後輩のLINE内容について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が、中学時代の部活の後輩から久しぶりにLINEが来ている。近況報告からプライベートな話題に踏み込んできているが、脈アリか冷静な判断が難しい。同じ経験のある方や意見を求めている。
  • 大学生の女性が、中学時代の部活の後輩から久しぶりにLINEが来ている。最初は近況報告だったが、最近は男女関係について話を振ってくるようになった。脈アリかどうか判断が難しく、アドバイスを求めている。
  • 大学生の女性が中学時代の部活の後輩から連絡があり、プライベートな話題に踏み込んでくるようになった。脈アリか冷静な判断が難しく、同じ経験のある方やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩のLINE内容について

大学生の女です。 中学校時代の部活の後輩から、1ヶ月ほど前に久しぶりにLINEが来まして現在も続いています。 最初は近況報告だったのですが、その後『奢って欲しい』や『彼氏がいるか』など、プライベートな部分に踏み込む内容が多くなりました。 コロナ禍ですし外出の誘いは断ったのですが、男女関係に関する話を向こうから積極的に振ってきます。 (彼女が欲しい、自分は独り身、好みのタイプなど。それと何故か性癖の話も...) 脈アリと直ぐに結論する事も可能ですが、脈アリを装ってからかわれている可能性も否めません。 誰とも連絡が取れなくて暇なので、偶々私に話を振ってきただけかもしれません。 他の後輩部員や同期とも連絡を取っているので、迂闊に思い込んで後で気まずくなる事は避けたいです。 同じような経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。 似たような体験が無い方でも、忌憚ない意見を下さい。 此方が勝手に思い込むと怖いので、第三者からの冷静な意見が嬉しいです。 追記 一つ引っかかるのは、私に恋愛に関する相談をしてきた時に『可愛い女子と付き合いたい』などと言っていたにも関わらず、私に上記のような話を振ってきた点です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

あなたの想像は大体当たっているんだと思う。少し暇を持て余してしまっている彼。その状態で新しい出会いを探すよりも、既に手持ちのカード(関係)の中から、目欲しい相手を見つけた方が楽だ。そう考えたかまってちゃんの彼が沢山放った白羽の矢の一つがあなただった。彼目線で言えば、あなたは比較的レスポンスが良い。あなた側にも彼に対するコミュニケーション欲がなければ成り立たないやり取り。今も続いているという事は、あなたも彼から見たら暇まで、少しエネルギーを持て余している。これであなたからのリアクションが芳しくなければ、彼だってマイペースにあなたに対してコミュニケーションの姿勢は続けられない。彼がマイペースに言いたい事を言い、聞きたい事を聞いてくるのは、あなたは決して彼からの連絡を嫌だとは感じていない(と彼なりに感じている)から。それは間接のやり取りでも波長で分かる。あなたの為に書くなら、あなたは今彼のコミュニケーションの興味の対象の一人にはなっている。子供っぽい彼を構ってあげているとも言えるし、あなたも彼に構われて満更ではないと感じている。お互いにある程度承認し合っている波長は既に共有し始めている。ただ、彼自身良くも悪くもあなたに対してむき出しの自分を素直に出せている。もしあなたが彼にとってビンビンに意識している相手なら、良くも悪くも自分は出せない(言葉選びにも慎重になる)好かれたい↔嫌われたくないの綱引きが発生する事で、なんとなく自分自身に格好つけて良い人を演じてしまう。あなたに対してはそういう部分が少ない。自分自身に背伸びをせずに、むき出しの自分で向き合えるという手軽さがあなたの魅力でもある。彼にとって理想の彼女は可愛い人(向き合えばドキドキするし、ついついし背伸びをしようと頑張ってしまう人)。彼にとってあなたは現実目線で考えられる存在なのかもしれない。理想とは違う。もの凄く可愛いとも感じていない。でもそこそこの平均点は超えている。向き合ってドキドキしないから「こそ」、自分が楽に出せる。暇な俺のマイペースな対応にも応じてくれている。もし交際相手にするなら、実は手頃なゾーンにいるのがあなた。今の時点で彼がそこまで具体的な意識をしているか?といえばそうじゃない。だからこそ直球過ぎるような質問や、聞きたくないような性癖も含めて色々な事を勝手にしゃべれてしまう。あなたは先輩だけれど、後輩から見てそこまで気を遣わずに済む存在。そういう感覚で絡める異性としては貴重なのかもしれない。今後あなたとの具体的な進展があるかどうか?は分からない。彼自身まだまだ理想を抱えているが故に、手頃な現実に手を打つという選択肢を安易には選ばない可能性もある。それでも、理想ばかりを思い描いて実利が無い状態が長く続くよりも、理想とは違うけれど身近で無理をしなくて済む相手(探し)、その目線からあなたが選ばれる可能性はある。そういう目線であっても、あなた自身が嬉しいと感じられるのであれば尚更ある。言われてみてどう?こうして書き込んでみたからこそ、彼があなたに対して向けている現実的な目線も含めてあなたも落ち着いて感じてみる事。やり取りの相手をしてくれている事を通じて彼側の評価が上がっていることは事実だから。あなたも彼側の評価自体には「前向き」に向き合いつつ、「前のめり」にはなり過ぎないようにする事。その大事な目線は忘れずにね☆

kobakoba13
質問者

お礼

冷静な分析助かります。 私の友人にも相談してみたのですが、貴方の意見と殆ど同じでした。 こちらから前のめりな言動はしていないので、恥をかく事は避けられそうです。 因みに現在は、向こうから返信が来なくなったので飽きたのかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#248402
noname#248402
回答No.4

チャラ男の餌食にされないことを願います。貴方なら何とかなると馬鹿にしてるか、貴女の優しいにつけ込むような男でしょうね。

kobakoba13
質問者

お礼

ほんそれです。 よく考えたら、中学時代もチャラ男というかちゃらんぽらんしてました。

noname#253616
noname#253616
回答No.2

奢ってほしいとか、性癖の話をするあたり、ちょっと問題ありな人のような気がします。 普通真剣に付き合いたいと思う相手に、奢ってほしいとか、特に性癖の話はしないと思います。 暇だから構ってほしい、誰か紹介してほしい、等そっちの方が濃厚かと思います。

noname#259727
noname#259727
回答No.1

こういった場面では、自分に正直になりましょう。 自分が連絡を取り続けたいなら取り続ける。自分が絶交したいならLINEをブロックする。ただそれだけです。 なお、個人的な意見ですが、『奢って欲しい』や『彼氏がいるか』という問いは行き過ぎだと思います。絶交した方がいいと思います。