• ベストアンサー

喧嘩をして相手に告訴されたんですけど、どう対処すればいいのでしょうか。

先日、酒の席で喧嘩となり、相手がひじ打ちをしたため、ついカッとなって相手に暴力を振るいました。ただ、相手もさほどの怪我ではなかったのですが、病院に行き、医師の診断書や、よれよれになった洋服を持って警察に傷害事件として告訴しに行かれてしまいました。状況としては、相手がひじ打ちをしたとこを見た人はいなくて、こっちが一方的に暴力を振るったようにしか見られていません。喧嘩なので、こちらが一方的に悪いとは思えないのですが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? どういった対処をしたらよいのか全くわかりませんので対処法を是非教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>どういった対処をしたらよいのか全くわかりませんので対処法を是非教えていただきたいと思います。 事件当日の目撃者(出来れば、親族で無い方)を集める事です。 警察が「傷害事件」として受理すれば、質問者さまにも任意出頭命令があります。 取り調べがありますが、事件当日の状況を詳しく話して下さい。 この取り調べ調書を元に、警察は現場検証を行います。 その時に、目撃者の証言を求めます。 被害を訴えた者と質問者さまの話を比べ、「どちらに正当性があるのか」判断します。 質問者さまの言い分が正しく、事件とするに値しないと判断すれば「注意」で終わりです。 (質問者さまに、犯罪歴が無い事が前提です) 余談ですが・・・。 平手打ちだけでも、医者では「全治10日」と診断書に書く場合もあります。

imisore
質問者

お礼

早速の回答、誠にありがとうございます。 警察のほうから、出頭命令が来て、オロオロしていた ので、oska様の回答でかなり気持ちが楽になりました。 話すことは得意ではないのですが、正直に当時のいきさつ などを話してきます。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jjuunn
回答No.2

目撃者がいれば、完全な正当防衛ですが・・・   すいませんこれだけです

imisore
質問者

お礼

回答いただきまして、どうもありがとうございました。 確かに、目撃者がいてくれればいいのですが、いないので、 正直に警察に答えるしかありません。。。 頑張ります。