子供同士の喧嘩でどう対応すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 子供同士の喧嘩が学校で起きました。相手が後ろから頭を叩いてきたため、我慢できずに殴ってしまいました。すぐに謝罪し、病院に連れて行きました。相手の親は警察に届けると言っていますが、先生は介入せず話し合いを促しています。
  • 子供は相手の親に対しても謝罪しましたが、親は威圧的な態度で子供に接し、警察に届けると脅しています。先生は土曜日は休みであり、親同士で連絡を取り合い話し合うように指示しています。
  • 私自身も体調が悪くなり、持病が再発しました。現在、どう対応すべきか迷っています。相手の親との話し合いや警察の関与を避ける方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供同士の喧嘩

子供が学校で喧嘩して来ました。 私が先生と子供から聞いた喧嘩の原因は、 相手が何もしてないのに、先に後ろから頭を叩いて来た 振り向くとニヤニヤしてたらしく、バカにしてる!と思ったらしく しばらく我慢して見てたら、ずっとニヤニヤ見るので バカにしてると思って殴ったらしいです。 連絡を受けてすぐ相手の親にも謝罪しました。 怪我してると聞いて心配でしたので、学校の先生と一緒に病院に 行ってもらおうと先生に頼んでいる時 鼻が曲がって折れてるみたいなので病院に行きますと 連絡がはりました。 私の車が小さく人数が乗らないので、先生に相手の親と子供さんを 迎えにいってもらい、私も子供を連れて病院に駆けつけて謝罪し、 診察を受けてもらいました。 治療費(保険に入ってないので全額負担)も負担し再度謝罪しました。 病院での結果は、鼻も折れては無く、鼻血と打撲でした。 すぐに病院に相手のお父さんが来られ 子供はお父さんのほうにも謝ったのですけど、 文句を睨み付けながら威圧的に子供に言い、 すぐに警察に届けるとの事でした。 診断書がすぐに出なくて、診断書が出たら 警察に届けますと先生に伝えると 先生は土曜日は私が休みなので 親御さん同士で連絡をつけて、 後は話し合ってください!と言われました。 こんな時は学校内でおきた事なのに、 先生は何も介入してくれないのでしょうか? 殴ったのは確かに凄く悪いと思います。 子供は相手の親の暴言と、先にちょっかいかけてきて 喧嘩の原因作ったのは向こうなのに なんで、自分ばかり悪くなる!大人はみんん信じられない! 自分の中には違う性格の人が存在してるなどと言い出す始末です。 一体どうしたら良いのかさっぱりわからない状態です。 私自身も体調も悪くなって、落ち着いていた持病がでてきてしまい 対応に戸惑ってしまっています。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、子供同士の喧嘩。 A、毅然として子を守られたし! 私の息子も、2度、3度と殴りかかられて、最後の最後に一発見舞った経験があります。 後日、何やら相手の親が怒鳴り込んできましたが、追い返しました。 >殴ったのは確かに凄く悪いと思います。 そこまで反省する必要はありません。 ただ、殴ったのが鼻というのが悪いですよ。 「目、鼻、コメカミは絶対に殴るな!頬に一発だけ見舞って撃退せよ!」が、私の教え。 「父ちゃん。ちゃんと頬に一発くらわしただけやけんね!」と、まあ、息子は得意満面でしたね。 ところで、1週間後に担任が我が家にやってこられました。 「なんとか、相手の親御さんに頭を下げてもらえないか?」 「子供の喧嘩の乗り出す気はさらさらありません」 「そこを、曲げてお願いします。実は、向こうは団体で学校に連日乗り込んで・・・」 「ハーッ!な、なんで、それを早く私に言わんのですか?」 そこで、止むを得ずに私は相手の待つ家へ。 帰路、教師は、「ありがとうございました!」を連発。 帰路、息子は、「父ちゃん。ごめんね!」を連発。 帰路、妻は、「あんた。ありがとうね!」を連発。 少し、私の株が上がった事件でした。 ともかく、相手がどのように威圧的であろうとも、それに親が怯んではいけません。 我が子を守るのが親の役目です。 まあ、息子の担任は女性教師。 この一件を非力な女性教師に押し付けて、徒党を組んでの脅しに怯えて顔を出さない教頭と校長。 子供同士の喧嘩は、時として、親同士の喧嘩に発展することもあります。 この場合、やっぱし、最後に子供を守るのは親です。 お子さんに、暴力を教える必要はありません。 が、<力には力をもって立ち向かわねばなたない局面もある>ことは教える必要があります。 が、<力には毅然として立ち向かわねばなたない局面もある>ことは教える必要があります。 頑張って下さい。

chiyo_k
質問者

お礼

有難うございます。 先生の逃げ腰にはびっくりです。 お友達だった子供達の心に傷がつくのも心配ですし、 今の子供の精神状態も不安です。 目、鼻、コメカミは絶対に殴るな!頬に一発だけ見舞って撃退せよ!は 必ず子供に教えます! 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 喧嘩の相手が少し不穏な動きをしてます

    交通上のトラブルで警察沙汰の喧嘩になりました。 煽った煽ってない、パッシングしたしてないでしばらく口論となり 最初に当方から4発ほどグーで相手の頬を殴りました。 相手も2発ほど殴ってきて唇と肩に当りました。 その後色々ありましたが相手が警察に通報したらしく 現地から少し離れた駐車場にて警察と話し合い、当方から 手を出しているので謝罪をするように言われ、反省もして いたのでその場で謝罪をしました。その時相手の親も来ており 頭を下げました。しかし相手が納得せずに警察署まで行き 刑事さんと話をして結局のところ喧嘩両成敗でその場は 帰されました。相手は顔が痛いと途中で帰って病院に行った そおです。両者の言い分に食い違いもないそうです。 警察を出るときに相手の親が待っていて親同士の話し合いも 必要だからと住所と電話番号を交換して、後日謝罪に行きました。 そのときの話し合いでは相手の治療費全額負担で示談を成立させる。 とのことでした。 そのときの診断書は全治1週間。ただしレントゲンで骨の欠片っぽい 物が見えなくもないので後日診断を聞きに行くので相手側からの 連絡を待つことになったのですが予定よりもずいぶん長く日が経ち ました。ですが結果は異常なし。 しかし今度はあごの噛みあわせがどうのこうの言い出し別の 病院に行くそうです。 当方は腕にあざが出来た程度だったので病院には行っていません。 円満解決のためある程度の治療費は負担するつもりですが 1.本来全額負担するべきなのか? 2.後で痛くなったと病院に行った分まで負担する必要があるのか? 3.今後も治療を引き伸ばすような行為があった場合はそれも   負担するべきなのか? 4.調停、裁判等を考えた場合費用対効果でいくら位までなら   負担して円満解決としたほうがいいのか? 以上の点でよきアドバイスをお願いします。

  • 子供同士の喧嘩で怪我

    小学生息子が学校で喧嘩をして相手の親がうちに抗議に来ました。 相手の主張だと、うちの子供が先に手を出して怪我をさせられたとのこと。 息子に詳しく話しを聞いてみますと言って、その場では謝罪せずにとりあえず帰ってもらいました。 このような場合、とりあえず謝罪しておいた方がよかったのでしょうか? 子供に事情を聴いてみると、地方なまりの喋り方をからかわれて口論になり、エスカレートして同時に取っ組み合いになったと言っています。 喧嘩の原因は相手にあるようですが、うちの子供は怪我をしていなく、相手の子供は怪我をしています。 謝罪は必要でしょうか? 喧嘩は先に手を出したほうが悪いのでしょうか? 怪我をさせた方が悪いのでしょうか? 喧嘩の原因を造った方が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の喧嘩について

    中学生の息子は、現在足のケガをしており松葉杖の生活をしています。 先日、息子の彼女の事が原因で喧嘩になり相手が先に5発程、顔を殴ってきました。 息子は、我慢出来ず殴り返したとの事で学校より連絡がありました。 我慢出来ず殴り返した事が悪いと先生から言われ腑に落ちない様子でした。 相手も殴られているので、電話を入れて下さいと学校より言われたので腑に落ちないまま帰宅し、言われた通りに電話をいれましたがお留守のようでした。時間を置いて連絡しましたが、連絡がとれませんでした。 私が逆の立場なら先に手を出した方が謝罪の電話を入れ菓子折り持って自宅に伺います。 でも、相手からの連絡はありません。 息子は、ケガしていてハンディキャップがあるのに殴ってくる相手は卑怯だとおもいます。 私の教育は、ヤラれたらヤリ返す!です。 先生が言われるように、我慢出来なかった息子が悪いのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい!

  • 子供同士の喧嘩で息子がケガをしました。

    今日、学校の帰り道で小学校3年生の息子が友だちと喧嘩をしてケガをしました。 ちょっと立ち止まり雪で遊んでいたようです。 そのうち口喧嘩になり、そして相手の子が息子の作った雪玉をこわしてきたので、「やめろ」と言ったら殴りかかってきたそうです。 何発も殴られて目の下は、青く腫れて唇も少し切れて腫れていました。 息子は学校に戻り、私は先生から電話をもらい学校に駆けつけたのですが、息子の顔を見て、とても心が痛みました。 すぐに眼科に行き見てもらいました。 幸い眼球には異常はなく、目の下の皮下出血も2週間くらいで治ると言われました。 帰宅してから先生に連絡すると、すぐに相手の親からも電話が来て謝ってきました。 謝っている相手の親に強く言えずに、「子供同士の喧嘩とは思えないケガで」位しか言えませんでした。 こんなケガをさせておいて電話で謝るなんてありえないと主人は怒り奮闘です。 私も同じくらい悔しいし息子が可哀想で落ち込んでいます。 どれだけのケガをさせたのか分かっているのか?と言う感じです。 もっとうまい対処の仕方があったのでしょうか? 普段は、おっとりしていて気の弱い息子なので本当に胸が痛いです。

  • 子供どうしの喧嘩で怪我

    小学校4年生同士の学校内でおこった喧嘩で 一方の子が暴力(髪の毛を捕まれ顔を机にぶつけられる)をふるい顔が腫れ上がり目のまわりに痣ができ肩の筋を痛めました。 怪我が酷くそのまま早退し学校の先生の車で病院まで送ってもらったほどです。 相手の子は普段から素行が悪く(だれにでも意味もなく いきなり棒で叩いたり、BB弾で打ってくる)近所でも有名です。 相手の親から一度電話がありましたが、他の家族が留守で状況を知らない 私が電話を取り子供同士のことですから・・・・事情が良く分かりませんので後で かけ直して下さいと伝えました(相手が仕事をしているので午後10時ごろになりますがと言うので了解して)がその日連絡が入ることがなく誠意がない様でこちらとしては怒り心頭です!本来なら仕事を早退でもして相手の家に 駆けつけるものだと思いますが? この親子を反省又は懲らしめる良い方法はありませんか? こんな子供を放置していた学校の責任は? どうぞ皆さんのお知恵をお貸しくださいよろしくお願いします。

  • 教えてください。子供の喧嘩なのになぜ警察は?

    私の知り合いの子供が学校で喧嘩したらしいのですが、なんと相手の子供が警察に電話した。 そしてその子供が15歳ということで写真と指紋を警察にとられたらしいのです。 相手は14歳なのでなにもなし。 別に殴ったわけでもなく、相手がかばんとか引っ張ったりしたので、胸つかんで壁に押し込んだ だけです。 家庭裁判所に聞いてもただの喧嘩で事件ではないと言われました。 事件でもないのになんで写真と指紋とられないといけないのですが。 彼女は中国人で、日本人でないからどうしたらいいかわからないと泣いています。 まるで犯罪者あつかいされたのがシッョクみたいです。 弁護士に頼むとか言ってますが、子供がまた弁護士に話しとかで振り回されるのも かわいそうだしと、彼女も迷っています。 アナタの子供がもしこのような時、どうします? 相手は警察なので泣き寝入りすべきなのて゜しようか? 子供の喧嘩なのになぜ警察は15歳だからと言って写真と指紋をとるのでしょうか? 警察は家庭裁判所が事件ではないというこの子供喧嘩に写真と指紋をとるのはなぜ? それから彼女はこのショックから立ち直るいい方法があるのでしょうか ?

  • こどものケンカ

    子供を通じて親しくしてお互いの家を行き来してた仲だったのですが子供同士がケンカをしてしまってうちの子供が相手の母親(親しくしていた人)に「○○くんとは2度と遊ばない」と言ってしまったのです。そこで子供の言ってる事と思い流してほしかったのですが他の所で別のご近所さんに会って私もいる中で「今ケンカ中で2度と遊ばないらいしわアハハ~」と言うのです。ケンカの原因はうちの子の言葉が悪い事をとって学校帰りに途中から何も言わず走って帰ったり一緒に帰ってる友達を彼が連れて行ったりしてうちの子をひとりにさせて喜んでいるのです。それが何度も繰り返されてうちの子が堪忍袋を切らしてしまったのです。それ以来連絡が途絶え私もいやなら遊ばなくていいよと子供に言ったのです。うちの子も悪い所はあると思うのでそこのところは相手にも詫びたのですがあちらは自分のこどもがそういうことをするのはうちの子が悪いからするというような感じなのです。今まで親しくしていてこどものケンカなのにそういう態度をとられて一度にさめてしまい心にもやもやしたものがあるのです。これからも街角や学校でも会うときがあるとおもうのですが心のもやもやをどう切り替えればよいか悩んでいます。相手にも悪い所があるのを分からせたいのですがどうでもよくなったりします。どこの親も自分の子供がかわいいし悪くないと思います。でも悪い所を認めてほしいのです。親しくしていただけにこれからどういう態度で接すればよいか皆さんの意見を聞きたく思います。

  • 子供の喧嘩?

    喧嘩と言うわけでもないのですが。4年生(男の子)のうちの子がクラスの友達3人で下校中に5年生の男の子に背中を数回叩かれ鞄を蹴られたといって帰ってきました。家に着くなり泣き出し「学校に電話して!」と言うのでびっくりしました。こんな事を言った事はなかったので。3人いてもやられたのはうちの子だけで何もしていないのに叩いてきて、辞めろと言っても辞めてくれなかったという話でした。怪我をしてるわけでもないし学校に電話するのも大げさかな?と思ったのですが、上級生が何もしていない下級生を叩くのは良くないと思い、担任の先生に話をしました。次の日、叩いた5年生の子は謝ってくれたと言う事です。でも、理由は何だろう?と私は思って「たいした事でもないのにしつこいかな?」と思いつつ先生に理由を聞いてみました。この一連の話を友達し、理由を聞くのはしつこいかなと相談したら、子供の喧嘩に親が出るのがおかしいと言われました。理由も子供に聞かせて子供同士で解決させる、怪我もしてないし先生には言わない、先生に言うのは最後の手段。といわれました。私にしてみれば相手は上級生で面識のない子だし子供同士で解決なんて無理だと思うのですが。同じクラスでもその行為がしつこいようなら怪我がなくても担任に相談すると思います。色んな考え方の親がいるかとは思います。でも、まっこうから反論されて「私の考えはおかしいのかな?」とへこんでしまいました。皆さんはどう考えますか?

  • 子ども同士のけんかについて

    小学校3年の男の子です。男の子なので友達とのけんかがしょっちゅうあります。 子ども同士のことなのであまり気にしていませんでしたが、最近いつも同じ子の名前が出てきます。言葉で意地悪なことを言われた、とか叩かれた、などという程度なのですが、今日は泣きながら帰ってきました。 習い事に行くため帰宅を急いでいる友達を、その子が放課後一緒に遊びたいから習い事に行けないように体を押さえつけていたそうです。それを見た息子が離してやるように言ったら足を蹴られた、というのです。幸いたいした怪我ではなかったのですが、すねの部分だったのでかなり痛かったようです。 その子とは仲良く遊んでいるときもあるし、うちの子も同じような事をしているかもしれませんので、学校の先生や相手の親に言うほどでもないとは思っていますが、やっぱり気になります。 以前も同じようなことがあって、先生に学校での様子を聞いてみたのですが、「これはいじめです。様子を見ておきます。」と言われただけで、その後も何の返事もありません。(ベテランの女性教師です。)あまり大げさに考えていなかったのに「いじめ」という言葉が出て、びっくりしました。 でも、どこまでが喧嘩で、どこからがいじめと考えればいいのでしょう?親は、どの程度、口出ししてもいいのでしょうか? ところで、夫は「やられたらやり返せ」というようなことを言いますが、それでは解決にならないと思いますし、やったとしても息子は体も小さく力もないのでまず、無理でしょう。 過保護かと思われるでしょうが、親としてはとても心配です。助言をお願いします。

  • 子供が車にあてられました(>_<)

    今日、登校途中に小学生の息子が車に接触されたのですが、相手の方は子供に携帯番号だけ渡して去ったらしく、子供が傷の手当をしに保健室に行ってわかったため、学校から警察に連絡。私は学校から連絡をもらい仕事休んで病院へ連れて行きました。 渡された電話番号は、ご本人のものでしたが、警察に知らせたこと病院に連れて行く事を伝えたら「自分は今から仕事で19時過ぎまで連絡つきません!」と言われました。 そこから、警察の方も連絡をとってくださってましたが、本人に連絡がついたのは夕方で現場検証も翌日に。しかも、明日の現場検証も相手の方が警察に仕事が休めるかわからないから…と言っていたらしいです(>_<) 主人も学校の先生も、親に一報も入れず、子供には携帯番号だけ名前も伝えず…な相手にかなり怒っています。しかも、治療費はこちらで立て替えてますが、相手の方はまだ保険会社に伝えておらず…現場検証が終わってから伝えるといったようで、それって変じゃないでしょうか?また、やはり当て逃げですよね?幸い怪我は軽かったので警察は物損事故を勧めてきましたが、知り合いや主人は相手の対応も踏まえ人身事故にすべきと言ってます。明日の検証は私と子供が立会いますが、人身ってしてもらってもいいんでしょうか?(>_<)