• ベストアンサー

子供のけんか

 6歳の息子が5歳の男の子とけんかになり、石を投げ 相手の男の子の左眉毛にケガを負わせました。 相手の親御さんから、治療費と病院までのガソリン代を 請求され、とりあえず初回の治療費と、ガソリン代を 支払いました。その後病院の方で診察の結果、視力等に 支障は無いのですが、傷跡が少し残ると分かりました。 相手の親御さんは、傷跡が残る事に対しての保証を 求めているようなのですが、現時点ではどの程度傷が 残るかも分からないし、まだ相手のお子さんも5歳と 小さいので、将来的に傷が残り本人が気にするようになった 時に、外科的な処置を希望するのであれば、そのときはウチの方で負担してもと考えています。  しかし、相手の親御さんはお金目的なのか分かりませんが 「そんな、何年も先まででは大変なので、今すぐ示談に したい」と言っています。自己当時も傷害だと騒いでいました。  事故当時双方の親は現場におらず、いたのは6歳の息子と 相手の5歳の男の子、そしてその男の子の10歳になる姉、 友達の7歳の女の子の4人だけでした。そして事故を目撃 していたのは、7歳の女の子だけです。 こういう場合は、一体どうなるのですか?詳しい方どうぞ 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.4

 人様に怪我をさせた呵責と怪我した側の度を越すと思われる対応に心中穏やかで無いと御察し申し上げます。とても人事に思えず一筆申し上げます。  pokekoさんの相手のタイプではいっそ傷害事件で警察に届けて貰った方がスッキリする様に思います。少なくとも状況検分で7歳のお友達の証言も正式なの物となり得ると思え、未成年のお子さんの将来に傷付く事は無いでしょうし。賠償保険加入されてますか? 未加入でも保険に準して進めると色々な基準が得られます。自治会長さんも力になって下さるとは心強いですね。後々の事の”ゴネリ"を憂いると、やはり今の内にしっかりと対応しておきたいですよね。医者の方への確認とNO.2さんへのお礼に有ったのですが、患者以外にカルテ内容の口外はしないと思います。相手方には診断書として眼科・外科処理の診断書を取り付けて貰って下さい。それを基にして法律に詳しい自治会の方に相談の上、進めて行かれたら良いかと。又一般的な保険の保障内容から著しく外れていたら、請求が一般的でないと突っぱねられますので、情報収集してみて下さい。  何の参考にもなりませんが、親によっては通院治療に時間が取られたと根拠不明な休業補償や交通費等の請求を出す人達もいるんですよ。その様な入れ知恵が相手にされる前に早く解決されます事を祈ります。  解決の折には「重ね重ねウチの子がご迷惑をお掛けしまして… 申し訳なく思うので、今後一緒に遊ぶのは控えさせて下さいね」とし、自治会の方では「遊びの園長の投石による子供の痛ましい事故がありました。子供達を守る為にも危険な遊びを見掛けたら声を掛けて下さいます様お願いします」とでも回覧を入れて頂き、ご自身のお子さんのこれからを地域ぐるみで守って頂きたいですね。 何かの参考になりましたら幸いです。

pokeko
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。大変参考になりました。 賠償保険の方は、ちょうど検討中の状態で未加入でした。 診断書の方も早速、先方の方にお願いして取り付けて もらおうと思います。ありがとうございました。  

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

顔の傷に関する補償ですが、交通事故の自賠責保険を基準にすれば、男性の場合14等級となり 「男子の外貌に醜状を残すもの」として75万円が基準となります。 ただこれは傷が3センチ以上で、将来に渡って残る傷で無いと認められません。 どの程度の傷か判りませんが、それ以下でしたら後遺症とも言えないので、治療費に気持ち程度のお見舞金でよいのではないでしょうか。 子供の喧嘩ですから「傷害罪」という事も無いと思います。 治療費とお見舞金で終わりにして、それ以上のことは過剰ですから、話し合いがつかなければ2番の方が言われるように調停とか簡易裁判とかで決着することをお勧めします。 将来のことは判りませんから、先々の手術代を出すとかは約束しない方が安全です。

pokeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私としても、治療費と お見舞い金で十分だと考えていましたが、NO・2の方の所に書きましたように、相手が相手なので悩んでいました。 あまり無茶を言うようであれば、逆に恐喝罪になるようにも 思いますし・・・。そういう相手だからこそ、先々の 保証なんて事は言わない方が安全だと本当に思います。 ありがとうございました。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.2

以前、学校でおきた子ども同士の悪ふざけで、開頭出術をするという大怪我があったことがありました。  そのときは200万で示談でした。  今回は、お医者さんも、目の後遺症はないといっているのですから、その診断書を持って、扱い高30万以下の、即決裁判をする、簡易裁判にもちこんだら如何でしょう。  数万もいかないとおもいますよ。  なにか、貴方が、吹っかけられているように思います。

pokeko
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。今回の相手は実は隣人の子 で、毎日のように一緒に遊んでいる子どもなのです。 しかも、私たちの住まいは市営団地です。  私も実際のところ、吹っかけられているなとは最初から 思いましたが今後、うちの息子に危害でも加えられたらと 思い、悩んでいました。傷も1.5cm程なのでさほどは 残らないだろうとは予測できるのですが、一度医師の方にも 確認してこようと思っています。  昨日たまたま団地の自治会長さんに、それとなく相談しましたところ、団地の中に法律に詳しい方がいらっしゃるそうなので、団地の中の事だし団地内で解決できる様にしましょうということになりました。  私がみたところ、相手の親御さんは言うほど法律には 詳しくないように感じられます。子供のケガにつけ込んで お金が欲しいだけのようにも思えます。以前も、うちの子が投げたガムがたまたま通り掛かった隣人の子の洋服に付いてしまい、後日母親が洗濯しても落ちなかったと抗議してきたこともあります。そのような経緯もあって本当は遊ばせたくはなかったのですが・・・。  ウチとしては今まで相手の子に、子供の友達だからと 多少のことには目をつぶり、可愛がってきたつもりだった だけに今回の親御さんの態度は悲しく感じます。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

相手の親御さんの 「そんな、何年も先まででは大変なので、今すぐ示談に したい」というのはもっともな話しです。 傷が原因で大人になってからグレテ他人に迷惑をかけたら、因果関係を調べてあなたがその賠償も被るとなったら大変ですから、こういう場合は治療費と幾ばくかの慰謝料を支払って、以後のことは無関係にするのが得策です。 交通事故の保険金支払いも概ねその方向で示談するのが普通です。 ただ金額は幾らくらいが適当か、またあなたの子供に全ての責任があるのかは詳しい事情も判りませんから、専門家に相談され、然るべき金額を提示して示談で決着された方がよいですよ。 金額は交通事故の相場を参考にされればよいと思います。

pokeko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 子供のけんかについて。

    昨日小学6年生の息子が近所の子供とケンカをしました。ケンカと言っても1対1ではなく息子が1人に対して相手は全員3年生の男の子3人と女の子が3人で1人対6人だったようです。いくら息子が6年生でも分が悪かった模様で負けて泣かされてしまったようです。 理由は息子が1年生の子と遊んでいたのをからかわれた事で応戦した息子とケンカになったようです。 昨日のケンカで両膝を擦り剥いて血が出ていたのですが息子が相手の子に言わないで欲しいと言うのでガマンしたのですが、今日息子が家に帰ってすぐに泣き出したので話を聞くと昨日息子とケンカをした3年生の子が「6年生の男の子に勝った」と自慢して言い触らしていた様でとても恥ずかしい思いを学校でしたようです。言いふらしていたのが女の子だったようでそれも辛かったみたいです。 もちろん年上の子が年下の子をいじめるのはダメな事ですが今回は逆でしかも息子が相手の子達に言わない(注意)で欲しいと言うのですが何故でしょうか?言わない方が良いのでしょうか? 何もしないと息子がいじめられるのはないかと心配です。息子に内緒で相手の親御さんに文句を言いたい気持ちです。

  • 子どもの喧嘩について…

    子どもどうしの喧嘩について教えてください。 うちの子どもは今年長さんの男の子です。 帰る方向が同じ人が自然とグループになりました。 幼稚園以外で遊ぶと必ずと言っていいほど、息子とグループの中の男の子(A君とします)と 喧嘩が始まります。 理由はさまざまで、使っているものをとった‼や、この遊びをしたくない!などです。 うちの息子が原因の時もあったり、A君が原因の時もあるのですが…『ごめんね』と言って謝っても、許してくれません。そしてA君はスネて息子を無視します。いちどヘソを曲げると、なかなか機嫌が治らないA君。どぅしたらよいのでしょうか⁇ A君の親は何もいいません。子どもをあまり見ていません。 補足で…A君がスネて息子を終始無視すると、他の子も息子を無視というか相手にされなくなります。息子原因での喧嘩の時、相手にひがある喧嘩の時も同じです。 相手ばかりが悪いとも思わないのですが、そこまでやられると、せっかく遊びにきているのに…と言う気分になります。 どぅしたらよいのでしょうか⁇

  • 子供のケンカ?

    こんばんは。6歳児の母です。 息子が最近仲の良かった男の子と遊べず日中は女の子との割合を多く遊んでいます。ケンカというと大げさですが、うちは感受性が強いほうで相手の言葉や行動に敏感に反応しイジケてしまったりします。ですが、それを引きずるのではなく別の子同士で楽しく遊んでいます。単なるお友達の移り変わりと受け止めていますが、仲の良かった男の子が別の男の子と「今日は泣かないの~」などからかいの言動もあります。子供同士のことなので一切大人が口をだしてはおりませんが、大丈夫かしらと日々息子の様子を見ています。 一つの輪にこだわるわけではなく、何とか強く楽しく毎日を過ごしてほしいと様子見しています。 皆さんは子供同士の関係で、こんな風に気をもむ、とういうのも変ですが、気にかけたことありますか? どんな風に対処されましたか?

  • 子供同士のケンカ

    3歳の男の子がいます。 先日、同じく3歳の男の子がいるお宅へ遊びに行ったのですが ささいなことから子供同士がケンカになり お互いつかみ合いをして、お互いがあざやひっかき傷をつくるということになりました。 相手のお母さんはよほどのひどいこと(武器を手にするとか)以外は 黙視をする主義のようです。 それも必要なことと思ったので私もしばらく様子を見ていましたが どの程度黙視をしたらいいか私にはわからず、困ってしまいました。 初めての子で、私の方も育児の経験不足です。 これまで息子は女の子や、穏やかなタイプの男の子と遊ぶことが多く ここまでのケンカになったことがありません。 息子が一方的に襲いかかって、私がそれを叱るということはありました。 初めて同じようなやんちゃタイプと知り合い 自分もやられるということを経験出来たとも言えます。 しかし実際初めてその場面に直面し、どの程度様子をみたらいいか 相当迷ってしまいました。 お互いがほっぺをつかんでるという段階ではどうなのでしょう? 正直な気持ちではそこでやめて欲しいと思うのですが どなたかアドバイスをお願いします。

  • 小学生の子供の放課後の傷害被害の警察への届けの必要性について

     小学3年の息子が、放課後、一緒に野球で遊んでいた一人の同級生からふざけて金属バットで頭を殴られました。すぐに病院に連れて行き検査して骨や脳には異常の無いことを確認しました。息子の怪我はタンコブ程度なので相手からきちっとした侘びがあればこのまま穏便に終わらせようと考えております。  しかし病院の医師曰く、脳の場合は半年や1年経ってから内出血が発生する場合もあるとのこと。その場合は相手(親)を法的に訴えて治療費及び慰謝料を請求しようと考えております。そこで質問です。よろしくご回答いただければ幸いです。 (1)自動車事故の場合「事故ったら必ず警察に届けて事故証明を取っておけ」といいます。今回のような子供同士の傷害事故の場合ものちのちに備えて警察に届けて事故証明を取っておく必要があるのでしょうか。 (2)このような事故の場合、相手の親の監督責任を問える期限(時効)はあるのでしょうか。 (3)自動車事故の場合は当事者同士が立ち会って事故証明を取ります。息子のこの場合も相手の親とともに警察に届ける必要があるのでしょうか。正直、相手の親の顔も見たくないところですが。

  • 息子のケンカ

    38歳女性です。小学6年生の息子がいます。 息子が昨日、同い年の近所の女の子2人とケンカをしました。息子には「女の子には手を出してはいけない」と小さい頃から言ってましたので手を出さなかった模様でほぼ一方的にやられたみたいで鼻血が両鼻から出ていました。擦り傷もありました。 原因も女の子に「チビ」とからかわれたことが原因のようですし1対2というのもいくら息子が男の子でも厳しかったのではないかと思います。 逃げれば良かったと思うのですがなぜか息子は逃げなかったようで小学生ながらも男のプライドがあったのかなと思います。女の子の前では泣かなかったそうで家に帰ってきてから泣いていました。 女の子の親に文句を言いたいのですが息子がやめて欲しいと言うので控えています。今回の場合私個人の意見ですが相手も2人いたし手を出して来たわけですから息子も一発二発位は殴り返しても良かったように思うのですがやはり私が間違ってるのでしょうか? こういう状況になった場合どうしても男の子が不利な状況で不憫でなりません。現場を見ていた3年生の子が言ってたのですが女の子達が息子にケンカで勝ったと言ってるのを聞いて余計に腹立たしく思えます。

  • 近所の子供同士の外遊び

    今年、小学一年になる息子がいます。 入学をきっかけに今までより広いアパートに引っ越してきました。 近所にたくさんの小学生がいて(学年はバラバラ)息子と遊ぶ様になり、今まではなかった事だったので、親としても喜んでいました。 6棟もある広い土地の中にあるので敷地内で十分遊べ、他の親も安心してるのか家の中にいて子供だけで遊んでます。私も最初は息子に付いて見てたのですが、5年生の女の子に「ちゃんと遊べるから」と言われて安心して家に入りました。しばらくして、インターホンがなりドアを開けると女の子ばかりが5人(全員です。男の子は三人だけ)立っていて私に息子が「ばか」と言ったんだと・・私は息子に理由を聞いたのですが何も言わないのでとりあえず謝らせました。 仲直りして再び遊び始め、しばらくしたらまたインターホンがなりドアを開けるとさっきと同じ事を言われました。 理由を聞いてもまた息子は黙ってて言いません。ごめんねと息子が謝っても、今度は女の子達も面白くない様子で返事をしません。 その時男の子達がきて息子は悪くないと教えてくれました。女の子達が息子をふざけて追いかけ回して、息子が嫌がって逃げてもさらに追われて「ばか!」と言ったということでした。 暴言をはいた息子も悪いけど、女の子達はその事を棚に上げて息子一人を悪者にした事に腹がたちましたが相手は子供だし、親の私が言うべきなのか・・なぜか女の子達はしらっとして帰って行きました。 息子は明日も外で遊びたいと言うし、遊ばせてあげたいけど私じゃなく友達と遊びたい様子で。男の子達は年下だとからかったりするけど親の前でも堂々としてて、優しいとこもたくさんあります。 女の子は少し違うのですか?親も知らない部分がたくさんあると思います。親と話合ったほうが良いのでしょうか? 文章が下手でスイマセン。返事が遅れることがあると思いますがよろしくお願いします。

  • 子供がお友達に怪我をさせてしまいました。

    学校で、息子(小4)の投げたものがお友達にあたり、眉毛のあたりを数針縫う怪我をしました。 母親の私もすぐに病院にいって、治療を受けたあとのお友達とお母さん、ちょうど駆けつけたお父さんにその場で謝罪しました。(涙が止まらなくて返ってご迷惑だったかもです・・) 主人は海で仕事していてすぐに行けなかったので、夕方息子を連れて謝罪に伺う予定です。 息子はまだ学校で、詳細はわからないのですが、ほかのお友達ともめて投げたのが、近くにいた女の子にあたってしまったようです。 怪我させたお子さんは普段から息子と仲がよく、姉同士も友達で、お母さんとも普段から仲良くさせていただいていたので、相手のご両親は「男の子だし、お互い様だから。大丈夫だから気にしないで」とおっしゃってくださっています。(穏やかな方だし、関係が良かっただけに言えませんよね・・) 私も中3の娘がいて、保育園時代に引っ掻かれた傷が、小さいけれど一生残る傷となり、頬の傷を見るたびに心が痛みます。 だから、ご両親の心配と心の痛みを思うと胸がいっぱいでどうしていいかわかりません・・・ しかも、巻き添えで怪我をさせられたので、やりきれないと思います・・ 治療費や、傷が残った場合の治療費などももちろんこちらでお支払いしたいと思ってます。 とりあえず、今晩、主人と子供と謝罪に行きますが、菓子折りとお見舞いを持っていこうかと考えています。 いろいろ参考にサイトを見てもみましたが、私はその女の子が好きそうなケーキの詰め合わせと、お見舞いで1万円くらい包もうかと考えていますが、お見舞いについてはかえって気持ちの負担にしてしまいそうな気もして悩んでいます・・・ 治療費については、抜糸があるので、治療が終わってからお支払いしようと思います。 こうゆう経験あるかたのご意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 子ども同士のけんかについて

    小学校3年の男の子です。男の子なので友達とのけんかがしょっちゅうあります。 子ども同士のことなのであまり気にしていませんでしたが、最近いつも同じ子の名前が出てきます。言葉で意地悪なことを言われた、とか叩かれた、などという程度なのですが、今日は泣きながら帰ってきました。 習い事に行くため帰宅を急いでいる友達を、その子が放課後一緒に遊びたいから習い事に行けないように体を押さえつけていたそうです。それを見た息子が離してやるように言ったら足を蹴られた、というのです。幸いたいした怪我ではなかったのですが、すねの部分だったのでかなり痛かったようです。 その子とは仲良く遊んでいるときもあるし、うちの子も同じような事をしているかもしれませんので、学校の先生や相手の親に言うほどでもないとは思っていますが、やっぱり気になります。 以前も同じようなことがあって、先生に学校での様子を聞いてみたのですが、「これはいじめです。様子を見ておきます。」と言われただけで、その後も何の返事もありません。(ベテランの女性教師です。)あまり大げさに考えていなかったのに「いじめ」という言葉が出て、びっくりしました。 でも、どこまでが喧嘩で、どこからがいじめと考えればいいのでしょう?親は、どの程度、口出ししてもいいのでしょうか? ところで、夫は「やられたらやり返せ」というようなことを言いますが、それでは解決にならないと思いますし、やったとしても息子は体も小さく力もないのでまず、無理でしょう。 過保護かと思われるでしょうが、親としてはとても心配です。助言をお願いします。

  • 子供同士の喧嘩

    子供が学校で喧嘩して来ました。 私が先生と子供から聞いた喧嘩の原因は、 相手が何もしてないのに、先に後ろから頭を叩いて来た 振り向くとニヤニヤしてたらしく、バカにしてる!と思ったらしく しばらく我慢して見てたら、ずっとニヤニヤ見るので バカにしてると思って殴ったらしいです。 連絡を受けてすぐ相手の親にも謝罪しました。 怪我してると聞いて心配でしたので、学校の先生と一緒に病院に 行ってもらおうと先生に頼んでいる時 鼻が曲がって折れてるみたいなので病院に行きますと 連絡がはりました。 私の車が小さく人数が乗らないので、先生に相手の親と子供さんを 迎えにいってもらい、私も子供を連れて病院に駆けつけて謝罪し、 診察を受けてもらいました。 治療費(保険に入ってないので全額負担)も負担し再度謝罪しました。 病院での結果は、鼻も折れては無く、鼻血と打撲でした。 すぐに病院に相手のお父さんが来られ 子供はお父さんのほうにも謝ったのですけど、 文句を睨み付けながら威圧的に子供に言い、 すぐに警察に届けるとの事でした。 診断書がすぐに出なくて、診断書が出たら 警察に届けますと先生に伝えると 先生は土曜日は私が休みなので 親御さん同士で連絡をつけて、 後は話し合ってください!と言われました。 こんな時は学校内でおきた事なのに、 先生は何も介入してくれないのでしょうか? 殴ったのは確かに凄く悪いと思います。 子供は相手の親の暴言と、先にちょっかいかけてきて 喧嘩の原因作ったのは向こうなのに なんで、自分ばかり悪くなる!大人はみんん信じられない! 自分の中には違う性格の人が存在してるなどと言い出す始末です。 一体どうしたら良いのかさっぱりわからない状態です。 私自身も体調も悪くなって、落ち着いていた持病がでてきてしまい 対応に戸惑ってしまっています。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。