DCP-J982NでBrother iPrint&Scanしかインストールできない問題

このQ&Aのポイント
  • DCP-J982N のドライバフルパッケージを何度インストールしても Brother iPrint&Scan のみが入り、ControlCenter4 や Brother Utilities が入りません。
  • Windows10 HOME64bit のクリーンインストールを行った環境で、DCP-J982N のドライバをインストールする際に問題が発生しています。
  • DCP-J982N のドライバインストールに関する問題が発生しており、Brother iPrint&Scan のみが正常に使える状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DCP-J982N ドライバ

DCP-J982N です。ドライバフルパッケージで何度インストールしてもBrother iPrint&Scanしか入りません。ControlCenter4やBrother Utilitiesが入りません。Brother iPrint&Scanは問題なく使えます。OSはwindows10 HOME64bitです。OSはクリーンインストールしております。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

DCP-J982Nを認識させるタイミングを間違えていませんか? 下記順番で操作してみてください。 1.DCP-J982Nの電源を切る 2.アンインストールツールをダウンロード&実行して一旦削除する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 3.PCを再起動する 4.下記からダウンロードしたフルパッケージをダウンロード&実行して進む。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11 【重要】途中で、接続方式を指定した後に、電源を入れる指示で電源を入れて認識させる 5.必要に応じてファームウェアを更新しておく https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 おそらく4.のタイミングを間違えていて、 OS添付ドライバーなどが入った結果、ブラザーのユーティリティ類が入れられないと思われます。 なお、フルパッケージダウンロードの内容は、この機種の場合 プリンタードライバー, スキャナドライバー, ControlCenter4, ステータスモニター の4点です。 Brother iPrint&ScanやBrother Utilities等は含まれていません。 なにか、質問者様の元で操作ないしは選択を間違われているものと思われます。

関連するQ&A

  • DCP-J562Nで印刷できない

    DCP-J562Nを無線ランで使用しています。以前は問題なくしようできたのですが OSのアップデートのせいか、印刷しようとしてもプリンターが認識されず、プリンターの追加もできません。コントロールパネルのデバイスとプリンターの表示にもDCPーJ562Nが表示されていません。OSはWINDOWS10 64ビットです。デスクトップにBROTHER UTILITIESのアイコンはあります。 どうすれば印刷可能になりますか ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J562N スキャン出来ません。

    DCP-J562NにUSB接続で印刷は出来ます。2021年2月にはプリンターからスキャンが出来てましたが、3月からUSBを接続してもパソコンWindows10で認識されず?にスキャンフォルダに保存されません。Brother Utilitiesのインストールもチャレンジしました。 どうしら、スキャンできますか?教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J963Nで、スキャナが起動できません

    Brother Utilities画面を表示できましたが 以下の4つのアイコンのうち ・ControlCenter4 ・Scanner Utility ・スキャナとカメラ ・スキャンするには・・・ 「ControlCenter4」だけがクリックしても無反応で スキャンできません イベントログ(システム)を見ると「DistributedCOM」が毎回エラーです。 『サーバー {7966B4D8-4FDC-4126-A10B-39A3209AD251} は、 必要なタイムアウト期間内に DCOM に登録しませんでした。』 このエラーは何でしょうか? PCは、Windows 10 Proで、 「Windows 10 Fall Creators Update」済みです。 その何日か後にDCP-J963Nのファーム更新も済んでます。 それ以降、気が付くとスキャナが起動できなくなってました。 印刷は問題ありません。 DCP-J963Nは、USB接続です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4140N】本機でスキャン設定ができない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ControlCenterがインストールされないため、本機側からスキャンの設定がができません】 プリンタ本体側から設定しつつスキャンをする事が多いです。過去のプリンタではControl Centerがあったため、難なく設定できました。 ところが、DCP-J4140NのCD-Rでも、推奨フルパッケーージをダウンロードしてインストールしても「ControlCenter」がインストールされないという現象が発生しています。添付画像参照。 そこで他のPC(Windows 10)に繋ぎなおしてインストールしたら2台中1台はControlCenterがインストールされました。 セキュリティソフトやファイアウォールを疑ってみましたが、どうもそのせいではないようです。というのも年末年始に一番使用頻度の高い(本来プリンタを有線で繋いでおきたかった)PCをクリーンインストールした際、試しに最初にBrotherユーティリティーをインストールして試してみたのですが、同様にControlCenterだけがインストールされませんでした。 ちなみに「Brother iPrint&Scan」がインストールされており、プリンタとスキャナ設定もしていますが、「Brother Utilities」上の「iPrint&Scan」メニュー上では「このソフトウェアは、印刷、スキャン(中省)。このソフトウェアをインストールするにはネットワーク環境が必要です」とインストールを即されるのみです。 なぜこのような個体差が出るのかチンプンカンプンです。 どなたか解決法をご教示頂けると幸いです。 ちなみにこの方法は最初の段階で試してみました。 https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9875019.html ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ControlCenter4】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【アナログ】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP J525N

    DCP J525N スキャンが突然できなくなりました。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J926N

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J926N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロード、インストールしてもBrother iPrint&Scanがどうしてもインストールできません。エラーがでます。個別でBrother iPrint&Scanをダウンロード、インストールしてもエラーがでます。アンインストールして再起動してもダメです。            】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ケーブル     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J968N

    DCP-J968N がiOSのiprint&scanアプリの機種選択に出てこず、プリンタ設定ができません。サポート切れなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J577N iPrint&Scanについて

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J577N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【iPrint&Scanの本体からのスキャン設定を行うといつまでも関連付けをしていて終わりません、タスクマネージャーから強制終了した後再度iPrint&Scanを立ち上げて本体からのスキャン設定を押すと本体からのスキャン設定を変更しますというウインドウが開いてファイル、OCR、イメージ、Eメール添付というボタンがあって、そのいずれをクリックしても、ソフトが勝手に落ちてしまいます。また、Windows10(64bit用)をサイトよりインストールしたのですが、タスクマネージャーのソフト名のところにはiPrint&Scan(32ビット)と出ています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【iPrint&Scan】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4140Nでスキャンすると縞模様になって

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【DCP-J4140Nを使っています。 画像をiPrint&Scanでスキャンするときれいにスキャンできない。縞模様になる。なにか設定等できれいになりますか? (カラー設定 1677万色カラー、600 x 600 dpi) 印刷も、同じように縞模様になります。DCP-J4140Nは、この程度の品質なのでしょうか? 以前使っていた DCP-J715N は縞模様もなくきれいにスキャンできていました。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【iPrint&Scan】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4225Nスキャナードライバー入らず

    Windows7-64、USB接続で DCP-J4225N を setup しました。スキャナードライバーだけが、インストールできません。今まで DCP-J4225N を使用していました。故障で、使用できません。そこで、ヤフオクで DCP-J4225N を購入しました。スキャナーが、使用できません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。