいました。 治療費がかかってしまいそのお金を私が払うべきなのか考えています。 怪我までの経緯を書きます。 居酒屋で複数人で飲んでいて、2次会として友人宅で飲もうということになりました。 そして友人宅につき、彼が靴を脱いでいるときに私が軽くぶつかってしまい、 彼はそのまま倒れ靴入れの角にぶつかってしまいかなり血が出るほど頭がきれていました。 そして救急車をよび、3針ぬって治療をしてもらいました。 正直わたしは酔っていて彼にぶつかった記憶はないです。 彼も酔っていてふらついていたということもあり、角にぶつけてしまっています。 ただ治療費は6000円で、今後も何度か病院へ行くことを考えると1万円ぐらい彼に渡すべきなのかなと考えています。 ここで私が治療費を負担するのは変ですか? どなたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 【病院】治療の疑問

    こんばんは。 1ヶ月前から通っている病院の治療に些細な疑問があるので、質問さてていただきたいです。 少し長めの文章かもしれません。 1ヶ月前、私は左の中指の先に魚の目というか、できものが出来てしまいました。 数年前ですが、足の裏に同じようなものができたことがあったので、その時と同じように皮膚科に行きました。 数年前行った病院と、1ヶ月前から通っている病院は 違う 病院です。 先生に中指を見せ、 「昔同じようなものが出来たときに、冷却治療で治してもらってのですが、今回もそれでお願いできますか?」 と聞いたところ、 「冷却治療は時間がかかるから、切開しよう。そっちのがいいでしょう」 と言われました。 自分には知識も何もないですし、提案した治療法とは別の治療法を提示されたので、確かに時間がかからない方がいいのかもしれないと考え、言われるがままに切開を選びました。 ベッドに寝かされ、麻酔をぶすりと刺され、切開が始まりました。 切開が終わると、傷口を縫うとのこと。 できものは小さかったし、その部分だけピッと切り取るのものだとばかり考えていたので縫うと言われたと時には少し驚きました。 そして縫合してもらい、その日は治療終了。 これからは消毒のために毎日来てくださいとのこと。 会計では2万円近く取られ、驚きました。切開の経験がなかったので相場を知らなかったのです。 その後2週間は消毒のためにほぼ毎日通いました。 そして2週間通った後、あとどれくらいかかるのか質問したところ、「あと2週間くらいかな」と言われました。 この時疑問に思ったことは、切開での治療も、治療終了までにかなり時間がかからないか?ということ。 数年前冷却治療をしたときは確かに時間がかかった。確か1ヶ月ほど。 だから先生に提案されたということもあるが、短時間で終わるであろう切開治療を選んだ。 しかし実際には、2週間通った後に、後2週間かかると言われ、通して1ヶ月は通うことになった。 それにお金も恐らく切開のがかかるのではないか? 最初の切開&縫合で2万近く取られ、その後の消毒では1回につき700円、薬が出るときには1000円を超え、何回も通っていると値段もばかにならない。 ちなみに薬が出されたときに処方箋を薬局に持っていくのだが、薬局の人は、毎回違う抗生物質を処方されてることに、ほんの少しだが疑問を抱いていた。 話を元に戻させていただいます。長くてすいません。 そして昨日、前回病院に行ったときに、「次来たとき抜糸しよう」と言われていたので、抜糸をしてきました。 中指は10針?ほど縫われています。(すいません、、○○針縫われる、というのがどういうことかわかりません・・・。) 先生が抜糸を始めました。 そしてここでまた疑問が。 10針(中指の傷口を10本の糸で縫合していることです)をすべて抜糸してくれるのかと思いきや、半分の5本の糸を抜き取ったところで、 「こういう風に糸を取っていきますので、また来てください」 と言われました。 抜糸とは、このように徐々に糸を抜いていくのでしょうか?とても疑問に思いました。 正直に書くと、私はこの病院に意図的に何回も通わされてるのではないかと思いました。 最後に長くなりましたが質問をまとめさせていただきます。 *傷口は大きくないと思います。左中指の先端を切開され、10本の糸で縫われたものです。 (1)病院の先生に切開治療と冷却治療の選択があった場合に、時間がかからないから、という理由で切開治療を採用するのは、正しい判断ですか? (2)切開&縫合後、2週間毎日、さらにそれから2週間の間に数回、病院に消毒のため通院を支持されるのは妥当ですか?また、3日に1回は種類の違う抗生物質の購入を言われるのは、普通のことでしょうか? (3)小さな傷口の縫合をした後、抜糸まで1ヶ月もかかるものですか?また、抜糸は数回に渡って行われるのが普通なのでしょうか? 以上の質問を答えていただけると大変うれしいです。どれか1つでも嬉しいです。お願いします。

  • 傷の縫い方と治療

    教えて頂けますか。息子の話です。 膝を怪我した為、五針縫いました。傷は、深いです。 抜糸した後に、リハビリを始めたのですが、違和感があり、他の病院で診て貰った所、膿んでいると言われました。注射器で膿を抜きました。また、知り合いの整形外科で診て貰った所、縫い方が深いので、つっぱっている為、後日、縫い直してあげます。と言われました。抜糸した後に、縫い直しって出来るのですか?また、可能な場合、どの様な治療をするのですか。 前の病院では、どうして化膿している事が分からなかったのですか? 又、化膿したのは、縫った時に、菌が、入ったからですか? 沢山の質問になりますが、宜しくお願い致します。

  • けんかのケガは保険が効かない?

    本日知り合いの息子さん(中3)が同じ学校の中2の生徒と喧嘩になり、相手に軽い怪我(打撲)を負わせてしまいました。本日夜相手の親と電話で話したところ、けんかによるケガは保険が効かないと医者に言われ、治療費として1万円以上を請求されたそうです。ここで質問ですが、本当にけんかによるケガは保険が効かないものなのでしょうか?ぜんぜん聞いたことがない話なので、わかりません。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • けんか 治療費請求されてしまいました

    すみません。 表題に詳しい方、教えてください。 先日、会社の忘年会が有り、10人ほどで飲みました。 みんな結構盛り上がり、私も相当飲んでいました。(ところどころ記憶がないくらいでした) 2次会が始まった直後、事件が起きました。 相手は25歳の部下で、ちょっと生意気なところがありますが、それがむしろかわいいと思える、いいやつです(でした?)。 私は38歳でそのメンバーの中では中堅です。 2次会が始まった直後、ひょんなことから相手がキレて、わたしはひざ上に、足蹴りを2発もらいました。 周りの何人かに「外に出てやれ」といわれて、とりあえず外に出ました。 相手は「おれは昔空手をやっていたんだ、お前をボコボコにするのは簡単だ」などとわめいていて、とうとう自分もキレてしまいました。 私は相手につかみかかり、相手の顔面に膝蹴りを2発入れてしまいました。 その後、つかみ合っているところを同僚に止められました。 そこで相手は警察に電話してしまったのです。 警察が来るまでの間、お互いに謝ったのですが、とうとう二人とも警察に連れて行かれました。 私は体のあちこちが痛むものの、怪我という怪我はありません。 相手は歯が欠けてしまいました。(下の前歯1本が、横2ミリ縦2ミリで斜めにかけているのは確認できました。が、その周りの歯3本も少し欠けていると、計4本を主張しました) 警察では相手が怪我をしたことで事件にするか、私が彼に謝るかを迫られました。 事件にすると周りのみんなに余計迷惑がかかるので、私が彼に謝る形で出てきました。 彼も私に謝罪してくれたので、お互い許しあったのです。 しかし、彼は警察の前でも、「許すけど治療費は払って」と主張し続けました。 ここで私はまだ相当酔っていたので、「じゃ、ある程度は払うよ」といってしまいました。(具体的には10万円くらいまでならと) 次の日は休みで、家で冷静になって考えると、もともと先に手を出したのは彼です。(足蹴り2回) つまり、けんかを売っておいて負けたら治療費請求とは、どうしても納得がいかないです。 けんかに勝てば彼は私を笑うでしょう。 けんかに負けたら、警察そして治療費請求。 これでは「当たり屋」じゃないですか。 そもそも私の時代には、けんかを売っておいて負けたら、ただごめんなさいでした。(けんかを売られたなら、警察を呼ぶというのもわかります) 私は治療費を払わなくてはならないのでしょうか? もし払うなら、いくらくらいになるでしょうか? 何かいい方法、納得できる方法がありましたら、教えてください。

  • 縫合~抜糸

    数日前、怪我をして数針縫いました。 何回か消毒してもらいにいき、 そのあとは抜糸の日まで自分でガーゼを替えてくれとのことでした。 そこで質問なんですが、ガーゼに包帯ではないといけませんか? 絆創膏を貼っとくだけではだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • 抜糸迄の期間

    先週の金曜日に小指を怪我し、4針縫いました。今は、消毒で通院していますが、抜糸迄、どの位の日数が掛かるのでしょうか?もう、痛みは無くなっています。(いつも、医者に聞こう聞こうと思いながら忘れてしまいます。)

  • ホッチキスの抜糸日の最大日は?

    先週の水曜日 9/29 に頭を机の角に当ててしまい パックリと開いてしまい二針ほどホッチキスでパチンパチンと止めました。 一週間で抜糸するからということで本来なら10/6に抜糸するはずでした。しかし、風邪で寝込んでしまいとうとう本日、10/9も行けませんでした。 ほったらかしにしてると肉に埋もれて抜糸しにくくなると聞いたのですが最大何日まで大丈夫なのでしょうか? 休み明けの火曜日には行けると思うのですがそれまで大丈夫なのか心配です。

専門家に質問してみよう