後輩のLINE内容について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が、中学時代の部活の後輩から久しぶりにLINEが来ている。近況報告からプライベートな話題に踏み込んできているが、脈アリか冷静な判断が難しい。同じ経験のある方や意見を求めている。
  • 大学生の女性が、中学時代の部活の後輩から久しぶりにLINEが来ている。最初は近況報告だったが、最近は男女関係について話を振ってくるようになった。脈アリかどうか判断が難しく、アドバイスを求めている。
  • 大学生の女性が中学時代の部活の後輩から連絡があり、プライベートな話題に踏み込んでくるようになった。脈アリか冷静な判断が難しく、同じ経験のある方やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩のLINE内容について

大学生の女です。 中学校時代の部活の後輩から、1ヶ月ほど前に久しぶりにLINEが来まして現在も続いています。 最初は近況報告だったのですが、その後『奢って欲しい』や『彼氏がいるか』など、プライベートな部分に踏み込む内容が多くなりました。 コロナ禍ですし外出の誘いは断ったのですが、男女関係に関する話を向こうから積極的に振ってきます。 (彼女が欲しい、自分は独り身、好みのタイプなど。それと何故か性癖の話も...) 脈アリと直ぐに結論する事も可能ですが、脈アリを装ってからかわれている可能性も否めません。 誰とも連絡が取れなくて暇なので、偶々私に話を振ってきただけかもしれません。 他の後輩部員や同期とも連絡を取っているので、迂闊に思い込んで後で気まずくなる事は避けたいです。 同じような経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。 似たような体験が無い方でも、忌憚ない意見を下さい。 此方が勝手に思い込むと怖いので、第三者からの冷静な意見が嬉しいです。 追記 一つ引っかかるのは、私に恋愛に関する相談をしてきた時に『可愛い女子と付き合いたい』などと言っていたにも関わらず、私に上記のような話を振ってきた点です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

あなたの想像は大体当たっているんだと思う。少し暇を持て余してしまっている彼。その状態で新しい出会いを探すよりも、既に手持ちのカード(関係)の中から、目欲しい相手を見つけた方が楽だ。そう考えたかまってちゃんの彼が沢山放った白羽の矢の一つがあなただった。彼目線で言えば、あなたは比較的レスポンスが良い。あなた側にも彼に対するコミュニケーション欲がなければ成り立たないやり取り。今も続いているという事は、あなたも彼から見たら暇まで、少しエネルギーを持て余している。これであなたからのリアクションが芳しくなければ、彼だってマイペースにあなたに対してコミュニケーションの姿勢は続けられない。彼がマイペースに言いたい事を言い、聞きたい事を聞いてくるのは、あなたは決して彼からの連絡を嫌だとは感じていない(と彼なりに感じている)から。それは間接のやり取りでも波長で分かる。あなたの為に書くなら、あなたは今彼のコミュニケーションの興味の対象の一人にはなっている。子供っぽい彼を構ってあげているとも言えるし、あなたも彼に構われて満更ではないと感じている。お互いにある程度承認し合っている波長は既に共有し始めている。ただ、彼自身良くも悪くもあなたに対してむき出しの自分を素直に出せている。もしあなたが彼にとってビンビンに意識している相手なら、良くも悪くも自分は出せない(言葉選びにも慎重になる)好かれたい↔嫌われたくないの綱引きが発生する事で、なんとなく自分自身に格好つけて良い人を演じてしまう。あなたに対してはそういう部分が少ない。自分自身に背伸びをせずに、むき出しの自分で向き合えるという手軽さがあなたの魅力でもある。彼にとって理想の彼女は可愛い人(向き合えばドキドキするし、ついついし背伸びをしようと頑張ってしまう人)。彼にとってあなたは現実目線で考えられる存在なのかもしれない。理想とは違う。もの凄く可愛いとも感じていない。でもそこそこの平均点は超えている。向き合ってドキドキしないから「こそ」、自分が楽に出せる。暇な俺のマイペースな対応にも応じてくれている。もし交際相手にするなら、実は手頃なゾーンにいるのがあなた。今の時点で彼がそこまで具体的な意識をしているか?といえばそうじゃない。だからこそ直球過ぎるような質問や、聞きたくないような性癖も含めて色々な事を勝手にしゃべれてしまう。あなたは先輩だけれど、後輩から見てそこまで気を遣わずに済む存在。そういう感覚で絡める異性としては貴重なのかもしれない。今後あなたとの具体的な進展があるかどうか?は分からない。彼自身まだまだ理想を抱えているが故に、手頃な現実に手を打つという選択肢を安易には選ばない可能性もある。それでも、理想ばかりを思い描いて実利が無い状態が長く続くよりも、理想とは違うけれど身近で無理をしなくて済む相手(探し)、その目線からあなたが選ばれる可能性はある。そういう目線であっても、あなた自身が嬉しいと感じられるのであれば尚更ある。言われてみてどう?こうして書き込んでみたからこそ、彼があなたに対して向けている現実的な目線も含めてあなたも落ち着いて感じてみる事。やり取りの相手をしてくれている事を通じて彼側の評価が上がっていることは事実だから。あなたも彼側の評価自体には「前向き」に向き合いつつ、「前のめり」にはなり過ぎないようにする事。その大事な目線は忘れずにね☆

kobakoba13
質問者

お礼

冷静な分析助かります。 私の友人にも相談してみたのですが、貴方の意見と殆ど同じでした。 こちらから前のめりな言動はしていないので、恥をかく事は避けられそうです。 因みに現在は、向こうから返信が来なくなったので飽きたのかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#248402
noname#248402
回答No.4

チャラ男の餌食にされないことを願います。貴方なら何とかなると馬鹿にしてるか、貴女の優しいにつけ込むような男でしょうね。

kobakoba13
質問者

お礼

ほんそれです。 よく考えたら、中学時代もチャラ男というかちゃらんぽらんしてました。

noname#253616
noname#253616
回答No.2

奢ってほしいとか、性癖の話をするあたり、ちょっと問題ありな人のような気がします。 普通真剣に付き合いたいと思う相手に、奢ってほしいとか、特に性癖の話はしないと思います。 暇だから構ってほしい、誰か紹介してほしい、等そっちの方が濃厚かと思います。

noname#259727
noname#259727
回答No.1

こういった場面では、自分に正直になりましょう。 自分が連絡を取り続けたいなら取り続ける。自分が絶交したいならLINEをブロックする。ただそれだけです。 なお、個人的な意見ですが、『奢って欲しい』や『彼氏がいるか』という問いは行き過ぎだと思います。絶交した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 後輩を好きになってもいいですか?

    後輩を好きになるのってありですか? サークルの後輩なのですが、サークル内で行われたどの先輩が一番いいかという女子の中での極秘のランキングで票を入れてくれたり、サークル内アンケートの好きなタイプのところに「~先輩かいちゃおうかな~」とか言ってくれたりする子がいます。わりとみんながいる所で言ったりもするのでもちろん冗談かもしれませんが、他の人にも同じ事をしてるかといったらそんな事もないと思います。これって少しは脈があるんでしょうか?少なくとも嫌われてはないと思うのですが…ただの憧れの先輩って感じなんでしょうか^^;? ちなみに俺はその子の事が最近妙に気になっています。でも同じサークルだし、正直なところやらしい話ですが「~先輩(自分)は~(後輩)を狙ってる」みたいになるのもあまり好ましくないです。。 憧れの先輩から好き(LOVEの方)な人になるためにはどうすればよいでしょうか?特にその子は同じサークルの中に大学が一緒で仲の良い子達がいて、よくグループでいるイメージがあるので、連絡をとるとすぐに広まってしまう気がするのですが、うまい具合にメールや電話をする良いきっかけとかありませんか? 久しぶりに本気で気になりだしているのでうまくいったらいいなと思ってます。 自分の体験談など何でも良いのでたくさんの意見お願いしますm(__)m

  • 11歳年下後輩が気になってます

    最近、会社の11歳年下の後輩の女の子のことが気になってます。 会社では部署も違うので話す機会もほとんどないのですが、 飲み会の連絡等で電話で話してるうちに気になり始めました。 今は2時間ほど他愛もない話をしたりできるようになりました。 会社の先輩だから電話に付き合ってくれてるのか、脈ありなのかどうなんでしょう?意見を聞かせてください。

  • バイト先の後輩女の子の気持ちを知りたいです

    大学4年生(男)です。 バイト先の大学1年生の後輩のことを少し気になりはじめたので、LINE交換してLINEで自然な流れでデートに誘いました。 その子は社交辞令なのかわかりませんが、「行きましょう!」と快く応じてくれて、さらには「この前家族旅行で行った場所で○○水族館のチケットもらったんですけどそこも行きませんか?」と、向こうからも誘ってくれました。 LINEのテンポも良かったので、正直これは脈アリなんじゃないかと思ってしまいました。 デート当日、お互いの話のノリも噛み合っててすごく楽しかったし、次のデートの約束もできました。 完全に舞い上がった自分は1回目なのにも関わらずその子に好意を伝えました。 伝えたと言っても「○○のこと気になってるんだけど○○はどう思ってる?」と少し逃げ道を作るような言い方になってしまいました。 そのこともあってか相手は「ええわからないです、先輩にそんなこと言われると思わなかったです」「お出かけとかそういうのは行きますけどぉぉ〜」みたいな言葉を照れながらですが返してくれました。 なので私は、「そっか、気まずくさせて悪かったね!」といって再度いい雰囲気でお別れしました。 その後LINEでお互いに「楽しかったありがとう」という気持ちを伝え、「次の日程はまた連絡するね」と伝えてその日は終わりました。 相手の子はどういう気持ちでいるのでしょうか?率直なストレートな意見を聞きたいです。 正直脈ありだと思ってしまっていたバカな自分はあのような返事が予想外でした。 長文失礼しました。

  • 部活の後輩を好きになりました。

    大学三回生の男です。 特に同年代の女性にお聞きしたいことがあります。 長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 僕は中学高校が男子校で恋愛経験もほとんどありません。 ですが、部活の後輩の女の子を好きになり、告白しようと思っています。 しかし、相手の女の子が脈有りなのか先輩という立場ありきで愛想よくしてくれているのかいまいちわからないので教えていただきたいです。 部活の後輩は一回生で 10月頃、練習中にすごい落ち込んでいたように見え LINEで相談に乗りそこから今日までずっとやり取りしています。 回生が違うため帰宅時間も合わないのでたまに話しますが、基本的にLINEです。 一日20通ぐらい続けています。 二週間ほど前に部活の仕事を頑張っているから、と理由をつけて 晩御飯に誘いました。 誘う前にパスタが食べたいとかワイン飲んでみたいとか言っていたのでダイニングバーに連れて行き、 ちょいちょいお酒を飲みながらおしゃべりしてました。 3時間ぐらい喋ってから別れたのですが、 別れてすぐに「いっぱい喋れて、幸せでした。」というメールが着ました。 後日にもう一度11月中に遊びに行こうと誘ってみるとOKをもらい ちょっと質素になってもいいか聞いたら 一緒にお話できるだけでもいいです!と言われました。 その後もずっとLINEでやり取りしていてLINEでは かわいいとか言って好意をちょっとずつアピールしているつもりです。 後輩の女の子の事がすごい好きで僕は今度遊びに行った時に告白しようと思っています。 自分としては脈有りなのかなっと思っているのですが 自信はありません。 ですので、脈有りなのか先輩だから愛想よくしてくれているのか教えていただきたいです。 思われたことでもいいのでお願いします。 脈有りと判断する根拠は •ずっとLINEしていて向こうからもしょうもない話をしてくれていること •一緒に話できるだけでいいと言っていること •誘ってもすごい喜んでOKしてくれること •好きな人がいるか聞かれたこと で 自信が無い理由は •2個も上の先輩だから愛想よくしているのではと思ってしまう •好きな人がいるか聞き返したら私の事はいいんですとはぐらかされた •ただの優しい先輩で男として見られているかわからない •そもそも2人で出かけるのが二回目なのにもう告白していいのかわからない 以上です。 何が聞きたいのかよくわからないと言われることが多く 分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。 厳しい意見もお待ちしています。

  • 相手に彼氏がいるのです

    好きな女性がいます。 会社の後輩です。 彼女とはメールをよくしますし(近況報告など)月に一回くらいのペースで休日に二人で遊びに行っています。 向こうは僕の行為には気づいてると思います。 その彼女が今度家に来ることになりました。 向こうから「行きたい」と行ってきました。 これって脈アリでしょうか? 告白をしたいのですが、彼女には彼氏がいます。 ですが彼氏の話題をした事がないので、上手くいってるのかそうでないのかわかりません。 気持ちは伝えたいのですが、これって彼氏がいる人にとっては迷惑でしすよね? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 手紙の内容について!

    私の働いているお店によく来る 男子校の生徒の子に 連絡先を書いた手紙を渡したいです! 話を掛けたこともありますし お互い顔や存在は認識しています。 その子からの私に対しての 行動などを友達などに相談したら 脈アリかナシかと言ったら 脈アリだと言われました。 アリでもナシでもどっちでも良いのですが 私はとにかくその子と仲良くなりたい一心です。 お店も忙しいので 長話はあまりできないし お店で話すとお客さんなどにも 聞かれてしまう可能性があるので 連絡先を書いた手紙を 渡そうと思ってるのですが 内容についてのアドバイスもらえたら嬉しいです! 「🔘🔘くんへ いきなりごめんなさい。 お店だと中々話せないので 手紙を書いてみました。 もしよかったら連絡ください。 (連絡先) 待ってます! 🔘🔘より」 みたいな感じの内容で良いでしょうか? あまり細かく書きすぎても 引かれちゃうかな?と思ったので サッパリした内容?にしてみました! どうでしょう?? ちなみに、どうでもいいですが 小さくてデザインも可愛い便箋にします!笑 アドバイスお願いします! できれば男子校に通っている方や 通っていた方などにも アドバイスもらいたいです!

  • 今、サークルで後輩に片思い中

    いま自分は大学2年で、サークルの一個年下の後輩の女の子に片思いしてます。 男2.女2の四人で遊びにいった日から一度も途切れずLINEで連絡をとってます。その遊んだ日に家まで車で送りました。車内でも終始話は絶えずに盛り上がってました。 その後も今度どこどこいきましよーとか言われます。でもまだ二人で遊びにいったことはありません、、二人で遊びにいこうとはいったことはないのですが、遊びに誘った際は必ずだれ呼ぼうなどと他に人を誘おうとしているような感じがあります。 今の話を踏まえてこれは脈ありなんでしょうか、それともサークルのただの先輩として仲良くしてるだけなんでしょうか、、 みなさんの意見をお願いします!

  • 後輩をデートに誘ったのですが…

    高2女子です 中学の時の後輩で今は同じ高校に通っている男子のことが好きです。また、私と彼は仲の良い友達のような関係です。 先日、彼をカラオケとご飯に誘ったところOKが出たので今度一緒 に行くことになりました。 前にも2人でカラオケに行ったことはあります。 彼は友達と出かけるような気分でOKしてくれたのでしょうか? 男のひとは特に好意を持っていない女性から2人でのデートに誘われたらOKしますか? 一緒に出かけてくれると言うことは脈アリなんでしょうか? いろんな意見を聞かせてください。よろしくお願いします( ˘ω˘ )

  • 後輩をデートに誘ったのですが…

    高2女子です 中学の時の後輩で今は同じ高校に通っている男子のことが好きです。また、私と彼は仲の良い友達のような関係です。 先日、彼をカラオケとご飯に誘ったところOKが出たので今度一緒 に行くことになりました。 前にも2人でカラオケに行ったことはあります。そのときは彼の方から誘ってくれました。 彼は友達と出かけるような気分でOKしてくれたのでしょうか? 男のひとは特に好意を持っていない女性から2人でのデートに誘われたらOKしますか? 一緒に出かけてくれると言うことは脈アリなんでしょうか? いろんな意見を聞かせてください。よろしくお願いします( ˘ω˘ )

  • 後輩を好きになりました

    最近サークルの後輩が気になるようになりました。 定期的に後輩から連絡が来るので気になってしまいました。 自分が何か行動を起こしたら、後輩がサークルに居づらくなるのではないか、ただの迷惑な先輩になるのでは無いか、先輩の地位を悪用してるのでは無いかと思いすごい悩んでいます。 後輩との関係は以下の感じです。 ・新歓の時から知り合いになり入る事を相談されていた。 ・授業や試験について他の人には聞かず、自分だけに定期的に相談している。 ・(たまたま?)バレンタインのタイミングでお礼と共にギフトを貰った。 ・飲み会に誘ったら楽しみにしていたと人伝に聞いた。 ・恋愛について面白い話がないか聞いてみたいと言われた。 ・SNSでたまに反応してくれる。 客観的に見ても人としては嫌われてはないですが、脈は無いとは思います。彼氏はいないと聞いています。 自分だったら嫌いな先輩に誘われたら飲み会は行かないし、勘違いされそうなタイミングで異性に物を送らないし、試験などの質問も満遍なく色々な先輩に聞くかなとは思いますが、人それぞれ考え方が違うと思いますしよくわかりません。 このような関係の先輩に恋愛に関してアクションを起こされたらどう思いますか?迷惑でしょうか?