• 締切済み

心療内科?婦人科? 自宅でも緊張状態が続く

いつもお世話になっています。 最近テレワークが続き、自宅と職場が分かれないせいか、昼も夜も緊張状態が続いています。 肩こり、後頭部の鈍痛、動悸、不眠などの症状があります。 また、引っ越しを考えているのですが、それも大きなストレスになっているようです。 このような場合、何かしら薬物治療とかできるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• aeromakki
回答No.3

このマインドフルネスのアプリとかいかがでしょう。 https://play.google.com/store/apps/details?id=app.meditasyon 以前、寝るヨガのアプリをやってましたが、よく眠れました。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動いいですね。

回答No.2

こんばんは。 テレワークだと仕事とプライベートの線引きが微妙ですよね... こういった症状の場合はおそらく、長時間、同じ姿勢でいることが原因かなって思います。 心療内科や婦人科に行くのも大切でしょうが、まずは、自分でできるセルフケアを 大事にしてはどうでしょう!? 1時間に一回は席を立って、軽く体を動かしたり、外に出て新鮮な空気を吸ったりと まずは、ご自分でできるケアを試してみてはどうでしょう!? 医者まかせにすると、依存心も強くなりますし、なにより、自分の自然治癒能力が弱くなりがちです。 この際、自分に合ったセルフケアを学ぶ機会なのかもしれません!?

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、まずはセルフケアで様子を見ようと思います。

• pluto1991
回答No.1

心療内科・精神科というのは 「内科的に何も問題のない」人が行く場所です。 つまり、肩こりでも胃痛でもいいですが、血液検査や内科的。外科的に検査をしたうえで何も問題がない人が、「じゃあ、ストレスが原因だ」となるわけ。 ストレスが原因だと言いながら甲状腺に問題があるなんて言う場合がありますからね。 心療内科ではストレスを緩和する安定剤(精神安定剤)などを処方してくれます。あくまで内科的な主因がない場合有効です。