受信したFAXの保存先が初期設定に戻る

このQ&Aのポイント
  • Win10でPCを買い替えた後、FAXの保存先が起動のたびに初期設定に戻ってしまいます。
  • 以前は特定のフォルダに保存されていたが、PCを再起動すると保存先が変わってしまい、再度設定する必要があります。
  • FAXを再起動すると保存先も再起動する可能性があるため、具体的な解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

受信したFAXの保存先が起動のたびに初期設定に戻る

※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【MFC-J6770CDW】 ■OS【Win10】 ■接続方法【USBケーブル】 <症状> 先日PCをWin7→Win10へ買い替えまして、そのあとから症状が出たのでPC側のせいかな?と思うのですがご相談させてください。 以前よりFAX受信した際は、自動的にPCへ転送されるよう設定してPDFで確認をしていました。 PCを変えてからも同様の方法をとっていたのですが、 保存先のフォルダが定まらず困っています。 初期設定と思われるBrotherのフォルダ?ではなく、 個別に設定したデスクトップ上のAというフォルダを保存先に指定し、以前のPCでは一度設定をすれば、PCを再起動してもAに保存されるようになっていました。 しかし、PCを変えてからは、PCを起動するたびに初期設定のフォルダに保存先が変わってしまい、Aで受信するには再度設定をしなければならくなってしまいました。 FAXを再起動したり、電源を抜き差しすると、保存先が変わるのは以前実証して分かったのですが、 この結果から考えると、PCを再起動すると、FAXも再起動している?のかと思ったりもします。 不勉強であまり試せることがなく、皆様のお力添えを頂きたく書き込みさせていただきました。 回答いただくにあたり、もっと具体的に必要な内容があれば追加で記載するので、教えてください。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

まずは現状の対策として、デスクトップに初期設定のフォルダへのショートカットを作成すると良いです。以下は手順です。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017742 これにより、データそのものが保存されるフォルダは変更できなくても、保存されていた時と同様の操作感でFAXデータにアクセスできます。 次に試すとしたら、ユーザーアカウントを新規作成し、そのアカウントでサインインし、その状態のデスクトップにFAX受信データが保存されるか試します。もしこちらでは初期化されないなら、普段使用していたアカウントの内部設定データ(ユーザープロファイル)に破損など不具合があった可能性があります。該当するならユーザープロファイルの移動が必要になります。以下は移動手順の例です。 https://pcrepair.w-pickup.com/post-4288/ 本来のご要望の、「デスクトップのフォルダにFAXからの受信データを保存」についてですが、最新のドライバやソフトウェアでも再現するか確認ください。以下はダウンロードのページです。 https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6770cdw&site=pc&type2=1004&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj6770cdw&targetpage=18 ※ 上記ご案内しておいてなんですが、変化しない可能性もあります。その場合はメーカーであるブラザーがソフトの修整をしないと改善は難しいです。原因と考えられるのはWindowsの違いです。実は7から8に変わる際、内部構造が大きく変わりました。例えばセキュリティの強化がありますが、それがユーザーアカウント毎に作成されるデスクトップ等のフォルダへのアクセス方法にも変更があったと考えられます。つまりブラザーのFAX関連ソフトもそれに合わせる必要が出てくるわけです。 しかし、ブラザーが今回の動作についてソフトの修整をするかどうかは微妙と思われます。ブラザー的に重度の高い内容でなければ、「Windows10ではご希望の利用はできなくなりました」で終わらせても被害は少ないからです。 そして去年か一昨年あたりに、Windowsでサインインできないトラブルが発生しました。一見サインインは完了しているのですが、ユーザープロファイルが読み込まれず、デスクトップのファイルや、ドキュメントフォルダが空になるというトラブルです。読み込まれなかっただけで、ファイルは存在しているためサルベージ(救出とか引き揚げなどの意)は可能でしたが、まさに余計な作業でした。 と、まあ、こんな感じの事情があったり、考えられたりします。ブラザーに要求するのも方法のひとつではありますが、冒頭のような別の工夫で乗り切るほうが時短で簡単だと私は思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

kumaneko1111
質問者

お礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます。 OSが変わったことが原因のようですね…。 社用PCなのですが、 よく見てみると保存先のフォルダは共有サーバー内のフォルダのようで、 デスクトップ上にあるのはショートカットだったようです…。 全く仕組みが分かっておらずすみません。 一番上の回答の、初期フォルダをFAX専用にするというのが一番解決策として早い気がしたのですが、 私のPCに紐づけられているフォルダで共有サーバーのものではないので、 頭を抱えています…。 社内全員でFAX共有するために共有サーバーにFAXが転送されるようにしていたようで、 出社後に私が手動で設定しなおすぐらいしかなさそうです…。 色々とご丁寧にありがとうございました。