• 締切済み

八方美人をやめたい

やめたいと思う会社にいます。 真面目にやろうが、何をしようが、 給料や待遇に反映はされません。 適当な人と同じ待遇です。 なので、もうやめたいと決めているのに、 八方美人になり、大変そうな人を手伝おうとしてしまったり、真面目にやろうとしてしまいます。 やめる気でいて、次の就職先の面接などの予定もありますし、真面目に勤める意味はないはずなのに、八方美人な態度や思考パターンをやめるにはどうしたら良いですか。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

それ、八方美人じゃなくて、真面目なんだと思いますけど。 自分は八方美人だと自覚していますが、社内の派閥をあまり関係なく飛び回って、上手に手を抜いて仕事してますけどね。やるべき仕事を自分なりの完璧にやって、他の手伝いは気分次第で、という感じでね。そんなやり方で、「あいつはサボってる」と言わせないようにみんなと仲良くしています。これが八方美人じゃないかと思っているのですが。 言われたら、全部手伝うのは真面目だからではないでしょうか。それを変えるのは難しいと思いますし、次の職場で悪影響が出ませんかね。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 真面目なんだとは思います。 でも、それだと今の会社では搾取の対象になっています。 許せないです。

noname#248402
noname#248402
回答No.6

いてもいなくても会社には影響がない人ならば、給料や待遇に反映されるわけなどないですよ。それはどこに就職しても同じことだと思います。

ayumcom
質問者

お礼

影響は単純に出るとは思います。 仕事の量が多いので、明日から来ません、と言われるとすぐに誰か採用するのではないかと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.5

なにしようが給料に反映されないなら、終業時間に自分が取りたい資格があるなら、テキストを持ちこんで勉強したらどうですか。 人に仕事を押し付けられているわけでなく、自分から手伝いにいけるなら、それなりに手のあく時間がある可能性もありますよね。 その時間を勉強に使うのが一番じゃないでしょうか。 上司になにか言われたならば、スキルアップのためですとでもいえばいいと思います。(現在の業務と続きのものに限られますが) 自分の仕事が手一杯であるにもかかわらず、他人の仕事を手伝ってしまうと言うのなら。 他人の仕事ぶりが目に入らないように工夫することも必要だと思います。 仕事がひと段落ついた時点で、トイレに行く。 トイレで、便座に腰かけてストレッチでもすればいいんじゃないでしょうか。(体のいい時間潰しにもなりますし) 自分の机で出来るなら、それが一番ですが。 八方美人を本気でやめたいなら、そういう図太い行動がとれるようになることも必要だと思いますよ。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職活動のために、思いきって早退などをたくさんすることにしました。 すると、さすがにどうしました?と聞いてきましたが、私用で…と割りきりました。 無断欠勤したり無断遅刻も多い会社なのに、とがめられず、なぜか今回わたしだけ早退などでごちゃごちゃ言われるのは心外でしたので割りきりました。どう思われるかは別にして、信用できない人や自分達を大切にしない人に心をくだく意味も分かりません。解雇だとでも言うなら、解雇予告をしなさい、です。

回答No.4

そのような職場にいると、誠実でいることも 良く振る舞うことも 頑張ることも、馬鹿馬鹿しくなってしまいますよね。 そんな中で八方美人ができることって本当にすごいことだと思います。誰にでもできることではありません。というか、自分のことしか考えていない、大人のくせに好き嫌いがある、八方美人のハの字もできない人の方が多い気がします。 全体の状況を見て誰が大変そうか把握し、その方を手伝うことなど、質問者様がされているのは すべて会社のための行動です。貴方のような人がいてくれるから、会社は成り立っているのだと思います。 私の場合は ですが、自分に自信がないので 嫌われたり 低く評価されるのが怖くて、八方美人に なるべく周りが喜ぶような行動を選んでいました。そんなことやっても給料は変わらないのに。 八方美人は悪いことではないですが苦しいのではあれば、それをやめるには 他人の言動を気にしすぎない 考えすぎないことでしょうか。他人にどう思われてもいいと割り切って、「あれ?いつもだったら助けてくれるのに」的な視線発言などは無視する勇気を持つことだと思います。私にはそれが無理でした。どうしても顔色を気にしてしまうし、色々考えてしまったので。 転職活動を水面下で進めて、さっさとそちらの職場を脱出して、ギャフンと言わせましょう。 私は私がいなくなった後の職場のゴタゴタを想像してウキウキ転職活動していました。笑 なんだってできると思います。 現在の職場のことなんて1日の5%も考えなくて良いと思いますよ。どうせ今後会うことない人たちのために勿体無いです!貴方の人生ですもん。 応援しています!どうかご自分を責めないでくださいね。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職活動を水面下でできるほど、 自由には進めない世の中になりました。 ハローワークなどに行くために、早退や遅刻をしていたら、いつもはいい加減な上司がなぜ?と聞いてきてうざったいので、昼間しか行けない用事なんです、と言い切りました。 こんなときだけ正義をふりかざしても、日頃から無断欠勤の人を見過ごしたりしている人間どうとか言われたくない。 言い返す気にもならず、放っておきました。 きちんとやっていることは認めずに、きになったことだけ言ってくる人って面倒だし八方美人はやめる!の精神で生きていこうと思います。

回答No.3

それ子供の意見ですよ 八方美人でもないでしょ 質問としては 技量も資格もない女ですが 今の会社辞めたほうがいいでしょうか です やめたいならやめなさいよ あなたは気づいてないかもしれませんが 辞めてくれって思ってる人多そうなきがします やめてもバージョンアップできそうもない人ですなね 残念だけど

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 能力のあるなしの話ではなく、八方美人をやめたいという質問です。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

勤め人として、八方美人は大切な要素です。 あからさまに全否定せず、いっそ楽しんでみてはいかがでしょうか? いっそ日本一の八方美人を貫く。その中でこそ見えてくる、職場の色々な面もあります。それをとことん見極める、 その上でそこを脱出しましょう。その方が職場にはダメージになります。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社にはダメージにはなりません。 すぐにまた誰かを考えなしに採用するのです。また、八方美人をすることで、私が就職活動したりする余裕を失うので本当はそういう態度をやめたいです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.1

身も蓋もない答えで失礼します。 御自身の性分って、よっぽどの衝撃的なことが無い限り変えられません。 無理して変えても、その後の副作用で負のスパイラルに堕ちます。 そういうことだったら、「良い人」のままで円満退職目指しませんか?

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 八方美人をやめで、自分の未来に時間と労力を使いたいのが本音です。 今の会社で八方美人でいると疲れます。

関連するQ&A

  • 八方美人と言われました。

    高校3年女、バイトでの悩みがあります。 私はスーパーの品だしをしてるんですが、従業員も多いのですが、 魚部門の、カナリ年上の男性(34歳)と最近よく喋るようになって、色々話してた時に、 『自分、八方美人ちゃん?』って言われました。 一瞬びっくりして『えっ?』って聞き返したら、『あぁ、分からんかな』って言われたので、 意味は分かってましたが、私は『みんなと仲良くみたいな?』って聞いたら『そうそう』って言われました。 八方美人って悪い意味ですよね。 それをズバッと言われたので、一瞬びっくりしたのですが、当たってるだけに… 確かに私はみんなと仲良くしようとします。て言うよりも、仲良くしてもらうと思います。 でも恋愛になると、興味の無い人からアプローチされても、ハッキリした嫌な態度になります。 でも、普通の付き合いで、話おもんないなって思う人でも、結構合わせる所があります。 なんか、めんどくさいなって思う相手でも、顔に出さず、耐えてたり。 正直しんどいんですけど、八方美人やめようと思って、素の態度で接してたら、 みんなに今日どうしたん?って言われるのがダルくて、結局また元に戻ってしまいます。 なんかうまく、自分の素を出したいんですけど…徐々にうまくやっていく方法は無いでしょうか。 それとちょっと気になったのですが、その34歳の人に八方美人って言われた時に、 相手は悪い意味の八方美人を言ったんですよね? じゃぁ、なんで私が聞き返した時にハッキリ『仲良くと言うよりみんなにいい顔する』と言わなかったのでしょうか。 ただ単に言いにくかっただけでしょうか。

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 八方美人

    当方男です 先日、「お前って八方美人だよな」と言われました。 八方美人というのは、基本的にマイナスな使い方だと思うのですが ・話そうと思えば誰とでも話せる ・人に嫌われることは滅多にない ・その場限りの会話はしない ・発言には責任を持つ ・特定の友人はほとんどいない ・その場(授業)限りの知り合いは多い ・ノリは悪い ・相手によって態度が違う(相手に合わせる) 正直、その人にそう思われてたのがショックで 他の人にもそう思われていないか不安です。 こんな私は八方美人でしょうか?

  • 八方美人の意味

    八方美人はどの方向から見ても美しい完璧な美人だと思っていました。 でも実際には悪い意味があるようですね。 具体的にはどんな人が八方美人なのでしょうか?

  • 八方美人,なぜ悪い?

    こんにちは。 私は,普段はごく地味な,人見知りです. 友達も,少数ですが良い人に恵まれてるな...という感じです.大勢でワイワイはほとんどありません. また,集団にいるときも,仲良しグループや,派ばつには 入っていません ところが,ネット上で,見知らぬ人に, 「あなたは、八方美人」というコメントをもらいます. いつも,会話をした覚えのない 知らない名前のひとからですが, 繰り返し指摘されるので,私の態度が,何か間違ってるのかな...何が言いたいのかな...と 引っかかっています. また,八方美人が悪いとするなら 「それは何故か?」も 知りたく思います. 生き方に関する疑問...と言うことで 学問的ではないので迷いましたが, 「哲学」カテゴリーに入れさせていただきます...よろしくお願い致します.

  • 八方美人な私・・・どうしたら・・・

    はじめまして。 自分の性格のことで悩んでいるのでご相談です。 私はすごく八方美人でよく人によって態度が変わってしまう事が多々あり、直したいなと思っています。 自分のことをよく思われたいがためにすごい笑顔になってしまったり、逆に八方美人を直そうと思いいつも通りの私のつもりで初対面の人と関わった時「怖い」「冷たい」といわれました・・・。またそう思われるのではないかと思いどう振舞っていいかがわかりません。。。 目上の方とのお付き合いがへたくそなのでなかなか怖いと思ったら話しかける事が出来ず、話をしても気を使ってしまい友達のように会話ができないのも悩みです・・・。 この性格が本当に嫌で嫌でどうにかしたいとおもってるのですがどうしたらいいのでしょう? 人の意見にも影響されやすく流されやすいところもあります・・・。 変な質問してしまいすみません。 ご回答お願いします。

  • 八方美人!?どうよ~~!!

    私は、幼稚園児のママです。 そのママ友が、とても八方美人でしょうがない。周りは気付いてないかもしれないけど。。 八方美人は、私たちに何気にあるママの文句を言う割に、次に会った時には、普通以上に仲良くし、ましてやその子供に関して「顔も見たくない」と言いつつ「やたらと自分の子以上に遊んであげてる」が、またその後はその親子の文句!!文句を言うてきた数は数知れず。しかし、必要以上にその人たちにいいように接するのは、なぜだ??この八方美人ママは、何を考えてるのかわからない。 でも、娘の友達のママだからへたに文句は言えないし~~。 多分、本来の私ならイヤミの一つでも言ってたのでしょうが。。 こんな場合、皆さんならどう対応してますか?

  • 八方美人の女性について

    職場に20代の女性で八方美人の同僚がいます。 最近、私は彼女の言動にイライラするようになりました。嘘をついたりするからです。 それで、私は彼女を大人無げもなく避けるようになりました。 彼女も私が避けていることに気づいたようで、同様に私を避けています。 私は彼女を日によって極端に避けるときもあれば、やんわりと避けたりしています。 彼女も同様に私の避け具合に合わせて、避け方を変えてきます。 彼女のデスクの側を敢えて通らなかったら、彼女も同じように私のデスクの側を通らなかったり、私が通ると彼女も通ったり、すれ違うとき横を向いてあからさまに無視すると彼女を同様にします。 正直、彼女を観察していて不謹慎ですが面白いなと思ってしまいました。 八方美人の人は、鏡のような態度をすると聞いたことがあります。 私が更に露骨に避けると、彼女も更に避けるでしょうか? 私が態度を軟化させて声を掛けて謝った場合は、彼女も態度を変化させるでしょうか?

  • 八方美人とは?

    八方美人な人ってどういうイメージですか? 良い所と悪い所を教えてほしいです。 ここ1年位で仲良くなった友人についてなのですが、最近になって もしかしてこの人は八方美人なのかな?と思うようになってきました^^; 今までその男性が言っていた自分の性格のある部分として、 1.寂しがりで人がいるところ(輪)に入っていくのが好き(⇒常に沢山の人の中に居て安心したい?) 2.人にどう思われてるか気にしてしまう(⇒皆に好かれていたい?) 3.自分が何者か分からなくなる時がある(⇒それぞれの場所で合わせすぎて、分からなくなる?) 4.ガラスの心 5.誰とでも5分以内に仲良くなれる(⇒冗談?) これまで彼と接してきた中で感じたところ 6.お調子者(⇒口がうまい) 7.また行きたいね!、早く行きたいね!、etc…と言うが、実行しない (⇒その場しのぎの社交辞令?なことが多々ある) 1や5は、良く考えると人当たりがよく、皆と仲良くできる優しい人なんだなとも思います。 けれど、6や7は上記のようなことを全くしない人にとっては、 うわべだけの言葉と最初はわからず、意外と傷つくこともある気がします。 人の気持ちに誰よりも敏感なはずなのに、(←勝手なイメージですが) 自分が良かれと思ってした(?)言動が、 結果的に誰かを傷つけていることに気付かないのかなと思うこともあります。 男女問わず、八方美人と社交的の違いってどういうところなのでしょうか?

  • 八方美人な彼女

    現在、社内恋愛中の男です。 彼女は職場ではいわゆる八方美人で、色んな人に笑顔で対応しており、そんな彼女に癒されるのか多くの男性から慕われています。 ですが、私と会うときは会社での姿は何だったの?と思うくらい超適当です。酷い時には眠いーとか早く帰りたいーとか言い出します。 ちなみに会うのは多くても週一です。 以前その事を聞いてみたら「○○は気を使わなくていいから」ということでした。 気持ちは何となく理解できるのですが、なんかモヤモヤする時があります。。 会社の人よりも軽んじられてるというか、雑に対応されてるというか。。 気にしすぎでしょうか??

専門家に質問してみよう