• ベストアンサー

後頭神経症の治し方。

後頭神経症だと思うのですが、何科を受診すれば良いのでしょうか?その他、鍼治療も考えています。 なった事が有る方、是非、ご指導下さい! 補足 PC等で眼が疲れている次の朝方、後頭部が痛くなります。 肩凝りが酷くてなる時も有ります。宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

耳の後ろあたりから後頭部にかけてピリピリと痛みが走るような感覚でしょうか? 脳神経外科が脳梗塞や脳腫瘍、脳動脈瘤など、基本的に手術を必要する場合があるような疾患が対象であるのに対して、脳神経内科は脳の異常により手足や体の一部の動きが不自由になったり、言葉が上手く話せなくなったりといった症状が対象です。 後頭神経症かどうかの判断は、症状の原因が頭蓋骨内部からなのか、それとも外側に原因があるのかというところから始まりますので、とりあえずは脳神経外科でも脳神経内科でもでCT検査などの画像診断から原因を探っては如何でしょうか? 私も以前に左耳の後ろあたりにピリピリと痛みが走った経験があり、後頭神経症というこでしたが、そのうち消えてなくなってしまいましたが、身体的、精神的ストレスを原因とすることが多いようです。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

なったことはないですが、脳神経内科ですね。 お医者さんによっては素人が病名をだすとカチンと来る人もいるので 症状だけ相談しましょう。 こういった質問サイトで病気について質問すると 「医者にいけ、素人診断するな、こっちは素人なので診断できない」 という回答しかつかないのでご注意。

Three-Seven
質問者

お礼

ご返答、有難う御座いました!