• ベストアンサー
  • 困ってます

八方美人の意味

八方美人はどの方向から見ても美しい完璧な美人だと思っていました。 でも実際には悪い意味があるようですね。 具体的にはどんな人が八方美人なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数113
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (136/582)

誰にも良い顔をする人ですね。 ところがどっこい、世の中には色んな人がいて、凡そ、いくつかのグループに分かれます。 中には敵対するグループもあります。 (思想の右左、肉食系と草食系、贅沢好きと質素好き、外向的と内向的) なので、その両方に良い顔してると 「あいつ。あんな奴らと仲良くしやがって」と嫌われます。 ですので、誰とも仲良くしない絶対中立か、ある程度自分の立ち位置を明確にするしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だれからも好かれようとするとだれからも好かれなくなるということですね。 よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

誰に対しても 嫌われないような態度をとる人 陰では「へらへら笑ってばかりできちんとした答えを  言わないで人の機嫌ばかり取っている」と 言われている人が多いです。 でもなかなかできませんよ。 嫌われていないようですが 嫌われています。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

人から嫌われるのが嫌で、誰にでも好かれようと愛嬌を振りまく、誰に対しても愛想を振る舞って行動するような人です。 逆に言うと、自分の信念がなく揺らいでいる・ふらついているという見方も出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

誰に対しても愛想よく応対するが、あまり誠意がない人のことでしょう。温厚とか丁重とはちがいます。人を悪く言う時にしか使いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「八方美人」の元々の意味は、おっしゃるとおり「どの方向から見ても美しい完璧な美人」のことなのですが、それが転じて「誰からも良く見られようとする人・世渡り上手」の意味になりました。 >具体的にはどんな人が八方美人なのでしょうか? ・常にイエスマン ・笑顔で嘘をつく ・誰にでも優しい ・何を頼んでも断らない こういうタイプの方でしょうね。私はあまりお近づきにはなりたくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (267/1629)

誰に対しても敵対関係にならないように対応する方ですね。 裏返しての意味だと悪い方にとられてしますって事でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!