コピーがほんの一部しかできないDCP-J968Nの問題

このQ&Aのポイント
  • DCP-J968Nでコピーがほんの一部しかできない問題が発生しています。モノクロ、カラーコピーどちらも同様で、原稿のほんの5%程度しか印刷されず、印刷位置もずれています。
  • 先週までは正常にコピーができていたDCP-J968Nで、現在はコピーができない状況です。パソコンからの印刷やプリンタのスキャンは正常に行えます。
  • DCP-J968Nのコピー機能に問題があり、ほんの一部しか印刷できず、印刷位置もずれてしまいます。モノクロ、カラーコピーどちらも同様の問題が発生しているため、解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピーがほんの一部しかできません

DCP-J968Nを使っています。先週までコピーができたのですが、今はコピーできません。まったくコピーできないのではなく、原稿のほんの一部(全体の5%程度)しか印刷されず、しかも印刷位置もずれて印刷されます。モノクロ、カラーコピーどちらも同様です。 パソコンからの印刷やプリンタのスキャンは正常です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・プリンター本体の再起動をしましたか ・用紙サイズの指定は原稿サイズと一致していますか ・縮小コピーの設定をされていませんか ・ADFからのコピーと原稿台からのコピー両方同じ結果ですか ・違う原稿をコピーさせても同じ結果ですか スキャンは正常にできているとのことなので、 プリンター本体に原因があるのではないかと推察いたします。 プリンター本体の設定を初期化してリセットかけてみるくらいですかね…

yorey007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族がL判の設定でコピーして設定をA4に戻していなかったためでした。 どうもお騒がせして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n こちらですね。 プリンタ本体に搭載されたスキャナのイメージセンサーの故障?も疑いましたがPCからスキャンした場合の画像に異常がないなら違う気はしますね。 プリンタ本体の操作パネルからコピーする操作をされているのだと思いますがコピーの際にADF(自動原稿送り装置)を使っているようなら原稿台のガラス面にコピーしたい用紙をセットしてコピーしても同じか?確認しましょう。 コピーに黒い線が入ってしまいます。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&faqid=faq00010048_016 もしADFを使っているならADFの読み取り部の清掃をしてみるとかでしょうか…

yorey007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コピー原稿置きとADFの両方でも結果が同じでした。 ただし、印刷面積(全体の15%程度)はほぼ同じですが、前者では原稿左上から、後者は原稿の中央上からと印刷位置が異なります。

• furamanko
回答No.1

プリンターを再インストールして見た。

yorey007
質問者

お礼

既にプリンターを再インストールしていますが、結果変わらずです。 今回はPCからに印刷、プリンタからのスキャンがともに正常なので、プリンタ本体に問題あると思います。