• 締切済み

八方美人をやめたい

やめたいと思う会社にいます。 真面目にやろうが、何をしようが、 給料や待遇に反映はされません。 適当な人と同じ待遇です。 なので、もうやめたいと決めているのに、 八方美人になり、大変そうな人を手伝おうとしてしまったり、真面目にやろうとしてしまいます。 やめる気でいて、次の就職先の面接などの予定もありますし、真面目に勤める意味はないはずなのに、八方美人な態度や思考パターンをやめるにはどうしたら良いですか。

みんなの回答

• yaasan
回答No.7

それ、八方美人じゃなくて、真面目なんだと思いますけど。 自分は八方美人だと自覚していますが、社内の派閥をあまり関係なく飛び回って、上手に手を抜いて仕事してますけどね。やるべき仕事を自分なりの完璧にやって、他の手伝いは気分次第で、という感じでね。そんなやり方で、「あいつはサボってる」と言わせないようにみんなと仲良くしています。これが八方美人じゃないかと思っているのですが。 言われたら、全部手伝うのは真面目だからではないでしょうか。それを変えるのは難しいと思いますし、次の職場で悪影響が出ませんかね。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 真面目なんだとは思います。 でも、それだと今の会社では搾取の対象になっています。 許せないです。

noname#248402
noname#248402
回答No.6

いてもいなくても会社には影響がない人ならば、給料や待遇に反映されるわけなどないですよ。それはどこに就職しても同じことだと思います。

ayumcom
質問者

お礼

影響は単純に出るとは思います。 仕事の量が多いので、明日から来ません、と言われるとすぐに誰か採用するのではないかと思います。

• izumi044
回答No.5

なにしようが給料に反映されないなら、終業時間に自分が取りたい資格があるなら、テキストを持ちこんで勉強したらどうですか。 人に仕事を押し付けられているわけでなく、自分から手伝いにいけるなら、それなりに手のあく時間がある可能性もありますよね。 その時間を勉強に使うのが一番じゃないでしょうか。 上司になにか言われたならば、スキルアップのためですとでもいえばいいと思います。(現在の業務と続きのものに限られますが) 自分の仕事が手一杯であるにもかかわらず、他人の仕事を手伝ってしまうと言うのなら。 他人の仕事ぶりが目に入らないように工夫することも必要だと思います。 仕事がひと段落ついた時点で、トイレに行く。 トイレで、便座に腰かけてストレッチでもすればいいんじゃないでしょうか。(体のいい時間潰しにもなりますし) 自分の机で出来るなら、それが一番ですが。 八方美人を本気でやめたいなら、そういう図太い行動がとれるようになることも必要だと思いますよ。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職活動のために、思いきって早退などをたくさんすることにしました。 すると、さすがにどうしました?と聞いてきましたが、私用で…と割りきりました。 無断欠勤したり無断遅刻も多い会社なのに、とがめられず、なぜか今回わたしだけ早退などでごちゃごちゃ言われるのは心外でしたので割りきりました。どう思われるかは別にして、信用できない人や自分達を大切にしない人に心をくだく意味も分かりません。解雇だとでも言うなら、解雇予告をしなさい、です。

回答No.4

そのような職場にいると、誠実でいることも 良く振る舞うことも 頑張ることも、馬鹿馬鹿しくなってしまいますよね。 そんな中で八方美人ができることって本当にすごいことだと思います。誰にでもできることではありません。というか、自分のことしか考えていない、大人のくせに好き嫌いがある、八方美人のハの字もできない人の方が多い気がします。 全体の状況を見て誰が大変そうか把握し、その方を手伝うことなど、質問者様がされているのは すべて会社のための行動です。貴方のような人がいてくれるから、会社は成り立っているのだと思います。 私の場合は ですが、自分に自信がないので 嫌われたり 低く評価されるのが怖くて、八方美人に なるべく周りが喜ぶような行動を選んでいました。そんなことやっても給料は変わらないのに。 八方美人は悪いことではないですが苦しいのではあれば、それをやめるには 他人の言動を気にしすぎない 考えすぎないことでしょうか。他人にどう思われてもいいと割り切って、「あれ?いつもだったら助けてくれるのに」的な視線発言などは無視する勇気を持つことだと思います。私にはそれが無理でした。どうしても顔色を気にしてしまうし、色々考えてしまったので。 転職活動を水面下で進めて、さっさとそちらの職場を脱出して、ギャフンと言わせましょう。 私は私がいなくなった後の職場のゴタゴタを想像してウキウキ転職活動していました。笑 なんだってできると思います。 現在の職場のことなんて1日の5%も考えなくて良いと思いますよ。どうせ今後会うことない人たちのために勿体無いです!貴方の人生ですもん。 応援しています!どうかご自分を責めないでくださいね。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職活動を水面下でできるほど、 自由には進めない世の中になりました。 ハローワークなどに行くために、早退や遅刻をしていたら、いつもはいい加減な上司がなぜ?と聞いてきてうざったいので、昼間しか行けない用事なんです、と言い切りました。 こんなときだけ正義をふりかざしても、日頃から無断欠勤の人を見過ごしたりしている人間どうとか言われたくない。 言い返す気にもならず、放っておきました。 きちんとやっていることは認めずに、きになったことだけ言ってくる人って面倒だし八方美人はやめる!の精神で生きていこうと思います。

回答No.3

それ子供の意見ですよ 八方美人でもないでしょ 質問としては 技量も資格もない女ですが 今の会社辞めたほうがいいでしょうか です やめたいならやめなさいよ あなたは気づいてないかもしれませんが 辞めてくれって思ってる人多そうなきがします やめてもバージョンアップできそうもない人ですなね 残念だけど

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 能力のあるなしの話ではなく、八方美人をやめたいという質問です。

• Don-Ryu
回答No.2

勤め人として、八方美人は大切な要素です。 あからさまに全否定せず、いっそ楽しんでみてはいかがでしょうか? いっそ日本一の八方美人を貫く。その中でこそ見えてくる、職場の色々な面もあります。それをとことん見極める、 その上でそこを脱出しましょう。その方が職場にはダメージになります。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社にはダメージにはなりません。 すぐにまた誰かを考えなしに採用するのです。また、八方美人をすることで、私が就職活動したりする余裕を失うので本当はそういう態度をやめたいです。

• Granpa1969
回答No.1

身も蓋もない答えで失礼します。 御自身の性分って、よっぽどの衝撃的なことが無い限り変えられません。 無理して変えても、その後の副作用で負のスパイラルに堕ちます。 そういうことだったら、「良い人」のままで円満退職目指しませんか?

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 八方美人をやめで、自分の未来に時間と労力を使いたいのが本音です。 今の会社で八方美人でいると疲れます。