Windows10でプリンターとスキャナーの場所が重複して表示される問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10の「設定」でプリンターとスキャナーの場所にDCP-J978N(1コピー)と別表示されてしまう問題が発生しています。
  • 印刷の際にどちらかを選択して印刷しなければならず、不便を感じています。
  • DCP-J978N(1コピー)が表示されないようにする解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターとスキャナーの場所に(1コピー)

DCP-J978Nを使用していますがWindows10の「設定」でプリンターとスキャナーの場所にDCP-J978N(1コピー)と別表示され印刷の際にどちらかを選択して印刷しなくてはなりません。DCP-J978N(1コピー)が表示されないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sin5177
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

前の方も話してますが、一度アンインストールをしてからインストールし直すことで治るかと思います。

その他の回答 (2)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

無線LANで設定・運用していた後、USBケーブルで接続した(あるいはその逆)などで、同一機種を同一パソコンに複数の経路で接続したり、 Windowsの半年に一回行われる大型アップデートの時などに、 プリンターの電源が入ったままだと、Windowsが勝手にLAN上で見つけたプリンターをインストールしてしまうことがあり(WSDドライバーなどと呼ばれます)、このときにコピー1などが作られることがあります。 一番すっきりするのは一度アンインストールをしてから、 常用する設定でインストールし直すことです。 1.お使いの無線LANルーターを再起動させておく →パソコンやスマホでルーターの管理画面から操作するか、 ルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電する 2.DCP-J978Nの電源を切る(以降、指示があるまでオフのまま) 3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから表示方法:大きいアイコンにて、デバイスとプリンターを開き、 DCP-J978Nおよび1コピーなど、DCP-J978Nに紐付いたプリンターアイコンを右クリックして、ひとつずつデバイスの削除を行う 4.下記よりアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく確実に削除する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 5.パソコンを必ず再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ) 6.下記のフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11 7.続けて下記の差分を適用する ※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。 a.ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 b.ネットワーク診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 c.PaperPort™ インストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189 d.ソフトウェア更新通知 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342 これにより、今後の基本の接続方式で、 アイコンが一つの状態になりますので、確認してみてください。

  • sakiba
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

その、設定内の「プリンターとスキャナー」のところで、その(1コピー)のほうを左クリックすると、【キューを開く】【管理】【デバイスの削除】と出ませんでしょうか? その一番右の【デバイスの削除】を選べば、不要なほうを減らせると思います。 【デバイスの削除】が表示されないようであれば、管理者アカウントでWindowsにログインしなおす必要があると思われます。

wabisabi26
質問者

お礼

すっかりお礼を忘れていました。申し訳ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 設定のプリンターとスキャナーの場所に(1コピー)

    DCP-J978Nのプリンターを使っていますが、 Windows10の設定でプリンターとスキャナーの場所にDCP-J978N printer (1コピー)が別にできています。 印刷する場合にどちらかを選択しないと印刷できません。面倒なのでこれはどのようにしたらいいのでしょうか。 お分かりの方がいましたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 「設定」からプリンターの機種名が消えてしまいました

    windows10です。「設定」画面で、「プリンターとスキャナー」を選ぶと、自分のプリンターのアイコンと品番が表示されるはずですが、表示されません。機種はDCP-J4215Nです。そのため、印刷ドキュメントのウィンドウを出すことができません。印刷自体ができないことも多いです。どうすればいいですか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターは動きますが真っ白です。

    DCP-J762Nっを使ってます。接続方法はWIFIの無線です。印刷を送るのは送れてプリンターが動きますが、真っ白な紙しか出なく、コピーもできません。アドバイスをお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター選択

    DCP-J577Nのプリンターを使っています。WiFi Directを使って毎年印刷してましたが、急に印刷が出来なくなりプリンター選択のところのに「対応する製品が見つかりません」という表示になって手動設定でも同様になってしまいます。 iPrint&Scanダウンロード済みで写真は印刷出来るのですが、年賀状アプリの方だけ何故か繋がらず印刷できません。どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーのプリンターについて

    DCP-J562NのプリンターはWINDOWS10に対応していますか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピーが、出来ません

    プリンターDCP-J752Nの パソコンからの印刷は、出来ますが、 書類やカタログなどのコピーが、出来ません。 インクカートリッジ交換は、実施 モニターのエラーメッセージは、出ません・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • A3サイズ印刷とスキャナー印刷

    DCP-J4220Nを使用しています。A4をA3に拡大してコピーする場合1枚づつ背面トレイに入れなくてはならないのが大変です。何か良い方法は有りませんか? 後、スキャナー印刷は何枚もスキャンしてまとめて印刷は出来ないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターへの印刷中止

    プリンターへ印刷中止したら、印刷中止しています。お待ちください表示が長い時間表示しています。 プラーザ―DCP J963N-b ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピーがいきなりできなくなる

    DCPーJ952Nを使用しています。PCからの情報を印刷していましたが、突然コピーができなくなり、PCからの情報も印刷できなくなりました。どのようにすれば良いでしょうか?教えて下さい ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピーがほんの一部しかできません

    DCP-J968Nを使っています。先週までコピーができたのですが、今はコピーできません。まったくコピーできないのではなく、原稿のほんの一部(全体の5%程度)しか印刷されず、しかも印刷位置もずれて印刷されます。モノクロ、カラーコピーどちらも同様です。 パソコンからの印刷やプリンタのスキャンは正常です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう