子供同士の喧嘩でどう対応すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 子供同士の喧嘩が学校で起きました。相手が後ろから頭を叩いてきたため、我慢できずに殴ってしまいました。すぐに謝罪し、病院に連れて行きました。相手の親は警察に届けると言っていますが、先生は介入せず話し合いを促しています。
  • 子供は相手の親に対しても謝罪しましたが、親は威圧的な態度で子供に接し、警察に届けると脅しています。先生は土曜日は休みであり、親同士で連絡を取り合い話し合うように指示しています。
  • 私自身も体調が悪くなり、持病が再発しました。現在、どう対応すべきか迷っています。相手の親との話し合いや警察の関与を避ける方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供同士の喧嘩

子供が学校で喧嘩して来ました。 私が先生と子供から聞いた喧嘩の原因は、 相手が何もしてないのに、先に後ろから頭を叩いて来た 振り向くとニヤニヤしてたらしく、バカにしてる!と思ったらしく しばらく我慢して見てたら、ずっとニヤニヤ見るので バカにしてると思って殴ったらしいです。 連絡を受けてすぐ相手の親にも謝罪しました。 怪我してると聞いて心配でしたので、学校の先生と一緒に病院に 行ってもらおうと先生に頼んでいる時 鼻が曲がって折れてるみたいなので病院に行きますと 連絡がはりました。 私の車が小さく人数が乗らないので、先生に相手の親と子供さんを 迎えにいってもらい、私も子供を連れて病院に駆けつけて謝罪し、 診察を受けてもらいました。 治療費(保険に入ってないので全額負担)も負担し再度謝罪しました。 病院での結果は、鼻も折れては無く、鼻血と打撲でした。 すぐに病院に相手のお父さんが来られ 子供はお父さんのほうにも謝ったのですけど、 文句を睨み付けながら威圧的に子供に言い、 すぐに警察に届けるとの事でした。 診断書がすぐに出なくて、診断書が出たら 警察に届けますと先生に伝えると 先生は土曜日は私が休みなので 親御さん同士で連絡をつけて、 後は話し合ってください!と言われました。 こんな時は学校内でおきた事なのに、 先生は何も介入してくれないのでしょうか? 殴ったのは確かに凄く悪いと思います。 子供は相手の親の暴言と、先にちょっかいかけてきて 喧嘩の原因作ったのは向こうなのに なんで、自分ばかり悪くなる!大人はみんん信じられない! 自分の中には違う性格の人が存在してるなどと言い出す始末です。 一体どうしたら良いのかさっぱりわからない状態です。 私自身も体調も悪くなって、落ち着いていた持病がでてきてしまい 対応に戸惑ってしまっています。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、子供同士の喧嘩。 A、毅然として子を守られたし! 私の息子も、2度、3度と殴りかかられて、最後の最後に一発見舞った経験があります。 後日、何やら相手の親が怒鳴り込んできましたが、追い返しました。 >殴ったのは確かに凄く悪いと思います。 そこまで反省する必要はありません。 ただ、殴ったのが鼻というのが悪いですよ。 「目、鼻、コメカミは絶対に殴るな!頬に一発だけ見舞って撃退せよ!」が、私の教え。 「父ちゃん。ちゃんと頬に一発くらわしただけやけんね!」と、まあ、息子は得意満面でしたね。 ところで、1週間後に担任が我が家にやってこられました。 「なんとか、相手の親御さんに頭を下げてもらえないか?」 「子供の喧嘩の乗り出す気はさらさらありません」 「そこを、曲げてお願いします。実は、向こうは団体で学校に連日乗り込んで・・・」 「ハーッ!な、なんで、それを早く私に言わんのですか?」 そこで、止むを得ずに私は相手の待つ家へ。 帰路、教師は、「ありがとうございました!」を連発。 帰路、息子は、「父ちゃん。ごめんね!」を連発。 帰路、妻は、「あんた。ありがとうね!」を連発。 少し、私の株が上がった事件でした。 ともかく、相手がどのように威圧的であろうとも、それに親が怯んではいけません。 我が子を守るのが親の役目です。 まあ、息子の担任は女性教師。 この一件を非力な女性教師に押し付けて、徒党を組んでの脅しに怯えて顔を出さない教頭と校長。 子供同士の喧嘩は、時として、親同士の喧嘩に発展することもあります。 この場合、やっぱし、最後に子供を守るのは親です。 お子さんに、暴力を教える必要はありません。 が、<力には力をもって立ち向かわねばなたない局面もある>ことは教える必要があります。 が、<力には毅然として立ち向かわねばなたない局面もある>ことは教える必要があります。 頑張って下さい。

chiyo_k
質問者

お礼

有難うございます。 先生の逃げ腰にはびっくりです。 お友達だった子供達の心に傷がつくのも心配ですし、 今の子供の精神状態も不安です。 目、鼻、コメカミは絶対に殴るな!頬に一発だけ見舞って撃退せよ!は 必ず子供に教えます! 本当に有難うございました。