• 締切済み

喧嘩の相手が少し不穏な動きをしてます

交通上のトラブルで警察沙汰の喧嘩になりました。 煽った煽ってない、パッシングしたしてないでしばらく口論となり 最初に当方から4発ほどグーで相手の頬を殴りました。 相手も2発ほど殴ってきて唇と肩に当りました。 その後色々ありましたが相手が警察に通報したらしく 現地から少し離れた駐車場にて警察と話し合い、当方から 手を出しているので謝罪をするように言われ、反省もして いたのでその場で謝罪をしました。その時相手の親も来ており 頭を下げました。しかし相手が納得せずに警察署まで行き 刑事さんと話をして結局のところ喧嘩両成敗でその場は 帰されました。相手は顔が痛いと途中で帰って病院に行った そおです。両者の言い分に食い違いもないそうです。 警察を出るときに相手の親が待っていて親同士の話し合いも 必要だからと住所と電話番号を交換して、後日謝罪に行きました。 そのときの話し合いでは相手の治療費全額負担で示談を成立させる。 とのことでした。 そのときの診断書は全治1週間。ただしレントゲンで骨の欠片っぽい 物が見えなくもないので後日診断を聞きに行くので相手側からの 連絡を待つことになったのですが予定よりもずいぶん長く日が経ち ました。ですが結果は異常なし。 しかし今度はあごの噛みあわせがどうのこうの言い出し別の 病院に行くそうです。 当方は腕にあざが出来た程度だったので病院には行っていません。 円満解決のためある程度の治療費は負担するつもりですが 1.本来全額負担するべきなのか? 2.後で痛くなったと病院に行った分まで負担する必要があるのか? 3.今後も治療を引き伸ばすような行為があった場合はそれも   負担するべきなのか? 4.調停、裁判等を考えた場合費用対効果でいくら位までなら   負担して円満解決としたほうがいいのか? 以上の点でよきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.2

再度補足します。 過失割合みたいなものがないかどうかという質問ですが、過失割合もあるし、あなたのケガに対する相殺も当然ありますよ。ただ当事者同士で過失割合の認定をできないし(意見が対立するので)、最終的に裁判でもしないかぎり正確な認定はできないでしょうという意味で言ったのです。

highway60
質問者

お礼

丁寧に補足いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#160975
noname#160975
回答No.1

まず治療費の負担は刑法上の傷害罪とは全く関係ありません。今回の場合は喧嘩両成敗ということで警察が処理しているようですから、刑事事件の責任は負わなくてよさそうですね。 問題は治療費などは民事事件での損害賠償請求ということになります。そこで質問にお答えしますが、 1.基本的にはあなたが殴ったことによって負った障害ですから全額負担しなければなりません。ただあなたも相手に殴られていますからあなたも相手に対して治療費や慰謝料などの意味で損害賠償請求できます。そうなると相殺という形になるでしょう。たとえば相手の治療費に5万円かかったとしますが、あなたの治療費や慰謝料請求で1万円というのを相手が認めたとします。そうなると差し引き4万円をあなたは相手に支払わなければなりません。またこれはお互いが話し合いで納得した場合で、納得しない場合は裁判で白黒つけるしかありません。その場合あなたの損害額がどの程度になるかはわかりません。相手はハッキリと負傷しているので治療費が根拠になりますが、あなたのアザだけでは認められるのは病院の実費治療費くらいでしょうか。 2.後で痛くなったとしてもそれがその負傷によるものだとはっきり因果関係が立証できれば、負担しなければなりません。 3.治療を引き伸ばす行為というのは、正当な行為ではないという意味でしょうか?それとも結果的に治療が長くかかったということでしょうか?故意に必要もないのに引き延ばしているようなら負担する必要はありませんが、実際にはその立証はむずかしいでしょう。医者の診断を元にしますから、本人が痛いといって医者がそう診断すればそれは正当な行為になってしまいます。ただ常識的に引き伸ばしても1年も半年もかかるはずありませんから、その辺は見極めが必要で、その時になってまた相談してみてはいかがでしょうか。 4.相手の負傷がどのくらいのものでどうなのかというデータがよくわからないのでなんともいえません。小額訴訟で賠償請求額が30万円までなら簡単に訴訟できますので、裁判にそれほどお金はかかりませんよ。むしろ金銭より何度も裁判や調停に足を運ぶことの労力の方が大変ですね。個人的には10万円くらいまでなら示談で払ってしまった方がいいかもしれないと思います。 たとえば10万円までなら示談に応じるがそれでダメなら訴訟でもしてくれ!と相手を突き放すのも手段です。相手だって手間ひまかかる裁判はやりたくないはずですから。

highway60
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 相手の治療費は全額負担なんですね・・・ 過失割合みたいなものはないんでしょうね。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供同士の喧嘩

    子供が学校で喧嘩して来ました。 私が先生と子供から聞いた喧嘩の原因は、 相手が何もしてないのに、先に後ろから頭を叩いて来た 振り向くとニヤニヤしてたらしく、バカにしてる!と思ったらしく しばらく我慢して見てたら、ずっとニヤニヤ見るので バカにしてると思って殴ったらしいです。 連絡を受けてすぐ相手の親にも謝罪しました。 怪我してると聞いて心配でしたので、学校の先生と一緒に病院に 行ってもらおうと先生に頼んでいる時 鼻が曲がって折れてるみたいなので病院に行きますと 連絡がはりました。 私の車が小さく人数が乗らないので、先生に相手の親と子供さんを 迎えにいってもらい、私も子供を連れて病院に駆けつけて謝罪し、 診察を受けてもらいました。 治療費(保険に入ってないので全額負担)も負担し再度謝罪しました。 病院での結果は、鼻も折れては無く、鼻血と打撲でした。 すぐに病院に相手のお父さんが来られ 子供はお父さんのほうにも謝ったのですけど、 文句を睨み付けながら威圧的に子供に言い、 すぐに警察に届けるとの事でした。 診断書がすぐに出なくて、診断書が出たら 警察に届けますと先生に伝えると 先生は土曜日は私が休みなので 親御さん同士で連絡をつけて、 後は話し合ってください!と言われました。 こんな時は学校内でおきた事なのに、 先生は何も介入してくれないのでしょうか? 殴ったのは確かに凄く悪いと思います。 子供は相手の親の暴言と、先にちょっかいかけてきて 喧嘩の原因作ったのは向こうなのに なんで、自分ばかり悪くなる!大人はみんん信じられない! 自分の中には違う性格の人が存在してるなどと言い出す始末です。 一体どうしたら良いのかさっぱりわからない状態です。 私自身も体調も悪くなって、落ち着いていた持病がでてきてしまい 対応に戸惑ってしまっています。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 喧嘩で相手が怪我をしました。

    喧嘩で相手が怪我をしました。 路上で口論となり、もみ合い中に双方が重なるように倒れ、相手だけが怪我を負いました。胸ぐらをお互いが掴む感じの喧嘩(もみ合い)で、殴っても殴られてもいません。 こちらが救急車を呼び、相手は病院で治療を受けました。その後、双方とも警察で事情を聞かれましたが、警察から「話し合いで解決すれば事件にはしない」という話があり、今後示談に向けて話し合う事となりました。 こちらとしては、相手方に健康保険で治療してもらい、相手が病院に支払った実費を負担することで示談したいと思っています。 また、怪我が原因で会社を休まねばならなくなった場合の相手側への補償や、通院交通費はどうすべきか、等々につきましてアドバイスをお願いします。

  • 事故の対処方法、その後

    同じタイトルで質問した者です。 あれから、交番に行ったところ加害者も来たそうなのです。 私も病院へ行き、診察してもらい診断書をもらってきました。 後日、警察署にも行くことになりました。(双方そろって) 治療費は、相手が全額負担になりました。(双方の話し合いの結果) いま思えば、すぐに警察をよぶべきだったと反省しています。 そこで、病院へ行く時の交通費は請求できるのでしょうか? (どのような形で請求すればいいのですか?書面?口答?) 警察署へ行くまでの交通費も請求できますか? 初めてのことでかなり動揺していて、どうしたらいいのか全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 人身事故の取り下げ

    自動車での接触事故を起こし、当方加害者です。その場では双方に怪我の訴えがなかったので、警察は物損として処理しましたが、翌日相手方が病院で診察を受け、10日の治療を要するムチウチの診断書をもらい、警察に届け出ました。その日の夕刻先方に謝罪に行き、話し合いの結果、人身を取り下げるといっていただきましたが、一度届け出たものを取り下げることは可能なのでしょうか?

  • 喧嘩をしたくない。 相手になんていえば・・・

    私は喧嘩に誘き寄せられました。 そして喧嘩を来週の木曜日にする予定なのですがしたくありません。ですのでどうにかして話し合いでどうにしかして解決したいとおもうのですが、相手にどう伝えればいいでしょうか? 相手は感情的になりすぎて危険な状況です。 回答宜しくお願い致します。

  • ケンカで歯を折られました。。。

    弟がケンカをして前歯を2本折って帰ってきました。 口論のすえ、先に相手から3発殴られ、前歯を2本折られた。 その後、平手打ちをしてしまい、相手は口の中を切った。 警察を呼んだのそうですが、病院にも行かず、帰ってきてました。 納得はしてないようなので 医療費等の損害賠償請求を行わせようと思いますが、どのような順序で行えばいいのでしょうか? 警察への被害届のも後日出していいものかもよくわかりません。 また、病院に連れて行き、診断書を書いてもらうにあたり注意することはありますか?(保険証を使ったほうがいいのか) よろしくお願いします。

  • ケンカ相手が被害届けを出し、警察に呼ばれました

    3月に元仕事仲間と口論からもみ合いになり、数回相手を殴りました。 相手は顔(まぶた)を切ったようで血が出てました。私も数回蹴られたり首や腕を強く圧迫されたりし、衣類も破けたりしました。 で、その日以降相手とは会っていません。 で、今日突然警察署から連絡があり、「○○さんからあなたに殴られたと被害届けが出ています。事情を聞きたいので来てほしい」と言われました。 どうやら相手は私とケンカした即日、警察へ行き、警察のアドバイスで医者の診断書やケガした部分の写真も撮っているようです。 警察が私に何度か連絡したらしいのですがそんなこと知らず、今日の今日まで連絡がつかなかったらしいのです。 ケンカ時、相手も私に攻撃してきてはいますが、結果として被害が大きそうなのは向こうです。(顔にアザがあり、こちらはない) もっと言うと、私はケンカなんだし仕方ないと、当時病院にも行かなければ診断書の作成もしていません。 このような状況で私が近日、警察へ行った場合、調書される以外にその場でとりあえず拘留とかってあるのでしょうか? 普通に仕事していますし、そうなったらマズイです。 現状、示談も相手への連絡もしていません。 今週末に警察へ行く予定なのですが、弁護士さんにその前にお願いしたほうがいいですか? また、自分で不利にならないようにすべきことはありますか? ケンカしたことは事実ですが、いまさら急に言われて困っています。

  • 喧嘩、相手のその怪我は傷害罪になるのか。

    ちょうど1ヶ月ほど前の事です。 会社の飲み会で、同じ会社に働きに集まっている先輩後輩など仲の良いメンバーなど10人ほどで集まり一時会~二次会を終え、一度解散になったが、私を含む4人で次行こうかどうしようかと談話していた時のことです。 そのうちの1人が、酒も入っているせいか口調が悪く、他の同僚に話してる口調が気に食わず、とても腹立たしかったのもありその事を怒鳴って指摘しました。 するとその相手がいきなり頭を叩いてきました。 一瞬何が起こったかわからずにいると、相手は人を小馬鹿にしたように笑いながらその場を走って逃げていったのです。(冗談のつもりでやったのかなんなのかはわかりませんが、、) それから数秒、他の同僚とその場に残っていた私は同僚と顔を見合わせていました。その後すぐに怒りがこみ上げてきて、とりあえず後を追い走りました。そして追いついた時に、相手と一緒に路上の真ん中で転倒しました。もみ合いになり、相手に顔をひっかかれたりもしましたが、力の差で私が馬乗りの形になり、2発ほど顔面を殴りました。 一緒に談話していた残りの2名が止めに入ってくれて事態は収まったのですが、相手はその場で携帯から110番して警察を呼び始めました。止めに入ってくれた人にも促されその場を離れました。(会社の仲良いメンバーで飲んでて、喧嘩になり、ましてや相手から手を出してきたのに、、それで警察に通報する行為が自分には理解できなかったので、逮捕され留置までもされては困るとおもったので)。 2日後くらいに相手が病院に行き、大腿骨まわりの足の付け根の骨??、、大転子?、、正式な部位の名前は忘れましたが。直径5センチほどの大きさで5ミリほどの隙間があいてしまっている、剥離骨折という診断結果で、全治1ヶ月の診断書を受け取ったそうです。恐らく転倒した際に負傷したのだとおもいます。 その後相手の派遣会社のほうから、会社に連絡があり。その旨を会社を通じて私は聞かされました。しばらく仕事にはでれそうにないので休業するとのことです。 数日後、会社で話し合いの場を設けてもらい、今後の治療費や、休業補償など、過失割合などを話し合いました。示談交渉にあたるとおもいますが、書面などでは一切記録してはしておりません。 相手は被害届を出していて、この話あい次第で取り下げるとのことでした。 過失割合を決め、その割合の元、休業補償と治療費の負担分を計算するということで一旦話は終わりました。その日に被害届は取り下げたみたいです。 そこでまず質問なのですが、、 相手から先に頭を叩いてきて、その場を逃走し、その後私が追いかけ、故意に相手を押し倒した訳でもないのに相手が転倒した際の怪我について、そもそも傷害罪になるのでしょうか??ちなみに私も一緒に転倒しています。転倒した理由について、一瞬の出来事だったので記憶が抜けている部分もあるかもしれまんせが、追いかけてきた私を相手が投げようととしてバランスを崩し転倒したのかもしれませんし、ただ単に自分で転んだのかもしれません。走っていた勢いもあり巻き込まれる形で自分も転倒したのかもしれません。頭を強打したので一瞬意識が飛んだのかもしれません。 その瞬間の映像など目撃証言などもないので。よくわかりません。 その後もみ合いになり、相手は私の顔を引っ掻き、私は相手の顔面を2発ほど殴りました。目潰しされるとおもい、相手を静止させなければと思い手を出しました。この殴った行為で顔面が骨折などはしていないです。 また正当防衛は認められてらのでしょうか?? 休日をまたぎ2日後私は通常どおり仕事に出てきましたが、首、かかと、などが特に痛みましたが病院にはいきませんでした。 その相手が休業する理由については、転倒した際に負傷したであろう足の負傷を理由に歩行も困難とのことでしたので、転倒した後もみ合いになった際、馬乗りになって暴力を振るったことへの行き過ぎた行為への謝罪の気持ちもあり、相手の要望どおり、過失割合8:2でこちらが8ということで合意しました。その割合に基づき、休業補償と治療費の負担分を算出するとこになっています。 ですが当初全治1ヶ月の診断だったのに、1ヶ月経った検診の際に、仕事への復帰はもう1ヶ月延ばすように医者に言われたという話がはいり、当初話と状況が変わってきたので、再度話し合いをしたいと思っているのですが、なかなか相手と連絡がとれずまだ話し合いできていない状況にいます。 こちらとしては、完治するまでいったいいつまでかかるのかわからない状態で、相手の要望のまま休業補償の割合分負担して支払っていかなければならないのか不安です。怪我の度合いなど、医者に私が話を聞くこともできるわけないですし、、。 当初の話し合いの元決まった事に対してはキチンと誠意もって保証するとこはしようとおもってはいます。相手が先に手を出してきて、走って逃げて勝手に転んで、、ほんとだったら怪我しようが仕事やすとうがそんなこと関係ないと言いたいくらいです。、、そういった示談交渉をまだこれからしようとしている状況です。 まわりくどく、本題がわかりづらい文章で長々と申し訳ないのですが、、。 私はこのケースでの相手の怪我についての、治療費や休業補償をどこまで割合を決めて面倒見なくてはいけないのか、相場がしりたいです。 またこの怪我について傷害罪で有罪になるのでしょうか?? プロの先生、どなたかアドバイス頂けましたら幸いです、、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 酔っ払って喧嘩。相手に訴えられた。

    居酒屋で飲んでいた時に他の客(一人)と喧嘩になりました。相手が訴えているということで後日警察から呼び出しを受けます。どのような準備をしたらよいのかアドバイス御願いします。 以下が経緯です。 *詳細な記憶がありませんが、口論している中で私も相手を怒らせるようなことを言ったのでしょう。突然、相手が飛び掛ってきました。 *その後のことはあまり記憶が無く気がついたら私のシャツはぼろぼろになりメガネも壊れていました。 *私は酒をかなり飲んでいたためなのかもしれませんが相手が一方的に悪いと思い警察を呼び、署での聞き取りの時に相手を訴えると言ってその日は帰りました。 *後日、店の店主や現場にいた客に当時の様子を聞いたところ、私は立ち上がって相手に対して大声をあげていたなど、私にも非があるということがわかり訴えを取り下げるために警察に電話しました。 *ところが、相手も私を訴えていてビールビンで殴られ2針縫う怪我をした。膝蹴りされた。殺すと言われたといっているとのことです。 *このような事実はなく、現場にいた店主、客も事実かどうかわからないといっています。実際、店は狭く現場にいた店主、客が喧嘩をまじかに目撃し2人を仲裁しています。 *店主が警察から事情聴取受けた際、私を逮捕すると言っていたということです。 以上がこれまでの経緯です。今後どうなるのか不安です。弁護士にあらかじめ相談したほうがよいのでしょうか。

  • 喧嘩をして相手に告訴されたんですけど、どう対処すればいいのでしょうか。

    先日、酒の席で喧嘩となり、相手がひじ打ちをしたため、ついカッとなって相手に暴力を振るいました。ただ、相手もさほどの怪我ではなかったのですが、病院に行き、医師の診断書や、よれよれになった洋服を持って警察に傷害事件として告訴しに行かれてしまいました。状況としては、相手がひじ打ちをしたとこを見た人はいなくて、こっちが一方的に暴力を振るったようにしか見られていません。喧嘩なので、こちらが一方的に悪いとは思えないのですが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? どういった対処をしたらよいのか全くわかりませんので対処法を是非教えていただきたいと思います。