BrotherのDCP-J973Nのスキャナーソフトが開けない!修復方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • BrotherのDCP-J973Nの標準附属ソフト、Utilities-ControlCenter4が開けなくなってしまいました。修復方法をご存じの方のお知恵を拝借したいのでお願いします。
  • 現在のソフトをアンインストールして再インストールをするべきでしょうか。
  • BrotherのDCP-J973Nのスキャナーソフトが開けない問題について、修復方法やアンインストール・再インストールの手順について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

スキャナーソフトの修復

BrotherのDCP-J973Nの標準附属ソフト Utilities-ControlCenter4が開けなくなってしまいました。修復方法をご存じの方のお知恵を拝借したいのでお願いします。 今入っているソフトをアンインストールして再度インストールをした方がよろしいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>今入っているソフトをアンインストールして再度インストールをした方がよろしいのでしょうか そうですね、これが基本になるかと思います。 コンピューター側のOSが不明ですが、 ControlCenter4ということはWindows系ですかね? 仮にWindows10を想定すると、 下記の流れで、本体周りおよびドライバー類を最新のものに統一して再インストールしてみてください。 0.お使いのWi-Fiルーターを再起動しておく 1.DCP-J973Nの電源を切る 2.アンインストールツールをダウンロード・実行してドライバーを削除する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから プログラムと機能を開き、Brother関連のソフトをアンインストールする 4.パソコンを再起動 5.下記より統合インストーラーをダウンロード・実行して 画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選んでから電源を入れてインストーラーに検知させる フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11 6.下記の差分をインストールする ※すでに最新版が導入済み旨のメッセージが出たものは省略可 a.ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 b.ネットワーク診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 c.ソフトウェア更新通知 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342 d.PaperPort インストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189 e.ControlCenter4 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285 f.ステータスモニターアップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326 g.Brother iPrint&Scan https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf103451_000&flang=1001&type3=10271 により、コンピューターへの導入ものを最新のものに統一して、 様子を見てみてください。

seaman10e
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有難うございました。 早速ご指示に従い作業してみます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14105/27517)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n こちらですか。使用しているOSは何でしょう? 取りあえずPCを再起動して見るとか。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n から例えば フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11 みたいなのをダウンロードしたりは出来ますね。その中にControlCenter4も含まれているので一旦アンインストールして再度インストールし直してみるのも良いでしょう。

関連するQ&A

  • スキャナーソフトの修復

    DCP-J973Nの附属ソフトUtilitiesーControl Center 4が起動しなくなりました。 修復方法を教えてください。 また、当該ソフトを一度アンインストールし、再度インストールし直した方がよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナーができません

    DCP-J132N付属ドライバーソフトをインストールしてもスキャンドライバーだけインストールできません。何かいい案がありませんでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J963Nで、スキャナが起動できません

    Brother Utilities画面を表示できましたが 以下の4つのアイコンのうち ・ControlCenter4 ・Scanner Utility ・スキャナとカメラ ・スキャンするには・・・ 「ControlCenter4」だけがクリックしても無反応で スキャンできません イベントログ(システム)を見ると「DistributedCOM」が毎回エラーです。 『サーバー {7966B4D8-4FDC-4126-A10B-39A3209AD251} は、 必要なタイムアウト期間内に DCOM に登録しませんでした。』 このエラーは何でしょうか? PCは、Windows 10 Proで、 「Windows 10 Fall Creators Update」済みです。 その何日か後にDCP-J963Nのファーム更新も済んでます。 それ以降、気が付くとスキャナが起動できなくなってました。 印刷は問題ありません。 DCP-J963Nは、USB接続です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J982N ドライバ

    DCP-J982N です。ドライバフルパッケージで何度インストールしてもBrother iPrint&Scanしか入りません。ControlCenter4やBrother Utilitiesが入りません。Brother iPrint&Scanは問題なく使えます。OSはwindows10 HOME64bitです。OSはクリーンインストールしております。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナーソフトCC4の接続不具合

    前回CC4の不具合について皆さんに助言をいただき有難うございました。ご指摘に従いソフトの全面的な入れ替えを行い様子を見ていましたが問題がいまだに解決出来ず再度の質問です。 状況はソフトのアンインストール、再インストールを行って一旦は使用できるようになるのですが、PCをシャットダウンするとCC4への接続もできなくなり、PCを立ち上げるたびにこの作業をくり返しやり直すという状態です。 CC4を常駐させる方法を教えてください。 使用しているOSはWindows10、スキャナーはブラザーDCP-J873N です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザープリンタで、写真に日付を入れて印刷したい

    ブラザーのインクジェットプリンタ「DCP-J926」を購入しました。 写真に日付を入れて印刷したいのですが、iPrint&scan で操作しても日付や文字等の入力項目がありません。 ブラザーのHPを見ると「ControlCenter4」を利用するとあるのですが、どこにあるのかが判りません(Brother Utilities には表示されず、Program Files にもそれらしいものが見当たらない)。 ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただきたく存じます。  品名:ブラザー DCP-J926N  OS:Windows10 Pro  PCとプリンタの接続:USB接続

  • Brother Utilities起動しない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J968N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Brother Utilitiesが「Failed start the application. CODE : 10000」のエラーが出て立ち上がらない。 DCP-J968Nそのものに関するドライバーが正常に動作している。 Brother Utilitiesをアンインストールしたいが何をしてもアンインストールできない。 アンインストールツールを使用したら、DCP-J968Nのドライバーだけがアンインストールされてしまった。 PCを再起動させてドライバーをインストールしようとしたができなかった。 そのためシステムの復元を行い、ドライバーが使用できるようにした。 Brother Utilitiesをアンインストールしたいので、その方法を教示いただきたい。 OSは、「Windows 10 Version 21H1」】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 10 Version 21H1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Brother Utilities】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリントは出来るけどスキャンができません

    DCP-J925N windows7 無線LAN という環境では何の問題もなかったのですが、 windows10にしたところ、プリントアウトは出来るのに、スキャンができなくなりました。 ControlCenter4を立ち上げてスキャンしようとすると、 「DCP-J925Nが見つかりません」というエラーになってしまいます。 繋がって入るのでControlCenter4がwindows10に対応してないのか?と思われるのですが どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいませんか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ControlCenter4のウィンドウが開かない

    Microsoft Surface pro3でBrother Utilitiesをインストールして使っていたのですが、HUIONの液晶タブレットを接続して以来、Brother UtilitiesのControlCenter4を起動してもそのウィンドウが開かなくなりました。タスクバーにはControlCenter4のアイコンが表示されるので、起動はしているけど画面には表示されていない状態のようです。DCP-J952と無線LAN接続です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Macソフトウエア更新後・・・

    DCP-J963Nを使ってます。MacのOS更新をした後から、ControlCenterがアップデートが必要ですと表示されます。CDに書き込むソフトも同様です。どのようにしたらよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう