Macソフトウエア更新後、DCP-J963NでのControlCenterアップデート方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • MacのOSを更新した後、DCP-J963NでControlCenterのアップデートが必要と表示されます。CDに書き込むソフトも同様です。どのようにアップデートすればよいでしょうか?
  • MacのOSを更新した後、DCP-J963NでControlCenterとCD書き込むソフトのアップデート方法を教えてください。
  • MacのOSを更新した後、DCP-J963NでControlCenterとCDに書き込むソフトのアップデートが必要となります。アップデートの手順を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Macソフトウエア更新後・・・

DCP-J963Nを使ってます。MacのOS更新をした後から、ControlCenterがアップデートが必要ですと表示されます。CDに書き込むソフトも同様です。どのようにしたらよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

noname#244684

みんなの回答

• papis
回答No.1

>MacのOS更新をした後からControlCenterがアップデートが必要です >CDに書き込むソフトも同様 常日頃から、質問者様のMacの面倒を見ていたわけではないので、 OSの「更新」というからには、From~Toの情報はマストです..... 【MacOS10.xxから10.xxに】更新したとか。 >CDに書き込むソフト これも、質問者様が使っているソフトがなんなのか、 質問者様にしかわからないです。 もっと言うと、CDに「書き込むソフト」といわれると、 ・データを書き込む"ライティングソフト" ・レーベルを印刷する"レーベル印刷ソフト" のどちらなのか、という話にもなります。 後者については、文脈上、おそらくレーベル印刷ソフトで、 プリンターに添付の”NewSoft CDLabeler”のことだろうと思いますが、 前者については全く分かりません。 OSのバージョンアップの場合、メジャーバージョンアップ (Macの場合、MacOS 10.x.y の、xが変わる場合) は、基本的に、プリンターなどの周辺機器は、 バージョンアップ前に ・メーカーサイトで新バージョンへの対応状況を確認 対応が確認できてから、 ・プリンターの電源を切る ・既存のドライバーをアンインストールする を経て OSをバージョンアップしてから、 ・メーカーサイトで対応用のソフトウェアをダウンロード ・適切な手順でインストール という流れで作業をしなくてはいけません。 質問文の状況から、事前の確認や、削除をせずに、 そのままOSをバージョンアップしてしまったようですね。 この場合は、もう一度、 ドライバーのインストールをやり直さねばなりません。 で、OSをバージョンアップするということは10.15なのでしょう。 DCP-J963Nを、10.14以前から、10.15のMacで使う場合、 一つ大きな制限事項が発生します。 それは、スキャナードライバーが変わる、ということです。 従来は、brotherのオリジナルドライバーで、Control Center経由でスキャナーを直接扱っていましたが、 10.15からは、ICAドライバーといって、MacOSの標準ソフトのイメージキャプチャで使えるドライバーになるため、 ControlCenterは使えません。イメージキャプチャから取り込んで、保存してから、そのファイルを、任意の画像ソフトで使うことになります。 ここは大きく変わってしまうところですが、すでに10.15にしてしまったので、ICAドライバーでやっていくしかありません。 下記の流れで、旧OSから引き継いでしまったドライバーをいったんすべて削除します ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011#mac Brotherのサイトから新OS対応のドライバーをダウンロードしてインストールします プリンタードライバー https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10060&dlid=dlf104857_000&flang=1001&type3=10067 ICAスキャナドライバー https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10060&dlid=dlf104742_000&flang=1001&type3=10075 上記のプリンタードライバー、 スキャナドライバーをインストールしてから、 レーベル印刷ソフト(MacOS10.15用) http://nj.newsoft.com.tw/download/brother/CDLabeler_2/cdlabeler64.html から、インストール用ファイルをダウンロードしてインストールです。 旧バージョンはアンインストールしてください。 これで、MacOS10.15からでもプリンター、スキャナー、レーベル印刷が可能です。

質問者

お礼

言葉足らずでご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。 初心者の私でもわかりやすく教えてくださり、感謝いたします。 貴重な情報をありがとうございました。