スキャナーソフトの修復方法と再インストールの効果について

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-J973Nに搭載されている附属ソフトUtilitiesーControl Center 4が起動しなくなった際の修復方法を教えてください。
  • また、当該ソフトを一度アンインストールし、再度インストールし直すことで問題が解決するのでしょうか?
  • 詳しい方法や注意点を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

スキャナーソフトの修復

DCP-J973Nの附属ソフトUtilitiesーControl Center 4が起動しなくなりました。 修復方法を教えてください。 また、当該ソフトを一度アンインストールし、再度インストールし直した方がよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9883392 こちらの首尾はどうだったんですか?

seaman10e
質問者

お礼

残念ながら修復しません。 お手数をお掛けしました。対応に感謝します。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

修復をしても多分駄目だと思いますので、再インストールしたほうが良いと思います。 但し、付属のCDを使わないで、インターネットからダウンロードしないと、バージョンが古いと思います。 「注」インストールする前に、システィムツール・コントロールパネルなどから旧ソフトをアンインストールしてから新しいドライバーを入れてください。 https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

seaman10e
質問者

お礼

有難うございました。早速作業をしてみます。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7669)
回答No.1

再インストールしてみては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • スキャナーソフトの修復

    BrotherのDCP-J973Nの標準附属ソフト Utilities-ControlCenter4が開けなくなってしまいました。修復方法をご存じの方のお知恵を拝借したいのでお願いします。 今入っているソフトをアンインストールして再度インストールをした方がよろしいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナアプリの起動方法

    DCP-L963Nに付属しているスキャナアプリを使用していますが、起動のためにはBrother Utilityの起動後、Control Center4の起動が必要です。二段階の操作が頻繁なスキャン操作に不便です。 Control Center4をダイレクトに起動するためのショートカット作成はできないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナーができません

    DCP-J132N付属ドライバーソフトをインストールしてもスキャンドライバーだけインストールできません。何かいい案がありませんでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Brother Utilities起動しない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J968N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Brother Utilitiesが「Failed start the application. CODE : 10000」のエラーが出て立ち上がらない。 DCP-J968Nそのものに関するドライバーが正常に動作している。 Brother Utilitiesをアンインストールしたいが何をしてもアンインストールできない。 アンインストールツールを使用したら、DCP-J968Nのドライバーだけがアンインストールされてしまった。 PCを再起動させてドライバーをインストールしようとしたができなかった。 そのためシステムの復元を行い、ドライバーが使用できるようにした。 Brother Utilitiesをアンインストールしたいので、その方法を教示いただきたい。 OSは、「Windows 10 Version 21H1」】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 10 Version 21H1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Brother Utilities】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナーソフトCC4の接続不具合

    前回CC4の不具合について皆さんに助言をいただき有難うございました。ご指摘に従いソフトの全面的な入れ替えを行い様子を見ていましたが問題がいまだに解決出来ず再度の質問です。 状況はソフトのアンインストール、再インストールを行って一旦は使用できるようになるのですが、PCをシャットダウンするとCC4への接続もできなくなり、PCを立ち上げるたびにこの作業をくり返しやり直すという状態です。 CC4を常駐させる方法を教えてください。 使用しているOSはWindows10、スキャナーはブラザーDCP-J873N です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナーするとEメール添付されるのを、止めたい

    DCP-J562Nが機種で、コントロールセンター4を使ってます。 イメージスキャンすると、メール添付がなされてしまいます。 いちいちブラウザーが立ち上がり、困ってます。 2週間ほど調べてましたが、全くわかりません。 メール添付されないようにするには、どうしたらよいでしょうか? ■環境 Windows10/ 接続:無線LAN ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンができません

    DCP-J572Nを使っています。プリンター本体やControl centerからスキャンが出来ません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナーできない

    DCP-j963Nを使っています。スキャナースタートさせると下記のメッセージが出ます。対応方法を教えてください。 PC接続中 「パソコンと接続するには付属のソフトウエアをインストるする必要があります」 以前はスキャンが出来ていました。 最近ハードディスクご故障し取り替えました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Cotorol Center 4

    機種はDCP-J925N OSはWidows7 Control Center4をダウンロード出来ません。 どなたか教えてください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J957N-ECOでスキャナ-が使えない

    DCP-J957N-ECOでスキャナ-でソフトから取り込もうとすっると、エラ-が出て全く取り込めない。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう