• ベストアンサー

喧嘩をして相手に告訴されたんですけど、どう対処すればいいのでしょうか。

先日、酒の席で喧嘩となり、相手がひじ打ちをしたため、ついカッとなって相手に暴力を振るいました。ただ、相手もさほどの怪我ではなかったのですが、病院に行き、医師の診断書や、よれよれになった洋服を持って警察に傷害事件として告訴しに行かれてしまいました。状況としては、相手がひじ打ちをしたとこを見た人はいなくて、こっちが一方的に暴力を振るったようにしか見られていません。喧嘩なので、こちらが一方的に悪いとは思えないのですが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? どういった対処をしたらよいのか全くわかりませんので対処法を是非教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>どういった対処をしたらよいのか全くわかりませんので対処法を是非教えていただきたいと思います。 事件当日の目撃者(出来れば、親族で無い方)を集める事です。 警察が「傷害事件」として受理すれば、質問者さまにも任意出頭命令があります。 取り調べがありますが、事件当日の状況を詳しく話して下さい。 この取り調べ調書を元に、警察は現場検証を行います。 その時に、目撃者の証言を求めます。 被害を訴えた者と質問者さまの話を比べ、「どちらに正当性があるのか」判断します。 質問者さまの言い分が正しく、事件とするに値しないと判断すれば「注意」で終わりです。 (質問者さまに、犯罪歴が無い事が前提です) 余談ですが・・・。 平手打ちだけでも、医者では「全治10日」と診断書に書く場合もあります。

imisore
質問者

お礼

早速の回答、誠にありがとうございます。 警察のほうから、出頭命令が来て、オロオロしていた ので、oska様の回答でかなり気持ちが楽になりました。 話すことは得意ではないのですが、正直に当時のいきさつ などを話してきます。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jjuunn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

目撃者がいれば、完全な正当防衛ですが・・・   すいませんこれだけです

imisore
質問者

お礼

回答いただきまして、どうもありがとうございました。 確かに、目撃者がいてくれればいいのですが、いないので、 正直に警察に答えるしかありません。。。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 告訴の仕方などについて教えて下さい。

    以前、集団暴行を受けて全治2ヶ月ほどの怪我をして警察に被害届を提出したのですが、相手も怪我をしていたらしく(私には身に覚えがありません)相被疑事件として扱われ2ヵ月半経った今も一向に捜査してくれません。そこで告訴状を提出することにしたのですが提出の仕方がまったく解りません。どうか教えて下さい。 1、告訴に罪名を記載とあるのですが、その罪名に納得がいきません。自分では一方的な傷害事件と思っているのですが、相被疑事件と記載しないといけないのでしょうか。 2、お金がなく弁護士や司法書士の方に頼む事が出来ません。個人でも扱ってくれるのでしょうか。 3、警察や検察庁に提出とあるのですが、具体的にどの係りや担当部署などに送ればいいのでしょうか。 4、怪我した時の入院費、休職中の損害賠償などは今後どのようにすればいいのでしょうか。(相手の4人は警察が身元把握しています) 本当に困っていますので、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します・・・・

  • 告訴の仕方と事件について教えて下さい。

    以前にある事件で相談した際に告訴を薦められたのですが仕方がわかりません。どうか教えて下さい。 今、相被疑事件として任意捜査中なのですが一向に進展しません。警察に電話して捜査状況を尋ねた際にも相手が家出中と言うことで連絡が取れないらしくそのままの放置状態です。あと3人いたのですがその人達とも連絡付かないと言われました。それに相手の名前、住所も聞いたのですが教えてくれません。このまま任意捜査ではいつの事になるか・・・・ 告訴をすれば期限を決めて捜査しないといけないみたいなので、告訴しようと思うのですがどういった手続きをすればいいのでしょうか。それと相被疑事件になっているのですが告訴は出来るのでしょうか。 私が相手を怪我させたことは記憶にありません。4人に暴行を受けて怪我をさされて約3週間入院しただけの事件です。自分では傷害事件と思っているのですが。それが相被疑事件になるのにも納得できません。ちなみに相手の一人は頭に2針ほど縫う怪我らしいです。それも何処でしたのやら・・・ 本当に悔しくて困っています。解りにくい文章で申し訳ないですが、どうかしえて下さい。 宜しくお願いします。

  • 暴力・傷害事件で相手を告訴するには何が必要ですか?

    暴力・傷害事件で相手を告訴するには、 目撃証人、病院の治療領収書など、何か 必要ですか? ------------------------ 相手に殴られるという暴行を受けました。 体に見えるほどの傷は受けませんでしたが、 法的に相手に訴えたいと考えています。 警察に「暴行を受けた」のみで、逮捕等などに進展しますか?何か他に必要なものがありますか?

  • 告訴するにはどすればいいんでしょうか

    会社で怪我をさせられ 右手を打撲とマヒで動かなくなりました 社長にわからないから訴えれば 会社かかわないと言われました(パートで働いてます) 私物を送り返すと言ってきました 辞めろという意味 の様です 会社側怪我をさせた方付きました 警察に被害届を出しましたが受理されません 怪我をさせた方は訴えてもこうなる事をみこして いたようです 告訴しればいいという人がいますが? 告訴するにはどうすればいいか? 弁護士を雇うとどのぐらいかかるか 相場しりたいです? 泣き寝入りするしかないないのでしょうか

  • 傷害事件の告訴後の示談について。傷害事件の被害者で全治1ヶ月の怪我でし

    傷害事件の告訴後の示談について。傷害事件の被害者で全治1ヶ月の怪我でした。被害届をだし相手も罪を認めていましたが、その後何も連絡がなく、告訴しました。警察から連絡があり、相手が直接話したいと言っているというので、できれば示談で解決をとこちらも思っていたのですが、2週間たっても相手から全く連絡がありません。こちらから連絡をしてみようと思っているのですが、告訴後の示談が長引いたり、こちらが何も動かなければ不起訴処分になったりするのでしょうか?告訴から起訴まではどのくらいの期間かかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 喧嘩で被害届けをもみ消され、2回目の喧嘩で逮捕された

     喧嘩で交番に被害届けを出し、加害者が雇用者と一緒に呼び出されたが、相手の口車に乗せられ目の前でシュレッダーで文書を処分されました。その後相手は交番に行ったことに腹を立て、私に因縁をつけ喧嘩を売ってきたので今度私が逆上し大怪我を負わせ逮捕されました。ところが拘留後パソコンで相手の実名を検索した結果相手は2年前2件の詐欺罪で逮捕され執行猶予中でした。そこでなぜ初めの喧嘩で相手の一方的な暴力にかかわらず交番は逃がしたか。さらに2回目の喧嘩の際に帰宅後交番に電話しても出ず逮捕後警察署の刑事も前回の喧嘩については全然知らなかったようです。この警察のミスについて泣き寝入りを余儀なくされるのでしょうか。汚職はなかったのでしょうか。良い方法を。

  • 傷害事件で告訴されてます。

    相手を蹴ってしまったのですが内容を説明すると相手がお酒に酔って奥さんと路上で喧嘩をしていたところ僕がどうしたのと尋ねると僕に襲いかかって来て胸座を掴み一発殴られ、また、違う友人に襲いかかりそれをまた違う友人がとめたところ相手が倒れ友人が殴られそうだったので一発蹴っ飛ばしたのですが・・あくまでも僕としては自分がやられたのと友人が殴られそうだったので蹴ってしまいました。 相手は全治2週間の怪我をしており自分は全治10日の診断書が出でいるのですが。相手には告訴されており示談でまとめなきゃいけないのでしょうか?。(相手は示談金めあてで話をきくとのこと)お互いが怪我をしてる場合はもし示談にしたらどれぐらいの費用で済むでしょうか?自分も告訴した方が良いのでしょうか?ただお互いが罰金になっても僕としては今年に国家試験受けるつもりで傷害で起訴されなくても試験が受けれなくなってしまいます。よろしくお願いします。

  • 告訴、前科について教えてください!!

    彼氏が傷害罪で告訴されてしまいました。相手とは示談をする予定で話は進んでいますが、相手は告訴を取り下げないと言っています。 警察からも、例え相手が告訴を取り下げても前科として刑がつくでしょうといわれています。告訴を取り下げても、刑事事件で判決が出て罰金刑になるのですか??検事が不起訴処分にした場合は前科としては残らないのでしょうか??示談して、示談書があっても何かに有効になることはないのでしょうか?? 彼は外国籍なので、再入国の際や、他国に旅行に行くときにも問題になってしまうのでしょうか??

  • 告訴について教えてください!!

    半年前に友人が傷害事件を起こしてしまいました。相手はタクシードライバーで女性です。行き先を間違えられて、怒って車のドアを反対に押して少し壊してしまいました。直後にドライバーにつかまれたので、振り払ったら相手が怪我をしてしまったとのことです。現在、相手の方と示談の話で進めようとしていますが、示談しても、告訴は取り下げないと言っています。告訴と被害届は同じなのでしょうか??相手が、警察に被害届を出されたのは知っています。その後、警察に呼ばれて何度か事情聴取を受けました。 民事は民事で示談をして、告訴は取り下げずに罰金刑を払ってくださいと言われています。 もし、示談もせずに刑事事件で扱われ、罰金を払い、相手とは示談せず民事裁判でもいいと友人は言っています。 相手の方は、最初は治療費や慰謝料を払ってくれれば被害届は出さないといっていて、最初の話では30万まで提示しましたが、誠意が見られないと言われました。本人は出てこないで、代わりに娘さんと話をしました。その後、金額に納得されずに被害届を出され、半年経ち、今回、再び示談の話になり、相手が金額を提示し、こっちは15万と言ったら、告訴は取り下げないけど、15万で示談すると言っています。示談しても相手が告訴している場合は前科がついて罰金になるのでしょうか??相手の方も、病院を変えたり、友人の会社まで来て文句を言いに来たりしました。 話を聞く中でも、相手側に不信感を覚えますが、このようなことが初めてなのでどうしたらいいか分かりません。警察に相談すべきでしょうか?? 友人の相談した弁護士は、刑事事件になっている以上、民事で話し合わず、示談はするべきでないと言っています。もし、相手が民事裁判を望むなら、弁護士を雇うべきとのアドバイスです。どうしたらいいのでしょうか??

  • 傷害事件の告訴手続きについて

    傷害事件の告訴手続きについて教えてください。 去年の11月末に近親者から暴力を受けたため、警察に被害届け出しました。 傷害事件としても正式に受理されており、調書内にも厳罰を与えるよう意思の記述がされています。 それなのに、今月になり警察の方から「告訴するにあたり意思確認のための書類を作成しなければいけない。警察へ来てください。」と言ってきました。 既に調書も取られており4ヶ月以上も経過しているため、何を今更言っているのか?と思いますが、このようなケースもあるのでしょうか? 単純に警察の職務怠慢のような気がしてなりません。