• 締切済み

後頭部の痛み

数ヶ月前から左後頭部がズキン、ズキンと痛みます。 痛みはすぐ治まるのですが見えない部分だけに不安です。 吐き気とかはないのですが病院はどこに受診したら良いでしょうか? また、受診するなら個人病院か総合病院か? 今まで、持病もなく病院とは無縁だったので・・・会社の健康診断では毎年、異常なしです。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • saboo
  • ベストアンサー率35% (79/225)
回答No.2

私も数年前、夜中に激しい頭痛におそわれ、翌日あわて て脳神経外科を受診したことがあります。 メチャクチャ痛かったので「ヤバイぞ!」と思いながら でしたが、CT他の所見も異常なく肩こり(運動不足?) から来る緊張性の頭痛と診断されました。 デスクワークはしんどいですね。 私も外の現場の方が好きだし、体調も良くなります。 まずは、お大事に、、。

  • saboo
  • ベストアンサー率35% (79/225)
回答No.1

脳神経外科のある総合病院でしょうね。 まずは、内科の診察から。 億劫かもしれませんが、なるべく早く掛かりましょう。

tirimotumoru
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、病院に行ってみます。

tirimotumoru
質問者

補足

本日、脳神経外科も入っている総合病院へ受診しCTを撮ってもらい脳内に異常はなく肩こりからくる脳の神経痛と診断されました。一日、デスクワークそれも経理なのでパソコンは必須ですし整骨院に通いつつ運動もしなければと・・・。

関連するQ&A

  • 急激な後頭部の激痛

    3日ほど前から左後頭部がズキっと痛みだし 数日すれば直ると思いなにもしませんでした。 すると痛みが引くどころか悪化してきており仕事もてにつかないほどの 痛みに困っています。 今朝総合病院でCTを撮ってもらいましたが異常は見つかりませんでした。 ただ怖いので来週にMRIを撮ってもらおうと考えています。 今回の診察では「神経痛」と判断されました。 しかしその痛みはかなり激しいので正直 「何かあったらMRIまでもたないのでは・・」と少々怯えています。 <症状> 左後頭部がズキズキと痛み、その部位を触っても痛みを感じる。 常に痛いわけではなくたまに「ズキっ」と痛くなります。 首を振ったりしても非常にいたいです。 頭を打ったわけでもなく、頭痛持ちでもないので かなりびびっています。 この症状に心当たりある方、いらっしゃいますか?

  • 後頭部の鋭い痛み

    小さい頃から、急に振り向いたり、ジャンプしたりと、とにかく急な動きをとった時に 年に1度くらいですが 後頭部にキーンと鋭い痛みが走ることがあります。足がつった時の感覚と似ているかもしれません。 これって大丈夫なのでしょうか。 学校などの健康診断で異常が見つかったことはないのですが…

  • 後頭部左側の首の痛みでまいっています。

    首の痛みでまいっています。先日整形外科で受診しました。首の付け根、後頭部との境あたりがかなり痛みます。左側です。整形ではレントゲンを撮り、骨には異常がないので筋肉疲労であろうとの診断でリハビリ(電気)に来てくださいとのこと。あまりに痛いといったので痛いところに注射もしました。つぼに上手く入っていたら嘘みたいに良くなりますと言われたが効果なし。友人に言わせると注射をしてからのほうが悪くなったようだといいます。ひどい時は食事で喉を通る時の痛みさえ出てきました。こういう場合病院では何科を受診して診てもらうのがいいのでしょうか?教えてください。

  • 後頭部の激痛

    47才男子です。後頭部(特に右後ろ)の激痛(上・左右に首をふれない。下向きは問題なし)と、食道あたりの痛み(つばを飲み込んだり、うがいで口を大きくあけたりすると痛い)の両方が、2~3日続きました。昨日、病院のまず整形外科でレントゲンをとりましたが、首の骨・脊椎などは異常なし。その後内科に回されましたが、扁桃腺も腫れてないので、とりあえず痛み止め等を出されました。 薬を飲むと、少し痛みは治まるのですが、後頭部のズキズキは治まらず、何か鈍器で叩かれているような違和感です。また食道あたりの痛みも少し残ります。 食欲は旺盛で、熱・吐き気・だるさ・手足のしびれなど、他は全く異常がありません。くも膜下出血のような症状でもないような気がします。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 首筋から後頭部にかけて

    ここ1~2日、首筋から後頭部にかけてが痛みます。 首筋から先に痛んできて、後頭部に続く感じです。 首の筋肉は凝っている方だと思います。(触ると痛いし;) 吐き気やめまい、言語障害なんかはありません。 考えられる原因としては、 ・今週前半まで、枕が高い故、枕無しで寝ていた。 ・ストレス があります。 後者については、一ヶ月前から胃が痛み、胃カメラまでやったのですが異常はなく、ストレスから来るものだと言われました。(結局胃痛は薬で治りました) 来月留学を控えているので、悪い病気でないかと心配です。 (↑この留学の不安も、ストレスになっているのではと言われました;) 月曜日にでも、いつもかかっている病院(大きな総合病院です)で診てもらおうと思っているのですが、 手遅れになったりしないでしょうか・・・? 不安で余計に頭が痛くなりそうです。 同じ症状をお持ちの方、アドバイスください。

  • 後頭部あたりがフラつきます

    こんにちは、21歳女性です。 ここ一週間ちょいの間、後頭部あたりが重くフラフラします。肩あたりもフラフラして、うまくバランスがとれません。 立っていても、座っていてもフラつきます。 睡眠不足だと思い、6時間は睡眠をとるようにしましたが治りません。 不安になって総合病院へ行き、血液検査とCTをとりました。 CTは異常なし、血液検査では血小板が減少している(9.9と値がなっていました)と出ましたが、フラつきとは関係ないみたいです。 神経内科と耳鼻科にも行きましが異常はなく、ただフラフラが続いています。 どなたかこの症状で思い当たることがある方はいますか? よろしくお願いします。

  • 後頭部に痛み

    最近、1日に数回でたまになのですが、左後頭部の一部にズーン!っと鈍痛が走ります。 「痛~」っとついさすってしまいます。 どこかにぶつけた覚えはないし、最近頭部のMRIを撮ったのですが異常はなしでした。 なにが原因でしょうか?

  • 後頭部の陥没

    先日、後頭部を強くぶつけてしまいました。 脳震盪による吐き気、頭痛がひどく、今朝救急車で病院に行きました。 医者は大丈夫だとおっしゃっていましたが、なんとなく後頭部のぶつけたところがへこんでいるようなきがするのです。後日、友人に頭をさわってもらうと、やはりへこんでいるといわれてしまいました。 怪我によって陥没した骨(後頭部)は骨折のように直るのでしょうか。 とても気になっているので、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 風邪 後頭部が痛い

    2日前から喉、鼻がおかしかったのですが昨日から本格的な風邪の症状がでてきました。 鼻づまり(たまに鼻をかむのですが緑色)、喉の痛み、喉のイガイガの症状と同時に鼻をかんだり咳をしたりしていきむと後頭部が痛いです。 また何もしなくても後頭部がドーンとしてわずかではありますが頭痛がします。 熱は36.9度~37.4度です。 一応昨日病院を受診し風邪薬はのんでいるのですが、後頭部の不調が気になり風邪を引くとこういうことがあるのかなと思いましたので質問しました。 鼻を思い切りかみすぎたのでしょうか? もう一度病院を受診した方がいいでしょうか? 後頭部の痛みは風邪によるものでしょうか? ご回答お願いします。

  • 後頭部を壁にぶつけました

    こんばんは、初めまして ご意見をいただきたくて質問させていただきました。 昨日、友人たちとカラオケに行った際に部屋の端の少し尖った部分 (四角い柱の角です)に後頭部を打ってしまいました。 笑った時に頭を上に上げたときの勢いで打ってしまったので 打った時は痛かったのですが、さすっているうちに痛みが和らいできたのであまり気にしてはいませんでした。 ただ、次の日にタンコブが出来ていないことが不安になり(私は小さい頃から不注意でよく頭をぶつけていたので、そのたびにタンコブを作っていたため) 打ったところを両親にみてもらうと少し赤くなっている様子だと言われました。 質問なのですが(複数で申し訳ありません) ・これはすぐに病院で見てもらう必要があるでしょうか?(ちなみに何科を受診すればよろしいでしょうか?) ・CT検査など脳の検査の費用はどのくらいでしょうか? ・脳出血の時は吐き気を感じるそうですが、それはどれくらいの長さでしょうか?ずっと吐き気を感じるのでしょうか。 (只今生理がきており、ひどい時は吐き気のようなものを感じるため(生理痛止めの薬を飲むと収まります)) ちなみに、吐き気、麻痺、痺れ、感覚障害は今の所ありません 打ったところ(後頭部の首に近いあたり)が寝転がったり首を曲げるとじんわり痛い状態です 脳出血の場合など翌朝目覚めたら麻痺が起きていた、など想像をして不安で眠れません 病院に行けるのは2日後くらいになってしまうので、痛みがズキズキではなく、じんわりなので、気になってしまいここに質問させていただきました 自分の不注意が招いたことですが、ご回答宜しくお願いします

専門家に質問してみよう