雇われ人間として生きていけるのか不安

このQ&Aのポイント
  • 22歳フリーター男の私は、雇われ人間として生きていくことに不安を感じています。特に威圧的な言葉や荒い言葉使いをする人が苦手で、職場にいると吐き気やめまいが起こります。また、具体的な指示がなく適当な環境だと不安を感じます。社員の無愛想な態度にも疲れてしまいます。しかし、メンタルヘルス対策を行うなど努力をしています。経歴も綺麗ではないため、待遇の悪い職場につく確率が高く、不安を感じています。
  • 雇われ人間としての不安を抱える22歳フリーター男の私ですが、特に威圧的な言葉や荒い言葉使いをする人が苦手で、職場にいると吐き気やめまいが起こります。具体的な指示がない環境や無愛想な社員にも疲れてしまいます。メンタルヘルス対策を行っているものの、経歴が綺麗ではないため待遇の悪い職場につく可能性が高く、不安を感じています。
  • 22歳フリーター男の私は、雇われ人間としての不安を抱えています。威圧的な言葉や荒い言葉使いをする人が苦手で、職場にいると体調が崩れてしまいます。具体的な指示がない環境や無愛想な社員にも疲れてしまいます。2年近くメンタルヘルス対策を行ってきましたが、経歴の悪さから待遇の悪い職場に就く可能性が高く、不安を感じているのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇われ人間として生きていけるのか不安

雇われ人間として生きていけるのか不安 前回と似たような質問になってしまい恐縮ですが、知恵をお借りしたく、ご質問させて頂きました。 22歳フリーター男です。 正社員や雇われ雇用で生きていくことに不安を感じています。 私は神経症的傾向が高く、自分ではメンタルがそこまで強くありません。 1.特に威圧的な言葉、荒い言葉使いを使う人が苦手で、そう言った方が職場にいると、前日にその職場に行くことを考えると吐き気、めまいが起こり、物事が何も楽しめなくなります。 2.また、指示が具体的にもらえない環境、適当、曖昧なものばかりだと不安を感じやすく、きっちりやることが決まっていて、やり方は一通り最低限覚えなければいけないことは最初に教えて頂ける環境であればストレスはそこまで感じません。 3.気にしいなところもあり、社員の方々が無愛想な環境に置かれると、何を考えているか分からず、色々相手の思考等を考えてしまいどっと疲れてしまいます。 少しでもメンタルや捉え方を鍛えるために、瞑想を2年ほど継続し、有酸素運動や食事管理、睡眠時間は7時間以上取るなど、2年近くメンタルヘルス対策は行ってはきましたが、 上記の1.2の状況に陥ると、とても憂鬱な気分になります。 また、遺伝でメンタルの強さも半分程度は決まってしまうようで、両親もストレス耐性が高いようには見えず、おそらくそこまでメンタルは強くないといった印象です。 高卒 中退歴あり 短期離職歴あり 資格は運転免許のみ このように経歴も綺麗ではないため、待遇の悪い職場につく確率が高く、自身のメンタル面と合わさってとても不安を感じています。 私のような人間でも、雇われでうまくやっていけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.3

私は55歳で妻子もありますが今まで19歳、29歳、43歳、51歳で転職しています。 理由は様々ですが、根底にはメンタル面の弱さから行き詰って辞めた次第です。 あなたが先に挙げた1.~3.の事項は私にも当てはまりますが、程度の大小はあっても殆どの人にも当てはまります。 憂鬱にもなりますし、ストレスも感じます。 質問者様の経歴ですが高卒の部分は私と同じですし、43歳に転職した時は丁度、リーマンショックだったので1年間は無職でした。 無職の期間にこのままではいけないと、取り合えず取れそうな資格を3つほぼ独学で取りました。 40歳を越えていたので頭の回転も悪くなっていて多少、往生しましたが。 また、48歳の時には仕事と並行して、独学で仕事に必要な資格を取りました。 私は高卒のコンプレックスを補うために資格を取り、更に色々なジャンルの本を読み大卒に勝てないまでも話についていける程度の知識は養って来ました。 それでもしんどいですけどね。 また、趣味では山に登ったり、写真を撮ったり、ハーモニカに挑戦したりと色々やっています。 また、ネットでオンラインで出会った仲間たちとオンラインで会ったりして会社以外の人と交流をしています。 これれは会社の嫌な事の埋め合わせと態とは見せませんが、何かの拍子に趣味の部分を見た同僚が感心したりすると「よっしゃー!」って気持ちになります。 写真に関しては、職場の壁に私が撮った写真が数枚飾られています。 また、会社の納涼祭にはハーモニカ演奏で同僚のギターとコラボしたりと仕事以外での出来る感を演出してからは同僚の目も多少変わったように思います。 人生において仕事は大切ですが、それ以外の部分も大切です。 思えば20代から30代の頃の私はそれがわからず、仕事に振り回されて、仕事以外の部分が楽しくなく、週末はふさぎ込んでいることが多かったように思います。 それが、本を読み、趣味を極め、ネットを通じてオンラインで交わった人脈により変わりました。 また、仕事で関わった人の中にお世辞にも仕事が出来るとは思えない人や失敗が多いのに周りがフォローして事なきを得ている人が居て不思議に思っていたのですが、それらの人は仕事を離れた部分で素晴らしい才能を持っていました。 例えば、キャンプの達人だったり、釣りの名人だったりするわけです。 まあ敢えて言えば、あそこまででは無いですが「釣りバカ日誌」の浜ちゃんみたいな感じでしょうか。 仕事の嫌な部分やストレスを埋める、熱中できる何かを模索して見てはいかがでしょうか。 痛みが有っても熱中している間は忘れられますし、その瞬間、瞬間は人間は実に活き活きとしています。 仕事は、人生の付属品であり全ての内の端っこなんです。 仕事の失敗や問題に対して真摯に対応することは大切ですが、それは過ぎてしまえば再発させないようにする必要はあっても憂うことではありません。 忘却が一番の薬です。 みんな同じですよ、誰もがあなたとおなじ悩みを抱えてます。 大丈夫です。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

>高卒 >中退歴あり >短期離職歴あり >資格は運転免許のみ 私は上記に運転免許の代わりにリフトの免許があるだけですけど、一応立派に生きていってますよ。何を求めて、どんな結果を出したいかで、変わるものではあると思いますが、どうにもならないわけではないと思います。 とにかく、大事なことは何か、を考えて行動できるように思考を変えていくしかないでしょうね。あなたにとって職場で大事なことはお金を稼ぐことが一番だと思います。そのために自分の意にそぐわない事態が起こったとき、どう対処するか。できれば、何も気にしないでいれば、それだけで大丈夫だと思いますが。 今まで、どういう職場をどういう形で辞めていったのかはご自身が一番よく解ってると思いますので、同じ轍を踏まないように、一日耐えられなかったのであれば、一日耐えれるようになればいいし、一日だったら二日、二日だったら三日、と少しづつでも前進していけばいいのだと思います。人間、経験が深まれば、多少の事は我慢できるようになっていきますから。それで本当に厳しいと感じるなら、ゆるい職場のゆるい立場(バイトなど)で、なるべく単純作業をやっていればいいんだと思います。出世して高給を目指さなければ、仕事なんて一杯転がっていますから。 いい意味で自分を知って、耐えられて長く続けられる職場を見つけることですね。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.4

打たれ弱いままで大人になってしまったのかな、と思います。 過保護で育ってしまったのだと思います。 私の職場にもそういう若手がいます。 ホワイトカラーの仕事はあきらめてください。 ブルーカラーの仕事についてください。 鬱でも臆病でも、体は動きます。 22歳です。さすがに、そういう方とは、働けません。 ちょっときついです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

若い貴方がなぜフリーターで満足しているのか不思議です、若い人 というのは正規社員で有っても満足に仕事ができません、つまり会社 にいき1人前に勤まりませんから給料も安いです、逆の意味でいうと 1人前に仕事できなくても勤まります、当然職場では怒られるのが仕事 になります、ですからきついお怒りでも感謝するのが普通です、なぜ なら相手にされなくなると席が無くなります。 言葉の威圧なんていうのは聞き流してください、怒られるほど指導 されているとなり、成長できます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

自分で事業を興したりする方がはるかにリスクが高いです。「雇われ者」が一番気楽なのです。

関連するQ&A

  • 人間関係・・孤独で不安

    現在、高校1年です。 最近人間関係について悩みすぎて、もうすぐ学年末テストだというのに まったく手につかない状況です・・・。簡潔に言うと、休み時間などでひとりでいる孤独・不安のストレスに押し潰されてしまいそうなのです・・・。 いじめとかではないのですが、同じグループの友達が休み時間にスポーツで遊んでいても、運動神経の悪い僕は入っていけず、教室にいるしかありません。ただ、他の運動をしないような人達のグループに入っていくようなタイプでもなく、結局ひとりになってしまいます・・・。 実は僕の高校は3年間クラス替えがありません。 だから、「何としても人間関係で失敗はできない」というプレッシャーがあり、ひとりでいることに過敏に反応してしまう自分がいるのかもしれません。 最近は毎日、「あと高校生活が何日・・・」なんてことをずっと考えています。ただただ、こんなことを2年間続けていたら、鬱になってしまいそうです。 とにかく「孤独」に耐えられない性格です。友達がいないと不安で不安で・・・死にたくなってきます。 どうやったら人間関係への「孤独」「不安」それらに対する「ストレス」を感じなくなるのでしょうか??少しでもやわらぐ考え方などはありませんか? 辛口なことでも良いので、待ってます。。。

  • 人間関係に疲れる

    人間関係で悩んでいます。 パートのおばさん達の態度が気に食わないです。自分のミスを言い訳や屁理屈やグチをいい、全く反省しません。 もうそいつのせいらのせいで自分も会社を辞めたいと思ってしまいます。 ストレスがたまる最悪な環境なんです。パート3人もう悪口と陰口グループのせいで辞めてます。 人を貶したり、聞こえるように悪口をいったりという感じです。 しかしその一方で人間関係にストレスを感じていない社員をいます。もちろん環境は私と一緒ではないですが。 性格次第で人間関係って上手くことが進むのでしょうか。 自分はどうすればストレスがたまらない人間関係を作れるのでしょうか。成長したいです。

  • 抗不安薬の飲み方について。

    人が大勢いる職場等で絶えず緊張感があるため、デパスを処方してもらっています。 基本的には飲まずに、飲んだ方がいい状況の時にだけ頓服しています。 なので平均すると、週に1~2回、0.5mgを1錠飲んでいます。 飲むとリラックスできて、かなりの助けになっております。 会社のあるウイークデーのみ毎日1錠ほど飲めたら、かなりのストレスが低減するように思っています。 しかし薬の量を増やしたくない、依存症になりたくない、耐性ができて、薬の量が増えるのではないかという不安から最低限に抑えています。 主治医に聞く限りでは大丈夫と言っていますが、若干信じられないという思いがあります。 経験者、または専門家の方にご意見を伺いたいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 辞めさせられないか不安です。

    新入社員として働きはじめて3ヶ月が経とうとしています。 同じミスを繰り返し、 同じ質問ばかりを繰り返してます。 これから一人で考え仕事をしていくことがとても不安です。 上司からはミスばかりを繰り返すので 私に対して冷たい態度になっているように思います。 アンサーファーストができておらず、自分でも情けなく利益になる働することができていないのが申し訳なく悔しいです。 ある営業の方からは 私が大きなミスをしてしまってからは 仕事を任せてもらえなくなったのかと不安に思っています。 職場でも先輩たちの会話に入って話すことができません。 甘く、人に依存してしまう性格の人間なので その悪い部分が全面に出てしまっています。 同じミスをしないということ。 チェックリストを強化していかないといけないと思っています。 こんな人間ですが、辞めたくありません。 このご時世にせっかく就けた職を逃したくありません。 このままでは辞めさせられる方向に持っていかれるのかと不安です。 みなさんが新入社員のときにミスをしてそれを繰り返さないようにしていた改善策を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人の不安

    大学を卒業後、就職した会社で精神的ストレスを抱え込んで倒れてしまい退職。 その後、半年ニートをし、現在契約社員として1年働いています。 いつか…、というかなるべく近いうちにどこかの会社に正社員として働くつもりです。 今は毎日毎日働き、ストレスをためつつ生活しています。 私はストレスを発散する、というのがいまいちわからない人間です。 失敗したら、延々と自分の中で怒られたことを繰り返し考え、自分で悪い方向に考えを持っていってしまいます。 直そうとしても直せません。 だから、その時その時ストレスを発散しても、またすぐに溜め込みます。 気にしすぎる人間です。 人にとても流されます。 そんな人間のせいか、よく生きている意味がわからなくなります。 別段そこまで深刻な問題にしているわけではありませんが、この答えの出ない疑問にしょっちゅうぶつかります。 契約社員のため不安定な生活をし、上司にしょっちゅう怒られ、家に帰ってもテレビかゲームをするのみ。 しょっちゅう怒られるから毎日家にいても明日が不安に思う。 だからなんで辛いのに生きるのか疑問に思う。 それに基本的に家にいることが好きな人間なので仕事以外で家から出たくない。 出るのは久しぶりに友達に会うとか、必要に迫られて仕方なく買い物に行く、それぐらい。 社会人のみなさん。 普段はどんな生活をしていますか? 自分の生活に疑問を持ち、何か改善策をとったことはありますか? また、精神的ストレスを溜め込みやすい方。 こういったストレスの悪循環に陥ったことはありませんか? これから生きていくうえで、さらに契約社員から正社員を目指すうえで、アドバイスがあればお願いします。

  • 不安になるのはおかしい?

    これだけで不安になるのはおかしいですか?? 彼は職場が変わってそこの職場が少人数で3人しかいません3人だけだとなんだか職場でご飯食べに行くのも不安になるっておかしいですか?? 一人はだいぶ年上で同性で、もう一人が同じ年で異性で。 この間も社員旅行で今日もご飯を食べに行くみたいです。 今日は夜ご飯だしなんだか不安で。 皆さんは不安になったりしませんか? 昔はどこどこ行くよとか、何時に行くよ、今ここにきてるよなど教えてくれてたのに最近はそれもなく、生活が変わってからというものお互い時間が合わず会う暇がなかったり、すれ違いが多く喧嘩というかそういうのも多くて。。

  • 休日に強い不安感を持ってしまいます

    お世話になります。 社会人の30代男独身です。 私は体力がないので、 土日休みのうち、1日は友人らと遊び、もう1日はのんびり家でゴロゴロして週明けの仕事に向けて体力回復をとろうとしております。 ですが、最近職場環境も代わり、 人間関係もピリピリする状況になりました。 私が気弱な性格でもあるのですが、 いつも感情をぶつけられては、代わりに厳しい上司に説明させられ、 当然厳しい上司も強い指摘を食らい、 それを口だけの先輩達に伝えてはギャーギャーと言われる日々です。 最近そんなストレスも多いためか、 なんにもにい休日になると、 強い不安感で、胸のあたりがモヤモヤ!としてしまい、ジッとしてられなくなります。 なので、ゴロゴロしたいところですが 無理にでも友人と会って貰い、 数時間でも忘れるように出歩くようになってしまいました。 かなり前にもストレスで通院し、 不安薬をもらいましたが、 今は吞んでいません。 再び通院も考えています。 皆様は休日でも仕事のことを考えてしまい、 不安やモヤモヤすることはありますでしょうか? またその場合、どんな形で克服や対処されていますか? 仕事でストレスがないのはあり得ないでしょうか…? ふざけておらず、真剣に悩んでおります。 どうかご助言をお願いします。

  • 人間関係で悩み転職することについて

    事務職です。 前に勤めていた職場は居心地が悪く、人間関係やパワハラ・セクハラなどにも悩まされ、毎日が憂鬱で体調を崩してしまいました。 しかし事務職のわりには待遇が良く、育休や産休も取れるような環境で、ボーナスも多めに貰えていました。 精神的にきつくなってしまい転職したのですが、年収は80万ほど下がり、今現在は特にお金に困ってはいませんが将来が心配になることがあります。 今の職場は人間関係も良好で、給料は少ないものの、仕事が憂鬱に感じる事も体調不良もなくなりました。 ですが今振り返ると、前の職場でもう少し頑張れば良かったんじゃないかと思ってしまいます。 私は女性ですが、男性ならどんな職場環境でも働かなければいけませんよね 転職してから何年か経ちますが、今さらこんな風に思う事がたまにあります。 職場の人間関係やパワハラなどで悩み転職した方、転職して良かったと思いますか? もう少し踏ん張っていたらと考えることはありますか?

  • バイトが決まったのですが不安でいっぱいです。

    20代、女です。 明後日から初めての勤務(グループ研修)がはじまります。 今までバイトの経験もなく引きこもっていたので、確実に周りに比べて出来が悪いことやほかの社員さんといい関係を築けるかということばかりが頭にあって、不安でご飯も喉を通りません。 店長さんはいい人で、職場環境も決して悪くありません。 仕事をすること自体は楽しみなのですが、人間関係が不安で、他のことまで不安に思えてきます。 特に、私はいわゆるコミュ障なので、挙動不審になったり緊張して声が出なくて周りとうまく関係を築けないんじゃないかと考えてしまいます。 今は必死に、人間関係づくりに成功した時のことを考えようとしています。 皆さんは初めて仕事をしたとき、人間関係を円滑にするために何かしたことはありますか。 アドバイスや励ましの言葉をいただけると嬉しいです。 (批判等は余計不安になるので控えていただけると幸いです。) 回答よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係…考え込む性格ゆえに。

    転職してまだ数ヶ月の職場ですが、 中にベテランの女性社員がいます。 ずいぶんと気が強いのですが、 社員に信頼されていて仕事のできる素晴らしい先輩です。 だけど、その気の強さが私には息苦しく、 彼女の言動全てに威圧感を感じてしまいます。 特別に意地悪をされることもなく、 仕事でたまに注意を受ける程度です。 (大体は自分のせいではないのですが、 窓口になっているので言い訳しないで聞き入れています。) 普通に業務をこなしていれば何も問題はないのですが、 自分自身が彼女に受け入れられていない様子で疎外感を感じます。 こちらから歩み寄るにも媚びているのを見抜かれる気がして、 ただ今は大人しく謙虚にしているのが精一杯です。 考え込む性格なので、実際は大したことないのに、 帰宅するといつまでも彼女の一挙一動が気になり、 もやもやとした気分が晴れません。 それに加え、同僚には気に入られたいの一心なのでとても疲れます。 回答を求めるには何が質問なのか、 自分でも分からないのが実際ですが、 特に女性の方… 職場内での人間関係、ストレスの発散方法、楽観的になれる方法、 前向きになれるアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう