• 締切済み
  • 困ってます

スキャナーソフトの修復

BrotherのDCP-J973Nの標準附属ソフト Utilities-ControlCenter4が開けなくなってしまいました。修復方法をご存じの方のお知恵を拝借したいのでお願いします。 今入っているソフトをアンインストールして再度インストールをした方がよろしいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数15
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

>今入っているソフトをアンインストールして再度インストールをした方がよろしいのでしょうか そうですね、これが基本になるかと思います。 コンピューター側のOSが不明ですが、 ControlCenter4ということはWindows系ですかね? 仮にWindows10を想定すると、 下記の流れで、本体周りおよびドライバー類を最新のものに統一して再インストールしてみてください。 0.お使いのWi-Fiルーターを再起動しておく 1.DCP-J973Nの電源を切る 2.アンインストールツールをダウンロード・実行してドライバーを削除する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから プログラムと機能を開き、Brother関連のソフトをアンインストールする 4.パソコンを再起動 5.下記より統合インストーラーをダウンロード・実行して 画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選んでから電源を入れてインストーラーに検知させる フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11 6.下記の差分をインストールする ※すでに最新版が導入済み旨のメッセージが出たものは省略可 a.ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 b.ネットワーク診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 c.ソフトウェア更新通知 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342 d.PaperPort インストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189 e.ControlCenter4 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285 f.ステータスモニターアップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326 g.Brother iPrint&Scan https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf103451_000&flang=1001&type3=10271 により、コンピューターへの導入ものを最新のものに統一して、 様子を見てみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答を有難うございました。 早速ご指示に従い作業してみます。

  • 回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n こちらですか。使用しているOSは何でしょう? 取りあえずPCを再起動して見るとか。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n から例えば フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11 みたいなのをダウンロードしたりは出来ますね。その中にControlCenter4も含まれているので一旦アンインストールして再度インストールし直してみるのも良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スキャナーソフトの修復

    DCP-J973Nの附属ソフトUtilitiesーControl Center 4が起動しなくなりました。 修復方法を教えてください。 また、当該ソフトを一度アンインストールし、再度インストールし直した方がよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ControlCenter4のウィンドウが開かない

    Microsoft Surface pro3でBrother Utilitiesをインストールして使っていたのですが、HUIONの液晶タブレットを接続して以来、Brother UtilitiesのControlCenter4を起動してもそのウィンドウが開かなくなりました。タスクバーにはControlCenter4のアイコンが表示されるので、起動はしているけど画面には表示されていない状態のようです。DCP-J952と無線LAN接続です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J982N ドライバ

    DCP-J982N です。ドライバフルパッケージで何度インストールしてもBrother iPrint&Scanしか入りません。ControlCenter4やBrother Utilitiesが入りません。Brother iPrint&Scanは問題なく使えます。OSはwindows10 HOME64bitです。OSはクリーンインストールしております。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J963Nで、スキャナが起動できません

    Brother Utilities画面を表示できましたが 以下の4つのアイコンのうち ・ControlCenter4 ・Scanner Utility ・スキャナとカメラ ・スキャンするには・・・ 「ControlCenter4」だけがクリックしても無反応で スキャンできません イベントログ(システム)を見ると「DistributedCOM」が毎回エラーです。 『サーバー {7966B4D8-4FDC-4126-A10B-39A3209AD251} は、 必要なタイムアウト期間内に DCOM に登録しませんでした。』 このエラーは何でしょうか? PCは、Windows 10 Proで、 「Windows 10 Fall Creators Update」済みです。 その何日か後にDCP-J963Nのファーム更新も済んでます。 それ以降、気が付くとスキャナが起動できなくなってました。 印刷は問題ありません。 DCP-J963Nは、USB接続です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • SCANエラーについて

    scanについて こんにちは、 私は、DCP-J957NとMFC-J950DNを2台利用しています。 OS WIN10なのですが、MFC-J950DNがまだ新ソフトウェアの対応を指定な頃より利用しています。 昨今、確認したところ両機とも新ソフトウェアがダウンロードできるようになっていたのでしてみたのですがうまく作動しません。 症状としては、複合機本体でスキャンボタンを押すとスキャンはするのですが保存先がないとのエラーが出てしまいスキャン自体ができません。 また、Brother Utilitiesを開きControlCenter3を開くも真っ白い表示しか出ません。 どなたか、アンインストールの方法を含め改善策はないでしょうか? ちなみに、一度はアンインストールをしているのですがうまくできていないのか。。。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 開けません。

    DCP-J963Nを購入しました。 セッティング後、早速インストールされたソフトのNewSoft CD Labelerを使って印刷してみようと思いましたが、なぜか開きません。 同時にインストールされたBrother Utilitiesは正常に作動するのですが・・・。 調べてみてもデータが古いものばかりでわかりません。 どなたか教えてください! ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Macソフトウエア更新後・・・

    DCP-J963Nを使ってます。MacのOS更新をした後から、ControlCenterがアップデートが必要ですと表示されます。CDに書き込むソフトも同様です。どのようにしたらよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリントは出来るけどスキャンができません

    DCP-J925N windows7 無線LAN という環境では何の問題もなかったのですが、 windows10にしたところ、プリントアウトは出来るのに、スキャンができなくなりました。 ControlCenter4を立ち上げてスキャンしようとすると、 「DCP-J925Nが見つかりません」というエラーになってしまいます。 繋がって入るのでControlCenter4がwindows10に対応してないのか?と思われるのですが どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいませんか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーのアンインストール

    Win8からWin8.1に更新プログラムをインストールした時にBrother SCANを案インストールして下さいと出たのでBrother Utilitiesをアンインストールしようとしたがアンインストール欄にブラザーが出てきませんどうしたらBrotherUtilitiesをアンインストール出来ますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンできない

    Brother Utilitiesの画面に「スキャンする」が表示されません。DCP-J963Nでスキャンしようと、プリンターのタッチパネルを操作すると、「ネットワーク上にパソコンが見つかりません」と表示されます。いずれも自宅のwifiと接続されているのですが、何が問題なのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。